食・レシピ
2018.2.23

家呑みは缶詰が大活躍! ササッと作れるお手軽レシピ4つ

火を使わず、簡単なのに在り来たりじゃない。たんぱく質をプラスした美人サラダでホームパーティに華を添えませんか? 『銀座ロックフィッシュ』店主・間口一就さんにお手軽レシピを教えてもらいました! 小さなおかずが欲しいときはストックしていた缶詰の出番。お手頃価格&保存できる缶詰で小粋なバルつまみを。

オイルサーディン&卵ピンチョス

biteki110236081

かわいさ重視のピンチョス。サーディンの濃厚な味が後を引く

材料(2人分)
オイルサーディン(缶詰の中身)…20g
ゆで卵…2個
ミニトマト…1個
青唐辛子…少量
マヨネーズ…2g(少量)
粒マスタード…2g(少量)
こしょう…少量

作り方
1. オイルサーディンを刻み、マヨネーズ、粒マスタードと混ぜ合わせる。

2. ゆで卵を半分に、ミニトマトは横に薄切り、青唐辛子は輪切りにする。

3. 卵の上に1、トマト、唐辛子をのせて爪楊枝を刺し、こしょうを振る。

 

アスパラアボカド

biteki110236081%ef%bc%96

2種の美野菜を麺つゆ+黒酢でさっぱりヘルシーに。箸休めにも

材料(2人分)
ホワイトアスパラガス(缶詰の中身)…5本
アボカド … 1/2個
麺つゆ…小さじ2
酢…大さじ1
こしょう…少量

作り方
1. アスパラガスとアボカドを食べやすい大きさに切り、器に盛る。

2. 麺つゆと酢を混ぜ合わせ、1に回しかけ、こしょうを振る。

 

ぴり辛ホタテ&きゅうり

biteki110236081%ef%bc%92

簡単なのに絶品。ホタテのうまみで上品な味わい

材料(2人分)
ホタテ(缶詰の中身)…2個
きゅうり…1本
香辣醤(豆板醤より香りが強い香辛料。豆板醤でも可)…5g
麺つゆ…小さじ2
こしょう…適量

作り方
1. ホタテは手でほぐし、きゅうりは皮ごとたたいて食べやすい大きさにする。

2. ボウルにすべての材料を入れて混ぜ、しばらく置き、味がなじんだらいただく。

 

カニ缶パン粉焼き

biteki110236081%ef%bc%93

カニの甘さとサクサクした食感。中に忍ばせたししとうでお酒も進む

材料(2人分)
カニ缶…100g(水分をきった状態で)
ししとう…20g(2本程度)
ケチャップ…10g
ピザ用チーズ…15g
マヨネーズ…10g
パン粉…5g
バター…10g

作り方
1. カニ缶、ケチャップ、チーズ、マヨネーズをよく混ぜ合わせる。

2. 耐熱容器に1と刻んだししとうを入れ、パン粉を振る。バターを2~3個に分けてのせ、トースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。

 

#おいしく食べるためのおさらい

管理栄養士・浅野まみこさんからの対策。食べすぎ防止にはベジファーストで。大根には消化酵素のジアスターゼが豊富なので、大根下ろしをつまむと胃にも優しい。

 

教えてくれたのは…

img1178
『銀座ロックフィッシュ』店主
間口一就さん
まぐち かずなり/ハイボール人気の火つけ役。身近な食材で手軽に作れるオリジナルつまみも大人気。著書に『銀座・ロックフィッシュのストウブつまみ』(世界文化社)など。

『美的』2月号掲載
撮影/sono(bean) スタイリスト/洲脇佑美 取材協力/浅野まみこ デザイン/稲垣章子 構成/松田亜子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事