ヘアカラー
2023.6.8

【実例11選】ブリーチなしでも、明るめカラーは叶う?

ブリーチなしで明るくするのは難しいと思われがちですが、ブリーチなしでも理想の明るさになる髪色があります。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。

ブリーチなしでも明るめカラーは叶う?

HAIR SALON FOCUS マネージャー

篠塚 純さん

ブリーチなしの場合、どのくらいの明度まで出せるの?

ヘアサロンのカラーチャートの場合は、13トーンあたりまでがマックスです。ちなみに、OLさんの場合は大体7~9トーンが多いでしょうか」(篠塚さん・以下「」内同)

Q:インナーカラーはブリーチなしでできるってホント?
A:ホント
「できるかできないか、というと、できます。ただ、インナーカラーの部分をブリーチなしで明るく染め、上の毛をかなり暗くしたとしても、ブリーチほどの明度差はでないので、コントラストがわかりずらいということはありますね。なので、ポイントとしてインナーカラーで遊びたいという人は、ブリーチをしたほうがよいと思います。ただ、お仕事上の理由などで、そこまでコントラストがなくてもいい、気分だけ楽しみたいという人は、ブリーチなしでもいけますよ」

ウソホント

ブリーチなしでも明るく透明感が出る「イルミナカラー」

Kumuディレクター

田口 翔さん

【イルミナカラーって何?】
WELLAが開発した、サロン専用のカラー剤。大きな特徴は「ツヤ、ダメージの軽減、手触り感」。日本人独特の硬い髪を、カラーで柔らかな印象にし、外国人風の透明感を出すことができる。髪に与えるダメージも最小限に抑えれて、艶感も綺麗なヘアカラーができるのが特徴。

Point

ブリーチなしでも明るく透明感カラーができ、色味が濃いので抜けても色落ちが綺麗。暖色~寒色まで色の種類が多いため、外国人風カラーもつくりやすい。また、ダメージが少ないため繰り返し使うことで艶がでる。

カラーは10トーンのヌードベージュです。赤味をしっかり消して透明感たっぷりの色味です。

s__39460883

ブリーチなしで色の変化を楽しめる「グラデーションカラー」

BeautyConnectionGinza スタイリスト

黒田葉月さん

Point

根元が落ち着いた暗めカラーなので明るいカラーに挑戦したくてもなかなか出来ない人にオススメです。マスク時代で顔の印象が暗くなりがちですが、グラデーションにすることでパッと明るい印象になれる。何よりも人気の理由は、根元が暗いので伸びてきてもプリンを気にする必要がない。また、暗め、黒髪ベースでも垢抜けた印象になります。毛先は明るいですがブリーチなしなのでダメージ軽減。

カラーは根元6トーン、毛先9トーンのグラデーションカラー。

%ef%bc%91

ブリーチなしの明るめ「髪色サンプル」【9選】

NEHAN パーソナルカラーリスト

町田雄一さん

【1】9~11トーンのディープラベージュ

濃いめがお洒落な韓国風カラー。ブリーチなしでOK。きれいな透明感が出て、黄ばみや赤みを抑えてくれます。退色もきれいに進むので色持ちも◎。
色持ちレベル:星5つ

【スタイル例】
全体に細かくたっぷりハイライトをいれてから11トーンのディープラベージュをオンカラー。太陽光下では写真のように明るく見えます。

timeline_20220516_113232

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

 

【2】7から9トーンのオレンジベージュ

温かみのある鮮やかの色がですオレンジベージュは、ブリーチなしで明るい色をしたい方におすすめ。ブリーチありのハイトーンにする場合、インナーカラーにもおすすめの色です。
色持ちレベル:星3つ

【スタイル例】
イルミナカラーのコーラルとヌード、サファリを混ぜて9トーンのオレンジベージュを作りました。大人女子におすすめの落ち着いた色見になっています。

担当サロン:Surpass 星 晃介さん

 

【3】8~10トーンのベリーピンク

韓国風の濃いピンクカラー。いつもよりも濃いピンク色がお洒落度をアップさせてくれる。透明感アップもうれしいポイント。ブリーチなしでも色がきちんと出ます。
色持ちレベル:星4つ

【スタイル例】
10トーンのベリーピンクで韓国アイドルみたいな雰囲気に。ピンクカラーは血色アップカラーなので、お肌もきれいに見えておすすめです。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【4】プラチナベージュ・ショコラブラウン

プラチナベージュは抜け感、自然な光沢感、ツヤ感が出るのが魅力的なカラーです。毛量が多い方は明るめのベージュで野暮ったさを軽減し、少なめの方は暗めのベージュがgood。ブリーチなしでもトレンド感を実現できるので、初めてカラーをする方に多く取り入れられます。

また、どの季節や服装とも相性が良く、オレンジ味が強めのカラーですが、プラチナカラー入れることによって特有の透明感と抜け感を演出できるのが人気の秘密!暗めの髪色でも重たく見えないので毛量が多くて悩んでいる方の悩みを解消できます。グラデーションや、ハイライトと合わせてアレンジをしても可愛いのでとても人気。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 伊澤千紘さん

 

【5】9レベルのウォームブラウン

トレンドの兆しがある暖色系をいち早く取り入れ。落ち着いた印象で、ツヤ感と透明感が欲しい人におすすめのカラーリングです。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【6】10レベルのミルクティーベージュ

明るめながら、上品なイメージで、透明感、柔らか見せも抜群なカラーです。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

【7】12トーンのブラウンベージュ

カラーはアルティストカラーがオススメ!とってもツヤツヤで色持ちよくダメージレスに染められますよ。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

 

【8】12トーンのサンドベージュ

まろやかさを出す為にピンクを入れ上品さを出します。

timeline_20220515_112532-2

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート)&REVES(レーヴス) 菅原 英さん

 

【9】13レベルのアッシュベージュ

髪の赤みを消しつつ、ツヤ感と柔らかさを与える色です。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 丹下海兼さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事