ヘアアレンジ・髪型
2018.8.20

夏のヘアアレンジ特集|超簡単なのだけ!ボブ、ミディアム、ロング…長さ別「夏の涼しげヘアアレンジ」まとめ

今回は夏のヘアアレンジの中でも超簡単にできるものだけをピックアップしました。「イベントシーンに合わせたヘアアレンジをしたいけど、不器用だから……」なんて諦めている人も簡単にトライできるヘアアレンジを、ミディアム、ボブ、ロングと長さ別にご紹介いたします。まだまだ夏は終わりません。すぐできてかわいい夏ヘアアレンジにあなたも挑戦してみて!

【目次】
夏の超簡単ヘアアレンジ「ミディアム&セミロングさん」編
ボブならではのプチ結びや2段結びアレンジで夏を満喫♪
ロングを生かした夏に映えるポニーテールスタイル
超簡単!カラフルターバン、ヘアバンド、スカーフなどのアイテムを使ったおしゃれアレンジ

夏の超簡単ヘアアレンジ「ミディアム&セミロングさん」編

暑さ回避もあって、夏のヘアアレンジはまとめ髪が多くなりますよね。ミディアムやセミロングさんの「いつもおなじまとめ髪になっちゃう……」のお悩みを瞬時に解決する、かわいい夏ヘアアレンジをチェックしていきましょう。

夏のレジャーシーンにぴったりな涼しげお団子ヘア


外でアクティブに遊ぶときは、シンプルで動きやすい着こなしがぴったり♪
ヘアはほんのり女性らしさを意識した柔らかみを残しつつ、“かわいらしさ”を追加すると少し差がつくアレンジに。


ポニーテールのゴム部分に毛束をくるんと巻きつけただけの簡単お団子ヘアアレンジ。
サイドやうなじの毛をラフに引き出せば、絶妙なこなれ感のある大人かわいい雰囲気に。

Side

下準備として、セミロングの髪全体を緩巻きにしておきます。
耳後ろと前髪と耳前の毛束を残して分けて、手ぐしでゴールデンポイント(あごと耳のつけ根を結んだ延長上)の位置で毛先を引き抜かずに輪結びに。
ねじりながら毛先を結び目に1回巻きつけてピン留めて、垂らしたままにして完成。

涼しげお団子ヘアアレンジでアクティブなアウトドア女子に変身♪

簡単ハーフアップシニヨンは浴衣との相性抜群


浴衣の出番が多くなる夏、ヘアが毎回おなじじゃつまらない! ハーフシニヨンなら、顔回りはスッキリみせつつ、後ろ姿にはニュアンスが出せ、和の世界観にマッチする程よいセクシーさが出せますよ。

涼感ときちんと感がありつつ、浴衣ながら、いつもの自分らしさもアピールできるハーフアップ。たゆませた毛先が色気のポイントです。

Back

下準備として、32mmのアイロンで全体をミックス巻きに。セットしやすいようによくほぐしておく。
輪結びのハーフアップにするために、耳ラインから斜め後ろに髪を取って表面を引き出す。
引き出して毛束をねじりながら根元に巻きつけてお団子にセットしてピンで留める。
耳前の毛束にはワックスをつけて束感を出す。
お団子にマジェステを斜めに刺して飾る。

浴衣のヘアアレンジ|ハーフアップシニヨンでかわいらしさを演出

首元すっきり高めポニーテールで夏の気分を上げる♪


簡単かわいい夏ヘアアレンジといえばポニーテール。いつもよりも結ぶ位置を高めにすると、アクティブな印象に。
夏の暑さを打ち消す清潔感があるから、シーンを問わず大活躍!

Back

まとめた髪はゴールデンポイント(あごと耳を結んだ線の延長上)で結ぶ。
逆毛をたてて軽くボリューム感を出す。

夏に挑戦したい涼やかヘアアレンジ~高めポニーテール~

ねじってクリップで留めるだけ!超簡単カジュアル夜会巻きスタイル


ラフな夜会巻き風ヘアアレンジは、超簡単なのにきちんと感が出せます。オフィスやお出かけにも大活躍する夏ヘアに。

Side

Back 

耳より上の髪をハーフアップにし、毛束を内側にねじってピンで固定。その後、残りの髪もまとめてねじり上げる。
ヘアクリップを縦に使い、ねじった毛束と地肌の髪を挟んで留める。
ラフな仕上がりでOKなら、これで完成。毛流れに沿って毛先を回転させ、ピンで留める。毛先が固定されることで上品に仕上がり、エレガントな雰囲気になります。

夜会巻きをカジュアルダウンして オフィスに似合う上品華アレンジに

ボブならではのプチ結びや2段結びアレンジで夏を満喫♪

ボブ×ランダムフェザーバングはスローハットと相性◎


夏のお気軽女子会ランチのヘアアレンジは、ほんのり甘めテイストをめざすとフレンドリーな気分に。
気どりすぎず、甘くなりすぎたくもないけれど、おしゃれには見せたい。そんな時は、前髪にひとワザ。くるんとかわいいフェザーバンクに挑戦してみて。

Point

全体は、毛先だけ軽く外巻きにしておく。
細めの26mmアイロンを使って、前髪の毛束をランダムに取りながら縦にミックス巻きする。
「毛先は逃す」のがこなれ感のポイント。
バームを指になじませながらほぐしてサイドを耳にかけて完成。
ハットをかぶる場合は、くるんとした前髪がしっかり見えるよう「浅め」に。

 

不器用さんでもできる簡単前髪アレンジ|スローハットからのぞく、くるくる前髪がキュート!

大人プチ結びでフェミニンとアクティブのいいとこ取り


スポーティな着こなしのときは、ヘアでフェミニンなエッセンスを加えると、夏の日差しと好相性のかわいらしいスタイルに♪

Point

“センターパート+後れ毛”で短い髪をタイトに結ぶと、今どきフェミニンスタイルに。
結び目のちょこんと感がかわいらしい♪

Side
短めの髪は、下準備としてあらかじめ適当に巻いて、セットしやすいようにジェルやワックスをなじませておく。
センターで分けてから後ろの低い位置で、こめかみと耳後ろの毛束を残してタイトに引っ張って、ひとつ結びに。
再度スタイリング剤を、残しておいた毛束につけてツヤ感をだして完成。

短い髪でも簡単ヘアアレンジ♪ フェミニンな『大人なプチ結び』

髪の広がりをケアする“耳下プチ結び”はプールに最適


ナイトプールやビーチ……。楽しいけど困るのが濡れた時に広がってしまう髪なんですよね。
水に負けることなく清楚で爽やかな印象を長続きさせるコツは、広がりそうな部分をタイトにまとめて、あらかじめシルエットを整えておくことなのです。

Side

前髪をざっくりとセンターで分けて、広がりやすいサイドの毛束を耳の後ろでタイトに押さえて結ぶ。
“いかにも”といった印象に結び目がなっていしまうとサマにならないので、細いシリコンゴムなどを使い、地肌に沿わせながら“ちょこん”と結ぶことがポイントです。

ちょこっと結びで髪の広がりを防止! プールで映える簡単ヘアアレンジ

“コーム de オールバック”なら爽快感抜群!


おでこ出しで爽快感を出すヘアアレンジは、夏の着こなしにぴったり♪

ボブだけでなく、ミディアムショートなど、結べる長さのない人にもおすすめなのが、前髪を上げておでこを出すヘアレンジです。
ミニコームを複数使いすれば超簡単! ざっくり留めでもサマになって、おしゃれさも引き出せますよ。

Point

少量のソフトワックスを手に広げ、なじませながら前髪をかきあげる。
シンプルなコームで、髪が落ちてこないようにセンターから数か所留める。
こめかみ部分は髪で隠すのが、こなれた感をみせるコツ。

ショートヘアでもアレンジOK! 前髪を上げるだけの簡単ヘアアレンジ

ボブさんのまとめ髪スタイルは2段結びで決まり♪


長さが足りなくてひとつ結びにできない場合は、逆にその長さを生かして2段に分けて結ぶヘアスタイルがおすすめ。
潔いくらいのフルアップは清潔感と爽やかさがあるので、アウトドアシーンはもちろん、オフィスにもぴったり。

Back

軽くワックスをつけた手で、ハチ上で全部留めて、ハーフアップにしたあと、その下でさらにひとつ結びに。。
表面の髪を部分的に引き出し、後れ毛は束っぽく仕上げる。

短めヘアの方にもおすすめ!フルアップで暑い夏も爽やかな印象を叶えるヘアアレンジ~2段結び~

ロングを生かした夏に映えるポニーテールスタイル

キャップをかぶっても崩れない3つ編みテール


ロングヘアさんは、気分もヘアもちょい盛りになる、夏気分溢れるヘアアレンジで差をつけましょう♪


キャップを取り入れるときは、3つ編みすると涼し気、かつボーイッシュさが軽減されてキュートな印象に。
編む前にひとつにまとめておくと、キャップを取ってもスタイルが崩れません。

Back

前髪をオールバックにして、全体を低い位置でひとつに結ぶ。
結んだ毛先を3つ編みにして、ゴムで編み終わりも結ぶ。
前髪は、ボワッと広がらないようにピンで留める。

キャップにも合う! カジュアルヘアアレンジで夏を先取り!

ねじねじタイトポニーなら水に濡れても安心♪


ロングヘアーは濡れた時に広がりやすい部分がネックに。
タイトにまとめておけば髪が濡れても安心なおしゃれに!

Side

全体にジェルをなじませる。
前髪を半分残して、高い位置でひとつ結びに。全体をタイトに整えながら結ぶのがポイント。
革ひもを結び目から、ランダムに毛束にぐるぐると巻きつけ、毛先で結ぶ。

タイトポニーで水にぬれても崩れない! プールに行くときに真似したい簡単ヘアアレンジ

ちょいテクでシンプルひとつ結びもこなれ感たっぷりに


ヘアアクセをつけずとも、サイドに作った細いねじり編みや、結び目に巻きつけた太めの毛束などの簡単テクで瞬時に小粋なムードが手に入ります。

Back

前髪をザクザクしたセンターパートにする。
左右それぞれに細いねじり編みを2本作って仮留めする。
表面の髪をランダムに引き出して立体感を作りつつ、全部の髪を首筋に沿わせてひとつにまとめる。
結んだ毛束の一部を多めにとって、結び目に巻きつけてピンで留める。
巻きつけた部分の髪を引き出すとこなれ感が出るので忘れずに!

ヘアアレンジ|シンプル一つ結びも少しのテクニックで凝ったおしゃれアレンジ風に♪

超簡単!カラフルターバン、ヘアバンド、スカーフなどのアイテムを使ったおしゃれアレンジ

カラフルターバンで魅せる上級者風ヘアアレンジ


夏のアウトドアではスカーフターバンを味方につけると、上級者風ヘアアレンジが簡単に叶います。

カラフルでプレイフルなスカーフは、短めヘアをジェニックに見せるのにぴったり。。


下準備として、全体の髪をオールバックにして、後ろでひとつに結ぶ。
結んだ毛先を隠すように内側に入れ込んで、ピンで留める。
おでこが見えるように顔周りに沿ってスカーフを巻きつけ、斜め後ろで結ぶ。
前髪と耳前の毛束をほんの少し指でつまみ出し、ワックスで束感を出す。

超簡単!カラフルターバンを使った上級者風おしゃれヘアアレンジ

髪が短くてもOK!パールピンを使った前髪簡単アレンジ


ねじって留めるだけの超簡単爽やかオールバックスタイル。甘さをプラスさせるパールピンでアクセントを。
ラフに散らした毛先を合わせて、抜け感を出して♪

動画でCHECK!

髪が短くてもアクセがあれば楽しめる!前髪こなれアレンジ

ヘアバンド×高めお団子ヘアはアウトドアシーンにぴったり♪


夏に映える高めお団子。落ちてくるのが気になる襟足の毛も、ヘアバンドを使うとスッキリです。

Side

フロントは生え際よりやや後ろ、サイドは耳の上がほんの少し隠れる位置に合わせてヘアバンドをつけておく。
後ろの髪を高い位置でひとつに結んでから、毛束をねじって丸めてピン留め。表面の髪を部分的につまみ出して崩す。

アウトドアシーンにもぴったりヘアバンドを使った高めのお団子~ヘアアレンジ~

べっこうマジェステを加えて知的シニヨンに


知的なムード作りをしたいときにぴったりなのは、3つ編みを折り込んだシニヨンスタイル。
べっこうマジェステを添えれば、きちんとした中にも品の良さとしとやかな色気が加わり、こなれた愛されヘアになりますよ♪
無造作なのに、だらしなく見えないから、オフィスシーンでも大活躍するアレンジに。
動画でCHECK!

こなれ感&きちんとしたイメージを叶える!べっこうマジェステのヘアアレンジ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事