ヘアカラー
2021.5.21

【ビフォアフ例】カーキアッシュの透明感がすごい!

\"\"

一気におしゃれになるカーキアッシュを使った髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。また、美的クラブ3人がカーキ系アッシュカラーでイメチェン! 仕上がりは!?

カーキアッシュてどんなヘアカラー?

赤味、黄味を抑えたくすみ感のあるカラーで、透明感もプラスしてくれる。

カーキアッシュの「ショート」【3選】

【1】ハイライトをプラスしたメリハリマッシュショート


【how to ベース&カラー】

  1. マニッシュな印象のサイドグラデーションは、耳に少しかかるくらいの長さでカット。間引きセニング&スライドカットをmixさせながら毛量調整することで、ニュアンスのある束感を作る。
  2. トップにはレイヤーを入れ、動きを出しやすくする。
  3. カラーは、ブリーチで細かいハイライトを入れた後、スタイリッシュな寒色であるオリーブアッシュ(10レベル)をオン。ハイライトによりメリハリのある立体感と、髪が動いた時の透け感を演出。

【how to スタイリング】

  1. トップは根元をふんわり立ち上げ、センターパートの分け目をくっきり見せないように乾かすのがポイント。襟足は、浮かないように上から押さえ込みながら風を当る。
  2. 19mmの細めのアイロンで、外ハネをメインにランダムに巻いて動きを出す。
  3. バーム系ワックスを毛先中心になじませるように塗布すると、艶のある束感に。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 松下ひとみさん

 

初出:マニッシュショートは、前髪レス×コンパクトシルエットで一歩先のおしゃれ感を!

記事を読む

【2】赤みをおさえた外国人風カラーのマッシュショート

【how to“ベース&カラー”】

  1. 前髪は厚め。目の下でカットし、サイドは耳下までラウンドカット。フェースラインを包むように毛束はやや長めに残す。
  2. 後頭部は丸みが出るようにグラデーションカット、重さを残すのが女っぽく見せるカギ。トップを動かしやすくするよう、ハチ上にレイヤーを入れる。
  3. カラーは8トーンのオリーブアッシュ。赤みをおさえた外国人風の人気カラー。マッシュは頭でっかちに見えがちなので、全体に細くハイライトを入れて軽さを出すと◎。

【how to“スタイリング”】

  1. 毛先全体に28mmの細めのロッドで、平巻き1.25回転のパーマを。
  2. タイリングは乾かし方が重要。ドライヤーで根元からしっかり乾かし、顔周りの毛束は後ろから前に向かってフェースラインを包むように流して。
  3. 軽めのワックスを毛先全体にもみ込み、さらにところどころ毛先をラフに動かせば完成。

担当サロン:Sui(スイ) 塩田勝樹さん

 

初出:前髪長めの“マッシュショート”で、この春は差のつくおしゃれ女子に!

記事を読む

【3】透明感のあるカーキアッシュのナチュラルヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、アゴラインでやや前下がりのワンレングス。ラフなハネ感を出すため、トップと顔周りにはレイヤーセニングを入れる。
  2. 前髪は、サイドよりやや短めにカット。
  3. カラーは、13レベルのカーキアッシュ。マット系にブルーを加えることで黄味を抑えて、透明感をプラスした色味。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ時は、分け目がつかないように注意しながら乾かす。
  2. 乾いたら、ストレートアイロンで、全体的を外ハネに仕上げ、さらに表面を32mmのアイロンを使い、リバースカールをランダムに巻く。直毛やアイロンが苦手な人は、毛先に太めのロッドで軽くパーマをかけても。
  3. 仕上げは、スタイリングオイルを毛先中心につけてから、動きの欲しい表面と毛先にワックスを塗布。毛束感を整えたら、セミウェットな質感の中にラフな動きのあるスタイルの完成。

担当サロン:drive for garden(ドライブフォーガーデン) 富山大介さん

 

初出:前髪なし+ショートボブは、ラフなハネ感で今っぽ大人カジュアルに

記事を読む

カーキアッシュの「ボブ」【2選】

【1】髪をしなやかに見せてくれる色味の波巻きボブ

【how to“ヘアスタイル”】

  1. バサッとした外国人風ボブが狙い。全体にグラデーションカットを加え、なめらかな丸みを。
  2. オリーブアッシュカラーで髪をしなやかに見せつつ、波巻きにしてマットワックスをもみ込む。

担当サロン:Sui 坂口勝俊さん

 

初出:輪郭もカバーしてくれる! 好感度◎の定番ボブカタログ

記事を読む

【2】ほんのり透ける美人色のゆるふわカールヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. ワンレングスでカットし、トップと顔まわりに骨格に合わせてレイヤーを入れた重めのデザイン。直毛の場合、毛先にパーマをかけても。
  2. 前髪の幅をやや広くすることで、奥行きが出てよりメリハリのあるスタイルに。
  3. カラーは、8トーンのWフェイスカラーのオリーブアッシュ。ほんのり透ける美人色。

【how to“スタイリング”】

  1. 根元を立ち上げて、全体的にボリュームを出すように乾かすのがポイント。特に、トップはしっかりボリュームを出して。この時、前髪とトップは、弱風でこするように手を動かしながら乾かす。
  2. アイロンは26mmを。毛先から内巻きカール、その上を外巻きでとツーカールをミックスすることで、今っぽい動きに!バックの耳下はボリュームを出さないように、内巻き&外巻きをランダムにワンカールで。
  3. 最後にシアバター系のワックスを全体に揉み込み、サイドのボリューム感を整える。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 清水豊さん

 

初出:ちょっぴりワイドな前髪のミディは、ゆるふわカールで大人フェミニンに!

記事を読む

カーキアッシュの「ミディアム」

カラーで透け感の涼しげな印象をMIXしたミディヘア

【how to ベース&カラー】

  1. 鎖骨下のレングスでやや前上がりにベースをカットし、トップにレイヤーを入れる。レイヤーによる髪の重なりで動きのある表情に。
  2. 前髪は眉にかかる長さでシースルーにする。さらに、頬にかかる髪をつくることで小顔効果も。
  3. カラーは、赤みを打ち消す9レベルのオリーブアッシュをチョイス。透明感があり、涼しげな印象に仕上げる。

【how to パーマ&スタイリング】

  1. パーマの場合、20~23mmのロッドを使い、アンダーを外ハネに、表面を内巻きにワンカール巻く。顔まわりはピンパーマで優しいニュアンスに。スタイリングは、8割ほど乾かした後にオイルか、バームをくしゅっと揉み込んだら完成。
  2. アイロンの場合、26mmのアイロンで全体を外ハネに、表面の髪は内巻きにワンカール巻く。頬にかかる髪は2つに分けてから内巻きと外ハネに巻いてランダムな動きに。前髪は巻かなくてもOK。
  3. カールを一回ほぐしてからオイルか、バームを揉み込む。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店 小嶌夏海さん

 

初出:涼しげなミディアムヘアは、オリーブベージュとフェミニン透け感パーマが鍵!

記事を読む

一度はやってみたい「カーキ系アッシュ」に美的クラブ3人が挑戦!

airディレクター

木村直人さん

特にヘアカラーに対して常に斬新な価値観をもち、新たなチャレンジをし続ける、業界きってのスペシャリスト。

【1】美的クラブ 赤松麻里菜さん

【Before】
「ヘアカラーの頻度は1.5~2か月程。最近は赤みを抑えたベージュ系カラーがお気に入り。毛量が多いのでカラーで軽く見せたい」(赤松さん)

【After】
女っぽい系を目指すなら、グリーンにグレーを足して軽さを出したヘアカラーで抜け感を。やや明るめトーンでも、洗練アッシュならライトブラウンとは一線を画すおしゃれ感が。しっとりとした色ツヤヘアに。


Point

「毛量が多く広がりやすい人は特に、グリーンにグレーを足して明るさを出したカラーが◎。軽やかさと女っぽさ、今っぽいカジュアルさが加わります!」(木村さん)


初出:airディレクター木村直人さんおすすめ! 秋にぴったりの「洗練アッシュ」ヘアカラー

記事を読む

【2】美的クラブ 小南かさねさん

【Before】
「肌が青白めなので、ヘアカラーで赤やピンクみをプラスし、血色感を出すようにしています。アッシュは顔色が悪く見えないか不安…」(小南さん)

【After】
イメージするのは、ニュース番組を担当する女子アナなどきちんと感があり聡明で知的な女性像。仕事柄あまり明るいヘアカラーができないという人にもおすすめなのが、グリーンにベージュをプラスしてさりげなく柔らかさを際立たせたこのカラー。“ノーブルマット”なら、アッシュのカジュアルなイメージを覆す品のある好感度の高い雰囲気も演出可能!


Point

「洗練アッシュはブルーではなくグリーン方向なので、肌色にもなじみやすく、顔色もくすむどころか明るく見せてくれるのが魅力!ベージュを混ぜることでグリーンがよりマイルドに」(木村さん)


初出:2019秋おすすめヘアカラー「洗練アッシュ」|airディレクター木村直人さん担当! 品のある好感度の高い雰囲気を演出

記事を読む

【3】美的クラブ 内藤麻季さん

【Before】
「深みのあるアッシュ系に染めてもらうことが多いのですが、退色して明るくなりがち。長さがあっても、クールで上品に見せたい!」(内藤さん)

【After】
例えて言うなら、北川景子さん、柴咲コウさんや新木優子さんなどのクール系美女。透明感があり涼しげな女性像を目指すなら、髪はトーンを抑えた深みのあるグリーンみカラーがマッチ。赤みが皆無なので、甘さが加わることなくあくまでもクールで上品。グリーンといってもエグみのないスモーキーなトーンなので、重くなりすぎず程よい抜け感もキープ!


Point

「サロンでオーダーする際はこのページを見せつつ“グリーンを強めに”と伝えて。深みがありながらも軽さのある色なので、ロングでも重く見えすぎません」(木村さん)


初出:airディレクター木村直人さん担当! 会社員・内藤麻季さん(32)が最旬“洗練アッシュ”ヘアに変身!

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事