ヘアアレンジ・髪型
2024.10.31

映える!おそろも簡単!「文化祭にぴったりの髪型」アレンジ21選

可愛い!簡単!映える!いつもと違う雰囲気を楽しめる「文化祭にぴったりな髪型アレンジ」を紹介!お友達とおそろも楽しめる、人気の韓国風から三つ編み、お団子などお気に入りの髪型を見つけてみて。

おソロも簡単!「韓国風」アレンジ5選

ヒロイン風「ハイポニーのロープ編み」

ヘア&メイクアップアーティスト

河嶋 希さん


関連記事をcheck ▶︎


Step.1:ねじってから編む

高い位置で作ったポニーテールをふた束に分け、それぞれねじってからロープ状に編む。

Step.2:編みを軽くほぐす

毛束の髪を指でつまみ出し、こなれ感をプラス。やりすぎるとだらしなく見えるので注意。

Step.3:前髪を巻く

前髪は中太のアイロンで外に流れるように巻く。その後、散らしてバームで束感を作る。

\フレッシュなヒロイン風/

「韓国っぽい細3つ編み」

\Back/

Step.1:毛束を3つに分ける

超簡単! 全体の髪を下めの位置でひとつ結びにして、その毛束を3つに分けておく。

Step.2:それぞれ3つ編みに

3束を、それぞれきつめの3つ編みにして毛先を結ぶ。根元にに細い革ひもをあしらって。

韓国風お団子アレンジ「カチモリ」

SHIMA SEVEN GINZA ディレクター/トップスタイリスト

原 涼香さん

「カチモリ」とは毛先を残してまとめた韓国風のお団子アレンジで、ピョンピョンと飛び出た毛先が特徴です。韓国語で「カチ」は鳥のカササギ、「モリ」は髪の意味。

Step1:髪をサイドでひとつ結びに

アホ毛が出やすい人や髪がまとまりにくい人は、全体に薄くヘアミルクやソフトワックスをなじませておく。その後、全体の髪を片側に寄せ、耳の下あたりでひとつ結びに。サイドで結ぶ理由として、正面から見たときに飛び出た毛先が見えやすいため。

Step2:毛束をねじってお団子を作る

残しておく毛先の量を決め、それ以外の部分は強めにねじる。そのまま、毛先が斜め上にくるように調整しながら丸めてゴムで結び、毛先を残したお団子にする。

Step3:毛先を整える

残しておいた毛先をストレートアイロンでピンピンと立て、キープスプレーを吹き付けて形を固定。結び目にヘアアクセをあしらって完成。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

K-POPアイドル“IVE レイ”になれる♡「ツインお団子」

ヘア&メイクアップアーティスト

いむたんさん

大人気のK-POPアイドル・IVEのレイちゃんになれるツインお団子アレンジを解説します。難しそうに見えて、コツさえつかめば実は簡単にできちゃうヘアアレンジです!

\動画で詳しくアレンジをチェック/

  1. 髪全体をミックス巻きした状態からスタート。もみあげの毛を少し出したら、髪を二つに分けてツインテールに。
  2. アレンジをしやすいように、両方の毛束にワックスをしっかりなじませる。
  3. ツインテールの毛束をさらに二つに分けて、片方の毛束を右を上にしてくるくるねじる。ねじった毛束から髪の毛を少し引き出してくずし、もう1本の毛束に反時計回りに巻きつける。
  4. お団子の毛先とその対角線辺りをピンで固定。
  5. もう一方の毛束も二本に分けて、次は左を上にしてくるくるねじる。ねじった毛束から髪の毛を少し引き出してくずし、時計回りにお団子に巻きつけてピンで固定して。
  6. 逆サイドも同様にお団子を作ったら、形を整えてハードスプレーをかけてロック。 リボンを付けるとさらにIVE レイちゃんに近づける。

韓国で人気の縦型お団子「ロウボーン」

K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト

土佐 優奈さん

みんなこぞってやっている縦型のお団子。これは韓国アレンジのひとつで、「ボンヘアー」と言われるもの。特に低い位置でざっくりと作ったものは「ロウボーン」と呼ばれ、今や定番の形になっています。

Step.1:縦型のお団子を作る

髪全体にオイルをなじませてから、インナーカラーが入っている左サイドの髪を残して後ろでまとめる。毛束を縦に折り返し、真ん中をゴムで結んでロウボーンを作る。

Step.2:サイドの毛束を結び目に巻きつける

残しておいた左サイドの毛束をお団子の結び目に巻きつけ、毛先は結び目のゴムに入れ込んでほどけないようにする。心配な場合は小さめのアメピンでしっかり留めて。インナーカラーが入っていなくても、このワンテクで差がつくはず。

Step.3:ヘアアクセを飾る

左耳の下にヘアアクセ(飾りピン)をつけ、サイドの髪が浮かないように留める。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

「個性派」アレンジ2選

ポコポコがかわいい!立体結び

Door アシスタント

詩織さん

髪をランダムに引き出して立体感をつけたデコ毛束。やってみると意外と簡単!

Step.1:スタイリング剤をつけて3箇所を結ぶ

パーマヘアは髪を濡らしてからムースをもみ込んでパーマ感を出し、オイルをなじませてツヤ感をアップ。パーマヘアでない場合は、オイルのみでOK。ハチ上をハーフアップにしてから、ハチ下は左右に分けてそれぞれ結ぶ。3箇所を近い位置で結んで。

Step.2:毛束をゴムでぐるぐる巻きに

シリコンゴムを使い、毛束をランダムに結ぶ。ゴムの幅や角度が不規則になるようにゴムを通して。このくらいの長さで、1本の毛束にゴムを3つ使用。

Step.3:ゴムの間の髪を引き出す

毛束を押さえながら、もう片方の手でゴムの間の髪を適当に引き出していく。大胆に引き出すところもあれば少しのところも作り、均一にならないようバランスを見ながらランダムに。最後にヘアアクセを飾ってフィニッシュ。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

玉ねぎ風×リボンのアレンジ

ALBUM GINZA スタイリスト

Ayanoさん

カジュアルだけどきちんと感があり、華やかさも演出できるアレンジなので、ちょっとしたお呼ばれのシーンでも活躍してくれそうです。

Step.1:サイドをねじって入れ込んだひとつ結びを作る

  1. ストレートアイロンで表面だけ軽く波巻きにしてから、バームをひとすくい手に広げて髪に馴染ませておく。両サイドの耳より前の髪を残し、それ以外の髪は後ろでひとつ結びに。
  2. 残しておいた髪を軽くねじりながら結び目の上に巻きつけ、結んだゴムに毛束を入れ込んで留める。
  3. 結び目を押さえながら、後頭部の毛束を少しずつつまみ出してふんわりさせる。

Step.2:毛束を玉ねぎフォルムにする

結んだ毛束は3cm程の間隔を開けてゴムで結ぶ。結び目の間の髪を指で少しずつ横につまみ出し、ふっくらさせる。上から順に引き出すのがポイント。この後にリボンを巻き付けるので、形がいびつでも問題ナシ!

Step.3:リボンを巻きつける

リボンは1mくらい用意。一番上の根元に巻き付けてから片側だけリボン結びにしてから、少しずつずらして結び目に巻きつけていく。巻きつけ終わりは軽く結ぶだけでOK。ランダムに巻きつけた方が頑張りすぎた感じがせず、こなれた雰囲気になる。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

「お団子」アレンジ4選

高めお団子で爽やかアレンジ

Step.1:高い位置でポニーテールを作る

全体にクリームワックスを薄くなじませた後、手ぐしで高い位置にまとめてポニーテールにしながら、最後に毛束をふたつに折ってゴムで挟む。

Step.2:毛先をピンで留める

毛先をつまんでゴムの結び目を隠すようにくるっと巻きつけ、ピンで留める。仕上げにクリームワックスを後れ毛になじませ毛束感をメイク。

\完成/

\SIDE/

\BACK/

ダブルお団子アレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

Step.1:32mmのコテで巻く

しばりやすいように軽く32mmのコテで巻きます。カールがあった方がまとめやすいです。

Step.2:こめかみ辺りの髪を分ける

こめかみ辺りから半分に分けます。頭の大きさにもよりますが、上下で毛束が同じになるように分けとるとバランスがよいです。

Step.3:お団子にする

分けた毛を結びお団子にします。上の方は分け目が見えないよう少し下で結びます。お団子は崩すのでそんなに大きくなくてよいです。

Step.4:2つ目も作る

下も同様に結びお団子にします。上下同じ大きさくらいになるようお団子にします。

Step.5:お団子を崩す

全体的に崩します。毛先をまとめる前にトップやサイドなど結いた所を少しゆる感だします。

Step.6:毛先をねじる

お団子の毛先をねじり巻きします。毛先を二つに分けゆるくねじります。そして崩します。

Step.7:お団子に巻く

Step.6でねじった髪を崩した毛先をお団子に一周します。きっちりよりはゆるくお団子に巻きつけて毛先をアレンジクリップでとめます。

Step.8:下も同じく

下も同様にやります。

Step.9:全体的に崩す

全体にバランスを見て崩したら完成。ゆるく崩してあげると抜け感があって可愛いです。

完成!

ラフ感が可愛いダブルお団子の完成。

\FRONT/

顔周りの髪を少し垂らしておくと◎。

ラフな無造作アレンジ

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

Step.1:コテで巻く

ベースは緩く巻いておく。ラフな感じが出しやすい。直毛な人は巻いておくと崩しやすいです。今回は32ミリのコテで巻きました。

Step.2:スタイリング剤をつける

スタイリング剤を付ける。全体になじませましょう。

クリームワックスとオイルワックス1:1の割合がいいですよ。

Step.3:1つにまとめる

手ぐしでザックリと高めの位置までかき集める。

このぐらいの高めで結びましょう。

Step.4:お団子を作る

ゴムでポニーテールをするように結び途中からでストップしてお団子を作る。毛先まで通し切らずに作るお団子にします。

Step.5:毛先を巻きつける

残った毛先をゴムに巻き付け、毛先をゴムに入れ込み留めて、バランスを見てくずしてラフにする。

完成

もみあげの毛を少量出し、抜け感をさらに出し、スタイリング剤などを軽くつけたら完成です。

\SIDE/

\BACK/
どこから見てもスッキリまとまってラフ感も可愛いですよね。

無造作三つ編みアレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

Step.1:ハーフアップを作る

ハーフアップはこめかみから分け取ります。この時、最初に波巻きをしてスタイリング剤をあらかじめつけておきます!

分目はギザギザになるようにすると無造作感UP!

Step.2:トップをゆるめる

ひとつに結んだらトップをゆるめながら分け目をかくします!

Step.3:三つ編みをする

三つ編みをしてほぐします。

強く、崩れないように下の部分を押さえながら崩すのがポイント。この時、下の部分はゴムで留めなくて大丈夫です。

※この状態で、Step.4に進まずに三つ編みした毛先を結んだだけでも可愛いアレンジになりますよ。

Step.4:根元に巻き付けて結ぶ

最初の結び目に巻きつけていきます。

巻き付いたら三つ編みした毛先が、きちんと留まるように結びます。お団子も少しほぐすと無造作感がアップして可愛いです。

Step5:巻く

最後巻けてない部分があれば巻いて、完成です!

完成

ピンなどをヘッドアクセを付けて完成。

「ポニーテール」アレンジ2選

ポコポコ感が可愛いアレンジ

K-two GINZA スタイリスト

谷口翠彩(みどり)さん

Point

ハイポニーだから首元は全開!

オイルかバームを全体に薄くなじませたら、手ぐしでオールバックにして耳のつけ根のラインで結ぶ。結び目の5cmくらい下を結び、間の髪を引き出して膨らませて。これを毛先まで繰り返せば、でき上がり!

1分で簡単S字アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

Step.1:1つにまとめる

まずは、1つにまとめて結びます。トップは少し引き出しでおきましょう。夏ならキャップから出すため少し低めの位置で、冬ならタートルやマフラーに合わせるため高めの位置で作るのがオススメ。

Step.2:ねじって交差

ポニーテールを2つに分けて。

右の束を時計回りにねじり、反対側と交差する。

Step.3:STEP2を繰り返す

右に来た方の束をまた、時計回りにねじって交差。

何回か繰り返すとこのようになります。このやり方だと手を離しても元に戻らないんです。

Step.4:毛先を結んでストレートアイロンを

毛先を結んだら、ストレートアイロンでくせ付けしましょう。

完成!
最後に毛先をストレートアイロンで外ハネにしたので、きれいなS字ポニーテールになりました。簡単だし、すぐできるのでシーズン問わずおすすめです。

「ツインテール」アレンジ3選

変形編み下ろしツインテール

PearL スタイリスト

MAYUさん

トレンド感のあるツインテールですが、「子供っぽく見えそう」「かわいすぎちゃう感じ」とチャレンジしにくいと思っている人も多いはず。アイドルみたいなわかりやすいツインテールでなく、大人でも変化が楽しめそうなひとクセツインテールならハードルが低めかもしれません。

Step.1:ツインテールを変形三つ編みに

オイルとバームを混ぜたものを髪全体になじませ、ツヤとまとまりを出しておく。後ろ半分で左右に分け、顔周りやもみあげ部分を残して髪をまとめる。

  1. 真ん中の毛束(1)を多く、手前(2)と奥(3)の毛束を少なく取り、2と3で1を挟んで巻きつけるようにする。
  2. 1と2を耳下でまとめ、
  3. それを交差させる。
  4. 交差させて下になった3を1に巻きつけて、
  5. また2と3を耳下でまとめ、
  6. 再びそれを交差させて…というのを3~4回繰り返す。

Step.2:ゴムで結ぶ

巻きつけ終わったら毛束をひとつにしてシリコンゴムで結び、上から少し太くて紐のようにも見えるゴムで再度結ぶ。

Step.3:顔周りや後れ毛を巻く

顔周りに動きが出るように、カールアイロンでゆるく巻いて曲線をつける。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

くるりんぱツインテアレンジ

LOOPスタイリスト

脇田 明日香さん

Step.1:2つに分けて結ぶ

手櫛で斜めに分けて、左右それそれ結ぶ。

左側はこんな感じに。

Step.2:くるりんぱする

結び目の上で一度目のくるりんぱ。くるりんぱしたら、結び目をぎゅっと締め直しましょう。

左側も。

Step.3:2段目もくるりんぱ

1度目に結んだところより、下の部分で結んで2回目のくるりんぱ。この時も、結び目を最後にギュッと締めましょう。

Step.4:崩す

しっかり崩してふんわり感を出します。

完成!

左側も同じようにやったら完成。

\BACK/

\SIDE/

帽子との相性も◎。

結ぶだけの簡単アレンジ

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

Step.1:2つに分ける

少し斜めに2つに分けます。

Step.2:それぞれ結ぶ

Step.1で分けた髪をそれぞれ結びます。少し近づけて結ぶのがポイント。

Step.3:引き出す

頭周りのシルエットを整えるために、少し引き出します。

Step.4:下に向かって結ぶ

片方ずつ、ゴムを下にずらしながら結んでいきます。

Step.5:引っ張り出す

Step.4で結んだ間の髪を少し引っ張り出していきます。片方ずつ行います。

完成!
最後にサイドの髪が落ちてこないようにピンをつけたら完成です。

「三つ編み」アレンジ3選

三つ編みツインスタイル

ALBUM GINZA スタイリスト

ほまれさん

適当に三つ編みをして折り返すだけなので、アレンジが苦手な方でも簡単に作れます。ヘアアクセやリボンで盛れば、ちょっとしたお呼ばれシーンにも使えそうです。

Step.1:ツインの三つ編みを作る

最初に、小指の爪ふたつほどの量のヘアバームを髪全体にしっかりなじませる。後ろをざっくりと左右で分け、それぞれ耳の下で結んでからタイトな三つ編みにして、編み終わりもゴムで結ぶ。

Step.2:毛束を折り込んでお団子風に

三つ編みにした毛束を内側に折り込み、毛先を地の結び目のゴムに入れ込んで留める。毛束が太い場合は、上からゴムで結んで留めてもOK。

Step.3:金ピンを飾る

ヘアアクセ代わりに金ピンをランダムに留めて飾る。クリップやバレッタなど手持ちのアクセを使ったり、結び目にリボンを巻きつけたりしてもかわいい。

\できあがり/

\SIDE/

\BACK/

サイドを三つ編みしたアレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

Step.1:髪を巻く

アレンジをする前に32mmのコテで毛先に動きをつけます。その後バームをつけておきます。

Step.2:左右に分ける

髪の量にもよりますが、分け目を上の方で取る方が可愛いです。

Step.3:三つ編みを作る

あまり下まで編み込まず、首元くらいで結んだ方が束ねた時に馴染みます。

Step.4:反対側も

どちらも内側よりに三つ編みをした方が可愛いです。

Step.5:下の髪を束ねる

三つ編みの毛は避けておいて下の余っている毛を二つ縛りにします。高さはお好みで大丈夫です。

両方結ぶとこんな感じ。

Step.6:三つ編みに髪を通す

編み込んである途中を割いて下の二つ縛りにした毛を入れ込みます。位置はSTEP5で結んだ辺り。

外へ向けて三つ編みの輪っかの間に通す。

通すとこうなります。

STEP7:反対側も

同じように。

完成!

三つ編みをほぐしたりヘアアクセをつけても可愛いです。

今回は低めで作りましたが、高めで作ると子供っぽくなります。思いっきり楽しみたいフェスなどにもおすすめ。

ゴムでさっとできるアレンジ

SINCERELY スタイリスト

斎藤美紀さん

STEP1:ポニーテールを作る

三つ編みをほぐしたりヘアアクセをつけても可愛いです。

STEP2:引き出す

カジュアルにする場合は結び目をおさえながら、毛束を引き出すのが◎。

STEP3:三つ編みする

きっちりと、毛先の方まで三つ編みにします。

STEP4:再度オイルをつける

首回り、耳周りの産毛や、落ちてくる毛に指先につけた少量のオイルを馴染ませて、シルエットを整える。

完成!

可愛いポニーテール三つ編みの完成。

\SIDE/

すっきりまとまって暑い季節にもおすすめです。

「スカーフ・バンダナ」を使ったアレンジ2選

簡単にできるポニテアレンジ

AFLOAT NAGANO スタイリスト

轟美貴子さん

Step.1:32mmのアイロンで巻く

32mmのコテで全体的にゆるく巻きます。巻いた方がアレンジしやすいです。

Step.2:ハーフアップを作る

耳上でハーフアップにします。ちょっと上の方が可愛くできます。

Step.3:スカーフを通して結ぶ

スカーフをゴムの下に通します。

ゴムの上で結びます。

Step.4:縦にそろえる

結んだスカーフを縦にそろえます。

Step.5:少量の髪を取って結ぶ

耳後ろの毛をとります。

スカーフの上から結びます。

Step.6:スカーフを結ぶ

スカーフをStep.5で結んだ部分の上に持っていき。

結びます。

Step.7:残りの髪を結ぶ

残りの毛を半分に分けます。

またスカーフの上から結びます。

Step.8:スカーフを結ぶ

スカーフをSTEP7で結んだ部分の上に持っていき。

結びます。

完成

残りのスカーフの先は後ろ側で結んで隠します。最後に髪の毛とスカーフを整えてあげると完成です。

\FRONT/

\SIDE/

おうちにあるバンダナが大活躍で、可愛いアレンジができました。

スカーフを巻き込んだ三つ編みアレンジ

スタイリスト

美侑さん

Step.1:2つに分ける

ラフ感を出すために、分け目をジグザグにして2つに分けます。三つ編みしていくので、最初の巻きなどはいりません。

Step.2:スカーフと一緒に結ぶ

スカーフと一緒に毛束を結びます。片方ずつ行いましょう。難しい方は、反対側を仮結びしておくのもいいかもしれません。

Step.3:三つ編みする

スカーフと一緒に三つ編みしていきます。この際、いつもの通り3つに髪を分け、そのうちの1つにスカーフも入れて三つ編みしていきます。此方も片方ずつ行いましょう。

こんな感じになります。毛先はスカーフと一緒に結びます。

Step.4:スカーフを結ぶ

Step.3で結び終えた毛先をトップに持っていきリボン結びをします。

完成!

スッキリまとまります。

\SIDE/

三つ編みしているので、スカーフが落ちてくる心配もありません。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事