食・レシピ
2021.4.24

キレイな人の朝ごはん「アボカドトースト風」にアレンジするのもおすすめ!「アボカドとグレープフルーツのサラダ」Today’s SALAD #160

img_20210424_084134_525

【本日のビューティ食材:アボカド】
“森のバター”ともいわれるアボカドは、このサラダ連載でも大人気の食材! アンチエイジング効果のあるビタミンE、抗酸化作用の高いビタミンA、疲労回復のビタミンB1、美肌を育むビタミンCなどビタミンが豊富なうえ、 むくみを解消するカリウムや免疫力を司る亜鉛、骨や歯を健やかにするカルシウムなどミネラルもたっぷり。昨今はアボカドをのせて焼いたアボカドトーストがSNSを中心に人気ですが、個人的にはアボカドがまったり濃厚しすぎて、途中で飽きてしまうことも…。今回のサラダはアボカド×ビタミンCたっぷりのグレープフルーツを組み合わせて、アボカドのまったり感に爽やかさをプラス。クミンの風味も食欲をそそるひと皿に。

 

材料
アボカド       1個
グレープフルーツ   1/2個
オリーブオイル    大さじ1/2程度
レモン汁       大さじ1/2程度
塩・こしょう      適宜
クミン(ホール)    適宜

 

作り方
(1)アボカドは縦半分にナイフを入れ、くるっと回して半分に割り、種を取り除く。その後、さいの目に切れ込みを入れる。

20210424_080832

(2)グレープフルーツは皮をむく。

20210424_080313

(3)ボウルにアボカドをスプーンですくって入れ、さらにグレープフルーツ、調味料を加えて味を調える。皿に盛ってできあがり。そのままいただくのはもちろん、トーストした食パンのにせて「アボカドトースト風」を楽しんでも。

20210424_081253

 

ほかに、アボカド×フルーツを楽しむサラダは…

イチジクとアボカド、グレープフルーツのサラダ

ローストビーフとアボカド、クレソンのサラダ

アボカドとオレンジのサラダ スイートチリ風味

アボカドと柿のサラダ

アボカドキムチオクラサラダ

アボカドとミニトマト、蛸のサラダ

アボカドとミニトマトの塩昆布サラダ

アボカドと金柑のサラダ

ぶどうとアボカド、雑穀のサラダ

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事