法令線が気になってきた人は大腸に負担がかかっているかも!? 綿棒1本でできる簡単ケア術
とても気になる法令線。お悩みでも第2位となっています。美容アナリストの奈部川さんに効果的な綿棒マッサージを教えてもらいました。
肌悩み2位|法令線
口の横の大腸の反射区を刺激するのが効果的!
\大腸の反射区は法令線と関わりが。タッピングすると◎/
お悩み第2位の法令線。最近、深くなった、目立ってきたと感じるなら、大腸に負担がかかっている可能性も。
「大腸の反射区を刺激するほか、頬の重たさやたるみを改善するポイントや、上唇を引き上げるポイントを一緒に刺激するのも有効です」
\綿棒押しの前にやっておくとさらに効果アップ/
左手を顔の横に置き、右手の人さし指の第1関節から上の腹で、頬骨上、頬骨下、口角横から小鼻に向かって押し流します。逆側も同様に。
「オイルかクリームを塗ってから、各3~5回行ってみてください」
FACE MAPPING
【ピンク】POINT!法令線の出発点、小鼻中央の真横のツボ
法令線上の、小鼻の中央の高さにあるツボは、大腸の反射区。
「法令線を薄くするだけでなく、ニキビや肌あれ、小ジワにも効果を発揮します。鼻炎などにもおすすめです」
【ブルー】POINT!目尻から垂直に下がり、小鼻の膨らみ上端の高さ
このツボは大腸の“内臓反射点”とされ、刺激するとおなかがスッキリする心地よさが。
「便秘に効果があるので、肌あれやニキビケアにも活用を」
【オレンジ】POINT!黒目中央の下で鼻の下縁の高さ。頬を引き上げる
頬を引き上げる効果が高いツボ。
「ここが緩むと法令線が定着してしまいます。小鼻周辺の肌あれやニキビ、毛穴引き締めにも効果大です」
【グリーン】POINT!口角横で小指幅分外の法令線上のツボ
口輪筋や頬筋にひもづいていて、法令線のほかマリオネットラインにも有効なポイント。
「ニキビや敏感肌にも良いとされるツボです」
【グレー】POINT!目尻真下の、頬骨下のくぼみ部分。頬のたるみに
頬全体、特に下頬のぽってりとした重さとたるみをスッキリ引き締めるツボ。
「小顔ケアとして有名。マリオネットラインの進行も阻止します」
『美的』2023年4月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物)、池田 敦(CASK/静物) ヘア&メイク/鈴木 翠 モデル/小口紗欧里(美的クラブ) イラスト/小尾洋平(オビワン) 構成/小内衣子(PRIMADONNA)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
美容ジャーナリストとして活躍する中、“反射区”や鍼灸などを組み合わせた独自メソッドを確立。東京・千駄ヶ谷でサロン『KAOYOMI』を主宰し、セルフケアスティックも開発。無料のzoomツボ押しレッスンも定期開催中。