ボディケア
2023.2.21

美容プロに聞いた! 正しい「ハンドクリームの塗り方」

手洗いや除菌を頻繁に行うことが多く、荒れやすくかつ年齢が現れやすいパーツ、手。ハンドケアに欠かせない、ハンドクリーム!正しい塗り方知っていますか?保湿力を高めるための下準備からスペシャルケアとともにご紹介します。しっかり毎日ケアをして潤いのある手肌、指先に!

ハンドクリームを塗る「タイミング」

こまめに何度でも塗る

肌育成スペシャリスト

川上愛子先生

「正しい方法で手洗いや消毒をしたら、ハンドクリームやハンドミルクなどで、しっかりと保湿してください。ハンドクリームは使用感や香りで選んでよいと思います。寝る前に塗るという人も多いと思いますが、手を洗ったら毎回、すぐに塗るように心掛けましょう。手を濡らすと肌の水分が失われやすくなるので、こまめに何度でも塗るのがポイントです」(川上先生)

 

塗る前の「ハンドケア」【3STEP】

日本のパーツモデル界を牽引し続ける

金子エミさん

【STEP1】ふわふわ泡で古い角質を取り除く

「ボディや顔と同様、手もきめの細かいたっぷりの泡で洗ってあげましょう。泡の吸着力で古い角質や汚れをオフします」(金子さん・以下「」内同)

【STEP2】タオルでしっかり優しく水気を取る

「泡を洗い流した後は、タオルでこするように拭くのではなく、優しく押さえるように水気を取って。ぬれたら拭く、が鉄則です!」

【STEP3】化粧水で手の甲をくまなく保湿

「惜しみなく使える化粧水をスプレーボトルに詰め替えて、手肌全体にオン。指の関節は曲げて、シワの奥まで浸透させて」

 

正しいハンドクリームの塗り方【4STEP】

【STEP1】2~3cmほどのハンドクリームを手の甲にだす

【STEP2】手の甲をすり合わせて全体になじませる

両手の甲をよくすり合わせ、全体に行き渡らせます。ハンドクリームを塗った後の手のベタつきが気になる人もここでしっかり塗り込むのがポイント。手の甲をしっかりケアすることで、エイジレスな印象を叶えます。

【STEP3】残りのハンドクリームを手のひらになじませる

残りのハンドクリームを手の甲と手の平ですり合わせ、手の平にも行き渡らせるように全体になじませます。

【STEP4】付け根から指先に向かってひっぱりながら伸ばす

指の付け根から指先に向かって、ひっぱりながらすべらせ、先端で圧をかけてから離します。ポイントは、爪周りや関節のシワに丁寧に塗り込むこと。また、乾燥が気になるときは、こまめにつけるのも◎です。

 


先端を軽くプッシュ!爪の周りや関節部分にも丁寧に塗り込んで。

 

効果的なハンドクリームの塗り方【7STEP】

美容好き芸人

あきば美容研究生

【STEP1】ハンドクリームを手の甲にのせる

【STEP2】両手の甲で広げる

【STEP3】手のひらでなじませる

【STEP4】指まで丁寧にのばす

【STEP5】爪のまわりをマッサージ

【STEP6】指の間も忘れずに

【STEP7】親指と人差し指の間を押す


(c)ユースキン製薬

 

3つの「スペシャルケア」でさらに潤い手肌に

【1】自分でできる「ハンドマッサージ」

【How to】

【STEP1】クリームのばし兼マッサージ
両手にハンドクリームをのばし、左手の甲を軽くつかむようにし、右手の親指の腹、母指球全体を使って、左手の甲全体を小指に向かって、外側に大きく円を描くようにマッサージします。

【STEP2】指をさする
左手の指先の側面を、右手の人差し指と親指ではさんで、指先から付け根に向かってすり上げます。戻す時は親指を上にして、人差し指で上下をしっかりはさんで指先まで戻ります。1本の指で 3回繰り返し、最後に指先を圧迫します。その他の指も同様に行います。
※小指から薬指、中指、人差し指、親指の順番に行いましょう。

【STEP3】指をもむ
今度は指を上下にはさみ、指先から、らせんを描きながら揉んだら、指側面をはさんで指先に戻ります。3回繰り返し、最後に爪の根元を圧迫します。他の指も同様に行います。

【STEP4】手の甲をすり上げる
手の甲の骨の間をやや強めに手首に向かってすり上げ、力を抜いてもとに戻します。4カ所同様に行います。

【STEP5】手のひらをさする
手のひら全体で円を描くようにさすります。

【STEP6】手全体をストレッチする
最後に、指を手の甲に向けて倒すように、手全体を数回ストレッチします。反対の手も同様の手順でハンドマッサージを行います。

 

【2】「ホットタオル」を使って浸透力UP

美容好き芸人

あきば美容研究生

  1. 時間や体力に余力がある時は、ハンドクリームを塗った後で電子レンジで軽く温めたタオルで包み込んであげてください。
  2. スチーム効果で浸透が高まり、いつも以上に潤いの満ちた手になりますよ。簡単に出来るスペシャルケアなのでぜひ取り入れてみてください。
  3. 終わった後は、肘から手にかけて内側のリンパを流すようにマッサージするのもおすすめ。指先が冷えやすい人は特にぽかぽかとした効果が出るので、試してみてください。

 

【3】ラップ巻きで保湿

トータルビューティ アドバイザー

水井真理子さん


関連記事をチェック ▶︎

ハンド&爪ケア×ラップ縦巻き で“ながら”保湿

「手を洗う機会が増え、手肌の乾燥に悩む人も多いはず。夜のリラックスタイムには、ハンドケアと爪ケアアイテムを塗り込み、ラップを巻いて漬け保湿を。ラップを縦に巻くと指が曲げられるので、スマホも持てますよ」(水井さん)

\縦に巻く/

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事