食・レシピ
2022.9.30

【ゆで卵】の糖質と栄養まとめ|ダイエット・美容への取り入れ方&簡単レシピ5選

栄養価が高く、ダイエットに良いイメージがあるゆで卵。どうやって食べるとより効果が高いのでしょうか? 今回は、ダイエットや美容を意識している方へ、ゆで卵の糖質とカロリー、ダイエット中の食べ方のポイント、美容に与える影響、そしておすすめのゆで卵レシピをご紹介します。

ゆで卵の「糖質」と「カロリー」

ゆで卵のカロリーと糖質

エネルギー(カロリー)…74kcal
糖質…1.2g

※ゆで卵1個の可食部重量は55gとして算出

ほかの卵料理(卵1個分)との比較

種類 エネルギー(kcal) 糖質(g) 卵1個分の可食部重量(g)
生卵 78 1.9 55
ゆで卵 74 1.2 55
ポーチドエッグ 75 2.0 52
目玉焼き 96 1.8 47
いり卵 99 1.3 52
素揚げ卵 154 0.8 48
厚焼き卵 124 7.6 85
だし巻き卵 92 2.2 75

ゆで卵は卵料理の中でもエネルギー(カロリー)・糖質量ともに低くなっています。ほかの料理と異なり、調理油や砂糖を加えていないことが理由です。

このことから、ゆで卵はダイエット向きの卵料理といえるでしょう。

出典:「文部科学省|日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

ダイエットに効果的な「摂取方法」

ゆで卵は1日何個まで?

健康な人の場合は、平均して1日1個程度になるように食べるのがおすすめです。卵はコレステロールを多く含みます。ゆで卵1個(55g)のコレステロール量は210mg(出典:「文部科学省|日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)です。

体内ではコレステロール合成量が調節されているため、食品からのコレステロール摂取量が血中コレステロールにそのまま反映されるわけではありません。ただし、いくらとっても良いということではないため注意が必要です。また、卵の脂質に含まれる飽和脂肪酸も血中コレステロールを上げる働きがあります。

すでに血中コレステロールが高い人は、コレステロール値を1日200mg未満(出典:「厚生労働省|日本人の食事摂取基準(2020年版)」)に抑えることが推奨されています。卵は毎日食べない方が良いでしょう。

ゆで卵を食べるのに適した時間帯は?

おすすめは以下の2つです。自分の食生活に合わせて取り入れてみましょう。

〈朝食に手軽にたんぱく質摂取〉

朝食は、パンだけの食事など糖質に偏りがちです。朝にたんぱく質源(肉・魚・大豆製品など)が不足している方は、ゆで卵をプラスするのがおすすめです。ゆで卵1個(55g)には、たんぱく質が6.2g(出典:「文部科学省|日本食品標準成分表2020年版(八訂)」)含まれています。

食後はエネルギーの消費量が増加します。このエネルギー消費は「食事誘発性熱産生」といわれています。脂質・糖質・たんぱく質のうち、たんぱく質をとるのが最もエネルギー消費量が高まります。また、食事誘発性熱産生が1日の中で最も高くなるのは朝の時間帯です。

〈夜の主菜を置き換える〉

夜の食事が遅い方は、たんぱく質源としてゆで卵をとるのがおすすめです。たんぱく質源の中でも肉・魚に比べ、脂質が少ないことが特徴です。夜は「BMAL1」が働き体脂肪を蓄積しやすい時間帯であるため、エネルギー量や脂質の少ない食事をとるとダイエットに効果的といえます。

ダイエットに効果的なゆで卵の食べ方は?

卵は多くの栄養素を含む「完全栄養食品」といわれています。しかし、食物繊維とビタミンCは含まれていません。これらの栄養素を多く含む野菜や果物と一緒にとることで、栄養バランスが良くなります。

ゆで卵に多く含まれる「栄養素」

たんぱく質

体の構成成分のひとつです。酵素やホルモン、抗体など、体内の機能を調節する物質もたんぱく質でできています。たんぱく質はアミノ酸がつながったものです。身体を構成する20種類のアミノ酸のうち、9種類は食事からとる必要があり、これらは必須アミノ酸と呼ばれています。卵は、この必須アミノ酸をバランスよく含むことが知られています。

ビタミンB2

水溶性ビタミンの一種です。体内のエネルギー代謝に関わる補酵素として働いています。不足すると口内炎や口角炎を引き起こします。

ビタミンA

細胞分裂や成長に関わっています。特に目の結膜や角膜、皮膚の粘膜が正常に働くのを助けている成分です。また、網膜が光を感じるのに必要なたんぱく質である「ロドプシン」の生成にも関わっています。

「美容」への作用・メリット

ハリ・うるおいのある肌を保つ

たんぱく質は体を作る主な成分です。肌の弾力を保っているコラーゲンやエラスチンもたんぱく質の一種です。また、アミノ酸からは角質に存在する天然保湿因子が合成され、肌の水分を保っています。

肌の修復に必要なエネルギーの代謝を助ける

ビタミンB2は、体内で糖質・脂質からエネルギーを生み出す過程を助けています。皮膚は常に外界と接触しています。そのため、傷ついた皮膚を修復するために多くのエネルギーが必要です。エネルギー代謝に関わるビタミンを十分摂取することで、肌荒れの予防が期待できます。

肌のターンオーバーを助ける

皮膚の細胞では、新しい細胞が生まれ古い細胞が剥がれ落ちていく「ターンオーバー」が起こっています。ビタミンAは、皮膚の細胞分裂を助け、ターンオーバーを助ける成分です。皮膚を健康に保つためには、ビタミンAの十分な摂取が欠かせません。

管理栄養士

成松 由佳さん

ゆで卵を使った簡単「レシピ」5選

【1】ケールとゆで卵&ベーコンのシーザーサラダ

【材料】
ケール…2~3枚
卵…1個
ベーコン…1~2枚
マヨネーズ…大さじ1
レモン汁…小さじ1程度
無調整豆乳(または牛乳)…小さじ1程度
塩こしょう…適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズでもOK)…適宜

【作り方】

  1. ケールを洗い、細切りに。
  2. ベーコンは細くカットし、フライパンでカリカリになるまで炒める。
  3. ゆで卵を作る(半熟にしたい場合は、火にかけて沸騰してから5分~5分半程度茹でるイメージ)。
  4. ドレッシングを作る。ボウルにマヨネーズ、レモン汁、豆乳、塩こしょう、パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ)を入れ、よく混ぜる。
  5. 皿にケール、ゆで卵、ベーコンを盛り、ドレッシングをかけて、パルミジャーノ・レッジャーノを削ってトッピング(粉チーズの場合はそのまま振りかける)してできあがり!

 

【2】クレソンとトマト、ゆで卵のサラダ 粒マスタード風味

【材料】
クレソン…半束
トマト…1個
卵…1個
オリーブオイル…大さじ1程度
赤ワインビネガー…大さじ1程度
粒マスタード…少々
塩こしょう…少々

【作り方】

  1. クレソンは3~4cmの長さにカット。
  2. トマトは食べやすい大きさにカット。
  3. ゆで卵を作り、皮をむき、スプーンで4~5等分にカット。
  4. ボウルにクレソンとトマトを入れ、オリーブオイル、赤ワインビネガー、粒マスタード、塩こしょうで味を調える(ゆで卵は型崩れし、盛りつけたときに汚く見えるので、この時点では入れない)
  5. 皿にクレソンとトマトを盛り、ゆで卵を添え、4のボウルに残ったドレッシングを全体に回しかけてできあがり。

 

【3】オイルサーディン&卵ピンチョス

【材料 2人分】
オイルサーディン(缶詰の中身)…20g
ゆで卵…2個
ミニトマト…1個
青唐辛子…少量
マヨネーズ…2g(少量)
粒マスタード…2g(少量)
こしょう…少量

◆作り方◆

  1. オイルサーディンを刻み、マヨネーズ、粒マスタードと混ぜ合わせる。
  2. ゆで卵を半分に、ミニトマトは横に薄切り、青唐辛子は輪切りにする。
  3. 卵の上に1、トマト、唐辛子をのせて爪楊枝を刺し、こしょうを振る。

 

【4】ツナ・豆・野菜のスパイシー半熟卵ソースサラダBOWL

【材料 2人分】
ツナ缶(ノンオイル)…1缶(75g)
ミックスビーンズ…100g
サニーレタス…4枚
アボカド…1/2個
ミニトマト…6個

[スパイシー半熟卵ソース]
半熟ゆで卵…2個
オリーブオイル…小さじ1
粒マスタード…小さじ1/2
カレー粉…少量
塩・こしょう…少量

◆作り方◆

  1. スパイシー半熟卵ソースを作る。小鍋に湯(分量外)を沸かし、卵を中火で6分ゆでる。冷水にとって殻をむき、ボウルに入れて白身が細かくなるまでつぶす。ゆで卵、オリーブオイル、粒マスタード、カレー粉、塩・こしょうの材料も加えて混ぜる。
  2. サニーレタスは適当な大きさにちぎり、アボカドは1cm大の角切りに、ミニトマトは半分に切る。
  3. お皿にサニーレタスを盛りつけ、アボカドとミニトマト、ミックスビーンズ、缶汁を絞ったツナをのせ、1を上からかける。お好みでバゲットを添えても◎。

 

【5】ゆで卵とアスパラガスラペのオープンサンド

【材料】
アスパラガス…3〜5本
塩…適量
ゆで卵…1個
バゲット…お好みの量

[味付け]
パルミジャーノ・レッジャーノ…10g(すり下ろす)
白ワインビネガー…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1と1/2
こしょう…少量

◆作り方◆

  1. アスパラガスは根元のかたい部分を切って5㎝長さのせん切りにする。塩を入れた熱湯(分量外)で20秒程ゆで、ざるに上げる。
  2. ボウルに味付けの材料を混ぜ合わせ、1を加えて和え、こしょうを振る。
  3. バゲットにラペとゆで卵をのせる。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事