ヘアアレンジ・髪型
2023.7.12

初心者でも簡単!ストレートアイロンを使った巻き方【5選】

ストレートアイロンでもできる巻き方を掲載。初心者さんでも巻きやすいやり方をご紹介します。

「外ハネ巻き」ストレートアイロンを使ったスタイル

AFLOAT RUVUAヘアクリエーター

SHIHOさん

Point

カジュアル~上品な服装にも合う万能スタイル。簡単なのにオシャレに見えるので、巻くのが苦手な方にも◎。

STEP1:全体を外ハネに巻く

全体を外ハネにしていく。耳前の髪を上下2段、後ろを3段に分けて巻いていくとやりやすいです。ストレートアイロンを髪の根元から挟み真っ直ぐ下ろして、毛先のみ軽く外に滑らせる。この時アイロンを途中で止めてしまうと髪に跡が付いてしまうので注意!アイロンは床と平行に挟んで下さい。

STEP2:顔周りを滑らせるように巻く

顔周りのサイトバングをとり、中間を45度の角度で挟み内側に斜め前に倒すようにして毛先まで滑らせる。熱があるうちに形を整える。アイロンをひねってしまうとカールが付きすぎてしまうので、挟んだらそのまま滑らせる意識で。

STEP3:ツヤ感の出るオイルをつける

オイルなどツヤ感が出るスタイリング剤を毛先から全体に付けて完成。

 

「内巻き」ストレートアイロンを使ったスタイル

スタイリスト

土佐 優奈さん

Point

ストレートアイロンを床と平行にするのと、サイドの髪の毛から後ろにかけて2-3パネル2段(左右それぞれ)に分けとりブロッキングするのがポイント。そうすると髪に熱が均一に通りやすいため失敗しにくいです。

STEP1:内側の髪から巻く

ブロッキングした髪はダッカールなどで留めておきましょう。まずは内側の髪から巻いていきます。アイロンを持った逆の手で髪の下の方を持ち、アイロンを通していきます。アイロンは床と平行に滑らす。

STEP2:中間から毛先までスロークする

STEP1同様。中間から毛先まで何度かスロークしながら、毛先は少しCの形を描くように内側に入れてあげると綺麗に仕上がります。何度かストロークすることで艶も出ます。

STEP3:2段目も同様に巻く

STEP1同様に。

STEP4:2段目2パネル目も同様に巻く

STEP2同様に。

完成!
逆側も巻き終わったら完成。オイルやミルクを少しつけて艶を出してあげると◎。

 

「ウエーブ巻き」ストレートアイロンを使ったスタイル

AFLOAT RUVUAヘアクリエーター

SHIHOさん

Point

顔周りのウェーブで小顔効果アップ!オシャレ度アップしたい時や、カジュアルな服装の時にも合うスタイル。

STEP1:全体をウェーブ巻きにする

毛先が外ハネになるように全体をウェーブ巻していく。ストレートアイロンを髪の根元から挟み内外とS字になるようにウェーブを作る。手首を滑らかに動かすと綺麗なウェーブができます。毛先の外ハネの範囲を少しにするとバランスが良くなります!アイロンは床と平行に挟む。

STEP2:耳前の髪の上を巻く

耳前の髪を上下に分けた上の髪をとり、中間を45度の角度で挟み外巻き一回転する。熱があるうちに外巻きにねじって冷ますと綺麗なカールができます。その後ほぐして形を整えます。

STEP3:好みのスタイリング剤をつける

軽くほぐしてスタイリング剤を毛先が揉み込むように付けて完成♪オイル、ミルクタイプ、バームタイプどのスタイリング剤でも相性抜群です!

 

「MIX巻き」ストレートアイロンを使ったスタイル

S.HAIR SALON代表

植田高史さん

STEP1:全体はストレートアイロンで内と外のMIX巻きに

STEP2:前髪は、内側はまっすぐ、表面はふんわり内巻きに

完成!

 

「ウエーブ巻き」ストレートアイロンを使ったスタイル

STEP1:オイルをつけてから毛先を外巻きする

オイルを全体になじませておく。上の髪をブロッキングして、襟足の髪をストレートアイロンで外巻きにする。

STEP2:根元から波巻きをする

ブロッキングした髪を下ろし、横に毛束を薄く取って根元から全体を波巻きにする。

STEP3:波巻きを繰り返す

髪の表面に細い毛束を取って波巻きに。何本か繰り返すと、表面の毛に動きと立体感が出る。

完成!

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事