食・レシピ
2018.3.14

ダイエッター必見! 忙し女子でも作れるワンボウル…簡単代謝UPレシピ

【簡単代謝UPレシピ】美容家、インスタグラマー、料理研究家たちが、時間のない朝や、早く寝たい夜食に食べるものって? それは、ひと皿に、スーパーフードや緑黄色野菜、フルーツ、豆乳、etc.がたくさんとれ、簡単に作れて、キレイもパワーも1度にチャージしてくれる、こんなレシピでした! モデルに人気の野菜ソムリエプロのAtsushiさんと、料理研究家の松見早枝子さんに代謝アップのレシピを教えてもらいました!

キヌアとベーコン・野菜たっぷりBOWL

<strong>biteki01150241

栄養がバランス良くとれ、血液の巡りや代謝を促す

材料(2人分)
乾燥キヌア…120g
ベーコン…100g
マッシュルーム…8個
カボチャ…150g
インゲン豆…80g
水…350ml
固形コンソメ…1個
オリーブオイル…大さじ1

作り方
1.鍋でオリーブオイルを熱し、食べやすい大きさに切ったベーコン、マッシュルームの順に炒いためる。

2.水、キヌア、一口大に切ったカボチャを加え、弱火〜中火で煮て、固形コンソメを入れる。

3.2を15分煮たら、1cmくらいにカットしたインゲン豆を加え、さらに5分煮れば完成。

温野菜BOWL

biteki011502412

キヌアやセロリ、パプリカなどで美肌&代謝アップ!

材料(2人分)
キヌア(ゆでたもの)…100g
セロリ…1本
ズッキーニ…1本
ミニトマト…8個
パプリカ(赤)…1/2個
ツナ缶…1缶(70g)
☆ドライトマト…40g
☆種を取ったオリーブ…8個
☆エクストラバージンオリーブオイル…大さじ2
☆酢…大さじ3
☆お好みで、塩…少量

作り方
1.キヌアは、キヌア:水(分量外)を1:3で先に20分程ゆでる。

2.耐熱ボウルに一口大にカットしたセロリ、ズッキーニ、ミニトマト、パプリカ、缶汁を絞ったツナを入れ、電子レンジで4分加熱(500Wの場合)。

3.野菜を電子レンジで加熱している間に、ドライトマトとオリーブをみじん切りにして、☆をすべて和える。塩気が足りない場合は塩を少量加え、味を調える。

4.加熱後の2の野菜と3のドレッシングを和えれば出来上がり。

 

教えてくれたのは…
Atsushiさん
あつし/モデルに人気の野菜ソムリエプロとして、簡単&ヘルシーなレシピを発信。新著『#モデルがこっそり飲んでいる3日で2kgやせる魔法のスープ』(宝島社)、インスタグラム@atsushi_416も人気。

ツナ・豆・野菜のスパイシー半熟卵ソースサラダBOWL

biteki01150181
「ゆで卵を作るだけで、後は非加熱で簡単にできるメニューです。このボウルひとつで、酵素やビタミン、ミネラルなど、1日に必要な栄養素がとれます。カレー粉は脳の目覚めに効果的なので、特に朝におすすめ。1日のエネルギー代謝が活発に」(松見さん)

材料(2人分)
ツナ缶(ノンオイル)…1缶(75g)
ミックスビーンズ…100g
サニーレタス…4枚
アボカド…1/2個
ミニトマト…6個
(スパイシー半熟卵ソース)
☆半熟ゆで卵…2個
☆オリーブオイル…小さじ1
☆粒マスタード…小さじ1/2
☆カレー粉…少量
☆塩・こしょう…少量

作り方
1.スパイシー半熟卵ソースを作る。小鍋に湯(分量外)を沸かし、卵を中火で6分ゆでる。冷水にとって殻をむき、ボウルに入れて白身が細かくなるまでつぶす。ほかの☆の材料も加えて混ぜる。

2.サニーレタスは適当な大きさにちぎり、アボカドは1cm大の角切りに、ミニトマトは半分に切る。

3.お皿にサニーレタスを盛りつけ、アボカドとミニトマト、ミックスビーンズ、缶汁を絞ったツナをのせ、1を上からかける。お好みでバゲットを添えても◎。

 

教えてくれたのは…
松見早枝子さん
まつみさえこ/2003年度ミス・インターナショナル日本代表。その後、料理研究家として雑誌やTV、イベント、講演などで活動中。’17年度より自身の料理教室『Tronc(トロン)』を開講。

 

 

『美的』4月号掲載
撮影/sono(bean) 料理製作・スタイリスト/つがねゆきこ 構成/小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事