ヘアのお悩み
2020.3.13

前髪を斜めに切りたい!作り方カタログ見本とセルフでかわいくできる流し方アレンジ法まとめ

斜め切り前髪の作り方から流し方法やアレンジのやり方について、おすすめの情報をまとめてみました。おしゃれな斜め前髪が、ちょっとしたアレンジでさらにかわいく!

【目次】
斜め切り前髪の作り方
斜め前髪の流し方は
斜め前髪はアレンジ方法もいろいろ!

斜め切り前髪の作り方

小顔効果や動きを付けたヘアスタイルが叶う斜め前髪。プロのアレンジ方法を学んでおしゃれでスタイリッシュに決めてみましょう。

長めに流した斜め前髪で骨格カバーの小顔ヘアに

長めに流した斜め前髪で骨格カバーの小顔ヘアに
【How toカット】
前下がりのショートベースで、襟足は浮かないギリギリの長さにカット。トップには動きがつくようにレイヤーを入れます。毛先はドライ&スライドカットで、毛先をシュッと先細りにして、束感が出るよう軽くします。前髪は、流した時に目の下になるように設定。

【How toスタイリング】
スタイリングを決めるコツは、分け目がパカッとしないように根元をこすりながら乾かすこと。襟足はキュッと締めて、ふんわり丸いシルエットに仕上げます。前髪を下ろし流しにする場合は、アイロンかホットカラーで。スタイリング剤は、バーム系を全体的に揉み込むように馴染ませます。馴染ませるだけだと、全体に動きが出ないので、最後に毛先を軽くねじって束感を作るのがポイントです。

小顔&小頭W効果の長め前髪がカギ。大人かっこいいスタイリッシュショート

斜め流し×レイヤーカットでこなれた大人ヘア

斜め流し×レイヤーカットでこなれた大人ヘア
【How toカット】
流し前髪×たっぷりレイヤーで、動きのある大人の“こなれミディ”耳上にはしっかりレイヤーを入れつつ、アウトラインには重みを残しているので、ハイレイヤーであっても毛先の厚みがあるのが新しい。毛先の厚みを残したミディアムレイヤーは、内巻きでも、外ハネでもどちらでも楽しめる鎖骨下のレングス。耳下にはレイヤーを入れず、表面のみにしっかりレイヤーを入れているので、毛先の重さを残しながら、軽さ&動きのあるスタイルです。

【How toスタイリング】
スタイリングが楽なのが嬉しいポイント。髪を乾かしたら、32mmのアイロンで毛先をワンカール。レイヤーがたっぷり入っているので、サイド3段、バック4段に分けて巻くようにすると上手くいきます。また、内巻き&外巻きをミックスさせることでランダムな動きを演出します。ややセット力のあるシアバター系のワックスを毛先から中間まで、髪をほぐしながら塗布。ふわりと空気を含ませるようにシルエットを整えたら完成です。

流し前髪×たっぷりレイヤーで、動きのある大人の”こなれミディ”は春夏におすすめ!

上手な斜め前髪の切り方

33

【How toカット】
すいて毛量を少なくしているのではなく、ハサミを少しずつ滑らせるスライドカットにより毛束が先細になるように作っています。それにより、毛量を抑えながらも自然と束感ができ柔らかな印象に。また前髪はおでこが見える斜め流しで重たく見えず、女らしさもあります。ただ毛量を減らすのではなく、束感を作りながら減らすカット技術により、多め&硬めの髪でも柔らかに見え女っぽさも引き出すスタイル。

6ac2397867767a902ce2217f0a58282f-1-640x640

【How toスタイリング】
乾かすとき、トップは後ろに流すように乾かして。前に流すとトップがボテっと重たくなるので注意。まず両黒目の間に落ちる前髪を22~26mmのカーラーで巻きます。さらにサイドの前髪も同じくカーラーで巻いて。裾は毛先を中心に32mmのアイロンで内巻きワンカール。表面のみところどころ、巻いたすぐ上に毛束を外平巻きし“Sの字”を作ります。巻いてすぐにカールをほぐすと柔らかな髪質に見えて◎。前髪のカーラーを外し、毛先をサイドに流します。パサつきを抑えつつ繊細な束感が出やすいオーガニック系のオイルを馴染ませれば完成です。顔周りを軽く見せたい人は耳掛けをしてもOK。スタイリングは崩すことが前提なのでキレイに巻かなくてよく簡単です。硬い髪を柔らかく見せたい人や軽いロングに憧れている人におすすめ。

硬い髪を柔らか印象に!“ふわっと毛束”ヘアなら優しげフェミニンに

くびれミディを大人っぽくみせる軽めバング

b6eb334c5d9943cca2dc6abe2a086ea5-640x640
【How toカット】
鎖骨下でカット、顔周りはあご下からレイヤーを入れます。裾をスカスカにはしないで、内側の毛束に重たさを残すが今っぽいレイヤーの鉄則です。表面にも軽くレイヤーを。前髪を重たくすると幼く見えるので軽めに取り、流したとき目の上にくるように、目にかかる長さでカット。

770f734ba7b85882b514e230cd4382d5-640x640

【How toスタイリング】
乾かすとき、全体の毛束を前に前に持っていくと生えグセが直りスタイリングしやすくなります。32㎜のアイロンで裾の毛束は外巻きワンカール。レイヤーの入っている表面の毛束は、持ち上げて高い位置から内巻きワンカール。これで表面はふわっと内巻き、裾は外ハネでくびれスタイルができます。前髪は毛先を軽く巻いてサイドに流して。程良くウエットに仕上がるオイルを毛先に少量なじませて完成です。外ハネはパサつきやすいので、オイルの質感でしっとりツヤを出すと◎。

丸顔や毛量多めの人は“くびれミディ”ですっきり小顔&トレンド感を手に入れて!

隙間を作るのがポイント!長めの斜めバング

6fb9434deb1db7e9f3301f2f8f82ddd7-640x641
【How toカット】
胸丈で前上がりにカット。毛束に浮遊感を出しやすくするため、表面にしっかりレイヤーを入れます。裾が軽くなると古い印象になるので、裾には入れないで。前髪は目の下より長め、流しやすくするため隙間を作るようにカット。こめかみ部分の毛束は長めに残し、自然にサイドに流すと小顔効果も。
3d6fb96249a30757daeb1d4279b3e187-640x640

【How toスタイリング】
トップの毛束は持ち上げながら乾かすとふわっとします。裾はバサバサッと手ぐしを通しながら乾かして。前髪を持ち上げ、マジックカーラーで内巻きに巻いておきます。32㎜のアイロンで、全体の毛束の中間から毛先に向かって内・外ランダムに巻いて。顔周りは輪郭に沿うようリバースに巻くと小顔に見えます。表面のレイヤーの入っている毛束をところどころ取り、内・外ランダムに巻きをプラスします。これが浮遊感のある毛束に。前髪のカーラーを外し毛先をサイドに流します。流れにくい人は毛先だけアイロンでサイドに流して。巻いた全体の毛束の内側から手ぐしを通し、空気を入れるようにしっかりほぐします。柔らかな質感になるミルクワックスを全体的にもみ込み、さらに表面をふわっとさせ浮遊感のある毛束を作れば完成です。巻きはほぐすので、きれいに作ろうとしなくてOK。とにかく表面をふわっとさせるようにスタイリングを意識すれば、可愛いのレベルは格段に上がります。

長め前髪の“浮遊感ウエーブ”で、いつもの巻き髪ロングを今っぽ可愛いくアップデート!

斜め前髪×ふんわり丸みボブでキュートに

2163
【How toカット】
マッシュラインのベースを作ったら、丸みが出るようにレイヤーを。斜めの眉上バングで適度な隙間をプラスし、子供っぽくなりすぎないように。毛先を部分的にハネさせるのもコツ。

リップラインボブカタログ|小顔効果&スタイルアップが叶う最旬ヘア

斜め前髪の流し方は

斜め前髪は流すべし!ちょっと伸びて、視界の邪魔になる前髪も斜めに流すことで綺麗にスタイリングできます。コテを使って、簡単にアレンジを。

長い前髪・伸ばしかけ前髪のコテを使った流し方

目元リバースバング

218-t

目尻を隠しながらの外への広がりにほんのり色気を潜ませて

【How toスタイリング】

218-2
1. 根元をかきあげる
前髪は8:2で横分けにし、根元が起きるようにかきあげながら、ドライヤーの熱をしっかり当ててくせづけます。

218-3
2. アイロンで外流し
38mmの太めのアイロンを使って、毛先がナチュラルに外ハネするよう、ハーフカールさせながらスルっと滑らせます。

218-4
3. スプレーでキープ
毛先のカールをなじませたら、ツヤのでるハードスプレーを使って、根元と毛先に軽く振りかけ、かきあげ~リバースをキープして完成!

これが今、いちばんおしゃれな前髪ニュアンス!目元リバースバング

毛先をたゆんと遊ばせるウインクバング

eee350084

【POINT】目の下から緩やかなカーブをつけ、サイドにつなげる。毛先がなじむよう、ハサミを縦に使ってカット。巻いたらバームでセミウエットに仕上げる。

【How toスタイリング】

eee350195
アイロンを縦に使って巻く
毛束を少しずつ取り、外にカールがつくように巻きます。アイロンは縦に使って、横に流れるようなくせをつけ、巻いた後は前髪をほぐします。

eee350189

前髪カタログ|前髪なし、短めor長め前髪…あなたに似合うのはどれ?

フェザーバング

eee349463

【POINT】分け目は立ち上げること、前髪はリップラインで作ること、毛先は外へ流すこと。このポイントを押さえれば、全体的に外への動きが出て、狭いおでこでもOK。

【How toスタイリング】

eee3495581. 根元を立ち上げる
根元にいろいろな方向からドライヤーの風を当て、立ち上がるようにくせづけする。

eee349556
2. アイロンで内巻き
8:2の横分けにしたら、多い方の前髪の毛先を、アイロンで内巻きにする。

eee349549
3. ワックスで束っぽく
巻いた部分を指でほぐしながら、ミディアムワックスをなじませて束感仕上げに。

前髪カタログ|おでこが狭い人必見! クールに見える前髪なしスタイル

斜め前髪はアレンジ方法もいろいろ!

その他のアレンジ方法もいろいろあります。ショート、ミディアム、ロングでも可愛く決まるアレンジ方法をご紹介。

斜めに流しておでこ見せがヘルシーなショート

8abc6cfa23ff0d556f15f874861cdde5-640x640

How to カット
サイドはあご下、やや前下がりにカット。前髪はリップラインからサイドに繋げてカットします。長め前髪でおでこにヌケ感を作ると重たくならず、大人かわいい印象に。トップにボリュームが出るようにレイヤーを、襟足をタイトにカットするとひし形シルエットが作りやすくなります。

【How to スタイリング】
分け目がパカッと割れないように、トップを乾かすときは毛束を手前に引き出し指の腹で地肌をこすりながら乾かします。表面がふわっとするようにトップと前髪の毛束に太めのマジックカーラーを根元から巻き付けて。5分くらい経つと自然なカールに。クセがつきにくい人は、ドライヤーをあてながらロールブラシでワンカール巻いても◎。ソフトワックスを全体にもみ込み、襟足はタイトに、トップの毛先は後ろに流れるようにします。前髪は目尻を隠しつつ、毛先はトップのふわっと感に繋がるように流せば完成です。カットベースでひし形を作っているので、スタイリングは表面をカーラーで巻くだけのラクチンヘア。ひし形シルエットはパッと見の収まりが良く、上品な印象を与えます。また長め前髪で大人かわいい印象にも。小顔だけでなく、欲しいが詰まった優秀ヘア。

小顔になれる絶対ヘア! ひし形シルエットの“錯視ショート”

斜めにカットした前髪で抜け感を

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-2-640x640

【How to カット】
前下がりボブのベースでカット。トップにレイヤーを入れているので、ボリュームや動きが思いのままに。ペタっとしやすい髪質の人には特におすすめのスタイルです。ショートでありながら女性らしいソフトな表情を作り、面長の骨格をカバーする効果も。前髪は、流しやすくするため斜めにカットした後、内側を毛量調整するのが抜け感と束感を再現するポイント。

【How to スタイリング】
26mmのアイロンで外ハネに。この時、巻き過ぎに注意して。ふわっとゆるめに巻き、髪の毛に熱が残っているうちにしっかりほぐせばせば、ソフトな質感になります。表面は毛束をとって、リバースやフォワードにMIXに巻いてニュアンスを。顔まわりは、リバースに巻くと小顔効果あり。スタイリング剤は、シアバター系のしっとりタイプを全体に揉み込んで、束感とシルエットを整えて完成。ボリュームが出にくい人は、ドライ系ワックスでも。

外ハネショートは、抜け感のある前髪ならソフトで女性らしい印象に!伸ばしかけヘアにも

斜めに流したプチバングがかわいいひし形ショート

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4

【How to カット】
顔周りはリップラインよりも長めの前上がりショートベース。バックは丸みが出るように長さを残し、襟足はタイトにして丸みを強調させます。輪郭を包みやすくするため、もみあげより前の毛束にレイヤーを。さらにふわとしたひし形シルエットを作りやすくするため、ハチ上にもレイヤーを入れます。前髪は目にかかる長さでカットし、サイドは自然に繋げて。

【How to スタイリング】
顔周りの左右の毛束が内巻き、外ハネと、違った方向に流れやすい人は乾かし方に注意。つむじの毛流れにより外ハネになる側が出てくるので、外ハネになる毛束は乾かすとき、必ず根元をしっかり前に引き出しながら乾かして。根元の毛流れのクセを取ってあげると、自然と内巻きに流れやすいです。乾かしたら26㎜のアイロンを毛束の中間から挟み、全体の毛先を軽く内巻きに。レイヤーが入っているので毛先に動きが出やすく、自然とひし形シルエットが作れます。

絶対小顔に見せたいなら、前髪あり×顔周り長めの“ひし形ショート”!

お仕事モードな知的アシメ前髪

お仕事モードな知的アシメ前髪
【How to スタイリング】
いつもよりさらに横から分けて、前髪は丸みをつける。いつもの分け目より横位置で9:1になるように分け、丸みをつけながら流す。おでこの生え際にハードスプレーをつけておくと、フワッと立体的に仕上がる。サイドの一部が前髪になるため前髪に長さと厚みが生まれ、ほんのりクールなイメージが浮遊する。

前髪の分け目を変えるだけ! 知的な印象のボリューム前髪アレンジ

オフィススタイルには誰からも好感度の高いきちんと前髪

オフィススタイルには誰からも好感度の高いきちんと前髪

【ヘアスタイルのポイント】
いつもと逆側から、フワッと流すように分ける。いつもの分け目だと女性らしくも、逆分けだとキリッと見える顔だちを生かした変身術。根元が立ち上がって、メリハリがつくのも成功のカギ。

【How to スタイリング】

オフィススタイルには誰からも好感度の高いきちんと前髪
【STEP1】根元をぬらす
分けぐせをリセットするため、分け目近くの根元をしっかりぬらして地肌をこすりながらくせを取る。

オフィススタイルには誰からも好感度の高いきちんと前髪
【STEP2】逆から分ける
逆から分け目を作り、髪を引っ張りながら根元にドライヤーの風を当てて乾かす。前髪は自然に分けて。

オフィスにぴったり◎ きちんと見えするふんわり前髪の作り方

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事