【スタイリングの基本テク】今さら聞けない!? 韓国美女の定番ヘア「ヨシンモリ」の作り方
韓国美女たちがこぞってしていたヘアスタイル「ヨシンモリ」は日本でもたちまち人気になり、今や定番スタイルのひとつに。そこで、人気サロン「SHIMA」の原 涼香さんに、簡単にできるヨシンモリの基本の作り方を教えてもらいました!
「ヨシンモリ」=女神ヘア。ロングの人は一度はやってみたい人気スタイル!
韓国語で「ヨシン」は女神、「モリ」は髪。つまり「ヨシンモリ」は女神ヘアという意味で、女神のように素敵な美女のヘアスタイルということ。Kビューティ全盛の今、ヘアも韓国のトレンドををお手本にすることが多く、ヨシンモリも市民権を得た印象です。
「特徴としては、顔周りのリバース、首元のくびれ、大きくうねるカール、ツヤっぽさ。ふんわりボリュームというより、まとまったカールで“面”を見せるのがポイントです」と、人気サロン「SHIMA」の原 涼香さん。
人気だからなんとなく自己流で巻いているけれどこれでいいのかな?、という人も多いはず。そこで原さんに、プロが教える簡単なスタイリング方法を伝授してもらいました。
How to hair make up!
【STEP1】毛先は全部内巻きに
まず、38mmのカールアイロンで裾の毛先を全部内巻きに。ワンカール巻いてから、アイロンをスルーさせて。こうしておくと毛流れが整って“面”ができやすいのと、髪の中間部分のカールがダレたときでもだらしなく見えない。
【STEP2】髪の中間はリバース巻きに
髪全体を縦4割にして、後ろの2束→前の2束の順で巻く。毛束の中間をアイロンで挟み、毛束を後ろ向きに2回転半巻きつけてリバース巻きに。巻きつけたらアイロンはそのままスルーさせる感じで、カールをつけすぎないこと。
【STEP3】顔周りを再度リバースで巻く
顔周りの毛束を取り、アイロンを縦に使ってリバース(後ろ方向)巻きにする。このときも巻いたら時間をおかず、アイロンをスルーさせる程度に。
【STEP4】スタイリング剤でツヤをプラス
スタイリング剤はオイルジェルを使用。小指の爪くらいの量を手のひらによーく広げてから、髪の内側に手を入れて手ぐしを通すようになじませる。最後に表面や顔周りを整えて完成。
\できあがり/
\SIDE/
\BACK/
撮影/黒石あみ モデル/イ ヒョンソ 構成・文/斉藤裕子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
トレンドの韓国テイストを取り入れた、色気のある盛れヘアが得意。たびたび渡韓し、韓国ビューティの情報をインプット。満足度の高いおしゃれスタイルならお任せ! ボブからロングヘアの女性専門スタイリスト。
Instagram:@suzuka_hara
SHIMA SEVEN GINZA
東京都中央区銀座6-9-6 銀座ヨシノヤビル7F
03・6264・6417