ヘアスタイル・髪型
2024.5.7

【2024最新】オルチャンヘアの髪型、韓国風になれるポイントと27事例

オルチャンヘアのポイントから髪型、前髪、巻き方、ヘアアレンジまで盛りだくさんにご紹介!『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからオルチャンヘアをご紹介します。

オルチャンヘアが叶う【5つのポイント】

Violet `jem代表 

浅沼雄元さん

【ポイント1】根元の立ち上がり

韓国ヘアは、前髪の根元の立ち上がりが大事。ボリュームUPすることで美シルエットをつくり、バランスもよくなります。縦長印象となりキレイめに見せられるメリットも。ボリュームが出にくい人は、根元パーマがおすすめです。

【ポイント2】顔まわりの流れるレイヤー

骨格に合わせて顔まわりにレイヤーを入れ、毛流れをつくります。前髪からつながる流れも鍵で、顔の内側にひし形をつくりながら、小顔効果も望めます。

【ポイント3】顔まわりのボリューム感

顔まわりは、もみ上げに短い髪をつくり、内巻きに巻くことでボリュームを出します。ふわっとした華やかさを演出し、ひし形シルエットに仕上げると韓流風に。

【ポイント4】曲線を美しく見せる大きめカール

韓国ヘアの魅力といえば、たゆんとした大きめのカール。束感を出すのではなく、ツヤのある面を強調することで、キレイな曲線を表現します。アイロンは、太めの32~45mmを使い、じっくり熱を当てます。

【ポイント5】厚みのある毛先

毛先に厚さを残すことで、品があり華やかなイメージに。厚みがあっても全体は、Aラインではなく、全体的にボリューム感のあるIシルエットにすることもポイントです。

「カット」で作る韓国風ヘアスタイル【3選】

【1】エギョモリ

Point

エギョモリとは、顔まわりに入れるレイヤーのことで、軽さや抜け感をつくり横顔美人を叶えます。また、骨格をカバーして、小顔効果も。シースルーバングと合わせればマスクをしても、明るく華やかな印象を与えてくれます。

ベースカットは、胸上レングスで前上がりに。スタイルのポイントとなるエギョモリを顔まわりに入れます。トップのレイヤーは、前にかけて軽くなるように入れます。前髪は幅が狭めのシースルーに。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 冨谷蓮さん

【2】タンバルモリ

Point

タンバルモリとは韓国語で「おかっぱ」を意味します。基本はボブヘアと同じ意味ですが、その中でもAラインを重視したカットで小顔魅せが叶うタンバルモリボブが人気を集めています。カジュアルになりすぎずに大人女性でも可愛いらしいナチュラルでオシャレで最先端の雰囲気になれます。ベースのカットは同じでもスタイリングによって様々なテイストを楽しめるので飽きないのもポイント。

ふんわりとボリュームのあるAラインシルエットにすることで小顔効果が生まれます。シースルーバングと組み合わせることでより韓国っぽヘアに。

%ef%bc%91

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 田邊可奈さん

【3】タッセルカット

Point

韓国風タッセルカット(ワンレングス)に。ぷつっとしたラインの出るカットは韓国好き女子から絶大な人気デザイン。

ボブ+韓国風タッセルカットでタッセルボブに。全体的にレイヤーはほとんど入れず、韓国風タッセルカット(ワンレングス)に。ぷつっとしたラインの出るカットは韓国好き女子から絶大な人気デザイン。

s__16965640

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

「ショート」の韓国風ヘアスタイル【3選】

【1】丸みが可愛い韓国風ショート

Point

丸みシルエットとバングの印象でかわいく見せつつ、カジュアルさも兼ね備えたこちらのショートヘア。

丸みショート

【how to“ベース&カラー”】
カットは、耳にかかるギリギリの長さのショートヘアに。えり足は短めにカットし、首長効果を発揮。前髪は、やや長めの目にかかるくらいに切ります。

カラーは、7レベルのオリーブベージュに。赤みをおさえる寒色ながら、くすみ知らずで肌なじみがいいのが特徴。透明感を楽しめ、柔らかさも感じられるヘアカラーです。

丸みショート

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンを根本からしっかり通すのがポイントで、ツヤをプラスするイメージでワンカール。前髪も根本からアイロンを入れ、ふんわりと立ち上げます。軽めのオイルでツヤ感のある質感に仕上げたら完成。簡単スタイリングなので、朝の時短を求める人はぜひトライを。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA(ガーデンヨコハマ)  井上珠実さん

【2】大人っぽい束感マッシュショート

Point

奥行きのある重めな前髪がポイントのこちらのマッシュショート。シンプルに重いだけでなく、束感メイクをすることで軽さと抜け感があり、お洒落なデザインとなっています。

マッシュショート

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、マッシュショート。ポイントの前髪は、つむじから目ギリギリの長さで重めにつくります。サイドは、耳にかかる長さでカットし、後頭部は、丸さを強調できるように、うなじがくびれる高めのライン設定します。

カラーは、8レベルのショコラブラウンをセレクト。こっくりとした深みがあり、暖色ならではの可愛らしさを演出。顔色をぱっと明るく見せる効果も望めます。

マッシュショート

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、毛先をしっかりワンカール。クリームバターなどのセット剤でくしゃっとスタイリングを。重めなスタイルなので、しっかり束感をつくって、抜け感とお洒落感を出して。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA(ガーデンヨコハマ)  井上珠実さん

【3】柔らかニュアンスの丸みショート

Point

ショートでもトップの長さを残しているので、柔らかいニュアンスのある仕上がりを叶えます。こなれ感を出すなら、前髪は少しだけワイドにするのが正解!面長さんのカバーにも○。

ショートヘア

【how to“ベース&カラー”】
サイドを耳にかかる長さに設定した丸みショート。えり足はギリギリの長さで、ぷつっとしたライン感を残すことでメリハリのあるスタイルに。前髪は、ややワイドにカットします。

カラーは、8レベルのオリーブブラウンをセレクト。赤みをしっかりおさえながら、ブラウンのツヤ感が加わることで、柔らかさと肌馴染みの良さを両立させます。

ショートヘア

【how to“スタイリング”】
ストレートアインロンで、しっかり内巻きにワンカール。前後に動かすイメージで、ミックスでワンカール巻くのが可愛く仕上げるコツ。クリーム系やバター系のスタイリング剤を、束感が出るように馴染ませます。特に、もみ上げは、指先でつまむようにつけて。ボリュームをおさえたい人は、オイルを混ぜても。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

「ボブ」の韓国風ヘアスタイル【3選】

【1】韓国っぽいくびれボブ

Point

独立した顔周りのレイヤーを入れることで、韓国っぽいくびれ感を実現。また、結べる長さがあるので、時短でさっと出かけることができます。

くびれミディ

【how to“ベース&カラー”】
肩につかないギリギリの長さで前下がりにカット。顔の形に合わせ顔周りにレイヤーを入れます。前髪は、シースルーで抜け感を。

全体のカラーは、暖色にも寒色にもふられないマロンベージュに。イヤリングカラーは、ホワイトベージュをさりげなく入れるのが洒落感のポイント。

くびれミディ

【how to“スタイリング”】
26mmのアイロンで、毛先を外巻きにワンカール。顔周りは、リバースカールに。前髪は、カールをつけずにさらっと通すだけでOK。バーム:オイル=1:1でMIXし、もみ上げからつけてボリュームを出します。顔周り、くびれ、毛先を中心に全体に馴染ませ、最後、前髪を整えたら完成です。

担当サロン:MINX Aoyama(ミンクス アオヤマ) 清水豊さん

【2】ぱつっと前髪の韓国風丸みボブ

Point

可愛い印象で好感度UPを狙うなら、丸みのある短めボブはいかが? 目元ギリギリの短めバングは、幼くなりがちですが、グラデーションとカラーのW効果で、今っぽい柔らか見せを叶え、大人女性にもおすすめ。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、あごラインのワンレングスボブがベース。内側のおさまりがよくなるグラデーションを入れ、柔らかい質感に仕上げます。前髪は、少しワイドに、ぱつっと重めにカットします。

カラーは、6レベルのチョコレートブラウンに。甘い印象のチョコレートにツヤ感のあるブラウンをMIXすることで、甘すぎない柔らかい印象に仕上げます。

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、軽く丸みがつくように通すだけの簡単スタイリング。軽めのオイル、もしくは、バームを少量、毛先になじませたら完成です。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

【3】白い肌が映える黒髪系ボブ

Point

重めベースとエアリーな質感のバランスで、ボブをアップデートさせたこちら。トップのふわっとした動きで、今っぽいニュアンスを演出。また、ベースと長めの前髪でプツッとしたライン感を残すことで、トレンドステップカット風に。

ボブ

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、あごラインのワンレングス。トップにほんの少しレイヤーを入れ、動きと丸さを出します。前髪は、鼻先の長さでプツッとカット。

カラーは、4レベルのダークグレージュをチョイス。地毛風の青みを加えた地毛風カラーで、黒髪でも透明感を感じられます。

ストレートボブ

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、丸みを出すのがポイント。中間からアーチを描くように、ふわっとエアリーな質感を出します。クリームバターで乾燥をおさえつつ、ナチュラルに仕上げます。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

「ミディアム」の韓国風ヘアスタイル【2選】

【1】韓国風くびれミディ

Point

アイロンワークが苦手という不器用さんにもチェックして欲しいこちらのミディアム。重めベースなので、さらっと外ハネにするだけでまとまり、ほんのり韓国ヘアを楽しむことができます。こっくりとしたキレイなツヤ感が魅力のマロンベージュもポイント。髪質も選ばず、幅広い年齢にもマッチするスタイルとなっています。

ミディアムヘア

【how to“ベース&カラー”】
全体は鎖骨下の長さで重めにカット。レイヤーは、角を取る程度に少しだけ入れます。抜け感をつくる前髪は、長めでシースルーを強調しながら、ふわっとした印象にも。

カラーは、9レベルのマロンベージュをセレクト。日本人の肌によく似合うカラーで、ツヤ感が抜群。こっくりとした深みのある色味なので、秋カラーとしても◯。

ミディアムヘア

【how to“スタイリング”】
32mmのアイロンで、外ハネに。前髪は、ストレートアイロンを通す程度に。カールが取れやすい人は、アイロン前にカールをキープできるオイルを使うのがおすすめです。軽めのオイルを毛先〜中間にしっかりめになじませ、最後に手に残っているものを前髪につけた後、コームで整えたら完成です。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 川上友也さん

【2】暗髪が綺麗なレイヤーミディ

Point

顔まわりのみにレイヤーを入れているので、今っぽい動きを叶えながら、扱いやすさも抜群です。また、まとまり感がよく、髪をキレイに見せる効果も望めます。

ミディ

【how to“ベース&カラー”】
カットベースは、鎖骨下レングスのミディアムヘア。全体を前上がりのカットラインで、顔まわりのみにレイヤーを入れます。前髪は、目にかからない長さでカット。

カラーは、7レベルのトープグレージュに。赤みをしっかりおさえつつ、ベージュのような柔らかい仕上がりを叶えます。血色をUPさせるので、肌写りもキレイに。

ミディ

【how to“スタイリング”】
ストレートアイロンで、内巻きにするだけの簡単ヘア。アイロンで巻く時、顔をやや下に向けると左右のカール感が揃いやすく、仕上がりがキレイになります。
さらっとした軽めのオイルを馴染ませ、さらなるツヤ感をプラスしたら完成です。

担当サロン:MINX harajuku(ミンクス ハラジュク)  深堀聖さん

「セミロング~ロング」の韓国風ヘアスタイル【3選】

【1】リバース巻きでつくるゆるふわセミロング

Point

柔らか見せ、ゆるふわといったスタイルが人気ですが、こちらのセミロングはオールリバース巻きでつくっているのがポイント。まとまり感のある韓国風のウェーブが再現でき、今っぽい表情を演出します。

セミロング

【how to“ベース&カラー”】
ベースを鎖骨下10cmでカット。顔まわりからバックにかけてレイヤーを入れて、動きを出します。顔まわりはたっぷりと。前髪をサイドの髪は、スライドカットでつなげ、こめかみが割れないようにします。

カラーは、8レベルのシンプルなベージュに。柔らかい印象となり、万人に似合うので、チャレンジしやすい暖色系になります。

セミロング

【how to“スタイリング”】
32mmのコテで、目の高さより下の髪をリバース巻きすることで、まとまり感のある今っぽいウェーブ感に。前髪と顔まわりは、ストレートアイロンを軽く通します。
セット剤は、重くないサラッとタイプのオイルで。毛先を中心に全体になじませます。顔まわりやサイドバングにもしっかりなじませると○。

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 川上春香さん

【2】パーマを使った韓国風セミロング

Point

絶妙な重さと軽さがデザインされたこちら。顔まわりにレイヤーを入れ、ニュアンスのある動きとリバースに流れる毛流れをつくるのがポイント。ツヤ感重視のスタイルで、ラフに韓流ヘアを取り入れたい人におすすめです。

【how to“ベース&カラー”】
カットは、全体をグラデーションで、重さを 残しつつ動きを出しやすくします。顔まわりは、レイヤーを入れ、前髪は長めにカットし、レイヤーで繋げてニュアンスが出るように。

カラーは、10レベルのナチュラルバイオレットブラウンに。青みのあるバイオレットをプラスしたくすみブラウンで、柔らかな質感と透け感を演出します。

【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、26mmのロッドをメインに、毛先ワンカールのデジタルパーマをかけます。

スタイリングは、7割ほど乾かしたら(根元は完全にドライな状態)、髪をリバースにねじりながらドライヤーの風を当てます。毛先までドライしたら、スタイリングオイルを毛先になじませます。最後にドライヤーの風で全体を崩した後、シルエットを整えたら完成。

担当サロン:Sui表参道(スイ オモテサンドウ) 坂口勝俊さん

【3】小顔見せが叶うハイトーン韓国ヘア

Point

人気の韓国ヘアは、今まで以上にたっぷりレイヤーを入れるスタイルへと移行中とか。こちらのロングは、顔まわりに丁寧にレイヤーを入れ、毛流れでボリュームを出しつつ、毛先にかけてくびれシルエットになっているのがポイント。面の魅せる大人っぽい仕上がりとなっています。

韓国ロング

【how to“ベース&カラー”】
ベースを胸上でカットし、あごラインの長さで前髪を切ります。顔まわりにボリュームが出るよう90°のレイヤーを入れ、表面もレイヤーでカット。毛先にやや重さを残します。

カラーは、12レベルのハイベージュに。ブリーチ無しですが、トーンアップしてからオンカラーすることで、赤みがなく透明感のある柔らかさを演出します。

韓国ロング

【how to“スタイリング”】
38mmのアイロンで、チークラインからオールリバース巻きに。王道のヨシンモリヘアを再現し、大人っぽい韓国ヘアを楽しめます。
スタイリング剤は、軽い仕上がりのシルク系オイルがおすすめ。中間から毛先に馴染ませたら完成です。

担当サロン:Violet表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 内田圭悟さん

バングも重要!オルチャンヘアにぐっと近づく「前髪」【4選】

【1】サイドバングがポイントのラウンド前髪

前髪は、ややラウンドにカットし、柔らかさをプラス。サイドバングの作り方で骨格補整ができるため、どんな顔型にもマッチし、幅広く似合わせが可能なセミロングヘア。韓国風スタイルをナチュラルに取り入れたい、トレンドヘアに挑戦したいという人に一押しです。

セミロング

担当サロン:MINX ginza(ミンクス ギンザ) 岩切友摩さん

【2】ダブル(2WAY)バング

人気の韓国風へアになりたい方にオススメの前髪。中央部分は薄め、両サイドは重め・長めに残すことで一気に韓国っぽヘアになります。ボブヘア~ロングまで様々なレングスで楽しむことができます。

img_9536-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 仲道 弘泰さん

【3】ヨシンモリ風前髪

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)
モデル 小竹ののかさん
前髪を伸ばし中で、やっとリップラインの長さに。いつも分けているが、>センターパートでのっぺりと見えてしまうのが悩み。

After(カット後)

\How to/

  1. 顔周りの髪に段差があるため、サッと巻くだけで立体感のある動きができます。
  2. レイヤーを入れた顔周りの髪(サイドバング)までを分けて持ち上げ、マジックカーラーを根元から巻き込んでくせづけ。
  3. ざっくり分け形を整えてから、ワックスとスプレーで仕上げて。

【4】ワイドバング

後ろの方から前髪をカットでつくるので、しっかりと厚みのあるワイドバングが完成します。多毛さんの毛量調整にもなる前髪のつくり方です。モードな雰囲気が好きな方に大人気の前髪で、最近では韓国アイドルや女優さんの間でもトレンドです。前髪のみを残してアレンジをしても可愛いく、おでこを隠すことで小顔効果もあります。このくらいの前髪になると、敢えておくれ毛は作らず、全て耳かけをしたスタイリングの方がバランス◎。

294170465_5250371695076284_5865279889345370784_n

担当サロン:LallYou 渋谷 守道さん

オルチャンヘアの「巻き方」【4選】

スタイリスト

mitsukiさん

【1】タンバルモリ巻き

Point

タンバルは韓国語で「断髪」、モリは「髪」という意味の言葉です。タンバルモリは韓国風のショートヘアのひとつで、日本でいうおかっぱにとても似たボブスタイルを指します。タンバルモリの特徴はトップのボリュームが少なくAラインシルエットで全ての髪の長さが均一のワンレングスが多いです。また毛先はワンカールで毛先には厚みがある重いスタイルが特徴です。

Before

STEP1:上下に分けて毛先を内巻きにカールする
32ミリのコテを使ってワンカールする。根元からコテを通して全体に熱を何回も通しながら滑らせて毛先をワンカールする。

STEP2:分けた上の段も内巻きにカールする
上の段は少し持ち上げながら巻くと◎。

STEP3:後ろも上下に分けて内巻きにカールする
STEP1よりも少し強めに巻き付けると◎。

STEP4:後ろの上の段も内巻きにカールする
持ち上げながらSTEP2よりも少し強めに巻くと◎。後ろの量が多い人は3段程に分けるとやりやすいです。後ろ側などはコテの持ち方を変えて。

STEP5:耳より前の表面を外巻きにする
耳より前の表面の毛を外巻きする。高い位置で外巻きすると顔周りにカールがきます。

STEP6:顔周りを巻いて後ろに流す
顔周りを前に引き出して後ろに流す。前に引き出すときに鼻先に向かって引き出すと顔周りが締まって見えます。

STEP7:前髪を内巻きに
前髪も軽く内巻きにする。軽く通すくらいで◎。

STEP8:全体をとかしてスタイリング剤をつける
全体が冷めたら粗めのブラシでとかして、オイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につける。

完成
タンバルモリ巻きは内巻きと顔周りの表面を巻くだけなので簡単に韓国風のスタイルが作れてとっても可愛いです。ぜひ挑戦してみてください!

比較

【2】オルチャン巻き

Point

オルチャンとは『オルグル(顔)』と『チャン(最高)』を組み合わせた造語で、美少女・美男子を意味する韓国の言葉です。誰でもそんな韓国アイドルのような雰囲気になれる巻きを紹介します!

Before

STEP1:全体を内側にカールさせる
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて全体を上下2段にわけてパネルごとに内側にカールさせる。この時、中間から毛先へ滑らせて全体に熱を通すと綺麗に見えます。ロングの場合コテは32ミリや38ミリの大きめを使うと◎。

STEP2: 表面を外巻きする
左右の耳上の表面をとり外巻きをする。上の方まで巻き付けると頬の位置からカールしてくれます。コテを抜く時にねじりながら抜くと波っぽくなります。カールはすぐには崩さず冷ましてから崩すと◎。

STEP3:顔周りを巻く
顔周りをコテで挟んだら、前に引き出して後ろに流す。前に引き出すときに鼻先に向かって引き出すと顔周りが締まって見えます。

完成
全体をとかしてスタイリング剤をつけてから、全体が冷めたら粗めのブラシでとかしてオイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につけたら完成。

比較
顔周りの表面を巻くだけで簡単に韓国風のスタイルが作れます!巻きの工程も少なく簡単なので、ぜひ挑戦してみてください!

【3】ムルギョ巻き

Point

ムルギョルとは、韓国語で「波」といった意味で、髪を波のようにウェーブさせた巻き髪スタイルが「ムルギョル巻き」です。綺麗に揃った大きめウェーブで韓国アイドルのような愛される柔らかい可愛らしい印象になります!

Before

STEP1:外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて全体を上下2段にわける。上段は邪魔にならないように、ダッカールなどで留めておきましょう。まずは、下の段を外側にカールさせる。この時、中間から毛先へ滑らせながらコテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。コテは、このぐらいの長さの場合は32ミリや38ミリの大きめを使うと◎。

STEP2: 内巻きにカールをつける
STEP1の外ハネから少しずらして、少し上の部分の毛束を挟み、内巻きにカールをつける。コテを持っていない手でコテの丸みに押し付けるとカールが綺麗に作れます。

STEP3:外巻きにカールをつける
STEP2と同様に上にずらして、外巻きにカールをつける。

STEP4:上の段も同様に巻く
上の段も同じ要領で巻く。上の段はSTEP3よりもさらに上にずらして、毛束に内巻きカールをつける。下の段よりしっかり巻くのがポイント!この要領でほかのパネルも巻きます。

STEP5:軽く梳かす
全体を軽くとかしたらオイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につける。

完成
ムルギョル巻きはウェーブを大きくすることで韓国風になりとても可愛いです!ぜひ挑戦してみてください!

比較
ペタンと感がなくなり、ふんわりヘアに。顔周りにウエーブが出来たことで小顔効果も。

【4】エギョモリ巻き

Point

エギョモリとは、こめかみなどの顔周りの髪の毛を後ろに流してくびれを作ったヘアスタイルのことで、「エギョ」は愛嬌、「モリ」髪型を意味しています。簡単で可愛く大人っぽく韓国スタイルになれます。また、顔周りのカールとくびれフォルムで小顔効果も出るので小顔に見せたい方にオススメです!

【Before】

line_album_20220817_220819_7

STEP1:全体を外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて外ハネにします。この時、コテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。髪の量が多い場合は1パネルをさらに2~3分割してあげると綺麗なカールが作りやすくなります。オイルなどスタイリング剤を薄くつけると髪がまとまり、巻きやすいので最初につけておくのもポイントです!オイルをつけると熱を通しやすくなるのでつけすぎと温度には気をつけてください。温度は150度程度がおすすめ!

line_album_20220817_220819_5

STEP2: 左右のパネルの内側を波巻きする
左右のパネルを2~3分割して1番上のパネルを外して下のパネルのSTEP1の外ハネのすぐ上の部分を内巻きします。耳の横で大きく内にカールさせるのがポイントです!コテを持っていない手で抑えながら内に巻くとカールが綺麗に作れます。

line_album_20220817_220819_4

STEP3:左右の表面の髪の毛を外巻きする
STEP2で残した1番上の表面のパネルを外巻きします。コテを外す時ねじりながら外します。カールが下に下がりすぎないように眉毛の上の方まで巻くのがポイントです。カールは崩さずにキープしたまま冷まします。

line_album_20220817_220819_3

STEP4:顔周りを外巻きする
よりくびれて小顔に見せたい方は顔周りにレイヤーをいれて外巻きします。顔周りのレイヤーがあるとエギョモリをより簡単に作ることができるので入れるのがおすすめです。

line_album_20220817_220819_2

STEP5:全体を馴染ませてスタイリング剤をつける
全体を巻き終わって冷ましたら粗めのコームで全体をとかします。オイルなどのスタイリング剤を内側と表面につけて耳の横の部分と顔周りはしっかり引き出しながらつけます。耳のすぐ上の髪の毛を耳にかけると空間ができてよりくびれているように見せることができます。

line_album_20220817_220819_1

完成
エギョモリは顔周りの外巻きをマスター出来れば簡単に作ることが出来て韓国スタイルになれるのでぜひ挑戦してみてください。

line_album_20220817_220819_6

比較
髪のまとまりはもちろんの事、なんだか骨格もきれいに見えて◎。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-08-20-060913

こちらも真似したい!韓国風「ヘアアレンジ」【5選】

【1】韓国風の低めお団子ロウボーン

K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト

土佐優奈さん

最近、みんなこぞってやっている縦型のお団子。これは韓国アレンジのひとつで、「ボンヘアー」と言われるもの。特に低い位置でざっくりと作ったものは「ロウボーン」と呼ばれ、今や定番の形になっています。

\How to/

STEP1:縦型のお団子を作る
髪全体にオイルをなじませてから、インナーカラーが入っている左サイドの髪を残して後ろでまとめる。毛束を縦に折り返し、真ん中をゴムで結んでロウボーンを作る。

STEP2:サイドの毛束を結び目に巻きつける
残しておいた左サイドの毛束をお団子の結び目に巻きつけ、毛先は結び目のゴムに入れ込んでほどけないようにする。心配な場合は小さめのアメピンでしっかり留めて。インナーカラーが入っていなくても、このワンテクで差がつくはず。

STEP3:ヘアアクセを飾る
左耳の下にヘアアクセ(飾りピン)をつけ、サイドの髪が浮かないように留める。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

【2】韓国風アップヘア

MINX ginza トップデザイナー

川上春香さん

手軽に使えてかわいいアクセントになり、つけるだけでどこか韓国風になれるバンスクリップは、髪が長めの人ならひとつは持っているはず。髪をまとめてそのままつけるだけでもさまになりますが、ひと手間加えると崩れにくくさらに素敵に。

STEP1:逆くるりんぱにする
全体にオイルをなじませたら、顔周りの髪を残して他は後ろでひとつ結びに。結び目の上に穴を開け、毛束を下から入れて、毛束を引き抜かずにそのまま押さえておく。(※一般的なくるりんぱは毛束を穴の上から入れる)

STEP2:バンスクリップで留める
引き抜かない逆くるりんぱの上からバンスクリップを挟み、しっかり留める。大きめのバンスクリップを使うのが◎。

STEP3:後れ毛を巻く
残しておいた顔周りの髪を、ストレートアイロンで軽く内巻きに。パサッとするようなら少量のバームなどをつけ、束感を出す。

\できあがり/

SIDE

BACK

【3】ラフなお団子トンモリ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

s__21569566

STEP2:スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

s__21569571

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

s__21569568

STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

s__21569575

このぐらいの高めで結びましょう。

s__21569577

STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

s__21569579

STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

s__21569581

完成
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

s__21569591

横から見ると。

s__21569595

後ろから。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

s__21569597

【4】ざっくりがおしゃれなボンヘアー

STEP1:1つにまとめる
低めの位置で1つにまとめます。がこの時点では結びません。まとまりやすくするために、最初にオイルをなじませておくのがオススメ。

1

STEP2:折りたたんでいく
髪の毛を折りたたんでいきます。首元部分はしっかり持って、まずは全体の長さの1/3ぐらいの位置を逆の手で持って。

2

上に持ち上げる。

3

残りを下にする。イメージとしては3つ折りにする感じ。

4

STEP3:結ぶ
中心で結びます。この時、毛先が下向きになっていることが重要。上になってしまうとお風呂上り感が否めないので注意!

5

このようにまとまります。

6

STEP4:結び目を隠す
毛先をゴムを隠すように巻き付けて、結んである所に挟みます。

7

ゴムを浮かせて上から下に入れ込むのがポイント。

8

STEP5:ほぐす
少し崩して頭の形を整えましょう。

10

完成
無造作に飛び出た髪が、色気を演出して韓国女優のようなお姉さんヘアに♪

9

【5】韓国三つ編みタウンモリ

タウンモリは韓国語で「おさげ」という意味。無造作感が可愛い。

STEP1:波巻きにする
全体をストレートアイロンで波巻きにします。

s__20865101

STEP2:スタイリング剤を付ける
スタイリング剤を髪全体にまんべんなく付けます。

s__20865106

今回はmm(ミリ)のクリームバターを使用しています。

s__20865103

STEP3:ジグザグ分けにする
真ん中をジグザグにしてして二つに分けます。

s__20865109

STEP4:三つ編みをする
片方ずつ三つ編みしていきます。

s__20865113

逆はダッカールなどで留めておくと、反対側の髪と混ざらないので◎。

s__20865111

STEP5:ほぐす
毛先をビニゴムで留めたら。

s__20865123

結び目部分を押さえながら崩します。

s__20865137

STEP6:顔周りと毛先を巻く
最後に顔まわりを波巻きにして。

s__20865141

結んだ毛先もアイロンを当てて完成。

s__20865144

完成

s__20865145

後ろから見ると。ほぐすことで、ふんわり感がとっても可愛い。

s__20865093

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事