食・レシピ
2019.11.10

バナナは栄養の宝庫!女性に嬉しい効能、ダイエット法、おいしい食べ方をチェック!

「バナナ」はおいしいだけじゃなく、栄養バランスも抜群なのはご存知でしたか?天然のサプリメントとしても名高い黒バナナを食べるだけの簡単ダイエット法からさらにおいしく食べれる絶品レシピなどたっぷりとお届けします。

【目次】
栄養たっぷり!嬉しい効果・効能とは?
ダイエットの新定番!毎日黒バナナを食べるだけ
美容にも嬉しい絶品レシピ

栄養たっぷり!嬉しい効果・効能とは?

「ビタミンB6」が豊富

「ビタミンB6」が豊富
【ビタミンB6】
・B2やB6は皮脂分泌を抑える働きのあるビタミン。
・パプリカ、ケール、トマト、パセリなどのビタミンA・C・Eと一緒にとるとポツポツ目立つ白角栓に効果覿面。

毛穴&皮脂分泌に効く!かぼちゃ、ピーマン、バナナを使った「毛穴レス」レシピ3つ

睡眠の質を高める

\教えてくれたのは…/

睡眠の質を高める
睡眠コンサルタント
友野なお
北里大学大学院医療系研究科 産業精神保健学 特別研究生。順天堂大学大学院 スポーツ健康科学部研究科にて睡眠科学を研究し、修士号を取得。科学的なエビデンスを基にした行動療法からの睡眠改善を得意とし、「眠りのプロ」として全国での講演活動、健康・美容市場における企業の商品開発にも携わる。著書も多数。産業心理カウンセラー。「SEA Trinity」代表。 http://tomononao.com/

睡眠の質を高める
「眠るのは夜のことですが、質の高い睡眠への準備は朝食から始まっています。体内時計をリセットする役割の朝食は、毎日定時にとるのが◎。しかも、昼間の元気と夜の快眠源となるたんぱく質をしっかりとりましょう。たんぱく質に含まれるトリプトファンという物質は、日中の活動をサポートする神経伝達物質セロトニンの原料となるもの。そのセロトニンは、夜になると睡眠ホルモンのメラトニンに変換されます。トリプトファンを含むたんぱく質が豊富なのは、乳製品、卵、大豆製品、赤身魚などの魚介類、肉類、アボカド、バナナ、ナッツ類などです。さらに、セロトニン生成に必須の栄養素であるビタミンB6、炭水化物も欠かせません。朝は忙しくて、朝食に時間をかけられないという人は、これら3種類の成分をバランスよく含むバナナをとるだけでも違います」

新常識!肌のゴールデンタイムが22時はもう古い!?【良質な睡眠vol.2】

疲労回復に効果的

【疲労回復効果の高いビタミンB群】
・ビタミンB群は、疲労を回復したり、脳・神経・皮膚などを健康に保つビタミン。
・それを含むバナナや納豆、豚レバー、玄米などを意識して食べるように。

春の眠気やだるさ解消に効果的な栄養素とは?

黒バナナは天然のサプリメント

\教えてくれたのは…/
鶴見クリニック院長
鶴見隆史先生
西洋医学の限界を悟り、さまざまな代替医療を追求後、酵素栄養学に出合い研究を続ける。日本の酵素栄養学の第一人者として活躍中。酵素による治癒症例の紹介、栄養学、ジュースレシピなど、著書多数。

黒バナナは天然のサプリメント
【黒バナナは栄養素が豊富】
「黄色いバナナを購入して5~6日経つと、皮に黒い斑点が出てきます。これが食べごろのサイン。熟成したバナナは、黄色いものよりも酵素、食物繊維、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖、アミノ酸の宝庫。食べ続けると、便通がスムーズになったり、代謝が上がったりするなど、疲れやすく、太りやすい体質改善にも効果的です。ダイエットのみならず、下記の悩みがある人は、1度試してみるといいと思いますよ」

【こんな悩みをお持ちの方におすすめ!】
□疲れやすくなってきたと感じる

□風邪をひきやすくなった

□慢性的な便秘に悩まされている

□肥満気味で、年齢とともにおなかが出るようになった

□肌トラブルが気になるようになった

□緊張すると頭痛がする、または慢性的な頭痛がある

□けがなどの原因が考えられないのに、肩こりや腰痛が気になる

□眠りが浅い、または眠れない

□気分の落ち込みが激しい、または鬱

□血圧やコレステロール値が高いことを指摘された

【腸内環境を改善】
「酵素と食物繊維が多く含まれているので、腸内の悪玉菌を減らすことができるのです。悪玉菌が腸内にあると、アンモニアや硫化水素などの有害物質を発生させ、肥満、アレルギーなどさまざまな不調の原因になります。さらに黒バナナのダイエット効果が高いのは、ビタミンB群が豊富という点が挙げられます。この栄養素は、体内に取り込まれた栄養素を有効な物質やエネルギーに変え、不要な脂肪としてため込まないようにしてくれます」

新定番ダイエットは、“黒バナナを食べるだけ”【やせる法則vol.5】

ダイエットの新定番!毎日黒バナナを食べるだけ

朝ごはん代わりに熟成したバナナを食べるだけ

【黒バナナダイエットの方法】
「朝は黒バナナだけにしてください。というのも、人体の1日の周期は、下図のように、3つの時間帯に分けられます。午前中は前日のうちにたまった老廃物を対外に出し、いったん体内を空っぽにすべき時間帯。体が消化モードになっていないのに、朝ごはんをしっかり食べてしまうと食べ物が十分に消化されないまま腸に送られ、腸内環境が悪化してしまう恐れも。朝ごはんを黒バナナだけにすることで、必要な栄養素を補給できるのです」(鶴見クリニック 院長・鶴見隆史先生)

朝ごはん代わりに熟成したバナナを食べるだけ
腸のリズムは、4時~12時は排泄のための時間帯、12時~20時は栄養補給と消化のための時間帯。20時~4時は吸収と代謝の時間帯で、この時間帯に食べると太りやすくなる

新定番ダイエットは、“黒バナナを食べるだけ”【やせる法則vol.5】

美容にも嬉しい絶品レシピ

毛穴+皮脂分泌に効く「カボチャとバナナのチーズメルト」

毛穴+皮脂分泌に効く「カボチャとバナナのチーズメルト」
■材料
カボチャ(冷凍でもOK)… 1/10~1/8個(約200g)
バナナ… 1本
カマンベールチーズ… 大きめを1/4個(小さめのタイプなら1/ 2個)
好みのオイル… 小さじ2
塩… 少量
A[マヨネーズ…大さじ2 プレーンヨーグルト…大さじ2 塩、こしょう…各少量]
ナツメグ、カレー粉…好みで

■作り方
(1)カボチャはくし形に4等分に切る。バナナは1cm厚さの輪切りにし、カマンベールチーズは冷蔵庫から出して冷たいうちに4等分に切る。

(2)カボチャにオイルをまぶし、器または耐熱容器に並べ、軽く塩を振る。ラップをし、電子レンジ(600W)で3分程加熱する(冷凍カボチャを使う場合は表示どおりに)。

(3) (2)が熱いうちにチーズをのせ、余熱でとろりとさせる。

(4)バナナを盛り、Aをよく混ぜ合わせて回しかけ、好みでナツメグやカレー粉を散らす。

毛穴&皮脂分泌に効く!かぼちゃ、ピーマン、バナナを使った「毛穴レス」レシピ3つ

血液サラサラに!「クレソンとバナナのサラダ」

血液サラサラに!「クレソンとバナナのサラダ」
■材料(1人分)
クレソン…1/2束(30g)
バナナ(小)…1本(60g)
A[信州みそ(または好みのみそ)…小さじ2、ケチャップ…小さじ1、酢…小さじ1、メープルシロップ(またははちみつ)…小さじ1]

■作り方
(1)クレソンは5cm長さに切り、茎の太い部分はさらに縦に切る。バナナは皮をむいて5cm長さに切り、縦に十字に切る。

(2)ボウルに1、よく混ぜ合わせたAを入れ、全体をさっくり和える。

「栄養素の高い果物と野菜」1位にもなった最強野菜『クレソン』旬をまるごと! |家呑みごはん #13

栄養バランスばっちり「ツナとバナナのサラダ」

栄養バランスばっちり「ツナとバナナのサラダ」
■材料(1~2人分)
バナナ…1本
いんげん…6本
ツナ(缶)…100g
キドニービーンズ(水煮)…150g
白いドレッシング…好みの量
ミントの葉…適量

■作り方
(1)バナナは1cm厚さに切る。いんげんはゆでて1cm長さに切る。

(2)(1)とそのほかの材料をよく和える。器に盛り、ミントの葉を飾る。

食欲がないときはヨーグルトの爽やかドレッシングでおしゃれフルーツサラダを食べよう♪

腸内環境改善「ダークチョコバナナ」

腸内環境改善「ダークチョコバナナ」
■材料&作り方
(1)角食パン1枚をトーストし、3等分に切る。

(2)バナナ1本を薄めの輪切りにし、「味のベース」マスカルポーネカルピス適量と交互に食パンに並べる。

(3)ダークチョコレート10gをピーラーなどで削って散らし、カカオニブひとつまみをトッピングする。

たっぷりフルーツでビタミン補給! スイーツ系オープンサンドレシピ

美腸&美肌「バナナラッシー」

美腸&美肌「バナナラッシー」
■材料(1人分)
A[バナナ…1/2本
プレーンヨーグルト…1/2カップ
はちみつ…小さじ1
氷…3個
パクチー、コリアンダーパウダー…好みで

■作り方
(1)ミキサーにAを入れ、なめらかになるまで攪拌する。

(2)グラスに注ぎ、好みでパクチー、コリアンダーパウダーを散らす。

美腸が美肌につながるんです! 今すぐ作りたいお手軽ワンプレートレシピ♪

SNSで人気「バナナ×ベーコン×カッテージチーズのクラウドブレッド」

SNSで人気「バナナ×ベーコン×カッテージチーズのクラウドブレッド」
■材料(1人分)
クラウドブレッド…1枚
ベーコン…1枚
バナナ…1/2本
カッテージチーズ…大さじ3

■作り方
(1)ベーコンを細切りにする。フライパンを中火にかけ、ベーコンから出る脂でカリカリに炒める。

(2)バナナは厚さ1cm幅の輪切りにし、1とカッテージチーズと共にクラウドブレッドにのせる。

SNSで話題! 「クラウドブレッド」の簡単レシピ♪

ダイエット中でも!「エッグバナナパンケーキ」

ダイエット中でも!「エッグバナナパンケーキ」
■材料(2人分)
大きめのバナナ…2本
卵ナ…4個
ココナッツオイルナ…適量
はちみつナ…お好みで

■作り方
(1)ボウルに皮をむいたバナナを入れ、フォークなどでしっかりつぶす。

(2)卵を割り入れ、バナナとよく混ぜる。

(3)フライパンにココナッツオイルを入れて熱し、2の生地を直径約10㎝になるように落とす。半生でOKなので、弱火~中火で片面約1分ずつ焼く。

(4)お皿に盛り、お好みではちみつをかける。

エッグバナナパンケーキ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事