ヘアアレンジ・髪型
2020.7.28

ボリュームを抑えつつ小顔効果を狙う!|顔まわりラフなこなれハーフアップテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 123】

毛量が多くてハリもあり、膨らみやすい髪質の高桑さん。
「特にハチの膨らみが気になるので、ハーフアップにしてボリュームを押さえています。このとき、顔まわりの髪をあえて残すと小顔効果も狙えますよ」とのこと。
ラフでこなれた印象を与える上、小顔にも見えるハーフアップを教えてもらいました。

今月の賢人File

ヘアサロンtricca銀座店 アシスタント高桑えむさん

3q6a9221_750

名前:高桑えむ(タカクワエム)

年齢:23

髪質:硬くて太めのしっかりとした髪質。毛量は多め。

髪の長さ:鎖骨に届く長さのボブ。前髪は目の下くらい。

ヘアカラー:ブリーチ

パーマ:ナシ

髪コンプレックス: 多毛かつ硬くて太い髪質でハリもあり、髪が膨らみやすい。

賢者プロフィール:銀座にあるヘアサロン『tricca』でスタイリストデビューを控えているアシスタント。ヘア悩みと向き合い、ロジカルな考え方で解消するのが得意。高桑さんのいるサロンはこちら→http://www.tricca-m2b.com/ginza/

小顔効果も狙えるラフなハーフアップHow to

STEP1】耳より1cm上から髪を取る

 3q6a9544_750「耳上からサイドの髪をまとめるとフェースラインが強調されてしまうので、耳より1cm分の髪を残してハーフアップにします」

STEP2】ヘアゴムで結んでおだんごに

 3q6a9528_750STEP1で取った髪をヘアゴムで結びます。最後の毛束はヘアゴムを通し切らずに、おだんごに。毛先が下に向くようにして、後ろの髪となじませます」

STEP3】トップの髪をつまみ出してラフに

 3q6a9523_750「片手でSTEP2の結び目を押さえながら、もう片方の手でトップの髪を少しずつ引き出してラフに崩します」

STEP4】前髪の中央のみ後ろで留める

 3q6a9541_750「前髪が目の下くらいの長さで邪魔になるので、中央部分の毛束のみ後ろに持っていきます」

 3q6a9519_750「結び目の上で、前髪を留めるようにクリップピンを挟みます。もうひとつのクリップピンは飾りとして、結び目の横の位置に。ふたつのクリップピンの向きが揃わないようにするのが、後ろから見たときにこなれた感を出すコツです」

STEP5】顔まわりの髪を外巻き&縦巻きで動きを出す

 3q6a9537_750「前髪は外巻きにすると、伸びかけでもうっとおしさが半減します」

 3q6a9534_750「サイドに残した髪は縦巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかな動きをつけます」

【完成】

3q6a9511_750ハーフアップにすることで、ハチの膨らみが気にならず軽やか。
顔まわりのゆるやかなウェーブのおかげで、余裕を感じるラフでおしゃれな仕上がりに♪

 後ろから見ると…
3q6a9516_750ふたつのクリップピンがアクセントになって、後ろから見てもハーフアップが華やか。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事