ヘアスタイル・髪型
2024.1.15

【実例8種類と13のセット&アレンジ】可愛くなる女子の前髪

今どき女子におすすめの前髪を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。トレンド感があるおしゃれなセット方法とアレンジもご紹介します。

前髪伸ばす?切る?【似合う前髪の見つけ方】

自分のくせや髪質・毛量を知る

Un ami omotesando スタイリスト

津村 佳奈さん

「前髪って、女性の永遠のテーマですよね! その前髪がキャラに合っていればオールOKですが、多くの女性にとってはとても悩み深い部分。いちばん大事なことは、自分のおでこの形はもちろん、生えぐせや髪質、毛量をちゃんと知ることだと思います。例えば、おでこが狭い人が前髪を作ると重くなってしまうのですが、かといって伸ばすと頭が大きく見えてしまうことも。そんなときは全体の長さとのバランスや、前髪の幅を見極めるのがコツです。自分のおでこの形などを知った上で、フレキシブルに対応してくれるように美容師さんに相談するといいかもしれません。“あなたのおでこはこうだから、こんな前髪じゃないとダメ”っていうのは絶対にないですから。わたしたち美容師にとっても、その人の魅力を引き出すための、やりがいのあるパーツなんですよ。また、前髪はパッと見の印象を左右する所でもあります。曲線をつけるとフェミニンになり、隙間を作るとカジュアルに、伸ばすと大人っぽくなれます。全体の長さは変えたくないけれど、ちょっとイメチェンしたいときは、前髪に変化をつけるのがおすすめです」(津村さん)

 

女子に人気!旬な「可愛い前髪」【8選】

【1】長めシースルーバング

長めのシースルーバングに。アーチ型にカットすることで、ナチュラルに目元を強調してくれます。
顔まわりにレイヤーを入れることで、大人っぽさを感じられるスタイルになります。

ショートヘア

担当サロン:MINX shibuya smart salon (ミンクスシブヤスマートサロン) 渡邉由理さん

 

【2】束感流し前髪

束感が出やすいようにカットするのがポイントで、サイドと斜めにつないで流れを出しやすくします。

担当サロン:Violet `jem(バイオレットジェム) 浅沼雄元さん

 

【3】短めライン感前髪

眉の長さでぱっつんとしたライン感を出します。すぐに伸びて気になる前髪は、持ちがよくなるので短めにしたいというオーダーが増えているそう。また、幅広いファッションとも相性がいいので、お洒落を楽しみたい人はぜひトライを。

担当サロン:grico(グリコ) バタコさん

 

【4】重めの長め前髪

鼻先くらいの長めに設定し、前髪~サイドにかけてさらにレイヤーをプラス。
前髪はやや重めにするのが正解!カジュアルな抜け感が欲しい人にもおすすめです。

担当サロン:grico(グリコ) 吉塚さとりさん

 

【5】チークバング

目の下3cmで真っ直ぐにカットし、角を落とすことで柔らかさがありクールに寄り過ぎない仕上がりに。
ぷつっとした前髪が印象的。ライン感の重さは残しながら束感メイクすることで、お洒落でこなれたデザインに。

担当サロン:Laf from GARDEN (ラフ フロムガーデン) 山中さくらさん

 

【6】2WAYバング

長めで薄めの2WAYバングに。サイドに繋がるようにカットするのもポイントです。
前髪をつくりたいけどどうしようか悩んでいるという人や久しぶりにつくりたいという人にイチオシ。結んだ時は、顔まわりのニュアンスになります。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【7】フルバング

フルバングでサイドは若干斜めに。隙間ができるよう薄めにするのもポイントです。
今季、注目のフルバング。少し個性的で幼くなると思われがちですが、サイドにかけてラウンドさせてカットすれば、大人女性にもチャレンジしやすいデザインなのです。また、ぷつっとした重さは残すものの、隙間をつくることで軽さのある可愛い仕上がりにも。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデン トウキョウ) 田中麻由さん

 

【8】顔周りのレイヤーの長め前髪

前髪はあごラインの長めに設定し、独立したレイヤーを入れて動きを出しやすくします。
マジックカーラーで仕上げることで華やかな印象を与えつつ、顔型を美しく見せる効果も。ぺたっとなりやすい人でも、ひし形シルエットを叶え、柔らかい質感を作ります。

担当サロン:Uné GARDEN(アンガーデン) 千葉衣純さん

 

女子の前髪「種類別セット方法」【8選】

【1】マジックカーラーを使った「サイドかき上げ」

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩さん

Before(カット前)

モデル 杉山玲奈さん
さほど厚みはないけれどまとまってしまうため、片側に寄せて下ろし流しするのがいつものパターン。抜け感が出にくい。

After(カット後)

\How to/

  1. 横分けにするだけで、知性と色気のある表情に。分け目の根元をマジックカーラーで立ち上げます。
  2. コームを使いながら前髪を束にして下ろします。
  3. ヘアマスカラでうぶ毛をタイトに!

【2】ストレートアイロンを使った「外ハネ前髪」

\How to/

  1. 前髪の両端の長めの部分(サイドバング)をストレートアイロンで外ハネに。
  2. コームで分け目を曖昧にし、オイルをつけながらオールバックに。
  3. 前髪は自然に下ろして。


【3】ストレートアイロンを使った「下ろし流し」

Before(カット前)
モデル 松川 星さん
目元辺りの長さのシースルーバング。軽さや抜け感が出るのはいいけれど、意外とスタイリングで決まりにくい…。

After(カット後)

\How to/

  1. 透け感のある前髪と、外に流れるサイドバングのバランスがGOOD。前髪をストレートアイロンで内巻きにし、前髪の両端の長い部分は毛先を外ハネに。
  2. 最後にサラリと整えて。

【4】ストレートアイロンを使った「マッシュ風前髪」

Before

After(カット後)

\ How to/

  1. 前髪のマッシュラインを生かし、“うざったく”下ろしたスタイル。センターで分けたこめかみから前の髪に、ストレートアイロンで顔側に向けた動きをつけます。
  2. サイドを耳にかけ、ワックスをなじませながら前髪の束感を出し襟足をハネさせて、フォルムを調整。

【5】コームとオイルを使った「タイト前髪」

\ How to/

  1. 全体をタイトにピタッとさせた中に、数束の毛束を残すとたちまち今っぽい印象に。コームでオールバックにしてから8:2の横分けに。
  2. サイドもがっつり耳にかけ、コームとオイルで特にハチ周りをタイトに整えます。
  3. 前髪を少しだけ引き出し、横に流しながらなでつけて。

【6】マジックカーラーを使った「ヨシンモリ風前髪」

Before(カット前)
モデル 小竹ののかさん
前髪を伸ばし中で、やっとリップラインの長さに。いつも分けているが、>センターパートでのっぺりと見えてしまうのが悩み。

After(カット後)

\How to/

  1. 顔周りの髪に段差があるため、サッと巻くだけで立体感のある動きができます。
  2. レイヤーを入れた顔周りの髪(サイドバング)までを分けて持ち上げ、マジックカーラーを根元から巻き込んでくせづけ。
  3. ざっくり分け形を整えてから、ワックスとスプレーで仕上げて。


【7】コテを使った「立ち上げ前髪の韓流スタイル」

MINX原宿店

松田吏菜さん

STEP1: 根元のクセを直します
アイロンを使う前に、地肌から髪を濡らして根元のクセを直します。前髪を前にもってくるとクセが直しやすい。

STEP2:顔の前からドライヤーを当てます
前髪の根元が立ち上がるように、前方からドライヤーの風を当てます。今っぽくするならセンターパートがおすすめですが、サイドパートでも○。

STEP3:アイロンでさらに立ち上げます
ドライヤーで充分に立ち上がりがつかない場合、32mmのアイロンを縦に当てます。(前髪が短い場合26mmでも)奥にぐっと入れて反対側に押し当てるのがコツ。アイロンを外したらそのまま冷まします。

STEP4:毛先をリバースに
前髪の毛先をリバースに流すイメージで巻いて馴染ませます。最後に立ち上げた根元にスプレーをしたら完成です。スプレーは、キープ力のあるタイプを選んで。

完成。


【8】ストレートアイロンを使った「まっすぐ前髪」

ヘアサロンtricca銀座店スタイリスト

野口眞莉奈さん

STEP1:根元を濡らして生えグセと反対側から乾かす
「まず、生えグセ部分を中心に、髪の根元からしっかりと濡らします。次に、ドライヤーでクセを伸ばしていきます。この時、生えグセと反対方向に前髪を引っ張りながら風を当てるのがポイント。これで、生えグセの向きが下に流れるようになります」(野口さん・以下「」内同)

STEP2:生えグセをまたいで乾かす
「生えグセの横から前髪を取り、ドライヤーの風を当てていきます。これで、クセによって髪が浮くのを防げます」

STEP3:前髪を3段に分けてストレートアイロンを
「おでこの幅をカバーするために前髪を厚めに取っているので、髪を1/3ずつ分けてから、ストレートアイロンをかけていきます。少しずつアイロンを当てると、髪がしっかりと伸びます」

STEP4:軽めのヘアオイルをつけてコーミングを
「毛が細くてフワフワと浮きやすいので、軽めのヘアオイルをつけます。そのあと、コームで前髪全体に馴染ませれば完了。コームは、少し隙間が空いたものを使うと、髪が引っ掛かったりせず、ダメージになりにくいです」

完成

\使用アイテム/

mm オイル

3q6a9681_750

価格容量
¥4,180 80ml

「軽めのオイルでサラサラ感をキープしながらまとまりの良い髪に。ヘアフレグランス並みの香りの高さもお気に入り」

 

簡単可愛い「前髪アレンジ」【5選】

【1】細カチューシャを使ったオールバック風

K-two GINZAスタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

生え際のうねりが気になるときは、カチューシャでアップにしてしまいましょう。前髪があるより、断然大人っぽくてヘルシーな印象!カジュアル見せできる細いタイプが、取り入れやすいです。

\Side/

Point

カチューシャは生え際より数cm後ろにつけ、生えぎわの髪を指で少しずつつまみ出す。耳前の後れ毛も忘れずに。


【2】極薄バングのシニヨン

\ How to/

  1. 前髪とこめかみの髪を残してシニヨンを作り、生え際からやや奥にカチューシャをON。
  2. 中央の5mmの毛束を引き出した極薄毛束でニュアンスを。


【3】内巻き前髪×後れ毛のポニー

\How to/

  1. UPヘアにすると顔周りに入れたレイヤーが後れ毛になり、小顔効果が抜群! まず後ろの髪をポニーテールにしてから、前髪だけをマジックカーラーで毛先から内巻きに。
  2. 顔周りのレイヤー部分をストレートアイロンで外ハネ、こめかみ部分を内巻きにして完成です。


【4】ピンを使ったおしゃれアレンジ

副店長/トップスタイリスト

原菜摘さん

\How to/

  1. 全体的に26mmのコテで巻いていきます。アンダーのボブの部分を外ハネ、レイヤーの部分を内巻きに巻きます。
  2. スタイリング剤は”トラックオイルno.3″を。ブリーチ毛はオイルを吸いやすく、すぐパサつくイメージがあると思いますが、トラックオイルはずっと濡れ感があり、お洒落に仕上がります。
  3. お持ちのピンやヘアアクセがあれば、それで軽く前髪を留めれば◎。

担当サロン:THE ORIGIN’S SALON(オリジンサロン) 原菜摘さん

 

【5】こめかみの毛を出したヘルシーアレンジ

ヘア&メイクアップアーティスト

中山 友恵さん


関連記事をcheck ▶︎

「夏らしい日焼け風のヘルシーなメイクに真っ白のワンピース、と来たら合わせたいのは王道ヒロインを思わせる、はつらつとしたポニーテール!はらりと落ちる後れ毛で、隙を残すこともお忘れなく」(中山さん)

11227

STEP1:高めの位置でざっくりポニーに
手ぐしでざっくり髪をひとつにまとめる。高い位置でラフに結んで、夏らしいポニーテールに。スタイリング剤はつけなくてOK。

11345

STEP2:後れ毛はこめかみ部分のみが◎
こめかみの毛はバランスを見ながらコームで少しずつ引き出して。後れ毛を作ると、ピタッとしすぎず隙のある雰囲気が生まれる。

11333

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事