ヘアアレンジ・髪型
2022.10.11

【巻き方特集】ストレートアイロンを使った外ハネのやり方

\"\"

意外と知らない髪の「巻き方」を人気スタイリストが説明。今回は、ストレートアイロンを使った「外ハネ」。ストレートアイロンをどのように使うかがポイントです。きれいな外ハネを上手に作れるコツをご紹介します。

ストレートアイロンでの外ハネのつくり方

Point

巻きたい部分より前からストレートアイロンをスルーさせることにより、面が整い艶が出ます。

Before

ブローした状態。

STEP1:ストレートアイロンを滑らせる

外ハネにしたい部分ではないところもストレートアイロンでスルーして整える。中間部分からアイロンを滑られせることで、髪がまとまり艶が出ます。逆の手で毛先を持ちながらやるとやりやすいです。少し、アイロンを斜めにするのがポイント。

STEP2:毛先を外ハネに

CカールよりはJカールくらいが今っぽい!中間部分を逆の手で押さえましょう。同じ部分を何度もアイロンを当てているときれいなカールにならないので、リズムよく滑らせましょう。アイロンはSTEP1とは違い平行に。ほかの部分もSTEP1,2の順で進めて、全体に外ハネを作っていきましょう。

STEP3:後ろ部分も

バックはやけどを防ぐため、巻いている方向に首をかしげながら巻くとやけど防止になります。

STEP4:顔周りの髪を巻く

顔まわりは時計と反対周りのリバースに巻きましょう。この時のアイロンの向きは縦向きに!

完成

今どき外ハネの出来上がり♪

比較

毛先がJカールの外ハネに♪きれいにまとまりました。

アートディレクター/ヘアメイク

毛利仁美さん

女性ならではの目線でライフワークに寄り添ったスタイルを提案。お客様のライフワーク、お顔の形、髪質に合わせ、ご自宅でも再現しやすいスタイルをご提案します。私のスタイルでお客様の毎日がキラキラする!という事を大事施術をしています♪
@ hitomimohri
afloat-ruvua%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2-2
サロン名:Tierra (ティエラ)
担当サロンページはこちらから
Tierra (ティエラ)

文/黒木咲希

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事