食・レシピ
2019.10.23

高野豆腐の栄養|大豆の良いところをぎゅぎゅっと凝縮!高たんぱくでヘルシーな優秀食材

栄養豊富でいざという時に使える便利な食材、乾物。今回はその中でも女性に嬉しい大豆イソフラボン、カルシウム、食物繊維が豊富な高野豆腐をご紹介します。煮物のイメージが強い高野豆腐ですが、汁物や炒め物にも使えます。また、戻し方も水やぬるま湯だけでなく、ヨーグルトで戻すことができるんです。キッチンのストックに追加して、賢く栄養を摂りましょう。

【目次】
高野豆腐の栄養成分
ダイエットにもおすすめ、低糖質な高野豆腐レシピ

高野豆腐の栄養成分

高たんぱく質な食材

高たんぱく質な食材

うまみも美容効果も高まる乾物。高野豆腐はたんぱく質の王様。高たんぱくな茶色飯はかみ応えも増して満足度も消化も◎。

SNSで話題の「♯茶色飯」、実はキレイを支えるスペシャルなレシピだった!

食物繊維や鉄分、カルシウムも豊富

高野豆腐は普通の豆腐に比べ、たんぱく質が約7倍も! さらに食物繊維や鉄分、カルシウムも豊富。

木下あおい美腸ダイエットレシピ(20)ズッキーニと茄子のみそ炒め

ダイエットにもおすすめ、低糖質な高野豆腐レシピ

高野豆腐のココナッツグリーンカレー

お肉の食感に似た高野豆腐でヘルシーさUP!

高野豆腐のココナッツグリーンカレー

【材料】(2人分)
グリーンカレーペースト…20~25g
ココナッツミルク270ml
高野豆腐2㎝角10個(約30g)
ズッキーニ100g
ミニトマト4個
ヤングコーン4本
舞茸1/2パック
黄パプリカ中サイズ1/2個
パクチーお好みで
お好みで

【作り方】
1.高野豆腐を水で5分程戻し、軽く水気を絞っておく。高野豆腐が大きい場合は2㎝角に切る。
2.鍋にグリーンカレーペーストとココナッツミルクを入れ、中火にかけてゆっくりとペーストを溶かす。
3.2に1とパクチー以外の野菜を切って入れたら軽く混ぜ、蓋をして中火で3分程煮込む。
4.味見をしてお好みで塩を入れる。
5.お皿に盛りつけて、お好みでパクチーを加える。

高野豆腐のココナッツグリーンカレー

ヨーグルトで戻す!高野豆腐の肉巻き

\ポイント/
高野豆腐はひたひたになる程度のプレーンのヨーグルトに漬けて一晩(8時間程度)おいて戻す。

【材料】
・高野豆腐(ヨーグルト適量加えて一晩おいたもの)…1枚
・生ハム…4枚
・オリーブオイル…適量

【作り方】
食べやすい大きさにカットした高野豆腐に生ハムを巻きつけ、フライパンに油をひいて焼く。

食べ過ぎた…をシラっとなかったことに!「翌日の食事スケジュール」

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事