ヘアカラー
2024.5.28

明るめアッシュヘアカラーの【見本】透明感抜群の髪色

人気のアッシュの中から明るめヘアカラーを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。暗めアッシュとの違いもご紹介します。

アッシュヘアカラーの【特徴】

アッシュとは、その名の通り「灰色」という意味。アッシュ系のヘアカラーは、灰色がかった、くすみ感のあるダークな色味になります。軽やかさや透明感、ツヤ感が演出できる大人気のカラーです。

暗め or 明るめアッシュヘアカラーそれぞれの【魅力】

【例1】アッシュベージュの場合

THE ORIGIN’S SALON(オリジンサロン)トップスタイリスト

太郎Taroさん

【暗めは~5トーン】
地毛より少し明るめのアッシュベージュ。色落ちして明るくなってしまうのが気になる方は5トーンくらいがオススメ!ナチュラルな透明感を表現できます。

6

【明るめは10トーン以上】
透明感たっぷりなハイトーンアッシュベージュ。光の透け方がとても綺麗で、これからの夏の季節にピッタリです。乾燥毛の方は少しだけピンクパープルをMIXすると艶感も増して可愛くなります。

13

【例2】アッシュブラウンの場合

副店長/トップスタイリスト

原菜摘さん

【暗めは~5トーン】
ロートーンのアッシュブラウンはナチュラルな雰囲気抜群です!暗いけど黒髪よりも髪が柔らかく見えて、肌色がワントーン明るく綺麗に見えます!どの時期でも◎。とくに顔色がくすみやすくなってきた20代後半〜30代の方にはオススメです。

%ef%bc%95

【明るめは10トーン以上】
ブリーチせずにできる限界の明るさです。明るめのアッシュブラウンは外国人風の透明感カラーが叶います。カラーリングは明るくなるほど色味が薄くなってしまいますが、アッシュブラウンなら、ハイトーンの色味でも優しくぼかしてオシャレな雰囲気に。~20代前半や、白髪が気になり出した方にも白髪ぼかしになりオススメです。イエベでハイトーンにすると顔がくすんでしまう方にも、アッシュが入っているので問題なくおすすめできます。

%ef%bc%91%ef%bc%91

【例3】グレーアッシュの場合

THE ORIGIN’S SALON(オリジンサロン)スタイリスト

鬼頭 亜実さん

【暗めは~5トーン】
暗髪でも自然な透明感がでて、自然光に当たるとより透明感がアップし地毛風カラーとしてあまり明るく出来ないけど赤みを削りたい方におすすめです。

5

【明るめは10トーン以上】
10トーン以上になってくると地毛の赤みがしっかり削れ、グレー感も強くなるのでしっかりと寒色系にしたい方やファーストグレー世代で白髪染めをするより明るめのカラーで白髪をぼかしてカラーしたいという方にオススメです。

10

明るめアッシュヘアカラー見本1「ベージュ系」【2選】

【1】10レベルのアッシュベージュ

カラーは、細めのハイライトを入れ、10レベルのアッシュベージュをオンカラー。赤みを打ち消したベージュで、肌をキレイに見せられ、特にブルベさんにおすすめです。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 川上春香さん

【2】12トーンのアッシュベージュ

ブリーチ無しで柔らかい12トーンアッシュベージュは、軽やかな質感と透け感を楽しみたい方オススメです。柔らかい質感の毛流れと色味で可愛く上品に仕上げます。ブリーチ無しのダブルケアカラー で徐々に柔らかい色味にもするのも◎。

担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん

明るめアッシュヘアカラー見本2「ブラウン系」

12レベルのブラウンアッシュ

ブラウンベースで柔らかみのあるアッシュに仕上げたカラーは、ツヤ感、透け感が秀逸です。

1-1

担当サロン:apish kokubunji (アピッシュ コクブンジ) 前田真吾さん

明るめアッシュヘアカラー見本3「グレー系」

10トーンのアッシュグレージュ

赤みを消して外国人風の柔らかく透明感ある髪色になります。赤みが強い方や地毛が黒が強い方はダブルカラーがオススメです。

timeline_20220705_192026

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 鳥居菜美子さん

明るめアッシュヘアカラー見本4「パープル系」

12トーンのパープルアッシュ

はっきりとパープルっぽさを感じたい方にオススメ。地毛が細毛で赤みの少ない方の方が綺麗に発色し柔らかいハイトーンカラーになります。どちらかというとイエベの方におすすめです。肌色も綺麗にみえ、春夏のシーズンにピッタリです。

12

担当サロン:THE ORIGIN’S SALON(オリジンサロン) 鬼頭 亜実さん

明るめアッシュヘアカラー見本5「カーキ」【2選】

【1】16トーンベースのカーキアッシュ

カラーはブリーチした16トーンベースにカーキアッシュを入れることで透明感抜群に。ブリーチをしていなくてもアッシュ系カラーは赤みを消してくれるので、透明感が出やすいカラーに仕上がります。

担当サロン:THE ORIGIN’S SALON(オリジンサロン) 前田花蓮さん

【2】ハイライトありのカーキアッシュ

ハイライトやブリーチを仕込んで透け感を出し、上からカラーをのせる“Wカラー”。
キレイなくすみ感で赤みを抑えたカーキアッシュ。ハイライトをランダムに混ぜることで、もとからの髪色のような柔らかな質感と立体感が出るので、下ろしても無造作に結んでも雰囲気のあるスタイルになります。この入れ方だと伸びても、色落ちしても気にならないのもメリットです。

全体の6割くらいに細めと太めのハイライトをランダムに入れます。トップから10cmくらい空けて根元に自然なグラデーションを。上からくすんだアッシュとマットオリーブをミックスしたカラーを全体に重ねます。

SIDE

BACK

担当サロン:MANHOOD AYUMIさん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事