ヘアアレンジ・髪型
2023.4.5

簡単3STEP・ボブの巻き比較とコツ【シンプル・ウエーブ・韓国風】

短いボブを可愛く見せる巻き方をご紹介。ストレートアイロンで簡単3STEPで出来る、巻き【シンプル外ハネ・ウエーブ巻き・韓国風巻き】の3つのコツをスタイリストさんに教えてもらいました。ちょっとした、巻き方の違いで、色々なシルエットを作れるのでポイントをおさえてみて♪

ボブの巻き方比較とコツ3つ

Before

ボブのシンプル外ハネ巻き

Point

カジュアル~上品な服装にも合う万能スタイル。簡単なのにオシャレに見えるので、巻くのが苦手な方にも◎。

STEP1:全体を外ハネに

全体を外ハネにしていく。耳前の髪を上下2段、後ろを3段に分けて巻いていくとやりやすいです。ストレートアイロンを髪の根元から挟み真っ直ぐ下ろして、毛先のみ軽く外に滑らせる。この時アイロンを途中で止めてしまうと髪に跡が付いてしまうので注意!アイロンは床と平行に挟んで下さい。

STEP2: 顔周りを巻く

顔周りのサイトバングをとり、中間を45度の角度で挟み内側に斜め前に倒すようにして毛先まで滑らせる。熱があるうちに形を整える。アイロンをひねってしまうとカールが付きすぎてしまうので、挟んだらそのまま滑らせる意識で。

STEP3:オイルをつける

オイルなどツヤ感が出るスタイリング剤を毛先から全体に付けて完成。

ボブのウエーブ巻き

Point

顔周りのウェーブで小顔効果アップ!オシャレ度アップしたい時や、カジュアルな服装の時にも合うスタイル。

STEP1:全体をウェーブ巻きに

毛先が外ハネになるように全体をウェーブ巻していく。ストレートアイロンを髪の根元から挟み内外とS字になるようにウェーブを作る。手首を滑らかに動かすと綺麗なウェーブができます。毛先の外ハネの範囲を少しにするとバランスが良くなります!アイロンは床と平行に挟む。

STEP2:上下に分けて巻いていく

耳前の髪を上下に分けた上の髪をとり、中間を45度の角度で挟み外巻き一回転する。熱があるうちに外巻きにねじって冷ますと綺麗なカールができます。その後ほぐして形を整えます。

STEP3:スタイリング剤をつける

軽くほぐしてスタイリング剤を毛先が揉み込むように付けて完成♪オイル、ミルクタイプ、バームタイプどのスタイリング剤でも相性抜群です!

ボブの韓国風巻き

Point

ペタっと感がなくなり、ふんわりヘアに!ワンピースやスカートなど可愛らしい服装に合うスタイル。人気の韓国ボブヘアになれちゃいます。

STEP1:全体を内巻きに

全体を内巻きにしていく。耳前の髪を上下2段、後ろを3段に分けて巻いていくと均等に内巻きにできます。髪を真横に引き出しストレートアイロンを根元から挟み、半円を描く様に毛先まで滑らせる。
髪を真横に引き出すことでふんわり巻くことができます。

STEP2:上下に分けて巻く

耳前の髪を上下に分けた上の髪をとり、中間を45度の角度で挟み内側に斜め前に倒すようにして毛先まで滑らせる。熱があるうちに後ろに流して整える。サイドバングがある人はサイドも同じように巻くいて下さい。アイロンをいきなり曲げると髪が折れてしまうので注意!

STEP3:スタイリング剤をつける

全体のカール感を整えて、ミルクタイプのような軽めのスタイリング剤を髪の内側から付けて完成。ふんわり仕上げるのがポイントです。

比較

左から、シンプル外ハネ、ウエーブ、韓国風。

AFLOAT RUVUAヘアクリエーター

SHIHOさん

afloat-ruvua%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2-2
サロン名:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア)
担当サロンページはこちらから
AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア)

文/黒木咲希

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事