食・レシピ
2016.7.9

飲むだけで美白ケア!「身近なドリンク2つ」で日差しに負けない肌に

陽射しが徐々に強くなり、そろそろ美白ケアが本格的に気になってきたという方も少なくないはず。日焼け止めや美白化粧品に気を遣うだけでなく、食生活でお肌や身体の新陳代謝を高めることも大切です。

そこで今回は美容ライターの筆者が、美白対策にオススメの飲み物について2つご紹介します。

 

■1:トマトジュース

トマトに多く含まれているリコピンは、カロテノイド(動植物に含まれる、赤や黄色、オレンジ色の色素)のひとつで、強い抗酸化作用を持つことで知られています。リコピンの抗酸化作用は強力で、ビタミンEの100倍以上の作用もあるとされ、日焼け予防効果が期待できます。

また、生で食べるよりもジュースの方が吸収率が良いと言われています。なので、そのままよりトマトジュースとして取り入れるのがオススメです。

そのままトマトを生で食べる場合は、油やビタミンEとともに摂取すると吸収性が高まるとされているので、オリーブオイルやビタミンEが豊富な大葉、アボカドなどと一緒に摂取すると良いですよ。

 

■2:アセロラドリンク

アセロラに含まれるビタミンCの量は、100g当り1,000mg~2,000mgにもなると言われ、レモンの約10~20倍のビタミンCが含まれると言われています。

また、アセロラはポリフェノールの一種で、高い抗酸化作用を持つアントシアニンも豊富に含んでいるので、美白対策にも効果的。

ただ、ビタミンCやポリフェノールは水に溶ける性質があり、一度にたくさん摂っても、一定量以上は体から排出されてしまうので気をつけましょう。毎日適量をこまめに摂ることで吸収率を高めるのがオススメです。

成人であれば、一日のビタミンCの摂取目安は、100mg程度が適当だと言われています。

 

忙しいので朝食は適当に済ませてしまうという方は、トマトジュースやアセロラドリンクを足してみるのはいかがですか。毎朝のちょっとした工夫で美肌を手に入れましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:岩倉陽子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事