ヘアアレンジ・髪型
2023.12.18

おくれ毛のワンポイントが可愛い【アレンジ14選】

少しの工夫でこなれ感が出るおくれ毛。ポニーテールやお団子アレンジを掲載。結び方別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

「ポニーテール」おくれ毛が可愛いアレンジ【3選】

【1】くるりんぱの簡単アレンジ

GARDEN ginza トップスタイリスト

加藤ゆりえさん

STEP1:ポニーテールにくるりんぱを作る
髪全体にオイルを多めになじませておく。前髪と耳前の毛を残し、他は後頭部の真ん中あたりでポニーテールを作る。結び目より少し下をまた結び、間の毛束をくるりんぱに。それを2回くり返す。

STEP2:くるりんぱ部分をほぐす
くるりんぱにした部分の髪を指先でランダムにつまみ出し、適当にほぐす。このひと手間でこなれ感がグンとアップ!

STEP3:耳前の後れ毛を巻く
残しておいた後れ毛をカールアイロンで巻く。アイロンを縦に使い、なるべく顔に沿うように巻くと、程よい落ち感が出る。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】シンプルだけどおしゃれアレンジ

K-two GINZA スタイリスト

谷口翠彩さん

STEP1:ポニーテールを作る
大人ポニーテールがキレイに見える結び位置は、後頭部の丸みの一番高いところ。全体に薄くソフトワックスかバームをなじませてから、顔周りの後れ毛を残し、手ぐしで髪を集めて結ぶ。結ぶゴムは、できるだけ細いものが◎。

STEP2:トップの髪を引き出す
結び目を手で押さえながら、トップの毛束をランダムに引き出してこなれ感をプラス。このとき、サイドはピタッとしている方が清潔感が出るため、サイドは引き出さずそのままに。

STEP3:毛束でゴムを隠す
結んだ毛束の一部(できたら下部分)を取り、結び目のゴムの上からぐるぐると巻きつける。巻きつけ終わりが、毛束で隠れる下位置にくるのがベスト。巻きつけた毛束は、ほどけないように短めのアメピンでしっかり留める。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【3】こなれ感抜群アレンジ

uka  東京ミッドタウン 六本木  ヘアスタイリスト/商品開発

保科真紀さん

STEP1:ミストで根元の生えグセを直す
頭頂部に20プッシュ程ミストを振り指先でジグザグ、分け目でパックリ行くのを防ぐ。

STEP2:結び目の上の毛束を引き出す
全体をまとめて耳の高さで結んだら、結び目の上の毛束を引き出し、後頭部に丸みを出す。

STEP3:サイドの毛束を引き出す
サイドの髪を2cm置きくらいに引き出してハードスプレーを振り、毛束感を出す。

STEP4:耳上の毛束を一筋耳にかける
耳のすぐ上の毛束を引き出し、耳にかかる位置でハードスプレーを。一気にゆる見えするテク。

完成!

【BACK】

【SIDE】

「ツインテール」おくれ毛が可愛いアレンジ【2選】

【1】ねじりでまとめたアレンジ

MINX aoyama デザイナー

楠瀬有香さん

STEP1:ツインにして毛束をねじる
バームやジェルオイルなど、少し濡れ感が出るスタイリング剤を髪になじませる。後ろで髪を左右に分け、片方の毛束をしっかりねじる。ねじるときは横に広げすぎず、毛束を下げながらねじることが大事。

STEP2:毛束を折り返してクリップで留める
ねじった毛束は上に折りたたんで縦長にし、首の付け根あたりでクリップで留める。留めるとき、なるべく内側にすること。髪が多い場合は、ゴムで結んでからクリップをつけてもOK。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【2】誰でもできるツインテアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:2つに分ける
少し斜めに2つに分けます。

STEP2:それぞれ結ぶ
STEP1で分けた髪をそれぞれ結びます。少し近づけて結ぶのがポイント。

STEP3:引き出す
頭周りのシルエットを整えるために、少し引き出します。

STEP4:下に向かって結ぶ
片方ずつ、ゴムを下にずらしながら結んでいきます。

STEP5:引っ張り出す
STEP4で結んだ間の髪を少し引っ張り出していきます。片方ずつ行います。

完成!
最後にサイドの髪が落ちてこないようにピンをつけたら完成です。

「お団子」おくれ毛が可愛いアレンジ【3選】

【1】くるりんぱの楽ちんアレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん


【how to”アレンジ”】

  1. 固めのワックスを全体にのばす。
  2. 髪を手ぐしで後ろでひとつ結びにし、くるりんぱに。
  3. 毛先を引き抜かずに途中で止めてお団子状にし、その上からさらにゴムをON。
  4. 前髪ともみ上げにスタイリング剤をつけ、束感を出せば完成!

【SIDE】

【2】ゴム1本でできるアレンジ

STEP1:お団子を作る
髪全体に薄くソフトワックスかバームをなじませたら、後れ毛を残して低い位置で髪をまとめ、毛先を逃した輪結びにする。毛束を結び目に巻き付けたら、毛先をゴムの隙間に入れて留める。

STEP2:トップの髪を引き出す
お団子の結び目を片手で押さえながら、トップの髪を指でつまんで少しずつ引き出し、ランダムな立体感をつける。

STEP3:後れ毛を巻く
後れ毛は、カールアイロンで縦巻きに。毛束の中間部分がクセづくように巻いて。後れ毛にもスタイリング剤をつけ、束感を出す。

完成!

【SIDE】

【BACK】

【3】1分で簡単アレンジ

スタイリスト

mitsukiさん

STEP1:ひとつに結ぶ
耳の1番上の高さで結ぶ。

STEP2:くるりんぱ
ゴムを少しずらして斜めに穴をあけてくるりんぱ。

STEP3:ねじる
毛先の部分をねじります。

STEP4:引き出す
ゴムで結ぶ前に下から引き出し、毛先をゴムで結ぶ。

STEP5:くるりんぱに通す
STEP4の髪をSTEP2で作ったくるりんぱに通して、出てきた髪をクリップでとめる。

STEP6:引き出す
耳上をしっかり引き出すと小顔効果◎。襟足もしっかり引き出しましょう。鏡で見ながらトップを引き出し完成です。

完成!
慣れれば、1分で出来る簡単アレンジ!ぜひお試しを。

【SIDE】

【BACK】

「三つ編み」おくれ毛が可愛いアレンジ【3選】

【1】スカーフでスッキリまとまるアレンジ

スタイリスト

美侑さん

STEP1:2つに分ける
ラフ感を出すために、分け目をジグザグにして2つに分けます。三つ編みしていくので、最初の巻きなどはいりません。

STEP2:スカーフと一緒に結ぶ
スカーフと一緒に毛束を結びます。片方ずつ行いましょう。難しい方は、反対側を仮結びしておくのもいいかもしれません。

STEP3:三つ編みする
スカーフと一緒に三つ編みしていきます。この際、いつもの通り3つに髪を分け、そのうちの1つにスカーフも入れて三つ編みしていきます。此方も片方ずつ行いましょう。

こんな感じになります。毛先はスカーフと一緒に結びます。

STEP4:スカーフを結ぶ
STEP3で結び終えた毛先をトップに持っていきリボン結びをします。

完成!
スッキリまとまります。

【SIDE】
三つ編みしているので、スカーフが落ちてくる心配もありません。

【2】低めの三つ編みアレンジ

SHEA トップデザイナー

佐藤比香瑠さん

STEP1:1つにまとめる
まとめる高さはお好みですが、今回は帽子と合わせることを考えて、低めの位置で結びましょう。最初に軽くワックスをもみ込んでおくとまとまりやすいです。

このぐらいの位置。

STEP2:結び目を隠す
少量束を取り、結び目に巻きつけてゴム隠しをしましょう。毛先は結んであるゴムに引っ掛ければ簡単にできます。

STEP3:引き出す
鏡を見ながら、毛をバランス良く引き出す。

STEP4:2つに分けて三つ編みする
毛束を二つに分けて、片方ずつ三つ編みをする。髪が長い場合は、前にもって来て編むとやりやすいです。

出来たら毛先をゴムで留めましょう。STEP2同様に、毛先のゴムは髪で隠しましょう。

完成!
もう片方も同じように三つ編みをして完成です。これなら帽子との相性抜群です。

【3】無造作感が可愛いアレンジ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:波巻きにする
全体をストレートアイロンで波巻きにします。

STEP2:スタイリング剤を付ける
スタイリング剤を髪全体にまんべんなく付けます。

STEP3:ジグザグ分けにする
真ん中をジグザグにしてして二つに分けます。

STEP4:三つ編みをする
片方ずつ三つ編みしていきます。

逆はダッカールなどで留めておくと、反対側の髪と混ざらないので◎。

STEP5:ほぐす
毛先をビニゴムで留めたら。

結び目部分を押さえながら崩します。

STEP6:顔周りと毛先を巻く
最後に顔まわりを波巻きにして。

結んだ毛先もアイロンを当てて完成。

完成!
ほぐすことで、ふんわり感がとっても可愛い。

【BACK】

「シニヨン」おくれ毛が可愛いアレンジ【3選】

【1】絶対崩れないアレンジ

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん


【how to”アレンジ”】

  1. ワックスを髪全体になじませておく。
  2. 下位置でひとつ結びにしてから、毛束を3つ編みに。
  3. 編み終えたらゴムで結んで、毛束を内側へ折りたたむ。
  4. 上から太めのゴムで結び、ヘアアクセをあしらってゴムを隠して。

【SIDE】

【2】デフトバンでまとめたふんわりアレンジ


【how to”アレンジ”】
デフトバンの中央の穴に毛束を差し込み、そのままくるっと内側に丸める。布の両端をクロスさせ、ねじって留めて。

【SIDE】

【BACK】

【3】毛束感がお洒落なアレンジ

STEP1:ワックスでなじませて結ぶ
全体にクリームワックスを薄くなじませた後、手ぐしで高い位置にまとめてポニーテールにしながら、最後に毛束をふたつに折ってゴムで挟む。

STEP2:結び目を隠すようにまとめる
毛先をつまんでゴムの結び目を隠すようにくるっと巻きつけ、ピンで留める。仕上げにクリームワックスを後れ毛になじませ毛束感をメイク。

完成!

【SIDE】

【BACK】

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事