ボディケア
2018.9.21

美人は指先まできちんとケアしている! プロのパーツモデルのケア方法を伝授!

肌が「うるぷる」になったからもう大丈夫!…は、まだ早い!首、デコルテ、かかと、爪、ひじ…ボディも隅々まで見てみて。カサカサ、ザラつき、シミ、etc.まだまだ気になる所、読者の皆さんに聞いてみました!今回は、手の甲&指のケア方法をパーツモデル界を牽引し続ける金子エミさんに聞きました!

見ほれるような年齢不詳の手肌は日々のこまめなケアの賜物

「紫外線だけでなく、水に触れる機会が多い手はシミやシワなどの老化サインが出やすいパーツ。だからこそ日頃からの継続ケアが大切です!」(金子さん)

180713_0379

毎日行いたい!基本のケア

【Step 1】ふわふわ泡で古い角質を取り除く

180713_0062
「ボディや顔と同様、手もきめの細かいたっぷりの泡で洗ってあげましょう。泡の吸着力で古い角質や汚れをオフします」

【Step 2】タオルでしっかり優しく水気を取る

180713_0048
「泡を洗い流した後は、タオルでこするように拭くのではなく、優しく押さえるように水気を取って。ぬれたら拭く、が鉄則です!」

【Step 3】化粧水で手の甲をくまなく保湿

180713_0054
「惜しみなく使える化粧水をスプレーボトルに詰め替えて、手肌全体にオン。指の関節は曲げて、シワの奥まで浸透させて」

【Step 4】手のすみずみまでハンドクリームを塗り込む

180713_0059
「手のひらで温めたクリームを手全体、指1本1本まで塗って潤いを密封。シミが気になるなら、美白成分入りハンドクリームを」

biteki-10-nitti021
(左)美白有効成分“カモミラET”がシミを防ぐ。
花王 ソフィーナ アルブラン 薬用美白ハンドクリーム[医薬部外品] 50g ¥1,500

(右)透明感の高い手肌に。
コーセー インフィニティ ビューティハンドセラム ホワイト[医薬部外品] 65g ¥1,500(編集部調べ)

Q.日焼けしてツヤのない手の甲…。即効性のあるお手入れ方法は?

A.ローションパックにひと工夫

180713_0492
180713_0495
「化粧水をたっぷり浸透させたティッシュを手の甲全体にのせ、そのままポリ袋に入れて輪ゴムで固定。3分で即、うるツヤ肌に!」

Q.手の甲の毛穴が目立って、男性のような手に見えるのが恥ずかしいです。どうすればキレイになる?

A.永久脱毛もひとつの手です

「永久脱毛すると毛穴も小さく、目立たなくなります。本当に気になるのであれば、美容皮膚科に相談してみては?」

Q.手の甲&指の毛はカミソリで剃ってもOK?

A.YES。除毛クリームもおすすめ

「長さがあるならカミソリで、数mmであれば除毛クリームで処理。毛抜きは皮膚を傷め、毛穴の開きの原因になるので避けましょう」

Q.手の甲のシミも顔と同様に、美白ケアをすれば白くなる?

A.時間はかかるけれど、キレイになります!

「基本ケアを意識して丁寧に行えば、必ず結果が出ます。継続的なお手入れを心掛けて、美しい白い手を手に入れて」

Q.指の関節が黒ずんでいます…。ボディスクラブしてもいい?

A.OK!! ヨーグルトで作るハンドメイドスクラブもいいですよ

180713_0502
「無糖ヨーグルトを大さじ1杯、粗塩とはちみつをそれぞれ小さじ1杯混ぜたものでケアしてみて。肌の色が1トーンアップ!」

 

 

今回教えてくださったのは…
b%ef%bc%89%e9%87%91%e5%ad%90%e3%82%a8%e3%83%9f
日本のパーツモデル界を牽引し続ける 金子エミさん
日本のパーツモデルの第一人者。女性らしいしなやかな体で、CMや雑誌、広告など多方面で活躍。『女優脚のつくり方』(ワニブックス)など著書も多数。
撮影/杉山雅史

 

『美的』10月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL・人物)、中田裕史(RED POINT・静物) ヘア&メイク/佐伯エミー スタイリスト/門馬ちひろ モデル/有村実樹、本多麻衣 構成/飯島直子、小内衣子(PRIMADONNA)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事