お悩み別ケア
2020.11.29

【プロの簡単ケア術】ほうれい線のたるみを改善する、顔筋ほぐし体操

\"\"

ほうれい線やたるみがあるだけで、一気に老け顔に…原因は「顔の筋肉の老化」。たるみ頬をほぐして、顔筋を鍛える「体操」でリフトアップ!また最近よく耳にする化粧品成分の「レチノール」の効果や使う場合の注意点もチェック!シワやたるみに有効な「レチノール」を上手に使ってたるみ、ほうれい線を撃退しましょう!

【原因】なぜ、たるむ?シワに?

皮膚を支えている「顔の筋肉の老化」

ICHM・REPs公認フェイスエクササイズインストラクター/歯科衛生士

高橋裕美さん

“口元から健康でキレイ”をモットーに、クリニックでの勤務の他、セミナー講師や執筆業など多方面で活動中。

ほうれい線ができてしまう理由には、乾燥や紫外線などいろいろとありますが、最大の原因は皮膚を支えている顔の筋肉の老化だそう。

「表情筋は皮膚を支える顔の土台。口周りの表情筋を鍛えるのが、ほうれい線の予防や改善に効果的です。また、シワと同様に、押し戻す力がなくて長い時間線が刻まれたままだと、さらに深くなってしまいます。内側から押し戻す力を鍛えることも大切です」(高橋さん)

 

初出:ほうれい線エクササイズで悩みを解消!原因や予防&改善策・効果を高めるマッサージもご紹介

記事を読む

シワにも種類がある

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

女性誌に引っ張りだこの美容家。新著は『どんな時も誰でも、一生きれいが手に入る決定版 水井真理子の寄り添い美容』(集英社インターナショナル)
関連記事をcheck ▶︎

大きく分けて3種類

「喜怒哀楽によりできるのが“表情ジワ”、肌の潤いがなく、ハリが低下して生じるのが“乾燥ジワ”。そして、加齢と共にコラーゲンの弾力が失われてできるものが“たるみジワ”です」(水井さん)

Q.ほうれい線は、たるみorシワ?

A.両方です

「法令線は頬と口周りの筋肉の境目にある、笑うための緩みと捉えるべき。でも、乾燥すればシワになるし、加齢や頬の筋力が低下すると、たるんで深くなります」(水井さん)

 

初出:知って損なし!今すぐできるシワ解消法! シワの素朴な疑問にQ&Aで答えます

記事を読む

リフトアップに効く「2つのマッサージ」

【1】こりをほぐす「顔筋コーディネート」とは

美容研究家

Katsuyoさん

2000年に自らのサロンを設立。以後、女性の肌トラブルに向き合いながら東洋と西洋の医学も学び、独自のメソッドを確立。現在は“顔筋コーディネイト(R)”の第一人者として国内外で精力的に活動中。

顔筋の仕組み

額にある前頭筋、目周りの眼輪筋、口周りの口輪筋など、顔には非常に多くの顔だち・表情を作る筋肉が張り巡らされています。

体の筋肉と同じように、顔の筋肉も『鍛えないと衰える』という人もいますが、本当はそうではありません。コリがある状態で鍛えてしまうと顔がゆがんだり大きくなってしまう原因となるため、まずはしっかりほぐして血流を促すことが先決です。

顔のコリが出やすいのはこの4パーツ

Check
  • 【頬】…頬の肉がそげ落ちたようにこけてしまい頬骨も悪目立ち
  • 【口角】…緩んだように力なく下がり、への字口の不満顔に
  • 【眉間】…眉を動かす筋肉により、眉と眉の間の筋肉にコリの山が
  • 【ライダー溝】…鼻の横にできる溝。これが深くなると法令線に

顔筋コーディネイト「4つのルール」
【ルール1】水溶性のジェルをつける


必ず水溶性のジェルを塗布してから行って。潤って滑りが良くなり肌への摩擦を軽減できるだけでなく、毛穴の詰まりも防げます。私が開発したSuuのジェルが一押しですが、市販のものでもOKです。

【ルール2】強さを守る


40gぐらいの強さがおすすめ!
強すぎず弱すぎず、一定の強さで行うことも大事。キッチンスケールで量ると40gぐらいの強さが目安ですが、それよりも、顔のコリをしっかり捉えて丁寧にほぐすことの方がもっと重要です。

【ルール3】回数を守る


5ライン×3セットが基本!
完璧にほぐしたいからといって、やりすぎは禁物。各パーツ、スタート地点から1ミリずつずらしながら5ラインほぐすのを3セット行うのが基本です。これを1日2回、朝晩の洗顔後に行いましょう。

【ルール4】方向を守る


\矢印の方向は必ず守って!/
顔筋の構造に従って的確にほぐすことも重要なので、マッサージのスタート地点と矢印の方向は必ず守ってくださいね。

 

初出:脱・お疲れ顔! Katsuyo式 “顔筋コーディネート”でうるぷる肌復活!

記事を読む

“顔筋コーディネイト”の基本のハンドメソッド4

Step.1 ライダー溝をほぐす <5ライン×3セット>


小鼻の真横からスタート
利き手の人差し指の第二関節を片方の小鼻の横に当て、そのままグッと力を入れて5回ほどプッシュ。


その後、小鼻から目の下までの5ラインを下から順に、内側→外側に向かって3セット、顔を開くように指を動かして。
反対側も同様に、5ライン×3セット。どのプロセスも、指を少し立てるようにすると、顔のコリに密着しやすいのでおすすめ。
時間がない場合は両手の人差し指の第二関節を使って、左右同時に行ってもOK。

【Step.2】口角をほぐす <5ライン×3セット>


人差し指の第二関節で触れるとゴリゴリ固いコリが見つかるので、これをターゲットに。
片方の唇のキワからスタートし、少しずつ外側に始点をずらしながら、下から上に指を動かす。
5ライン×3セットが終わったら、反対側も同様に行って。


コリの塊をつぶすように、少し強めに圧をかけるのがコツ。しっかりほぐれたら口角の位置が左右対称になり、笑顔も作りやすくなる。

【Step.3】頬をほぐす <5ライン×3セット>
人差し指の第二関節を片方の頬骨下のフチに当て、顔の凹凸に沿わせながら頬骨と肉を持ち上げるようにしてこめかみまで動かす。


頬骨下のフチから少しずつ外側に始点をずらし、5ライン×3セット、しっかりほぐしたら反対側も同様に。頬の肉を集めて持ち上げることで、そげ落ちた頬もふっくら!


頬の筋肉を持ち上げるようなイメージで。

【Step. 4】眉間をほぐす <5ライン×3セット>
人差し指の第二関節を眉間の中央に垂直に当て、指を右へ真横に動かす。始点を少しずつ上にずらしながら、5ラインに分けてほぐすのを3セット行って。


右側が終わったら、左側も同様に。少し強めの力で筋肉のこわばりを解消するようなイメージで行えば、眉間のシワも解消!

 

初出:1日5分! お疲れ顔を解消する“顔筋コーディネイト”のハンドメソッド

記事を読む

【2】「側頭筋ブラッシング」から「ほうれい線マッサージ」が効果的

美容研究家

樋口賢介さん

予約半年待ちの東京・神楽坂の人気サロン「HIGUCHI HILLS」代表。10代の頃から国内外でさまざまな美容技術と知識を学び、独自の美容メソッドを確立。中でもヘッドスパの技術には特に定評がある。最新の著書『HIGUCHI式 頭筋ストレッチ』(PHP研究所)、『「極上のキレイ」はあなたの手で生み出せる』(大和出版)も好評発売中!
関連記事をcheck ▶︎

ほうれい線を引き上げたいなら、まずカチューシャゾーンの中でも特に側頭筋をほぐすことが必須。
その上でほうれい線周りをハンドマッサージすれば、確実に目立たなくなります

【Step.1】側頭筋を「1、2、3」で引き上げるようにブラッシング
パドルブラシのピンの先端全体を耳の上あたりの側頭部に押し当て、「1、2」でクルクルと回しながらほぐし、「3」でグイッと引き上げる。左右各3回行ったら、頭皮全体に行き渡るように頭皮用美容液をON。


ブラシは程よい圧で押し当てて!

【Step.2】法令線をマッサージしてからリフトアップ美容液を塗布
両手をグーにして、人差し指と親指で法令線をクリッピング。終点からスタートし、手の位置を小刻みに上にずらして始点までつまみ流す。

次は「ヤッホー」と叫ぶときのように人差し指と親指の側面で法令線を挟み、グーッと引き上げる。手のひら全体で頬全体を約5秒間“形成”したら、リフトアップ効果のあるアイテムでお手入れを。


クリッピングは法令線の終点から


少しずつ上へ、法令線の始点まで。


『ヤッホー』と叫ぶイメージで。


最後に約5秒間頬全体を“形成”

 

初出:法令線が気になるなら…まずはブラッシングで“側頭筋”をほぐすべし!

記事を読む

顔の筋肉を鍛える「4つの体操」

【1】口角引き上げトレーニング

鍼灸院土門治療院院長

土門 奏さん

鍼灸師。患者から美顔鍼を頼まれたのをきっかけに顔の黄金比率「美顔率」を研究し、独自の顔グセ直しを確立。著書は『10歳若返る「顔グセ直し」』(講談社)など。

<やり方>
【Step.1】指を目尻と法令線に


目尻に人さし指の先、法令線に中指を当て、中指で頬骨の辺りを持ち上げるように少し引き上げる。口角が、鼻の下からあごまでの長さの上1/3くらいの位置になるように引き上げて。

【Step.2】指で頬を引き上げ笑顔を作る


上の前歯が見えるくらい指で頬を上げ、笑顔を作って3秒キープ。
これを5回。このとき下の歯は見せないようにし、下唇は突き出さないこと。
次に指で上げずに、頬の力だけで左右対称に上げる。これを3秒×5回。

 

初出:ほうれい線防止は○○のトレーニングが重要だった!

記事を読む

【2】舌上げトレーニング

<やり方>
【Step.1】舌を上の歯の根元に当てる


舌の先を、上の前歯の根元の少し膨らんでいる部分(イラストの赤丸でマーキングした部分)に押し当てる。

【Step.2】舌を前後左右に動かす


口を軽く開け、下あごは動かさないように気をつけて、舌で口内の天井を押し上げながら、イラストのように縦横に動かす。
次に右回り、左回りに動かす。これを2回繰り返す。前後左右均等に動かすこと。

【Step.3】舌で上前歯根元を押し上げる


口を軽く開け、舌の先をFの「舌上げマッサージ1」と同じように、上の前歯の根元の少し膨らんでいる部分に当て、舌で強く押し上げる。これを20秒×2回。

【Step.4】舌の真ん中も押し上げる


舌先は1の場所に押し当てたまま、舌の真ん中を口内の天井に押しつける(小鼻の横を人さし指で押し上げて、上唇を上げると舌を上げやすい)。
20秒×2回。次に、下あごを下げてもう少し口を開き、同様に20秒×2回。

 

初出:ほうれい線防止は○○のトレーニングが重要だった!

記事を読む

【3】法令線に効く「10秒舌回し」

<やり方>

口を閉じ、舌で唇の周りを内側からなぞるように回す。
右回り10秒→左回り10秒。
口周りの筋肉は頬につながっているので、頬のリフトアップにも効く。

 

初出:気づいたときにすぐできる! たるませないための顔筋トレーニング

記事を読む

【4】口周りの筋肉を鍛える

ICHM・REPs公認フェイスエクササイズインストラクター/歯科衛生士

高橋裕美さん

“口元から健康でキレイ”をモットーに、クリニックでの勤務の他、セミナー講師や執筆業など多方面で活動中。

【Step.1】空気ぷくぷくエクサ


口の中に空気を含ませ、左右交互に頬を膨らませます。30秒間繰り返して。

【Step.2】空気つぶしエクサ


口の中に空気を含ませ、左右交互に頬を膨らませたら、手でやさしくつぶします。
こちらも30秒間繰り返して。つぶすときに空気が漏れて「プッ」とならないように注意!

 

初出:ほうれい線エクササイズで悩みを解消!原因や予防&改善策・効果を高めるマッサージもご紹介

記事を読む

シワ・たるみには「レチノール」配合の化粧品がおすすめ

医師が教える「シワ・たるみの悩みに効く」“化粧品成分“

皮膚科医

友利 新先生

都内2か所のクリニックに勤務。美容知識の豊富さと、わかりやすい解説で、TVや雑誌、講演会などで幅広く活躍中
関連記事をcheck ▶︎

有効成分として承認されているレチノールは「ビタミンA」の一つ。表皮のターンオーバーを促してくれるので、シミの予防になる。また、真皮でコラーゲンやエラスチンの効果を高めてくれるので、ハリやたるみ、シワの予防になる。厚生労働省ではシワやたるみの改善になるということで認められている成分の一つです。

レチノールの種類

  1. ビタミンA誘導体(レチノール誘導体)=守りのビタミンA
  2. レチノイン酸=攻めのビタミンA

「ビタミンA誘導体」は、守りのビタミンAとも呼ばれており、効果はマイルドだが、光に当たっても問題がなかったり、赤みなどのトラブルも少ない。

「レチノイン酸」は効果は高いが、赤みが出たり、皮むけになったり、紫外線に当たると光毒性があったりなど、効果は高いが使いにくい。“攻めのビタミンA”ともいわれている。つまり、レチノールは攻めと守りの良いとこ取りをしたビタミンA。

使用上の「注意点」正しい「使い方」

レチノールは抗酸化作用が高いかわりに変性したり、すぐに酸化してしまうという難点もある。エアレスポンプに入ったようなものなどを使い、しっかり使い切るように。また、「純粋レチノール」と処方されているものを使うこともポイント。

シワが気になる場所、たるみが気になる場所に部分的に使うこと。そして、日中使う場合は必ずUVケアと併用するのが大切。

シワやたるみには、高い効果+安定性も追求した純粋レチノールでケアしてみてください。

 

初出:動画で医師に学ぼう!シワ・たるみの悩みには、「レチノール」を味方に!友利新先生の“化粧品成分”早耳NEWS!#11

記事を読む

クレ・ド・ポー ボーテ セラムリッサーリッズ S [医薬部外品]

\2019年年間 ベストコスメ 美容賢者編 シワ改善 ランキング1位/

Check
  • 安定性と肌への効果にこだわった薬用有効成分・純粋レチノールを配合。
  • クレ・ド・ポー ボーテの研究の粋を集結させた、最先端のシワ改善美容液。
  • 深くまで潤いで満たし、使うたびにシワの気にならないふっくらと明るい肌へ。

【美容賢者】林 由香里さん

林 由香里
肌のハリ感、ふっくら感を実感できるから、これを塗れば大丈夫と自信がもてる

【美容賢者】齋藤 薫さん

齋藤 薫
最強のレチノール処方。今の所即効力No.1

【美容賢者】河北 裕介さん

河北 裕介
肌内部からしっかり潤い、ハリ、弾力がアップ。固くなった肌をほぐし、純粋レチノールが深く刻まれた眉間のシワにまで働いてくれる

【美容賢者】長井 かおりさん

長井 かおり
肌に吸いつくように密着し、小ジワなら、あっという間! 深めのシワも、徐々に肌がふっくらしてきて、気にならなくなってきます

【美容賢者】岡野 瑞恵さん

岡野 瑞恵
目元や法令線に塗って寝れば、翌朝のハリが違う!

【美容賢者】深澤 亜希さん

深澤 亜希
ゆで卵のようにツルツルでピーンっと張った輝き肌になり、感動!

【美容賢者】KUBOKIさん

KUBOKI
目尻などよく動く箇所にもちゃんととどまる少し固めのテクスチャーがいい。小ジワにしっかり入って目立たなくしてくれるスグレもの!

【美容賢者】黒田 啓蔵さん

黒田 啓蔵
継続して使うことで、わかりやすく肌のハリ感や明るさがアップするのを実感できます。なめらかでスムースな使い心地も病みつき!
価格容量発売日
¥30,00020g2019-07-21
セラムリッサーリッズ S[医薬部外品]の詳細はこちら

イプサ|ターゲットエフェクト アドバンスト G[医薬部外品]

\2020年上半期 ベストコスメ 美容賢者編 クリーム ランキング4位/

Check
  • 純粋レチノールで真皮のコラーゲン密度がアップ!
  • 角層内の水分量を増やすことで、シワを改善に導く薬用クリーム。
  • 保湿成分の“ディープGターゲット成分”が角層を濃厚な潤いで満たす。

【美容賢者】加藤 智一さん

加藤 智一
複数登場しているシワ改善クリームの中でも、ハリアップ効果に秀でており、肌をふっくらさせる効果が抜群!

【美容賢者】木部 明美さん

木部 明美
法令線や目元の 小ジワに塗り続けると、ふっくら♪効果実感が極めて高いアイテムです
価格容量発売日
¥13,00023g2020-01-17
ターゲットエフェクト アドバンスト G[医薬部外品]の詳細・購入はこちら

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事