食・レシピ
2017.12.16

「アボカドとミニトマトの塩昆布サラダ」美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #20

20salad1
本日のビューティ食材:アボカドミニトマト
アボカドとミニトマトの組み合わせはつい先日、このサラダ連載の#17でもご提案しましたが(#17 アボカドとミニトマト、蛸のサラダはこちら)、今日ご紹介するサラダは食材は同じでもまた違った美味しさ♪ 抗酸化、アンチエイジング、疲労回復、ダイエットにもおすすめの栄養価の高いアボカドと、美肌効果たっぷりのミニトマトを、カットして、お皿に盛って、胡麻油と塩昆布で味付けするのみ。先日行った焼肉屋さんで出てきた前菜「アボカド塩昆布」を真似し作ってみましたが、お酒のお供に、おかずの一品に、簡単で美味しすぎるおつまみサラダ。ぜひ、試してみてくださいね! 胡麻油の香り×塩昆布の塩っ気と昆布の風味が、まったりとクリーミーなアボカドと爽やかなミニトマトとマッチして、ひとり占めしたくなる美味しさ!

 

<材料>
アボカド    1個
ミニトマト   4~5個
胡麻油     大さじ1程度
塩昆布     大さじ1程度

 

<作り方>
① ミニトマトを半分ニカット。
20salad2

② アボカドは縦半分に種周りまでぐるっと1周、庖丁で切り込みを入れてから、両手でねじるように回して、パカッと開き、種を取って、5~7mm幅くらいの斜めカットに。
20salad3

③ 塩昆布を細かく刻む。庖丁でもOKですが、キッチンハサミで刻むのが簡単。

④ お皿にアボカド&ミニトマトを盛り、上に塩昆布をのせて、胡麻油を回しかける。

 

20salad4
使った塩昆布は、先日京都に行った際にたまたま通りかかったお店で買った「汐吹昆布 ささめ糸」。明治35年創業の地元の人たちに愛されている昆布専門店だそう。
<五辻の昆布>
https://itutuji.com/

胡麻油は炒めるときに使う用とは別に、サラダの味付けや料理の仕上げ用に使う小瓶の胡麻油を常備。高品質な胡麻からつくられた香り豊かな胡麻油。
<九鬼産業 香味芳醇胡麻油>
http://www.kuki-info.co.jp/

 

 

noriko-monji
門司紀子
もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや〝mondeli〟ケータリング写真を発信中。

料理・撮影・文/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事