食・レシピ
2022.1.11

栄養の宝庫。バナナ、女性に嬉しい効能&おすすめの食べ方

\"\"

おいしいだけじゃない、バナナは栄養の宝庫!1本でたくさんの嬉しい効能が!朝食としても小腹が空いたときなど手軽に食べれるのも嬉しいポイント♪天然のサプリメントとしても名高い黒バナナを食べるだけの簡単ダイエット法からさらにおいしく食べれるおすすめのレシピとともにお届けします。

バナナの主な「栄養素」

\教えてくれたのは…鶴見クリニック院長 鶴見隆史先生/
西洋医学の限界を悟り、さまざまな代替医療を追求後、酵素栄養学に出合い研究を続ける。日本の酵素栄養学の第一人者として活躍中。酵素による治癒症例の紹介、栄養学、ジュースレシピなど、著書多数。

「黄色いバナナを購入して5~6日経つと、皮に黒い斑点が出てきます。これが食べごろのサイン。熟成したバナナは、黄色いものよりも酵素、食物繊維、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖、アミノ酸の宝庫。食べ続けると、便通がスムーズになったり、代謝が上がったりするなど、疲れやすく、太りやすい体質改善にも効果的です。ダイエットのみならず、下記の悩みがある人は、1度試してみるといいと思いますよ」(鶴見先生)

【こんな人におすすめ】

Check
  • 疲れやすくなってきたと感じる
  • 風邪をひきやすくなった
  • 慢性的な便秘に悩まされている
  • 肥満気味で、年齢とともにおなかが出るようになった
  • 肌トラブルが気になるようになった
  • 緊張すると頭痛がする、または慢性的な頭痛がある
  • けがなどの原因が考えられないのに、肩こりや腰痛が気になる
  • 眠りが浅い、または眠れない
  • 気分の落ち込みが激しい、または鬱
  • 血圧やコレステロール値が高いことを指摘された


初出:新定番ダイエットは、“黒バナナを食べるだけ”【やせる法則vol.5】

記事を読む

バナナの「2つの効能」

【1】「安眠」をサポート

睡眠コンサルタント

友野なおさん

自身が睡眠を見直したことで、−15kgのダイエットとパニック障害の克服、体質改善に成功。現在は企業へのコンサルティングのほか、大学院でも睡眠について科学的な研究を行う。

バナナに含まれるトリプトファンは、意欲的な活動を後押しするセロトニンになり、快眠を誘うメラトニンのもとに。また、納豆のナットウキナーゼには、睡眠中にドロドロになりやすい血液をサラサラに保って血流を良くする働きがあるので、夜ごはんにぜひ」(友野さん)

\眠る前のひと工夫で快眠度が違う!/

初出:睡眠コンサルタント 友野なおさんが指南! 心地よく眠りにつくための睡眠環境の整え方

記事を読む

【2】「ダイエット」に最適

\教えてくれたのは…鶴見クリニック院長 鶴見隆史先生/
西洋医学の限界を悟り、さまざまな代替医療を追求後、酵素栄養学に出合い研究を続ける。日本の酵素栄養学の第一人者として活躍中。酵素による治癒症例の紹介、栄養学、ジュースレシピなど、著書多数。

「ダイエットには黒バナナが効果的です。50代の女性でも、スタートから1か月で3キロ落ちたとの報告もあり、皆さんリバウンドしていないようです。結果が出やすい理由はいくつかありますが、まずは手軽で続けやすいこと。そして、熟成したバナナは甘くて満足感があり、間食を防ぎやすいのです」(鶴見先生・以下「」内同)

(室温で5~6日置き、バナナ全体に40~60%程度、黒い斑点が出てきたものが食べごろ。黒くなったら冷蔵庫に入れて保存する。皮をむいたときに異臭を感じるものは腐っているので、食べないように)

黒バナナが不調を改善してくれる効果が期待できる理由は、腸内環境を改善することが大きいと、鶴見先生は続けます。

酵素と食物繊維が多く含まれているので、腸内の悪玉菌を減らすことができるのです。悪玉菌が腸内にあると、アンモニアや硫化水素などの有害物質を発生させ、肥満、アレルギーなどさまざまな不調の原因になります。さらに黒バナナのダイエット効果が高いのは、ビタミンB群が豊富という点が挙げられます。この栄養素は、体内に取り込まれた栄養素を有効な物質やエネルギーに変え、不要な脂肪としてため込まないようにしてくれます

【黒バナナダイエットの方法】

Check
  • 朝ごはん代わりに熟成したバナナを食べるだけ

「朝は黒バナナだけにしてください。というのも、人体の1日の周期は、下図のように、3つの時間帯に分けられます。午前中は前日のうちにたまった老廃物を対外に出し、いったん体内を空っぽにすべき時間帯。体が消化モードになっていないのに、朝ごはんをしっかり食べてしまうと食べ物が十分に消化されないまま腸に送られ、腸内環境が悪化してしまう恐れも。朝ごはんを黒バナナだけにすることで、必要な栄養素を補給できるのです」

(腸のリズムは、4時~12時は排泄のための時間帯、12時~20時は栄養補給と消化のための時間帯。20時~4時は吸収と代謝の時間帯で、この時間帯に食べると太りやすくなる)

 

初出:新定番ダイエットは、“黒バナナを食べるだけ”【やせる法則vol.5】

記事を読む

おすすめの「食べ方」【4選】

【1】「バナナ黒ごまスムージー」で疲れた体を内側からキレイに

モデル

千國めぐみさん


「水分バランスを整える作用のあるバナナと、潤す作用のある豆乳、“血”を補う黒ごまのスムージーで、シミやシワを撃退し肌を生き生きと!」(千國さん)


初出:千國めぐみさんの蓄積ダメージリセットワザは?漢方のパワーで疲れた体を内側からケアして♪

記事を読む

【2】ダイエット中におすすめ!「きな粉と黒みつのバナナ豆乳ヨーグルト」

【材料】(1人前)
ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖…100g
きな粉…お好みの量
黒みつ…お好みの量
バナナ…半分〜1本

\使ったのはコレ!/
ソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖

価格容量
¥270(編集部調べ) 400g

豆乳を4種の生きた乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。乳酸菌とイソフラボンを一緒に摂取でき、手軽にすっきりキレイをサポート。低脂肪、コレステロール0に加え、食物繊維入り。酸味が少ないため、食べやすいのはもちろん、アレンジもしやすい。

【作り方】

  1. バナナは薄い輪切りにする
  2. ソイビオ豆乳ヨーグルトを器に盛り、バナナをトッピングする
  3. きな粉と黒みつをかけて完成

初出:食事制限より腸活をしたほうが痩せられるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

【3】便秘改善「フルーツグラノーラBOWL」

\教えてくれたのは…野菜ソムリエプロ Atsushiさん/
モデルに人気の野菜ソムリエプロとして、簡単&ヘルシーなレシピを発信。新著『#モデルがこっそり飲んでいる3日で2kgやせる魔法のスープ』(宝島社)、インスタグラム@atsushi_416も人気。

【材料】(2人分)
お好みのグラノーラ…160g
☆オレンジ(皮をむく)…1個
☆イチゴ…8個
☆チアシード…大さじ1 1/2
☆はちみつ…大さじ2
☆アーモンド…10粒
イチゴ…お好みの量
バナナ…お好みの量
パイナップル…お好みの量
ベリー類…お好みの量

【作り方】

  1. ☆をミキサーにかける。
  2. グラノーラに1のソースをかけて、イチゴ、バナナ、パイナップル、ブルーベリー(ラズベリーでも可)を食べやすい大きさにカットし、トッピングすれば完成。

初出:便秘改善簡単レシピ|忙し女子でも手軽に作れるワンボウルレシピ

記事を読む

【4】毛穴+皮脂分泌に効く「カボチャとバナナのチーズメルト」

料理家

渡辺麻紀さん

わたなべ・まき/大学在学中より料理の仕事を始め、フランス、イタリアへの料理留学を経て、料理家に。普通の食材で作る粋なレシピが人気。著書『ごちそうマリネ』(河出書房新社)はロングセラー。

カボチャ(ビタミンA・C・E)+ カマンベールチーズ(ビタミンB2)+ バナナ(ビタミンB6)
レンチンしてソースをかけるだけ。ほくほくの甘さは黒ビールに合う!*保存:加熱したカボチャのみ冷蔵。バナナは変色しやすいので食べる前に合わせて。

【材料】
カボチャ(冷凍でもOK)… 1/10~1/8個(約200g)
バナナ… 1本
カマンベールチーズ… 大きめを1/4個(小さめのタイプなら1/ 2個)
好みのオイル… 小さじ2
塩… 少量
A[マヨネーズ…大さじ2 プレーンヨーグルト…大さじ2 塩、こしょう…各少量]
ナツメグ、カレー粉…好みで

【作り方】

  1. カボチャはくし形に4等分に切る。バナナは1cm厚さの輪切りにし、カマンベールチーズは冷蔵庫から出して冷たいうちに4等分に切る。
  2. カボチャにオイルをまぶし、器または耐熱容器に並べ、軽く塩を振る。ラップをし、電子レンジ(600W)で3分程加熱する(冷凍カボチャを使う場合は表示どおりに)。
  3. 2が熱いうちにチーズをのせ、余熱でとろりとさせる。
  4. バナナを盛り、Aをよく混ぜ合わせて回しかけ、好みでナツメグやカレー粉を散らす。

初出:毛穴&皮脂分泌に効く!かぼちゃ、ピーマン、バナナを使った「毛穴レス」レシピ3つ

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事