ヘアスタイル・髪型
2023.4.14

即、オルチャンヘアになる!【髪型例27】巻き方アレンジ

エギョモリ、タンバルモリ、トンモリ、ボンヘアーなど、気になるオルチャンヘアを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。全てのレングス・前髪・巻き方・アレンジが分かるからオルチャンヘアになりたい人必見です!

オルチャンヘアが叶う【5つのポイント】

Violet `jem代表 

浅沼雄元さん

【ポイント1】根元の立ち上がり

韓国ヘアは、前髪の根元の立ち上がりが大事。ボリュームUPすることで美シルエットをつくり、バランスもよくなります。縦長印象となりキレイめに見せられるメリットも。ボリュームが出にくい人は、根元パーマがおすすめです。

【ポイント2】顔まわりの流れるレイヤー

骨格に合わせて顔まわりにレイヤーを入れ、毛流れをつくります。前髪からつながる流れも鍵で、顔の内側にひし形をつくりながら、小顔効果も望めます。

【ポイント3】顔まわりのボリューム感

顔まわりは、もみ上げに短い髪をつくり、内巻きに巻くことでボリュームを出します。ふわっとした華やかさを演出し、ひし形シルエットに仕上げると韓流風に。

【ポイント4】曲線を美しく見せる大きめカール

韓国ヘアの魅力といえば、たゆんとした大きめのカール。束感を出すのではなく、ツヤのある面を強調することで、キレイな曲線を表現します。アイロンは、太めの32~45mmを使い、じっくり熱を当てます。

【ポイント5】厚みのある毛先

毛先に厚さを残すことで、品があり華やかなイメージに。厚みがあっても全体は、Aラインではなく、全体的にボリューム感のあるIシルエットにすることもポイントです。


「カット」で作る韓国風ヘアスタイル【3選】

【1】エギョモリ

Point

エギョモリとは、顔まわりに入れるレイヤーのことで、軽さや抜け感をつくり横顔美人を叶えます。また、骨格をカバーして、小顔効果も。シースルーバングと合わせればマスクをしても、明るく華やかな印象を与えてくれます。

  1. ベースカットは、胸上レングスで前上がりに。
  2. スタイルのポイントとなるエギョモリを顔まわりに入れます。トップのレイヤーは、前にかけて軽くなるように入れる。
  3. 前髪は幅が狭めのシースルーに。
  4. 32mmのコテで、毛先を内巻きにしてから、顔まわりをリバースに。毛先の内巻きはしっかり、顔まわりはさらっと巻き過ぎないのがコツ。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 冨谷蓮さん

 

【2】タンバルモリ

Point

タンバルモリとは韓国語で「おかっぱ」を意味します。基本はボブヘアと同じ意味ですが、その中でもAラインを重視したカットで小顔魅せが叶うタンバルモリボブが人気を集めています。カジュアルになりすぎずに大人女性でも可愛いらしいナチュラルでオシャレで最先端の雰囲気になれます。ベースのカットは同じでもスタイリングによって様々なテイストを楽しめるので飽きないのもポイント。

%ef%bc%91

  1. ふんわりとボリュームのあるAラインシルエットにすることで小顔効果が生まれる。
  2. シースルーバングと組み合わせることでより韓国っぽヘアに。
  3. 32ミリのカールアイロンで毛先を強めに内巻きに巻いていきます。(巻きつけるほど韓国っぽさが出るので根元あたりまで巻きつけましょう)。
  4. 顔周りのサイドバングをリバース巻きしていきます。
  5. オイルとバームを1:1でつけて愛されヘアの完成です。

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 田邊可奈さん

 

【3】タッセルカット

Point

韓国風タッセルカット(ワンレングス)に。ぷつっとしたラインの出るカットは韓国好き女子から絶大な人気デザイン。

s__16965640

  1. ボブ+韓国風タッセルカットでタッセルボブに。全体的にレイヤーはほとんど入れず、韓国風タッセルカット(ワンレングス)に。
  2. 前髪は薄く透けるようにカットしているので下ろすだけで顔に沿う様に。全体はタッセルカットなのでストレートアイロンをサラッと通せば、後はオイルを櫛で馴染ませてフィニッシュ!

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

「ショート~ショートボブ」の韓国風ヘアスタイル【3選】

【1】モードな韓国風ショート

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースのカットは、前髪を目の下に設定し、サイドから前上がりにつながるハンサムショート。
  2. 後ろは丸みシルエットになるよう、サイドから緩やかなラウンド状にカット。
  3. カラーは4レベルのブルーアッシュに。地毛では表現できない透明感を出し、垢抜けた印象を与える。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. スタイリングのポイントは、顔まわりをストレートアイロンで内巻きにすること。ゆるめのニュアンスがつくことで、おしゃれ感に差がでる。
  2. 重めのオイルを根元近くから全体になじませ、ライン感を強調したらフィニッシュ。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 井上珠実さん

 

【2】ウザバン×黒髪のおしゃれショート

202208gp63-11

Point

パーマで動きを出しているので、簡単におしゃれなスタイリングがかなう。毛量が少なめで、ボリュームアップさせたいけれど、軽やかさを見せたい人に特にオススメ。

<カット方法>
・マッシュショートをベースに、緩くパーマを
・前髪の中間からワンカールパーマをかける
・襟足は首に沿うようにリップラインまで残す

Side

202208gp63-14

Back

202208gp63-13

担当サロン:THE GARDEN Tokyo エリアマネージャー 西川真矢さん

 

【3】シルエットが可愛い韓流風ミニボブ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースはミニボブ。サイドはグラデーションを入れ、リバースに流れやすくする。
  2. 前髪はシースルーに。
  3. カラーは9レベルのベージュブラウンをチョイス。ナチュラルなカラーですが、透明感&抜け感が欲しい人におすすめ。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. ヘアカーラーを前髪とサイドに巻く。サイドは根元からしっかり巻き、前髪は毛先から巻くのがコツ。
  2. スタイリングは、まとまりと動きを出すバームで。爪先で豆粒ほど取ったら、手全体によくなじませる。サイドの根元がふんわりするよう下からつけ、手に残ったもので表面→前髪の束感を整えたら完成。

担当サロン:apish kokubunji (アピッシュ コクブンジ) 前田真吾さん

 

「ボブ」の韓国風ヘアスタイル【3選】

【1】赤系カラーのオルチャンボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. くびれボブは韓国スタイルでとても人気なオルチャンスタイル。
  2. 顔周りにレイヤーを入れることで簡単にくびれを作ることが出来るし、顔周りがくびれることで小顔効果も◎。ほとんどレイヤーも入れず、ストレートがきれいに決まるスタイル。
  3. カラーは8トーンのレッドブラウン。カシスのような深みのある色なので秋冬にオススメな暖かいカラー◎。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで全体を外ハネして顔周りの表面は外巻きにする。
  2. 仕上げはオイルで艶っぽさを出す。くびれボブは小顔効果もあり、セットも簡単でとても可愛いスタイルなのでおすすめ。

担当サロン:Louwe 渋谷(ローウェ) mitsukiさん

 

【2】韓国女優風ライン感ボブ

Point

・ベースはあごラインのワンレンボブ
・前髪は目より少し上のシースルーバング
・全体に内側を短く切り頭に丸く沿わせる

全体にパツッとしたカットラインは守りながら、内側を短めに切ることで自然に顔に沿う丸みのあるラインを出したボブ。ラインは重くても厚みがないので洗練されて見え、小顔効果も絶大。ショート初心者にもオススメ。

Side

202208gp60-3

Back

202208gp60-4
担当サロン:LONESS 表参道店 店長 原 倫子さん

 

【3】ピンク系カラーのアイドル風ボブ

%ef%bc%95

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットは肩にかかるくらいで、ヘアアレンジも楽しめる韓国風ミニボブに。
  2. 暖色系カラーの中でもナチュラルな色味の「ラズベリーピンク」は、女性らしさが増して顔色も良く見えるのでモテカラーとも言われている。特に色白の方とは相性抜群。自然光に当たると、よりキレイに発色してくれるので夏に特にオススメ。トーンは13と明るめでブリーチ2回することで、ここまで透明感が出る。

%ef%bc%97

【how to“スタイリング”】

  1. はじめにダメージ補修・ツヤの出るMTGのロックオイルを髪全体につける。
  2. 前髪にカーラーを巻き込む。(カーラーはつけたまま後ろの髪を巻いていく)。
  3. 32ミリのカールアイロンで、耳後ろから分けとり、4パネルずつ毛先を外ハネに巻く。(温度は大体180度~200度で、1パネル2~3秒ずつ熱を当てていく)。毛先が巻き終わったら4パネルの中間部分を後ろ向きに1回転させる。顔周りのサイドバングを外巻きしていく。
  4. 前髪のカーラーをはずしてコームや手ぐしで毛流れを整える。バームのスタイリング剤を1円玉くらい手にとり、全体につけていく。最後に崩れないようにヘアキープスプレーをつけたら完成。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 市原大翼さん

 

「ミディアム」の韓国ヘアスタイル【3選】

【1】大人なモテくびれミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. ミディアムヘア+センターパートバングのグラデーションカットスタイル。全体にワンレングスベースで少しのグラデーションを入れている。スタイリングなしでも簡単にまとまる内巻きデザインに設定する事で、跳ねやすい長さでも扱いやすくなる様にしている。
  2. 前髪はセンターでフワッと立ち上がり、流れが出るようにカット。
  3. カラーは透明感が出るようにイルミナカラーを使用し、7トーンのミルクティーベージュに。暗めで落ち着いたカラー、艶が欲しい、上品に見せたい、カラー退色も綺麗、など理想が叶うオススメカラー!

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのコテで外ハネ、内巻きのウェーブ、お顔まわりを流れるように外巻きにしてくびれセミロンに。
  2. 前髪にはマジックカーラー32ミリを巻いて手櫛でほぐせばフワッと立ち上がる理想の前髪を作る。
  3. 全体に艶出しオイルスプレーをふれば、誰でもすぐなれる!大人気の韓国ヘアスタイルの完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【2】フレーミングカラーのオルチャンミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは、巻いて胸上のレングスに。顔まわりにレイヤーを入れてふわっと感を出しやすくする。
  2. 前髪は、あご下の長めに設定。
  3. カラーは、バレイヤージュとフェイスフレーミングを入れてから、ミルクティーベージュをオンカラー。柔らかい印象で、メイクやファッションを選ばないオールマイティーなカラー。

【how to“スタイリング”】

  1. 34mmのカールアイロンで、毛先から外巻き→内巻きのウェーブ巻きに。顔まわりのみ、リバースに巻いて毛流れをつくる。
  2. 前髪は、自然な立ち上がりに。ドライな質感になるようワックスで仕上げる。
  3. しっかり巻いたカールをクシや手で一回崩してから、ワックスをくしゅっともみ込むのがラフ感をつくるポイント。

担当サロン:VioletNagoya(バイオレットナゴヤ) 近藤優希さん

 

【3】ひし形シルエットの美人見えミディ

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨と胸の間くらいの長さでワンレングスにカット。ほお骨とあごラインからそれぞれ顔まわりにレイヤーを入れて、毛流れが出やすいようにする。
  2. 前髪は、長めのシースルーにカット。おでこの肌を見せることで、理想的なひし形シルエットをつくる。
  3. カラーは10レベルのオリーブベージュに。赤みを抑えつつしっかりツヤ感を出せる寒色系で、アッシュに振りたくない人に◯。

1-3

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで、ゆっくり外しながら大きめの外ハネをつくる。
  2. ポイントの耳まわりは、髪をコテに巻きつけSカールをつくるイメージで大きく内巻きにする。その後、カールをほぐす。
  3. 軽めのオイルを毛先から全体になじませます。外ハネ部分は手を返してつけるとグッド。

担当サロン:MINX 銀座店(ミンクス ギンザテン) 岡本麻利さん

 

「セミロング~ロング」の韓国ヘアスタイル【5選】

【1】フェミニンなオルチャン風ヨシンモリ

1

スタイルのポイント

  1. フェミニンオルチャン風ヨシンモリ
  2. 頬骨にかかる顔まわりで小顔効果
  3. 頬骨位置にくびれを入れることで丸顔をカバー
  4. 全体のシルエットは重さを残して女性らしい柔らかい雰囲気に

前髪カットのポイント

  1. 目の上ギリギリのシースルーバングはアシメ風にして長さをバラバラにして目力もアップ

担当サロン:ciel(シエル) 藤間帆乃夏さん

 

【2】ぱっつんシースルーのウェーブロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 毛量が少し多めのモデルさんなので、レイヤーカットで軽さを出している。毛先はチョップカットで透け感を少し出している。
  2. 前髪は薄すめのシースルーバングと顔周りをリバースする事で大人っぽさがでる。
  3. ブリーチ無しで柔らかい12トーンのオリーブベージュ!落ち着きのある色味で大人っぽく見える。赤みを抑えて透け感と艶感を楽しみたい方オススメ。

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのアイロンを使ってくびれ巻きに。
  2. 頬骨辺りのカールを強めにすることで流行りの韓国風になる。

担当サロン:ciel(シエル) 中園祥吾さん

 

【3】暗髪のクールビューティーなヨシンモリ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体的にバランスをみてハイレイヤーを入れ、女性はお仕事で結ぶ方が多いので、結んだときにシースルーバングと顔周りのおくれ毛が綺麗につながるように意識し、細かいところまで繊細にカット。
  2. オフィスでも浮かないように、カラーは自然な5-6トーンのグレーとバイオレットを混ぜて暗髪に。室内だと分かりにくいですが、太陽に当たると透明感と韓国っぽさが出て色落ちしても可愛い。

【how to“スタイリング”】

  1. 女神巻き「ヨシンモリ」。32ミリ180度のアイロン使用。
  2. まず毛先を全て内巻きにして、顔周りの中間を外巻き(リバース巻き)に。
  3. 他のうしろの毛束は波ウェーブ巻きに、前髪の横の部分エギョモリを外巻きに(巻きすぎ注意)。
  4. 前髪は毛先の1/3のみ、くるっとワンカールにしたら完成。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) みきなさん

 

【4】韓国女優風華やかなダークカラーロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングとかき上げバング、ローレイヤー。全体的にワンレングスベースにして韓国ヘアっぽく重めに、巻いた時に動きが出るように少しのレイヤー。
  2. 前髪は手櫛でかき上げれば形になる様にレイヤーカットでデザイン設定にしたこなれ感抜群のデザインカット。
  3. カラーは透明感が出るように加減法を用いて、高発色ブルー(約3レベル)と10レベルブルー、5レベルネイビー、5レベルシルバー、5レベルグレー、5レベルラベンダー、5レベルベージュ、計7種類の調合で7トーンのネイビーブルージュに。暗髪でも重くなく透ける様な柔らかさが特徴、日本人特有の赤味、オレンジ味、黄色味をとことん取り除いた透明感の出る色。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪は38ミリのマジックカーラーで巻いて、手櫛でもかき上げやすい様に。
  2. 全体的に32ミリのコテで波巻きにして、お顔まわりのみ、薄く顔に沿って2センチほどの幅で取り外巻きに。
  3. 最後にオイルを少量(2プッシュ程)取り全体に揉み込めば手櫛で崩して完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

【5】フェイスレイヤーあり!こなれ感抜群の韓国ロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ロングとお顔まわりのフェイスレイヤーを入れたスタイル。ベースは全体的にグラデーションでまとまりのあるデザインに。
  2. お顔まわりにフェイスレイヤーを入れる。顔まわりのみのレイヤーで、かき上げで動きを出しやすく、おくれ毛もつくっているのでこなれ感抜群の韓国ヘアも簡単にできる。
  3. カラーは12.8レベルのベージュ、12.8レベルのスモーキーオリーブ、10レベルのアッシュ、10レベルのラベンダー、計6種類の薬を調合して、明るめの10トーンのスモーキーグレージュに。柔らかくも、オレンジ味、赤味、を極限に抑えて、黄色味も極力感じさせない様に設定。日本人離れした柔らかい外国人の方の様な色味が特徴。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪は薄めに、根元から毛先までふんわり内巻きになる様にマジックカーラーでスタイリング。
  2. おくれ毛、毛先をストレートアイロンで内巻きに、お顔まわりにのみ38ミリのコテで大きく外巻く。
  3. クリーム系のスタイリング剤で揉み込みほぐすだけで完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 徳崎 ヨシヒデさん

 

バングも重要!オルチャンヘアにぐっと近づく「前髪」【3選】

【1】重めぱっつん前髪

Point

レイヤースタイルのセミロングに、パツっと重めの前髪で目元にアクセントをつけたスタイル。もみあげのおくれ毛がかわいいポイントです。

  1. 韓国でも人気が広がってきているぱっつん重め前髪と、もみあげにアクセントをつけたセミロングのレイヤースタイル。
  2. 前髪に少し丸みをつけて毛先にバームワックスをつけ、櫛を通せば一気にカッコかわいいスタイルが完成。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん

 

【2】ワイドバング

Point

軽いけど厚みがある程よいバランスのワイドバング。シースルー感×ワイドバングを組み合わせることで2022最新ヘアに。雰囲気をガラリと変えてくれて、少しモード感がでます。ずっと人気のあるシースルーバングからイメチェンしたい!という方に人気のオーダーです。面長さんはワイドバングにすることで横幅を強調するので輪郭カバーにもなります。韓国アイドルの中でも最近流行っていて、トレンドが来日したとも言われています。

%ef%bc%96

  1. 今流行りの軽厚バング(ワイドバング)にして、個性的かつ小顔魅せが叶うカットに。
  2. ストレートアイロンでほんのり毛先に丸みをつける感じで熱を通す。

担当サロン:LallYou 渋谷 守道さん

 

【3】羽バング

Point

鎖骨下のロングヘアに羽バングで顔周りをスタイリングすれば、トレンドスタイルになりますよ。

timeline_20220825_185200_0

  1. バングはシースルーバングで抜け感のあるヘアスタイルに。
  2. 顔周りのレイヤーを入れたサイドバングは流れるように外巻きにして、人気の羽バングを作る。
  3. 前髪は半分より下の毛先の部分のみオイルをつけくしで馴染ませる。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 田山穂波 さん

 

「巻き方」が分かるオルチャンヘア【4選】

スタイリスト

mitsukiさん

【1】タンバルモリ巻き

Point

タンバルは韓国語で「断髪」、モリは「髪」という意味の言葉です。タンバルモリは韓国風のショートヘアのひとつで、日本でいうおかっぱにとても似たボブスタイルを指します。タンバルモリの特徴はトップのボリュームが少なくAラインシルエットで全ての髪の長さが均一のワンレングスが多いです。また毛先はワンカールで毛先には厚みがある重いスタイルが特徴です!

Before


STEP1:上下に分けて毛先を内巻きにカールする
32ミリのコテを使ってワンカールする。根元からコテを通して全体に熱を何回も通しながら滑らせて毛先をワンカールする。


STEP2:分けた上の段も内巻きにカールする
上の段は少し持ち上げながら巻くと◎。


STEP3:後ろも上下に分けて内巻きにカールする
STEP1よりも少し強めに巻き付けると◎。


STEP4:後ろの上の段も内巻きにカールする
持ち上げながらSTEP2よりも少し強めに巻くと◎。後ろの量が多い人は3段程に分けるとやりやすいです。後ろ側などはコテの持ち方を変えて。


STEP5:耳より前の表面を外巻きにする
耳より前の表面の毛を外巻きする。高い位置で外巻きすると顔周りにカールがきます。


STEP6:顔周りを巻いて後ろに流す
顔周りを前に引き出して後ろに流す。前に引き出すときに鼻先に向かって引き出すと顔周りが締まって見えます。


STEP7:前髪を内巻きに
前髪も軽く内巻きにする。軽く通すくらいで◎。


STEP8:全体をとかしてスタイリング剤をつける
全体が冷めたら粗めのブラシでとかして、オイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につける。


完成
タンバルモリ巻きは内巻きと顔周りの表面を巻くだけなので簡単に韓国風のスタイルが作れてとっても可愛いです。ぜひ挑戦してみてください!

比較


【2】オルチャン巻き

Point

オルチャンとは『オルグル(顔)』と『チャン(最高)』を組み合わせた造語で、美少女・美男子を意味する韓国の言葉です。誰でもそんな韓国アイドルのような雰囲気になれる巻きを紹介します!

Before

STEP1:全体を内側にカールさせる
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて全体を上下2段にわけてパネルごとに内側にカールさせる。この時、中間から毛先へ滑らせて全体に熱を通すと綺麗に見えます。ロングの場合コテは32ミリや38ミリの大きめを使うと◎。

STEP2: 表面を外巻きする
左右の耳上の表面をとり外巻きをする。上の方まで巻き付けると頬の位置からカールしてくれます。コテを抜く時にねじりながら抜くと波っぽくなります。カールはすぐには崩さず冷ましてから崩すと◎。

STEP3:顔周りを巻く
顔周りをコテで挟んだら、前に引き出して後ろに流す。前に引き出すときに鼻先に向かって引き出すと顔周りが締まって見えます。

完成
全体をとかしてスタイリング剤をつけてから、全体が冷めたら粗めのブラシでとかしてオイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につけたら完成。

比較
顔周りの表面を巻くだけで簡単に韓国風のスタイルが作れます!巻きの工程も少なく簡単なので、ぜひ挑戦してみてください!


【3】ムルギョ巻き

Point

ムルギョルとは、韓国語で「波」といった意味で、髪を波のようにウェーブさせた巻き髪スタイルが「ムルギョル巻き」です。綺麗に揃った大きめウェーブで韓国アイドルのような愛される柔らかい可愛らしい印象になります!

Before

STEP1:外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて全体を上下2段にわける。上段は邪魔にならないように、ダッカールなどで留めておきましょう。まずは、下の段を外側にカールさせる。この時、中間から毛先へ滑らせながらコテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。コテは、このぐらいの長さの場合は32ミリや38ミリの大きめを使うと◎。

STEP2: 内巻きにカールをつける
STEP1の外ハネから少しずらして、少し上の部分の毛束を挟み、内巻きにカールをつける。コテを持っていない手でコテの丸みに押し付けるとカールが綺麗に作れます。

STEP3:外巻きにカールをつける
STEP2と同様に上にずらして、外巻きにカールをつける。

STEP4:上の段も同様に巻く
上の段も同じ要領で巻く。上の段はSTEP3よりもさらに上にずらして、毛束に内巻きカールをつける。下の段よりしっかり巻くのがポイント!この要領でほかのパネルも巻きます。

STEP5:軽く梳かす
全体を軽くとかしたらオイルなどのツヤ感のあるスタイリング剤を全体につける。

完成
ムルギョル巻きはウェーブを大きくすることで韓国風になりとても可愛いです!ぜひ挑戦してみてください!

比較
ペタンと感がなくなり、ふんわりヘアに。顔周りにウエーブが出来たことで小顔効果も。

【4】エギョモリ巻き

Point

エギョモリとは、こめかみなどの顔周りの髪の毛を後ろに流してくびれを作ったヘアスタイルのことで、「エギョ」は愛嬌、「モリ」髪型を意味しています。簡単で可愛く大人っぽく韓国スタイルになれます。また、顔周りのカールとくびれフォルムで小顔効果も出るので小顔に見せたい方にオススメです!

【Before】

line_album_20220817_220819_7

STEP1:全体を外ハネにする
髪の毛を左右、右後ろ、左後ろのパネルに分けて外ハネにします。この時、コテは床と平行にするのを意識するとカールが綺麗に外を向きます。髪の量が多い場合は1パネルをさらに2~3分割してあげると綺麗なカールが作りやすくなります。オイルなどスタイリング剤を薄くつけると髪がまとまり、巻きやすいので最初につけておくのもポイントです!オイルをつけると熱を通しやすくなるのでつけすぎと温度には気をつけてください。温度は150度程度がおすすめ!

line_album_20220817_220819_5

STEP2: 左右のパネルの内側を波巻きする
左右のパネルを2~3分割して1番上のパネルを外して下のパネルのSTEP1の外ハネのすぐ上の部分を内巻きします。耳の横で大きく内にカールさせるのがポイントです!コテを持っていない手で抑えながら内に巻くとカールが綺麗に作れます。

line_album_20220817_220819_4

STEP3:左右の表面の髪の毛を外巻きする
STEP2で残した1番上の表面のパネルを外巻きします。コテを外す時ねじりながら外します。カールが下に下がりすぎないように眉毛の上の方まで巻くのがポイントです。カールは崩さずにキープしたまま冷まします。

line_album_20220817_220819_3

STEP4:顔周りを外巻きする
よりくびれて小顔に見せたい方は顔周りにレイヤーをいれて外巻きします。顔周りのレイヤーがあるとエギョモリをより簡単に作ることができるので入れるのがおすすめです。

line_album_20220817_220819_2

STEP5:全体を馴染ませてスタイリング剤をつける
全体を巻き終わって冷ましたら粗めのコームで全体をとかします。オイルなどのスタイリング剤を内側と表面につけて耳の横の部分と顔周りはしっかり引き出しながらつけます。耳のすぐ上の髪の毛を耳にかけると空間ができてよりくびれているように見せることができます。

line_album_20220817_220819_1

完成
エギョモリは顔周りの外巻きをマスター出来れば簡単に作ることが出来て韓国スタイルになれるのでぜひ挑戦してみてください。

line_album_20220817_220819_6

比較
髪のまとまりはもちろんの事、なんだか骨格もきれいに見えて◎。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2022-08-20-060913

韓国語から分かるオルチャンな「ヘアアレンジ」【3選】

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

【1】トンモリ(韓国風お団子)

STEP1:コテで巻く
ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

s__21569566

STEP2:スタイリング剤をつける
スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

s__21569571

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

s__21569568

STEP3:1つにまとめる
手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

s__21569575

このぐらいの高めで結びましょう。

s__21569577

STEP4:お団子を作る
ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

s__21569579

STEP5:毛先を巻きつける
残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

s__21569581

完成
もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

s__21569591

横から見ると。

s__21569595

後ろから。
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

s__21569597

【2】ボンヘアー(ゴムだけで作る韓国風お団子)

STEP1:1つにまとめる
低めの位置で1つにまとめます。がこの時点では結びません。まとまりやすくするために、最初にオイルをなじませておくのがオススメ。

1

STEP2:折りたたんでいく
髪の毛を折りたたんでいきます。首元部分はしっかり持って、まずは全体の長さの1/3ぐらいの位置を逆の手で持って。

2

上に持ち上げる。

3

残りを下にする。イメージとしては3つ折りにする感じ。

4

STEP3:結ぶ
中心で結びます。この時、毛先が下向きになっていることが重要。上になってしまうとお風呂上り感が否めないので注意!

5

このようにまとまります。

6

STEP4:結び目を隠す
毛先をゴムを隠すように巻き付けて、結んである所に挟みます。

7

ゴムを浮かせて上から下に入れ込むのがポイント。

8

STEP5:ほぐす
少し崩して頭の形を整えましょう。

10

完成
無造作に飛び出た髪が、色気を演出して韓国女優のようなお姉さんヘアに♪

9

 

【3】タウンモリ(韓国風おさげ)

STEP1:波巻きにする
全体をストレートアイロンで波巻きにします。

s__20865101

STEP2:スタイリング剤を付ける
スタイリング剤を髪全体にまんべんなく付けます。

s__20865106

今回はmm(ミリ)のクリームバターを使用しています。

s__20865103

STEP3:ジグザグ分けにする
真ん中をジグザグにしてして二つに分けます。

s__20865109

STEP4:三つ編みをする
片方ずつ三つ編みしていきます。

s__20865113

逆はダッカールなどで留めておくと、反対側の髪と混ざらないので◎。

s__20865111

STEP5:ほぐす
毛先をビニゴムで留めたら。

s__20865123

結び目部分を押さえながら崩します。

s__20865137

STEP6:顔周りと毛先を巻く
最後に顔まわりを波巻きにして。

s__20865141

結んだ毛先もアイロンを当てて完成。

s__20865144

完成

s__20865145

後ろから見ると。ほぐすことで、ふんわり感がとっても可愛い。

s__20865093

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事