ヘアカラー
2023.10.5

【ラベンダーの髪色】他の色と合わせてもおしゃれになる人気のヘアカラー

ラベンダーの髪色をトーン別からミックスカラーまでご紹介します。『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルから印象別・レングス別のラベンダーヘアもご紹介します。

ラベンダーの髪色とは?

青紫っぽい色味。ピンク系のカラーとは一味違い、透明感が出るのがラベンダーカラー。


「ブリーチあり・なし」でどう変わる?

【ブリーチあり】

ブリーチして、ベースを17トーンまで上げてます。そのあと、ペールラベンダーをのせて、仕上がりが13トーンになってます。なので、白髪も全く目立たず、色を楽しめるように。モード感もプラスして遊び心のある大人ヘアになっています。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

【ブリーチなし】

ブリーチなしで濃いめのラベンダーを入れてます。色落ちがまろやかなブラウンになるので色落ちを綺麗にしたい方は絶対おすすめ!ラベンダーで透明感のあるうるツヤ透明感カラーになります。

s__41697302

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

「トーン別」ラベンダーの髪色【7選】

【1】5トーンのディープラベージュ

暗いけど透明感のあるお洒落な雰囲気に。ブラウンカラーにラベンダーを入れたことで、お肌の透明感もアップされてキレイ見え抜群です。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【2】6レベルのラベンダーブラウン

暗めながら、光に当たると透明感があり、柔らかい質感をつくる暖色カラーです。

担当サロン:GARDEN ginza (ガーデンギンザ) 石原萌さん

 

【3】7レベルのラベンダーベージュ

ツヤ感&柔らかい質感をもたらし、ダメージを受け黄色くなった髪色でもキレイに仕上げることができます。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 豊田楓さん

 

【4】8レベルのラベンダーチョコラ

淡いラベンダーを加えることで、透明感のある仕上がりを叶えます。黄色っぽさを打ち消し、柔らかい質感に。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【5】9トーンのラベンダーグレージュ

人気の寒色系で寒い時期におすすめ。

担当サロン:Lila by afloat(レイラバイアフロート) 小笠原剛さん

【6】10トーンのラベンダーベージュ

ベースに細かくハイライトをいれて透明感と立体感、柔らかさが出るように。上から10トーンのラベンダーベージュでツヤ感のあるカラーに。

担当サロン:Maria by afloat(マリア) 山田祐里さん

【7】13トーンのラベンダーアッシュ

襟足に細めのハイライトが入っています。それ以外は、13トーンのラベンダーアッシュで、全体染めです。ラベンダーカラーが透明感を生み艶が出ます。

担当サロン:SINCERELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

「ミックスカラー」3色以上合わせたラベンダーの髪色【4選】

【1】シルバーラーベージュ

しっかりと赤味を抑えつつ、シルバーとラベンダーの艶&透明感カラーで髪をキレイに見せます。ただ、それだけではくすみがちなので、ベージュを少し混ぜることで、日本人のお肌に合わせやすい色にしています。室内では暗い感じのシルバーが現れ、自然光ではベージュが顔をのぞかせます。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん

 

【2】ネイビーブルージュ

透明感が出るように加減法を用いて、高発色ブルー(約3レベル)と10レベルブルー、5レベルネイビー、5レベルシルバー、5レベルグレー、5レベルラベンダー、5レベルベージュ、計7種類の調合で7トーンのネイビーブルージュにしました。暗髪でも重くなく透ける様な柔らかさが特徴、日本人特有の赤味、オレンジ味、黄色味をとことん取り除いた透明感の出る色です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【3】ピンクラベージュ

ピンク×ラベンダー×ベージュの3色を混ぜ合わせた欲張りな最旬カラー、9トーンのピンクラベージュにしました。透明感たっぷりなカラーで、イエベさんは更に顔色を良く見せてくれるのでオススメです。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア)  古川 新太郎さん

 

【4】ミルクティーベージュ

10レベルベージュ、8レベルラベンダー、9レベルアッシュ、9レベルグレーをMIX、嫌な黄色味、オレンジ味ではなく、作り込んだ9トーンのミルクティーベージュです。

064f4323-95bc-4e2f-8909-6c2df6ec807f

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

「印象別」ラベンダーのヘアスタイル【3選】

【1】ナチュラルだけどカッコかわいいラベンダーヘア

Point

カラーは透明感のある10トーンのラベンダーグレー。柔らかな透明感にします。ナチュラルだけどカッコかわいい女性にします。

【how to“ベース”】
韓国でも人気が広がってきているぱっつん重め前髪と、もみあげにアクセントをつけたセミロングのレイヤースタイル。アウトラインは前上がりにカット。パーマをかける場合は26〜29ミリのロッドでデジタルパーマで1.5回転の外ハネワンカールがオススメです。


【how to“スタイリング”】
パーマで動きを付けているので、ヘアオイルを毛先に揉み込んで外ハネになるよう毛先をおさえたら出来上がり。もみあげのおくれ毛はアクセントになるので、バームワックスで束をつくるのがおすすめです。前髪に少し丸みをつけて毛先にバームワックスをつけ、櫛を通せば一気にカッコかわいいスタイルが完成します。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノアトーキョー)  浅井 剛史さん

 

【2】外国人風ラベンダーヘア

Point

カラーは12.8レベルのベージュ、12.8レベルのスモーキーオリーブ、10レベルのアッシュ、10レベルのラベンダー、計6種類の薬を調合して、明るめの10トーンのスモーキーグレージュにしました。柔らかくも、オレンジ味、赤味、を極限に抑えて、黄色味も極力感じさせない様に設定。日本人離れした柔らかい外国人の方の様な色味が特徴。

【how to“ベース”】
ロングとお顔まわりのフェイスレイヤーを入れたスタイルです。ベースは全体的にグラデーションでまとまりのあるデザインに。
顔まわりにフェイスレイヤーを入れました。顔まわりのみのレイヤーで、かき上げで動きを出しやすく、おくれ毛もつくっているのでこなれ感抜群の韓国ヘアも簡単にできます。

【how to“スタイリング”】
前髪は薄めに、根元から毛先までふんわり内巻きになる様にマジックカーラーでスタイリング。
おくれ毛、毛先をストレートアイロンで内巻きに、お顔まわりにのみ38ミリのコテで大きく外巻き、あとはクリーム系のスタイリング剤で揉み込みほぐすだけで完成です。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【3】ガーリーなラベンダーヘア

Point

カラーはブリーチありで、9トーンの柔らかいクリーミーピンク。ラベンダーをほんのり入れることで肌馴染みが良く色落ちもとっても綺麗に。ガーリーさんにオススメカラーです。

s__41697288

【how to“ベース”】
レイヤーはあまり入れずに、重心を下に持ってきているカットにしています。顔周りはふんわりボリュームを出し、前髪からサイドにかけて2段にするの事で小顔に見せています。

s__41697289

【how to“スタイリング”】
38mmのコテで全体をワンカールします。お顔まわりは羽バングを作り小顔見せ。耳にかけてかわいらしいヘアアクセをつければ、ガーリー度もアップ。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) reinaさん

 

「レングス別」どの長さも似合うラベンダーのヘアスタイル【4選】

【1】ショート

Point

7トーンのラベンダーベージュ。女性らしく顔色とお肌を綺麗に見せてくれます。

【how to“ベース”】
自然に流れる位置でカット。毛量が多い人でもまとまりやすいのがポイント。ふわっとした柔らかいシルエットで、ショートヘアでも女の子らしさがUPします。全ての顔型と相性抜群の万能スタイルです。

【how to“スタイリング”】
バームタイプのワックスを揉みこむように全体につけ、最後にコームで梳かして完成です。前髪と顔まわり、もみあげはストレートアイロンでスタイリング。バームタイプのスタイリング剤は艶感・束感・濡れ感すべて叶えるのでショートヘアにオススメです。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 峯ともやさん

 

【2】ボブ

Point

カラーは、透明感とツヤ感のあるラベンダーアッシュをセレクト。青紫っぽい色味で、赤みは削りたいけど、寒色にしたくないという人に◯。

【how to“ベース”】
ベースは、肩に当たるくらいの長さでワンレングスにカット。毛先の厚みを残しつつ軽さを調整し、レイヤーを顔周りに入れることで、ニュアンスのある動きを叶えます。前髪は、長めに大人っぽく仕上げます。

【how to“スタイリング”】
26mmのカールアイロンで、毛先を外ハネ→中間を内巻きの波巻きに仕上げます。バックまでの全体を波巻きするのがベストですが、難しい場合は、前髪と顔周りをしっかり波巻きにすればOK。
スタイリング剤は、オイルとクリームを混ぜたものを。中間〜毛先を結ぶようにねじりながらなじませたら完成です。

担当サロン:THE GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 武田美奈さん

 

【3】ミディアム

Point

カラーは、シアーダスティーラベンダーに。透明感とくすみ、相反するトーンがMIXした色となり、くすみのあるラベンダーで透明感を引き出し、肌色をキレイに見せることができます。

【how to“ベース”】
肩に当たる長さで切りっぱなしボブにカット。動きが欲しいところにレイヤーを入れ、くびれ感をプラスします。前髪は、ほおにかかる長めにすることで雰囲気のある大人印象に。

【how to“スタイリング”】
自然な動きが出るようにカットされているので、揉み込みながらドライヤーで乾かすだけの簡単スタイリング。この時、毛先をふわっとさせるのがポイントです。ツヤ感を出すバームorバームワックスを揉み込むようになじませたら、毛先をつまんで整え、最後に軽く前髪につけたら完成。

担当サロン:grico(グリコ) 吉塚さとりさん

 

【4】セミロング

Point

カラーは8トーンのピンクラベージュでトーンを落としても透明感がある色味に。いつものブラウン系に飽きた方は、少しピンクやラベンダー色を足すことで、楽しめる色に変身します。

【how to“ベース”】
全体にしっかりレイヤーをいれたカットで、軽くワンカールするだけで動きのあるアレンジができます。前髪はしっかり目のオン眉にして、おでこをカバーすることで小顔効果を出しています。全体をひし形シルエットで作っているので、どこから見ても360度きれいにまとまります。

【how to“スタイリング”】
アイロンで毛先をワンカール、顔周りはリバースに巻いています。レイヤーがはいっているのでワンカール巻いてあげるだけで、動きの出るスタイルに。スタイリング剤として軽めのオイルをつけてあげることで柔らかさを出してあげられます。

担当サロン:ciel(シエル)  田代昂平さん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事