食・レシピ
2020.10.13

体にいい飲み物知ってる?デトックス効果もあるドリンクをご紹介

デトックス効果も期待できる体にいい飲み物をご紹介します。体内をきれいにすれば美肌や健康維持にもつながるはず。

【目次】
体にいい飲み物とは?デトックスや温活におすすめ
体の内側からケア!おすすめ美容ドリンク

体にいい飲み物とは?デトックスや温活におすすめ

純粋な水がおすすめ!体の動きもスムースに

教えてくれたのは・・・ホットヨガスタジオLAVA公認 ヨガインストラクター 城所恵美先生

201706gshinayakabody2

きどころめぐみ/「人を健康で幸せに」するために、ヨガを中心にさまざまなメソッドを組み合わせてレッスンを提供。エクササイズインストラクターや振付師としても活躍中。

・・・バレエダンサー・講師 竹田 純先生
『ながら』ではなく、どこがどう伸ばされているのかに意識を向けながら、集中して行うのがポイント。そうするうちに、自分の体の状態がわかるようになります。1・2ステップありますが、疲れているからといってどれかだけを行うのではなく、1 回ずつでいいので全ステップ行って。毎日継続することが大切です。
純粋な水がおすすめ!体の動きもスムースに

お水が足りていると体の動きもスムースに!
「諸説ありますが、水分補給は1日に、純粋な水だけで1l以上は摂取しましょう。筋肉にも血液や水分が流れていて、水分が不足すると筋肉が固まりやすく、動きづらくなります。水を飲むのが苦手な人も、こまめに飲めばつらくありません!」(城所先生)

朝、起き抜けにレモン水を飲むと心も体も目覚める!

純粋な水がおすすめ!体の動きもスムースに

美容効果も抜群だから毎朝の日課にして!
「レモン1/2個をミネラルウォーターにしぼり入れて飲むと、酸味で心身がシャキッと目覚めます。レモンに含まれるビタミンCにはデトックス作用があるし、クエン酸には疲労回復効果も。歯の白さを守るため、ストローで飲むのがおすすめです!」(竹田先生)

しなやかボディは、毎日の生活習慣をちょこっと変えるだけで手に入るんです!

冷える朝夕にイイ!HOT「デトックスドリンク」

冷える朝夕にイイ!HOT「デトックスドリンク」2選

美容やからだによいと話題のデトックスウォーター。お水と同様に飲むだけでビタミン、ミネラルをこまめに摂取できるので、その手軽さも人気の理由。朝や夕方、体の冷えが気になる時に飲みたい“ホットデトックスドリンク”をご紹介します。使うものは身近な果物と野菜、そしてハーブだけ、誰でも簡単に作れますよ。

【1】レモン+しょうが+熱湯
血行を促して手足のつらい冷えを緩和してくれます。

【材料】
・レモン…約1/2個(40g)
ビタミンC豊富で風邪予防にも効果的。
・しょうが(薄切り)…1枚
発汗作用のあるショウガオールが含まれ、血行を促進して内臓の働きをよくし、体全体を温めてくれる。
・熱湯…150ml

【体にいい飲み物の作り方】
1.レモンはよく洗い、皮つきのまま、くし形切りにしてから半分に切る。
2.マグカップに1としょうがを入れ、熱湯を注ぐ。

【2】グレープフルーツ+ミント+熱湯
疲れが溜まってリフレッシュしたい時におすすめのホットドリンクです。

【材料】
・グレープフルーツ…約1/10個(30g)
ビタミンCとカリウム、クエン酸などが多く含まれる。ピンクグレープフルーツにはカロテンも豊富。
・ミント…大1/3パック(3g)
気分をリフレッシュさせたい時、集中力を高めたい時に効果的。
・熱湯…150ml

【体にいい飲み物の作り方】
1.グレープフルーツはよく洗い、皮つきのまま、ざく切りにする。
2.マグカップに(1)と手でちぎったミントを入れ、熱湯を注ぐ。

起床後やお風呂上がりに白湯を飲むとからだによいとされますが、味がなく飲みにくいという方も多いのでは?ホットデトックスドリンクなら果物やハーブの香りが付いているので、少し白湯が苦手な方にもおすすめ。美味しくヘルシーに飲み続けられるかも。

冷える朝夕にイイ!HOT「デトックスドリンク」秋こそ飲みたい2選

体の中からポカポカ!冷えにいい飲み物

体が目覚めて、癒される気分爽快ドリンクレシピをご紹介! 朝起き抜けや夜寝る前、ブレイクタイムにもOK。甘ずっぱい初恋の味に癒されます。

レモンジンジャージャスミンティー

からだの中からポカポカ!冷えにいい飲み物

レモン×しょうがでおいしく温活!スッキリ系ホットドリンクレシピ。疲労回復にも◎

【材料(2杯分)】
・レモンスライス…6枚
しょうがスライス…4枚
レモングラス(3cm長さ)…6本
はちみつ…大さじ1
ジャスミンティー…600ml

【作り方】
1.鍋にすべての材料を入れて弱火にかける。
2.ひと煮立ちさせたら火を止め、カップに注ぐ。

【知っておきたいレモンのこと】
美肌のもと、ビタミンCの定番。シミを防ぎ、免疫力を高めるなど美肌のマスト。レモン1個につき、果汁だと15mg、丸ごとだと100mgのビタミンC。1日1個のレモンで美肌に!

クエン酸&カリウムも豊富
クエン酸はカルシウムや鉄の吸収を助け、カリウムは美肌を保ち、デトックス効果も。

栄養豊富な皮ごと食べたい
皮には腸内環境を改善する食物繊維や、中性脂肪の吸収を抑えるフィトケミカルも豊富。

ビタミンCは意外とデリケート
切った瞬間から減少するので、酸化しないようぴったりラップをして保存を。加熱でも失われるので、ビタミンCをとるなら料理の仕上げに果汁や皮を加えて。

夏冷えにも効果的! レモン×しょうがで体の中からポカポカになれるホットドリンクレシピ

体の内側からケア!おすすめ美容ドリンク

体の内側からケア!ツヤ肌ににいい飲み物

キレイを構成する要素は睡眠や運動といった生活習慣や、ストレスなどの心理的側面の影響を受けやすいので、ストレスを溜ため込まずに規則正しい生活を送ることが大切です。それから『美容ドリンクやからだにいい飲み物を飲んでいる』ことに甘えて、生活習慣や食生活を大幅に悪化させてしまうことのないように注意してくださいね」ライフスタイルに合わせて“継続”することがいちばんです。

 

からだの内側からケア!ツヤ肌ににいい飲み物

■セルヴォーク|インナー リサージェンス リキッド
免疫力も!美肌も!デトックスも!世界初配合のアナツバメ巣発酵液と、相性の良い漢方やハーブを厳選。免疫力を上げながら美肌とデトックスにもアプローチ。
30ml×5本 ¥13,000

からだの内側からケア!ツヤ肌ににいい飲み物

フレッシュなハーバル味 14kcal

からだの内側からケア!ツヤ肌ににいい飲み物

【美的クラブの口コミ】
水分量が大きく向上!なめらか美肌になれました。飲んだ翌朝からふっくら感とツヤが出てびっくり。肌の数値もかなり良くなって、手触りもしっとりなめらかに。今後もしっかり飲み続けて、美肌をキープしたいです。

【試してみた】美容ドリンク8本徹底比較!コラーゲンにビタミン…10日間で変化は?

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事