ヘアアレンジ・髪型
2020.4.21

顔周りの髪をすっきり♪|サラサラ髪に動きをつけて華やぐハーフアップおだんごに【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 109】

髪がサラサラで、おろしているとサイドの髪が邪魔に感じることがあるというwacoさん。そんな時はハーフアップにして、顔周りをすっきりさせているそう。
「ハーフアップを高めの位置でまとめておだんごにすると、私のようなサラサラヘアでも動きがつきます。幼く見えないように、スカーフを使って華やぐのもポイントです」とのこと。
休日のカジュアルスタイルにマネしたい、スカーフを使ったハーフアップアレンジをご紹介。
 

今月の賢人File

ヘアサロンchobbi スタイリスト wacoさん 3q6a8073_750

名前:waco(わこ)

年齢:29

髪質:太めの直毛。量も多い。

髪の長さ:肩にかからない長さのボブ。前髪は目にかかるくらいの長さ。

ヘアカラー:髪が柔らかく見えるように明るめのベージュブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:毛量が多いうえ、直毛で動きがつきにくい。

賢者プロフィール:表参道の隠れ家的ヘアサロン『chobbi』のスタイリスト。美容師歴10目。学生時代から文化祭や習い事の発表会で友人たちのヘアアレンジを担当。お出かけからパーティアレンジまで、お任せあれ! 

スカーフを使った華やかなハーフアップおだんごアレンジHow to

STEP1】髪全体にバームとオイルを混ぜてなじませる

 3q6a8177_750「髪に動きをつけやすくするために、バームとオイルを1:1で混ぜたスタイリング剤を全体になじませます。オイルだけだとバーコードのように髪が割れてしまいやすいので、ワックスを混ぜて、ツヤと毛束感を出します」

使うバームはコレ!
3q6a8497_750
右/「トリートメント効果が高く、ベタつかずまとまりの良い髪に」リッカ リレイ トリートメントバーム 40g 2,500 左/「キレイなツヤを与えてくれるオイル」Dr.Jr.イフイング TOKIO IE OUTOKARAMI  PLATINUM OIL. TREATMENT 100ml 3,200

STEP2】ハチ上の髪をラフに取る

3q6a8471_750「ハーフアップする髪は、ハチ上部分だけにします。これで高めのハーフアップおだんごが作りやすくなるうえ、あとでサイドの髪にニュアンスをつけられ、大人っぽく仕上げられます。手ぐしを通さず、毛束を持ち上げるようにまとめるだけにすると、サラサラの髪もラフな印象に」

【STEP3】毛束をヘアゴム2本で結んでおだんごに

 3q6a8465_750【STEP2】でまとめた毛束を、ヘアゴムを2本まとめて使って結んでいきます。ヘアゴムを2本使いすることでしっかり留まり、おだんごがコンパクトになってバランスが良くなります。最後は毛束をヘアゴムに通しきらず、親指1本分が入る輪でおだんごに。毛先は下向きになるように留めます」

STEP4】おだんごから毛束を少しずつ引き出す

3q6a8461_750【STEP3】の結び目を片手で押さえながら、もう片方の手でおだんごの毛束を少しずつ引き出してルーズに」

STEP5】結び目にスカーフを巻きつけて

 3q6a8457_750「ヘアゴムの結び目部分に、スカーフを巻きつけていきます。2重に重ねたら一度ひとつ結びをして固定し、さらにもう1周巻きつけます」 

3q6a8447_750「スカーフの先を適当に折りたたんで、先端をヘアピンで留めます。スカーフの先もラフな形にすることで、大人カジュアルな雰囲気になります」

STEP6】前髪、サイド、毛先をコテで巻く

3q6a8452_750「前髪につむじがあって割れやすいので、センターの髪をしっかりと巻きます」

 3q6a8449_750「サイドの毛束を外側にねじってから巻き、コテを縦にしながらぬいていきます。後ろのかみの毛先は外ハネに巻いて、動きを出します。すべて巻き終えたら、サイドの髪を少し耳にかけて、すっきりと見せます」

【完成】

3q6a8421_750

スカーフのアクセントと動きのある毛束感が、幼さを感じさせないハーフアップおだんごに。
リラックス感のあるスタイルで、大人な余裕を感じるカジュアルを楽しめる。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事