ボディケア
2022.9.8

【マンガで読む】わき・頭皮・口・足裏・フェムゾーン…気になる体臭のお悩みをズバッと解決!

美的クラブメンバーの95.2%が悩んだことのある体臭…。さらに97.5%の人は他人の体臭が気になったことがあると回答。実は、マスク生活で酸化臭の原因となる頭皮の皮脂が増加したり、口臭を引き起こす口呼吸になりがちだったりと、イヤなニオイを発生させる原因が以前より増えてるんです!

わき、頭皮、口、足裏、フェムゾーン…急増!「体臭悩み」TOP5をズバッと解決

202208nioi192-1

202208nioi192-2

202208nioi192-3

202208nioi192-%ef%bc%94

【夏のわき臭問題】わき汗対策をしっかりしてにおいの元を除去! おすすめアイテムも! マスク生活が頭皮臭を増加させる!? セルフケアでにおいを撃退する方法は? 【口臭予防】口がクサい原因はマスクによる口呼吸!? セルフケアで口内を清潔に保つ方法は? 【足臭対策完全版】足から納豆のニオイ!? 同じ靴を毎日履いてたらヤバイ理由は? フェムゾーンのニオイ対策|おりもの、尿、汗…簡単セルフケアや専用ソープを紹介

正しくケアすればほとんどの人はにおわない!

30代は体臭に悩む人が多い!と話すのは池袋西口ふくろう皮膚科クリニック院長 藤本智子先生です。
「例えば代表的な悩みのわきが(腋臭症)は、汗腺のひとつアポクリン腺の量が多い方によく見られる症状です。この汗腺は耳にも多く、耳アカが湿っている方はわきが体質の可能性が高いといわれています。汗の放置や、緊張したときの大量の汗などもニオイが強くなる原因です」

でも実際に体臭を気にしてクリニックを受診する人の中に、重度のケースはほとんどないそう。
「これまでの診療経験では、ニオイがある方は100人中5人程度。しっかりケアされているとほとんどニオイは気になりません。ただし角質の多い足裏や、皮脂の多い頭皮など、ニオイの原因はさまざまなので、正しいケア方法を知ることが大事です。市販品でもニオイケアは充分できるので試してみて」(藤本先生)

 

池袋西口ふくろう 皮膚科クリニック院長

藤本智子先生

 

『美的』2022年8月号掲載
イラスト/伊藤美樹 構成/金子由佳、大瀧亜友美、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事