矢田亜希子さん風に近づく「髪型実例15選」清楚で綺麗なお姉さんヘア
矢田亜希子さん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。ストレートタッチのナチュラルなミディアムや外ハネでくびれ感を出したミディアムなど、綺麗なお姉さん風スタイルを集めました!
矢田亜希子さん風の髪型って?
矢田亜希子さんといえばストレートのミディアムが定番。サラサラヘアの軽やかなスタイルが特徴です。以前はセミロングぐらい長めの時も。いつまでも綺麗なお姉さんのイメージで、年齢を感じさせない美しさが魅力です。
近年はこれが定番!「ミディアム」シースルーのストレートヘア【7選】
【1】決め過ぎないけどおしゃれな優秀ミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨下の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れる。このレイヤーがおくれ毛となり、こなれた軽い表情をつくりる。
- 前髪は、黒目と黒目の間をシースルーにするのが○。サイドはやや長さと重さを残す。
- カラーリングは、9レベルのオリーブグレージュで寒色系に。日本人特有の赤みを打ち消し、上品な透け感のある色味に仕上げる。
【how to“スタイリング”】
- 32mmのアイロンで中間からアイロンをさらっと通し、毛先を軽く外ハネに。
- 髪全体はストレートタッチに、毛先にカールをつけるのがコツ。おくれ毛と前髪は、ストレートアイロンで軽く内巻きにすると今っぽい浮遊感のある動きに。
- スタイリング剤はスプレーオイルがおすすめ。根元を外して全体的に塗布し、最後に前髪につけたら完成。
担当サロン:LONESS ginza(ローネス ギンザ) 長谷川翼さん
【2】やりすぎ感のない抜け感を演出する軽やかミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨の長さでワンレングスにカット。トップにレイヤーを入れ、くびれと外ハネを出しやすくする。
- 前髪は目にかからない長さに。黒目と黒目の真ん中を基点にした三角ベースのシースルーバングは、面長さんだけでなく、おでこの広さもカバーできる。
- カラーリングは、ピンクのニュアンスをプラスしたココアブラウンに。暖かみのあるカラーで、顔色アップを叶える。
【how to“スタイリング”】
- 肩と首に沿うようにカットしているので、ドライヤーで上から風を当てながら乾かすだけでナチュラルな外ハネに仕上がる。
- さらに、26mmのアイロンで緩めの外ハネにする。
- スタイリング剤は、しっとり感が1日キープできるオイルがおすすめ。えり足からつけ、中間から毛先、前髪とサラっと手ぐしを通しながら均等に塗布したら完成。
担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 和田かな子さん
【3】レイヤーでくびれを出したカジュアルミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨ラインでカットし、くびれやすいようにトップにレイヤーをしっかり入れる。
- 前髪は目の上レングスのシースルーに。その後、前髪とサイドをラウンド状につなげてフェイスラインに沿うようにカット。さらに、結んだ時のニュアンスとなる後れ毛をつくる。
- カラーは、7レベルのウォームベージュに。暖色寄りの温かいイメージで、色持ちがいいので抜けやすい人にも。
【how to“スタイリング”】
- スタイリングは32mmのアイロンを使い、外ハネ→レイヤー部分は内巻きワンカール。
- 前髪は毛先だけをゆるめに内巻きに。
- ややウェットに仕上がるシアバターやクリームバターを手に伸ばしたら、髪の内側から塗布。中間~毛先と馴染ませ、最後に前髪につける。
- アレンジや結ぶ時は、スタイリング剤の量はつけ過ぎくらいがおしゃれに仕上がる(前髪は除く)。結んだらトップの髪を指でつまんでルーズ感を出し、柔らかい雰囲気をプラスして。
担当サロン:GARDEN aoyama (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん
【4】ラフ感もあるシースルーのナチュラルミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体の長さを鎖骨下でワンレングスにカット。グラデーションを入れ、ちょっぴりレイヤーも入れる。毛先の重さはとりつつ、全体的にはおさまりのよい重めシルエットに。
- 前髪は眉下でややワイドなシースルーバングにすることで、軽さと顔の表情を明るく見せる効果あり。
- カラーリングは暖色系のショコラベージュをセレクト。程よい赤みがあり、ツヤ感と抜け感のある色味に仕上げる。
【how to“スタイリング”】
- 髪が乾いたら、32mmのアイロンで外ハネにするだけでお洒落になれる優秀デザイン。
- クリームバターを中間~毛先につけ、前髪だけややウェットなシースルーに仕上げる。
- サイドの髪を耳にかけたら、耳うしろの髪を指でほぐすように広げ、トップは指でつまんで根元を立ち上げふわっとした動きをつけたら完成。
担当サロン:GARDEN aoyama (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん
【5】美シルエットのふんわりカジュアルミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨下3cmでカットし、しっかりレイヤーを入れる。レイヤーは、重めの切りっぱなしヘアに飽きた人にもおすすめで、ふんわりとした軽い動きとひし形の美シルエットに。
- 前髪は目と眉の間の長さで、ぱつっと感のあるシースルーにカット。
- カラーは、秋らしい8レベルのショコラブラウンをチョイス。赤みのある暖色で、髪にツヤ感を与えキレイに見せる効果もあり!
【how to“スタイリング”】
- ドライ後、32mmのアイロンで全体を外ハネにしてから、顔まわりを内巻きにワンカールするだけで簡単にふんわりヘアに。
- オイルかクリームバターを中間から毛先に内側から塗布して、シアーな質感にしながら束感を出すのがおしゃれヘアのコツ。
- 前髪はあえてアイロンを入れずにスタイリング剤で仕上げることで、ラフ感のある色っぽい雰囲気になる。
担当サロン:GARDEN aoyama (ガーデンアオヤマ) 豊田楓さん
【6】トレンド感のあるレイヤーくびれミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 髪の長さを、黄金比率の顔の等倍に設定。平行ラインのワンレングスでカット。毛先の重さが残るよう、耳上と顔まわりにレイヤーを入れる。
- 前髪は、目尻ギリギリで、ラウンド状のワイドバングに。パツンっとしたライン感を出すことで目力を強調。
- カラーは、8レベルのマロンベージュ。秋らしいニュートラルカラーで、日本人の肌色に幅広くマッチし、ツヤ感を与えてくれる。
【how to“スタイリング”】
- 32mmのコテで、頭のハチより下を外ハネに、表面は内巻きにワンカール巻く。
- スタイリングのコツは、最初にオイルをもみあげからつけること。そのことで、サイドに緩やかな曲線のある韓流風のくびれヘアに。
- その後、毛先から中間にもオイルをなじませて髪をしっかりほぐす。前髪はつまんでシースルーに。オイルは、さらっとした質感のタイプを選んで。
担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん
【7】大人っぽさときちんと感が魅力のモテミディ
【how to“ベース&カラー”】
- 全体を鎖骨下3cmの長さでカットし、バックから前下がりのレイヤーを入れる。
- 顔まわりにもレイヤーを足し、前髪は眉と目の間の長さで流れるシースルーバングに。抜け感を出しながら、上品な印象を与えるのがポイント。
- カラーは透明感を出すため、極細のハイライトを全体に入れてから、7レベルのベージュをオンカラー。まとまりがあるスタイルなので、カラーで動きをプラス。
【how to“スタイリング”】
- 32mmのアイロンで内巻きにワンカールするだけ。
- 前髪は、髪質によっては巻かなくてもOK。
- スタイリング剤は、髪になじみやすくややセット力のあるバームがおすすめ。中間~毛先に塗布した後、毛束をつまむようにして束感を整える。
担当サロン:MINX 銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 村上由希菜さん
綺麗なお姉さん風「セミロング」流し前髪の大人っぽヘア【5選】
【1】大人上品な仕上がり!内巻きセミロング
スタイルのポイント
- ハイレイヤーカットだと頭のハチが強調されないか不安ですが、頬骨から下にボリュームを与える事で防げる
- 頬骨下からのボリュームで頬の厚みもさりげなくカバー
前髪カットのポイント
- ななめに流せば大人上品な印象に仕上がりに
- こちらもアシメすぎずにすることがポイント
担当サロン:Hair&Make PHAT(ファット) 正田健志さん
【2】流し前髪がポイントの大人っぽセミロング
スタイルのポイント
- 鎖骨上に設定し、グラデーションにして段を入れ過ぎない
- 耳掛けできるように耳周りの量を調整する
前髪カットのポイント
- どこでも分けれるようにシンメトリーに取ることで流しもかきあげもできる
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
【3】ひし形シルエットのレイヤーヘア
スタイルのポイント
- レイヤーを入れてひし形のシルエットを作る
前髪カットのポイント
- 少し横から持ってくることで、縦のイメージを崩してあげると◎
担当サロン:Surpass 星 晃介さん
【4】華やかで美人印象上がるワンカールセミロング
【how to“ベース&カラー”】
- 鎖骨下5cmで、やや前上がりに。レイヤーをトップと顔まわりに入れて、ベースラインは重めに残す。大人フェミニンに見せるポイントは、中間から毛先にかけての毛量調整で、適度な厚みを残すこと。
- 前髪は頬の位置から流れるようにカット。
- 8トーンのブラウンベージュは、赤みを抑え、髪本来の色をキレイに見せる、温かみのあるツヤ感を演出するカラー。
【how to“スタイリング”】
- トップと顔まわりは、根元を立ち上げながら乾かすとスタイリングが楽に。
- 髪が乾いたら、32mmのアイロンで、サイドは2段、バックは3段に分けてそれぞれ毛先をワンカール。サイドもバックも、上段のセクションを巻く時は、髪を引き出す位置をやや高くすると、ランダムな動きが出て、ふわっとしたカール感に。
- トリートメントワックスを、全体的に揉み込み、前髪の立ち上がりをスプレーでシュッと固めたら完成。
担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 阿部由菜さん
【5】パーマだからスタリング楽ちん!お姉さん風ヘア
【how to“パーマ&カラー”】
- 裾は鎖骨丈、顔周りはあごラインからレイヤーを入れ前上がりにカット。トップにも少しレイヤーを入れシルエットに丸みが出し、柔らかい印象を作る。
- 前髪は軽く流せるように薄めに取り、目の下5cmくらいでカット。全体の毛先に内巻きワンカールのデジタルパーマをon。前髪の毛先にもパーマをかける。マジックカーラーで巻いたような柔らかさにしたいので、ロッドは太めを選ぶことが必須。
- カラーは11トーンのスモーキーベージュ。やや明るめのトーンですがくすみ感があるので軽く見えず、上品さを保ちながら華やかな印象を与える。
【how to“スタイリング”】
- ドライヤーでトップの根元を立ち上げるように乾かしてから、前髪を7:3に分ける。後頭部の中央で全体を左右に分け、毛束をざっくり取り内巻きにねじりながらドライ。このひと手間でカールが復活しやすくなり、持ちも良くなる。前髪も毛先をねじりながら乾かし、サイドに流して。
- デジタルパーマと相性の良い、水分の多いムースを全体の毛先にもみ込みカールを整えれば完成。
担当サロン:Sui(スイ) 冬木慎一さん
デビュー当時の矢田亜希子さん風スーパーロング【3選】
【1】小顔効果のあるナチュラルストレート
スタイルのポイント
- ベース顔の方でもロングヘアなら骨格を隠すことが可能なのでストレートヘアも◎
- カットは鎖骨あたりまでハイレイヤーを入れ、段差をつけて動きを出すことで視線を下に
前髪カットのポイント
- 流し前髪でおでこを少しチラ見せしてあげることで優しい印象にします
- 目にかかるギリギリラインのウザバンで小顔効果もアップ
担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 中島 明日香さん
【2】長めのシースルーの作り込みすぎないロング
スタイルのポイント
- 重ためベースで残しつつ全体に動きがでるように表面にレイヤーをいれる
- 作りこみすぎない雰囲気がまたグッと韓国風になり素敵
前髪カットのポイント
- 少し長めの前髪でシースルーバングにすると大人の雰囲気を演出し、どんなメイクとも相性抜群
担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 清水友子さん
【3】2WAY前髪の暗髪ロングストレート
スタイルのポイント
- 暗髪ロングストレートのくびれヘアで顔周りをすべて隠すことで骨格も頬の厚みもカバー
- 顔周りの髪は、どこで分けても決まるように長めに頬の位置に設定して厚みをカバー
前髪カットのポイント
- どこで分けてもスタイルが決まる、2WAY前髪は頬の辺りでくびれを作ってメリハリを
担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。