食・レシピ
2017.11.25

「アボカドとミニトマト、蛸のサラダ」美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #17

17salad1
本日のビューティ食材:アボカド
〝森のバター〟との異名をもつアボカドは、果物イチ栄養価が高いといっても過言ではないほど。アボカドの20%は脂肪分といわれていますが、そのほとんどがリノール酸やオレイン酸といわれる不飽和脂肪酸のため悪玉コレステロールの心配は少なく、カロリーはやや高めではありますがとってもヘルシー。若返り効果のあるビタミンE、抗酸化作用の高いビタミンA、疲労回復のビタミンB1に、健康増副作用のあるビタミンBa・B6、そして美肌を育むビタミンCなどビタミンがとにかく豊富! むくみを解消するカリウムや免疫力を司る亜鉛、骨や歯を健やかにするカルシウムなどミネラルもたっぷり。美容にも健康にもいいことづくめのアボカドを、今回は柚子胡椒を効かせたドレッシングでサラダに。ピリッとした辛みがクセになる美味しさ♪

 

<材料>
アボカド    1個
ミニトマト   8個~
蒸し蛸(刺身用) 1パック
オリーブオイル  大さじ2
レモン汁     大さじ2
柚子胡椒     小さじ1/4~
ハチミツ     小さじ1/4~
塩こしょう     適宜

 

<作り方>
① 蛸を食べやすい大きさにカットして、軽く茹でる(そのまま食べるのはちょっと気になるので…念のため。気にならない方はそのままサラダに使用してもOKです)。
17salad2

② ミニトマトは半分にカット。
17salad3

③ アボカドは縦半分に種周りまでぐるっと1周、庖丁で切り込みを入れてから、両手でねじるように回して、パカッと開く。
17salad4

17salad5

④ ③のアボカドの種は包丁の根元を差してぐるっと回すようにして取り除き、実にダイヤ型に切り込みを。
17salad6

⑤ アボカドの実はスプーンですくってボウルに入れ、レモン汁をかけて変色しないようにしておく。さらに蛸とミニトマトもボウルに加える。
17salad7

⑥ ドレッシングを作る。オリーブオイル、柚子胡椒、ハチミツ、塩こしょうを混ぜて好みの味に整える。
17salad8

⑦ ⑤のボウルにドレッシングを加え、全体にあえ、皿に盛る。

 

salad9
おもてなしのときは、実を繰り抜いたアボカドの皮をお皿代わりに使って一人分ずつ盛るというアイディアも。話のネタにもなりますよね!

ドレッシングには柚子胡椒とちょこっとハチミツを加えることで、味がマイルドになります。辛味塩味が好きな人は、ハチミツは加えなくてもOKです。

 

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして〝雑誌づくり〟のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや〝mondeli〟ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事