ヘアスタイル・髪型
2020.7.28

韓国美人風ヘアスタイル2020|人気のタンバルモリやオルチャンヘアの作り方

タンバルモリと呼ばれる重めボブヘアや、シースルーバング、「かわいいい女の子」という意味のあるオルチャンヘアなど、韓国発信のヘアは日本でも大人気! 今回はメンズ受けの高い韓国風ヘアスタイルをたっぷりお届けします。

【目次】
シースルーバングも韓国ヘアスタイル!
メンズ受け◎セミロング&ロングのオルチャン風韓国ヘアスタイル
韓国ヘアスタイル!ボブの2020流行りの髪型は?

シースルーバングも韓国ヘアスタイル!

シースルーバングは韓国でその人気に火がつきました。韓国で大人気の女優のユン・ウネさんがやったことから若い女性にたちまち流行となり、その人気が日本にまで広がったのです。日本の女優さんでも、憧れの女性代表の石原さとみさんや綾瀬はるかさん、新垣結衣さんなどもシースルーバングにしていたことがあります。

シースルーバンクなら色っぽさも清楚さも両方叶う

シースルーバングは、ぱっつん前髪ほど幼い印象もなく、かきあげ前髪に代表されるような前髪なしスタイルほどのセクシーさもない、清楚さと色気との絶妙なバランスが魅力。子供っぽくなりすぎる心配も、逆に老けこんでしまうデメリットもありません。そんな清楚さとかわいらしさ、色っぽさなどを併せもったシースルーバングは、男性受けもバツグンです。

シースルーなら色っぽさも清楚さも両方叶う

シースルーバングで韓国女優風な前髪♪失敗知らずの切り方&ピンで作るやり方も!

カットなしでもOK・ピンで作るシースルーバング

失敗なし!ピンでシースルー前髪風になるやり方

シースルー前髪は、実はカットしなくても実現できるんです。これなら、前髪を切りすぎて「失敗した!」なんて後悔とも無縁。ここではピンを使っての簡単なアレンジでシースルーバング風に見せるやり方を紹介します!

【STEP1】前髪の約半分をまばらに上げてピン留めるだけ

前髪の約半分をまばらに上げてピン留めるだけ

額がまんべんなく透けるよう、前髪を全体的に間引くイメージでつまんで上げます。鏡を見ながら量を調整してみて。

【STEP2】ソフトワックスをなじませて前髪の毛束を固定

前髪の約半分をまばらに上げてピン留めるだけ

前髪のところどころにワックスをつけて束をつくると、額の透け感を長時間キープできますよ。

前髪の分け方だけで4変化! 美人になれる前髪、教えます。

シースルーバング×ロングヘアの作り方

ブローでもシースルー風前髪にできる!

ピンで留めるは面倒…という人にはこれ!ブローだけでシースルーバング風前髪になるやり方をレクチャーします。

【STEP1】前髪を薄く分けとる

シースルーにしたい量以外の前髪をコテで平巻きに

前髪を薄めに分けとって前に下ろし、残りを後ろに向けてコテで平巻きにする。

【STEP2】水スプレーをかけながらくずす

シースルーにしたい量以外の前髪をコテで平巻きに

薄く下ろした前髪に水スプレーをかけながら、ザクッとくずして動きをつける。

【STEP3】スプレーをかけてキープする

シースルーにしたい量以外の前髪をコテで平巻きに

後ろに流した前髪が戻らないよう、根元にキープスプレーをかけたら完成。

今日からできる前髪アレンジ4選!毎日違う印象で周りをドキッとさせちゃおう

透け感のある前髪で大人っぽ韓国ヘアに

これで失敗しない! シースルー前髪の切り方

長め前髪に飽きたから前髪を作りたい!そんな人にもシースルーバングはおすすめ。前髪をしっかり作った“イメチェン感”はありながら、子供っぽくならずにあか抜けます。サロンでどういう切り方をしてもらばいいのか、確認しましょう。

黒目と黒目の間の毛を薄く取ったら、目の上ギリギリで切ります。サイドは頰あたりでカットし、サイドにつなげるように流しましょう。前髪の根元を起こすようにドライしてから、軽く巻いて透け感を調整してください。

透け感バングでほんのり色っぽロングヘア

メンズ受け◎セミロング&ロングのオルチャン風韓国ヘアスタイル

セミウェットな質感のナチュラルな韓国風セミロングヘア

%e2%91%a0

【how to ベース&カラー】
ベースを胸上の長さでワンレングスにカット。顔まわりトップにレイヤーを入れ、顔まわりは独立したレイヤーに。前髪は奥行きを狭めに取り、眉毛が隠れる長さでカットし、透けバングに仕上げます。カラーは10レベルのベージュに。ベージュは赤みがなく、透明感のある色味で、肌の色、ファッション、メイクを問わずどんな人でも似合う優秀カラー。また、肌色をキレイに見せるメリットも。

%e2%91%a1

【how to スタイリング】
根元から乾かし、特に、トップはドライヤーの風がランダムに当たるようにふわっと仕上げる、このひと手間でスタイリングが決まります。乾いたら32mmのカールアイロンで毛先を内巻きでワンカール。表面のみランダムに中間をフォワード&リバースに巻いて、動きのあるスタイルに。前髪は26mmのアイロンで、毛先だけ軽く熱を当てます。スタイリング剤は、ミルクタイプのオイルインセラムがおすすめ。オイルより程よいセミウェット感に仕上げ、柔らかい質感とツヤをもたらします。手に馴染ませたら、中間から毛先に揉み込むように塗布すればフィニッシュ。

透けバングのセミロングは、計算ずくカットで小顔&おしゃれ見え!

シースルーバングとゆるふわセミロングが可愛い韓国風ヘア

かわいさも叶う欲張りスタイル

【how to ベース&カラー】
ベースの長さを鎖骨下5cmでカット。顔まわり・トップにレイヤーをたっぷり入れてハイレイヤースタイルに。前髪は眉間あたりはまっすぐにパツンっとカットし、ラウンドさせてサイドと繋げたシースルーバングに。カラーは11レベルの明るめで柔かさのあるパールベージュをチョイス。グレーのニュアンスを加えて透明感をアップ。

かわいさも叶う欲張りスタイル

【how to スタイリング】
ドライ時、下を向いて乾かすと毛先が内巻きになりまとまりのあるスタイルに。乾いたら32mmのアイロンで全体を内巻きにワンカール。髪が乾燥しやすい人はヘアオイルを、ボリュームが出にくい人はスプレーワックスを選び、内・外側にしっかり馴染ませる。最後に手に残ったスタイリング剤を毛先に塗布したら完成。

シースルーバング×柔らかカールの色っぽハイレイヤー

根強い人気のシースルーバングとロングの韓国風最強モテヘア

%e2%91%a0

【how to ベース&カラー】
胸上くらいの長さで前上がりのワンレングスにカットし、レイヤーを入れて軽さをプラス。前髪は幅を狭く取り、目にかからない長さでシースルーに。2WAYバングにできるバランスで薄さを調整します。カラーは6レベルのアッシュ系のブラウンに。明るい髪から暗髪へトーンダウンする場合、くすませ過ぎないようにすること。

%e2%91%a1

【how to スタイリング】
髪を乾かしたら32mmのアイロンで耳前の髪は毛先から外ハネ→内巻き→外ハネと波ウェーブを3カール。耳より後ろの髪は内巻き→外ハネ→内巻きとつくり、毛先のカールに“ズレ”が生まれることで立体的なスタイルに。顔まわりはリバースに流れる毛束をつくります。オイル系のスタイリング剤を全体になじませ、セミウェットな質感に仕上げます。アイロンは添える程度でカール感を強くしないことがおしゃれヘアのポイントに。

前髪ありの暗髪ロング×波ウェーブで最強モテヘア!

小顔効果も!シースルーバングの美人韓国ロングヘア

小顔効果がポイント!シースルーバングの美人見えロング

【how to ベース&カラー】
ベースは緩やかな前上がりでカット。顔まわりにはローレイヤーを入れ、自然と髪がまとまるようにカットします。前髪は目にかかる長さを残し、おでこが透けるように調整します。重さがありながら、10トーンの明るいカラーとのコンビネーションで、トータルで軽さを感じられるスタイルに仕上がっています。また、ミルキーグレージュは、抜け感と透明感のある色味で、ツヤ感もあり女性らしさをプラスしてくれます。

%e8%b5%a4%e5%b7%9d%e2%91%a1jpg

【how to スタイリング】
髪をドライしたら、32mmのアイロンで襟足以外を内巻きにワンカール、襟足は外巻きカールに。異なったカールを重ねることで動きを出します。耳前の髪は左右2ブロックずつ、計4ブロックに分け、中間のみをリバースに巻くことでランダムなカール感となり、女性らしいイメージに仕上がります。最後に、少量のヘアオイルを毛先に塗布し、軽く指を通すように髪を整えたら完成。

美人見えロングは、“うざバング”で小顔効果がポイント! ゆるい抜け感でしゃれ見えも

韓国ヘアスタイル!ボブの2020流行りの髪型は?

シースルーバング×色っぽボブの韓国風ヘアスタイル

おくれ毛効果で小顔もゲット

【how to ベース&カラー】
ベースをあごラインのワンレングスにカットし、ボリュームと軽さを出すためにレイヤーを入れシルエットを整える。前髪は三角ベースで狭めにとり、シースルーバングに。骨格をカバーするため、前髪の目尻横に短めのおくれ毛をつくる。カラーリングは、9レベルのアッシュベージュをセレクト。アッシュよりベージュを多くミックスすることで、浮遊感と透明感のある色に仕上げる。

おくれ毛効果で小顔もゲット

【how to スタイリング】
ドライ時は、トップのボリュームがふわっとするようにドライヤーの風を当てる。また、毛先は手ぐしを通しながら、ドライヤーの風を上から当てることでツヤのある仕上がりに。全体が乾いたら26mmのアイロンで内巻きと外ハネをランダムに巻く。この時、巻き込むカール加減&毛束の量は圴一に揃えて、カールの方向だけランダムにするとバランスよく仕上がる。巻いた毛束をほぐし、オーガニック系のバームを下から上にボリュームを出すように毛先→中間→根元付近と塗布し、最後に手に残っているスタイリング剤を前髪につけたらフィニッシュ。

透けバング×色っぽボブは、内&外ミックスのランダムカールが春を誘う!

シースルー×ショートボブの大人可愛い韓国風ヘア

%e2%91%a0%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%9b%bf%e3%81%88-1

【how to ベース&カラー】
ベースはアゴラインの長さで、やや前下がりのワンレングスボブでカット。表面に入れたレイヤーが、毛先に動きをつけてくれます。前髪は横幅を狭くし、巻いた時に目にかかる長さを計算してカットします。横幅を狭くすることで、分け目を変えれば“かきあげ前髪”も楽しめます。カラーは、アッシュ寄りのベージュ。暗めの7レベルでも、透明感のあるカラーなので、重たさを感じず抜けのある印象に。

%e2%91%a1

【how to スタイリング】
髪をドライしたら、26mmのアイロンで内巻きワンカール。表面は2cm間隔で細かめの毛束を取り、リバースにワンカールさせると立体感のあるスタイルになります。最後に、ヘアオイル、もしくはシアバターを全体になじませて、カール感をほぐすようにスタイリングします。ウェットな質感と前髪にもしっかりスタイリング剤を付けるのがデザインのカギです。

シースルーバングのショートボブは大人でもトライしやすい!輪郭補正で、丸顔が気になる人にも!

シースルーバングのナチュラル系ボブヘア

%e3%83%9c%e3%83%96-1

【how to ベース&カラー】
あごラインでベースをカット。毛先がハネないように、イングラデーションを少し入れて、髪が顔に沿うように自然な丸みを持たせます。前髪は目元の上くらいの長さで、重くならないように透け感を。カラーは7レベルのアッシュブラウンをチョイス。地毛っぽく見せてくれるカラーなので、自然体な印象で透明感を与えてくれます。

%e3%83%9c%e3%83%96%ef%bc%91

【how to スタイリング】
3cmのストレートアイロンで軽く毛先を内巻きにします。巻きすぎると横に広がってしまうので、顔に沿うスタイルを残すため、さらっと通す程度で。前髪も同様に。アイロンを使うことでツヤがアップし、よりキレイな髪に見せてくれます。仕上げのオイルはあまりつけすぎないように、毛先や前髪に指先で塗布。全体に“ささっと”と仕上げるのが、ナチュラルさを演出するポイントです。

透けバング+ストレートなボブヘアでナチュラル美人な印象に|地毛っぽいアッシュブラウンが今っぽさUP

これぞオルチャンヘア!王道可愛い韓国風ボブヘア

%e2%91%a0

【how to ベース&カラー】
ベースは肩下くらいの長さで前上がりにカット。ひし形シルエットとなるよう顔まわりにレイヤーをしっかり入れます。前髪は横幅を狭めにとりシースルーバングに。サイドバングは長めにつくり、ハネさせることで頬骨をカバー。カラーリングは、9レベルのアッシュベージュに。赤みをしっかり抑え、外国人のような透明感があり肌色をキレイに見せてくれる色です。

%e2%91%a1

【how to スタイリング】
根元を後ろから前方に髪を乾かすだけで内巻きベースとなり、キレイにまとまるようカットに施されているため、ドライヤーの風は前から当てないように。乾いたら32mmのアイロンで、全体を内巻きワンカール。前髪は軽く熱を当てる程度にするか、マジックカーラーで。サイドバングは外ハネにする時、横に流すようにクセづけするとよい。最後に、アウトバス用トリートメントオイルやクリームタイプのワックスなど、うるおいとツヤ感を与える軽い質感のものを毛先中心に馴染ませます。前髪は毛先1/3くらいに塗布して、上品に仕上げて。

オルチャンへアの鍵は、根強い人気のシースルーバングの内巻きボブ

ボリューミーなボブが韓国っぽヘアスタイル

大人カッコいい雰囲気に

【how to ベース&カラー】
あご下でカットした平行ラインのワンレンベース。耳後ろからバックの裾のボリュームを抑えるとおしゃれに見えるため、襟足の毛をサイドより1cm短くカット。浮遊感ある毛束を作りやすいよう、表面にほんのりレイヤーを。カラーは落ち着きのある、9トーンのグレーマット。マットでくすませると、アッシュでくすませるようも柔らかな質感になり毛先にヌケ感ができる。

大人カッコいい雰囲気に

【how to スタイリング】
トップの立ち上げは乾かし方にコツあり。まず、ぬれた状態で分けたい方向と反対側に毛束をもっていき、8~9割乾かす。それから分けたい方向に毛束を持っていくと、ふわっとした立ち上げトップに。裾は全体を表面と内側の毛束に分ける。それぞれざっくり毛束を取り、アイロンで内外交互に1.5回転巻く。顔周りの毛束はゆるくリバース巻きに。しっかり巻かず、ラフに巻くのがポイント。シアバター系のワックスを手のひらになじませ、全体の毛束を持ち上げながら巻きをしっかりほぐします。裾に空気を入れるようにスタイリングすると、浮遊感ある三角形のシルエットに。

前髪なしの“色っぽ三角形ボブ”で、丸顔&幼顔をカバーした大人かっこいい女性に!

重め毛先とシースルーバングの可愛すぎない韓国風ボブヘア

%e2%91%a0

【how to ベース&カラー】
アゴ下1cmの長さでワンレンボブにカット。動きをつけるためにレイヤーを入れますが、入れ過ぎないことで寝癖のつきにくいデザインに。前髪は目の下ギリギリの長さで。サイドバングをつくり顔型をカバー。カラーは、全体的に細かくハイライトを入れ、10レベルのベージュをオンカラー。透明感のあるメリハリスタイルに仕上げます。

%e2%91%a1

【how to スタイリング】
ドライ時、前髪の分け目がつかないように。アイロンを通す前に前髪を除いた全体にオイルを塗布するのがポイント。26mmのアイロンを毛先ではなく中間から通すようにすることで自然な外ハネに。また、オイルでボリュームダウンができるのでスタイルも持続します。前髪を整えたら、艶っぽいおしゃれヘアの完成です。

やりすぎない外ハネボブヘアが今どき!スタイリング楽々で不器用でも可愛くキマる

前髪なしのワンレン重めボブが大人っぽ韓国ヘアスタイル

%e2%91%a0

【how to ベース&カラー】
ベースを肩上のギリギリ結べる長さでワンレングスにカット。前髪はサイドと同じ長さに揃えます。ハネにくく自然な内巻きとなるようベースの内側はイングラデーションに。質感をセニングとスライドカットで調整し、柔らかさと束感のあるスタイルに仕上げます。カラーリングは、暗めの5レベル・アッシュベージュをチョイス。赤みを押えつつ透明感があり、ダークカラーでも柔らかい表情の色味になります。

%e2%91%a1

【how to スタイリング】
ドライ時のポイントは、分け目がつかないようにふんわりと乾かすこと。生えグセに逆らうようにドライヤーの風を当てるとナチュラルなボリューム感になります。乾いたら32mmのアイロンで毛先を内巻きにワンカールするだけで、簡単にスタイルがキマります。保湿力があり立体的なスタイルをキープできるバター系のスタイリング剤を毛先に馴染ませ、揉み込んでから軽く崩したら完成です。

前髪なしの技ありワンレンボブで、大人の抜け感を演出

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事