ボディケア
2013.11.25

流行の靴が痛くて履けない悲劇をなくすために知っておくべきこと

美レンジャー

「オシャレは足元から」といいますが、皆さんは今季、ステキなパンプスやブーツを見つけられたでしょうか? しかし「一目惚れした靴だけど、いざ履いてみたら靴擦れがひどくて、後悔……」という経験もあるかと思います。

そう、ステキな靴が全て歩きやすく、自分の足にフィットするとは限りません。そこで今回は、流行の靴を味方につけるテクをご紹介します。

 

■今年の流行はポインテッドトゥだけど……

つま先の先が尖った形を“ポインテッドトゥ”と呼びますよね。海外セレブのコーディネートでも、Tシャツ×デニムのカジュアルコーディネートにポインテッドトゥのパンプスを合わせて、エレガントスタイルに格上げしている姿を見かけます。

今年の秋冬は、このポインテッドトゥのパンプスやブーツが流行。皆さんも一足、お持ちになられているのでは? ですがこのポインテッドトゥ、合う・合わないがあるのです。それはズバリ、“足の形”なのです。

 

■あなたの足はエジプト型orギリシャ型?

皆さんの足の指の中で、一番長い指はどこでしょう。親指?それとも人差し指? 実は、この指の長さによって足の形が決まってきます。足の形の分類は、以下の通りです。

(1)エジプト足

・親指が一番長い。

・日本人に最も多いタイプ。

・外反母趾になりやすい。

(2)ギリシャ足

・人差し指が一番長い。

・人差し指が曲がってしまう(ハンマートゥ)。

・指にタコが出来やすい。

 

■それぞれの足の形に合う靴を選ぶことが重要

エジプト型の方は、つま先が丸いラウンドトゥのパンプス・ブーツを選ぶと、足が痛くなりにくいです。NGな靴の形は、つま先が尖ったポインテッドトゥ。足の指が締め付けられ、痛くなりやすいのです。

今年の流行でもありますが、シャープな雰囲気のポインテッドトゥに比べ、ラウンドトゥは優しい、ソフトな印象を与えてくれます。可愛いデザインもたくさん出ているので、ぜひ試してみてくださいね。

ギリシャ型の方は、ポインテッドトゥのパンプス・ブーツを選ぶと、足が痛くなりにくいです。指の長さ次第では、アーモンドのように先が少し尖ったアーモンドトゥのパンプス・ブーツも大丈夫ですよ。また、人差し指が長いのでビーチサンダル、下駄なども脱げにくく、キレイに履きこなすことができます。

NGな靴の形はラウンドトゥ。バレエシューズなども痛くなりやすいです。

 

今年の流行も、どんなにステキなデザインの靴も、履いていて心地よく感じることができなければ、台無しになってしまいます。自分の足の形に合った靴で、上手にオシャレを楽しんでみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事