ヘアアレンジ・髪型
2020.11.22

ハーフアップ×お団子、基本のやり方【アレンジ8連発】

\"\"

定番のアレンジのハーフアップにお団子をプラスするだけでキュートさとこなれ感が!『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイリストが教えるアレンジもご紹介します。

高め?低め?【基本のやり方】

「高め」ハーフアップお団子のやり方

DAMIAスタイリスト 

増田怜奈さん


\How to/

(1)こめかみ上の髪を手ぐしでざっくりと後頭部に集めて、シリコンゴムか細い黒ゴムで結ぶ。
「先にごく少量のジェル状スタイリング剤を全体に広げておくと、まとめやすくなります」(増田さん・以下「」内同)

(2)ゴムに最後のひと通しをするとき、抜き切らずに、毛束が根元部分で下向きに折れた状態でキープ。

(3)結んだ毛束の二つ折り部分を、少しずついろいろな方向に引き出して、ルーズな質感とボリュームを出す。

\さらにアレンジした人は…/

(1)残った髪の毛先を外ハネに
残った髪の毛先をストレートアイロンで外ハネにする。

(2)前髪を少量とり、ポンパドールに
前髪の中央部分を少量とり、トップに持ち上げた状態でゆるくねじってアメピンで固定し、小さなポンパドールをつくる。

(6)トップの毛を引き出す
トップの髪(結んだ髪とポンパドール部分を一緒に)を部分的に引き出す。
「丸顔の場合は高さをしっかりと出し、面長の場合は高さを控えめに引き出すのが小顔に見せる秘訣です」

(7)結んだ毛束にシュシュをオン
結んだ毛束のゴムを隠すように、シュシュをかぶせる。
「シュシュは、少しボリュームのあるタイプを選ぶと、バランスよく仕上がりますよ」

完成。

【SIDE】

【BACK】


初出:浴衣にもおすすめ!ボブの簡単キュートなハーフアップアレンジで脱マンネリ【髪コンプレックス解消vol.31】

記事を読む

「低め」ハーフアップお団子のやり方

ヘア&メイク

サカノマリエさん

色っぽさを引き出すヘア&メイクが得意で、女優からの指名が多い。元美容師ゆえ、髪悩みをカバーしたヘアアレンジはお手の物。ていねいかつ仕事の早さは撮影現場でも一目置かれている。

\How to/

(1)耳上から襟足の上にかけて髪をジグザグに取る

「耳上から襟足の上に向かって、親指で髪をジグザグとかき分けるように取って行きます。“ジグザグ取り”することで、表面に分け目を出さずにハーフアップする髪を多めに取ることができます」(サカノさん/以下「」内同)

「取る量は、襟足の髪が少なめになるくらい。分け目がギザギザでも見えなくなるから問題ナシ」

(2)毛先が下向きになるように毛束で輪を作る

「(1)で取った毛束を、毛先が下向きになるように輪にします。片手で毛束を持ったまま、もう片方の手で毛先近くを持ち上げるように輪にしたら、毛束の下に入れ込みます」

(3)結ぶ前にサイドの髪を出してルーズ感を出す

「(2)で輪にした毛束を持ったまま、サイドの髪を少しかき出してルーズに。サイドに髪がたれている方が、こなれた感が出ます。その後、輪にした毛束をヘアゴムで結んで固定します」

(4)結び目に髪を少量巻きつけてヘアゴムを隠す

「(3)結んだヘアゴムの周りに、髪を少量巻きつけてヘアゴムを隠します。毛先は内側のヘアゴムに入れ込めば固定できます」

(5)下ろしている毛先にワックスで動きを

「エアリー感はキープしたいけれど髪がパサついているとおしゃれに見えないので、毛先のみワックスをつけます。使用感の軽いワックスなら、動きも出しやすいですよ」

\ヘアアクセサリーをつければさらにこなれ感アップ/

「結び目の横にヘアアクセサリーをつけます。結び目の上ではなく、あえてずらしてつけることで、こなれた印象に」

軽やかでおしゃれなハーフアップの完成!
サイドに下ろした髪が女性らしい柔らかい雰囲気に。

後ろから見ると…
毛束をお団子にしているから、多毛感を感じさせないハーフアップに。


初出:エアリー感のあるハーフアップで多毛感をカバー|秋のおしゃれがこなれるラフなハーフアップアレンジ【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.80】

記事を読む

「ボブ~ミディアム」のハーフアップお団子【2選】

【1】波巻きがポイント!カジュアルアレンジ

フレジエ代表

高山直子さん


「フェミニンに見せるポイントは、ストレートアイロンで作る波巻きと、艶っぽいぬれ束感。ハーフアップお団子の毛先をあえて残し、ラフに見 せるのがこだわりです」(高山さん)


\How to/

(1)全体を波巻きに
ストレートアイロンで、Cカールを重ねながら波巻きに。顔まわりは特にしっかりくせづけ。

(2)くずしながらハーフアップ
耳より上の髪を手グシで集め、表面や分け取った境目の毛束を指でつまみ出してくずす。

(3)ランダムなお団子に
集めた髪は、輪結びでハーフアップに。残した毛束の一部を結び目に巻きつけてピン留め。


初出:テクありハーフアップアレンジ|ストレートアイロンで波巻きを作るのがポイント!

記事を読む

【2】アイロンでふんわりカールをつけたこなれハーフアップ

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント

高桑えむさん

銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。

\How to/

(1)耳より1cm上から髪を取る

「耳上からサイドの髪をまとめるとフェースラインが強調されてしまうので、耳より1cm分の髪を残してハーフアップにします」(高桑さん/以下「」内同)

(2)ヘアゴムで結んでおだんごに

「(1)で取った髪をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムを通し切らずに、おだんごに。毛先が下に向くようにして、後ろの髪となじませます」

(3)トップの髪をつまみ出してラフに

「片手で(2)の結び目を押さえながら、もう片方の手でトップの髪を少しずつ引き出してラフに崩します」

(4)前髪の中央のみ後ろで留める

「前髪が目の下くらいの長さで邪魔になるので、中央部分の毛束のみ後ろに持っていきます」

「結び目の上で、前髪を留めるようにクリップピンを挟みます。もうひとつのクリップピンは飾りとして、結び目の横の位置に。ふたつのクリップピンの向きが揃わないようにするのが、後ろから見たときにこなれた感を出すコツです」

(5)顔まわりの髪を外巻き&縦巻きで動きを出す

「前髪は外巻きにすると、伸びかけでもうっとおしさが半減します」

「サイドに残した髪は縦巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかな動きをつけます」

完成!
ハーフアップにすることで、ハチの膨らみが気にならず軽やか。
顔まわりのゆるやかなウェーブのおかげで、余裕を感じるラフでおしゃれな仕上がりに♪

後ろから見ると…
ふたつのクリップピンがアクセントになって、後ろから見てもハーフアップが華やか。


初出:ボリュームを抑えつつ小顔効果を狙う!|顔まわりラフなこなれハーフアップテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 123】

記事を読む

「ロング」のハーフアップお団子

【1】無造作風が可愛いカジュアルアレンジ

\How to/

  1. 32mmのアイロンで全体をミックス巻きにして、よくほぐしておく。
  2. 耳ラインから斜め後ろに髪を取って表面を引き出し、輪結びのハーフアップに。
  3. 毛束をねじりながら根元に巻きつけてお団子にしてピン留め。
  4. 耳前の毛束はワックスで束感を出し、お団子にマジェステを斜めに飾る。


初出:浴衣のヘアアレンジ|ハーフアップシニヨンでかわいらしさを演出

記事を読む

「ヘアアクセ」を使ったハーフアップお団子【3選】

【1】おしゃれに差が付くヘアバンド

Point

・顔周りのおしゃれニュアンス出しは、ヘアバンドにお任せ!
・ひとつもっていたいのは、合わせやすいアースカラー。無造作なハーフアップお団子を、より小粋に見せてくれます。

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

(1)顔周りの髪を残し、耳にかける。

(2)首に通したヘアバンドを生えぎわの、少し奥につける。

(3)ジェルワックスを手に取り、髪全体になじませる。

\量はこのくらい/

(4)ハチ上の髪を手ぐしで後ろにまとめ、おだんご状にゴムで結ぶ。

(5)結び目を押さえながら、表面の髪のところどころをつまみ出す。

完成。


初出:アースカラーヘアバンドを使ってあかぬけヘアに? ざっくりハーフアップアレンジ

記事を読む

【2】べっこうマジェステのサイドハーフアップ

Point

・サイドハーフをまとめれば大人かわいい表情がチラリ。
・簡単にできるサイドハーフアップのお団子も、マジェステをプラスするとたちまち気の利いたおしゃれアレンジに変身!
・ゆるっとルーズな毛流れを合わせ、キメすぎないのが大事。


\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

(1)ベースを巻く。フェイスラインの毛束をリバース(後ろ向き)に巻く。その後ろの毛束はフォワード(前向き)に巻く。さらにその後ろはリバース、その後ろはフォワードと交互にくり返す。

(2)全部を巻き終えたら手ぐしでざっくりほぐす。

(3)ソフトワックスはこのくらい。手に広げて、下から手を入れてなじませる。カールをほぐしながら、全体にワックスを行き渡らせれば、ベース巻きの出来上がり。


(4)顔周りの髪を残してハチ上の髪を左寄せのハーフアップにする。

(5)結び目を押さえながら、表面の髪をところどころつまみ出す。

(6)毛束をねじりながら丸め、ピンで固定。

(7)お団子の上にべっこうマジェステを飾る。

(8)指にキープスプレーをつけて、前髪を横分けにして整えて完成。



初出:べっこうマジェステできちんとヘアアレンジ【動画で紹介!】

記事を読む

【3】スカーフを使った高めアレンジ

ヘアサロンchobbi スタイリスト

waco(わこ)さん

表参道の隠れ家的ヘアサロン『chobbi』のスタイリスト。美容師歴10目。学生時代から文化祭や習い事の発表会で友人たちのヘアアレンジを担当。お出かけからパーティアレンジまで、お任せあれ! 

(1)髪全体にバームとオイルを混ぜてなじませる

「髪に動きをつけやすくするために、バームとオイルを1:1で混ぜたスタイリング剤を全体になじませます。オイルだけだとバーコードのように髪が割れてしまいやすいので、ワックスを混ぜて、ツヤと毛束感を出します」(wacoさん/以下「」内同)

(2)ハチ上の髪をラフに取る

「ハーフアップする髪は、ハチ上部分だけにします。これで高めのハーフアップおだんごが作りやすくなるうえ、あとでサイドの髪にニュアンスをつけられ、大人っぽく仕上げられます。手ぐしを通さず、毛束を持ち上げるようにまとめるだけにすると、サラサラの髪もラフな印象に」

(3)毛束をヘアゴム2本で結んでおだんごに

「(2)でまとめた毛束を、ヘアゴムを2本まとめて使って結んでいきます。ヘアゴムを2本使いすることでしっかり留まり、おだんごがコンパクトになってバランスが良くなります。最後は毛束をヘアゴムに通しきらず、親指1本分が入る輪でおだんごに。毛先は下向きになるように留めます」

(4)おだんごから毛束を少しずつ引き出す

「(3)の結び目を片手で押さえながら、もう片方の手でおだんごの毛束を少しずつ引き出してルーズに」

(5)結び目にスカーフを巻きつけて

「ヘアゴムの結び目部分に、スカーフを巻きつけていきます。2重に重ねたら一度ひとつ結びをして固定し、さらにもう1周巻きつけます」

(6)前髪、サイド、毛先をコテで巻く

「前髪につむじがあって割れやすいので、センターの髪をしっかりと巻きます」

「サイドの毛束を外側にねじってから巻き、コテを縦にしながらぬいていきます。後ろのかみの毛先は外ハネに巻いて、動きを出します。すべて巻き終えたら、サイドの髪を少し耳にかけて、すっきりと見せます」

完成!
スカーフのアクセントと動きのある毛束感が、幼さを感じさせないハーフアップおだんごに。
リラックス感のあるスタイルで、大人な余裕を感じるカジュアルを楽しめる。

\使用アイテム/

右/リッカ リレイ トリートメントバーム

価格容量
¥2,500 40g

左/Dr.Jr.イフイング TOKIO IE OUTOKARAMI PLATINUM OIL. TREATMENT

価格容量
¥3,200 100ml

初出:顔周りの髪をすっきり♪|サラサラ髪に動きをつけて華やぐハーフアップおだんごに【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 109】

記事を読む

※価格はすべて税抜きです。
※一部サロン専売品が含まれます。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事