食・レシピ
2016.6.26

クリーニングしてキレイになる! 腸内環境リセットレシピ

なんとなくお腹が張る、ゴロゴロする…そんな時には一度腸内環境をリセットするのがおすすめ。朝は食物繊維を多めに、夜は消化のいいものを積極的に取って腸内をクリーニング。栄養価も高いので健康的にデトックスできると評判のレシピをご紹介します。

 

\腸内環境を乱す要因、老廃物をとことんクリーニングしましょう!/
】腸内のお掃除食材を意識してとる
腸内環境リセットは、腸内にたまった老廃物のお掃除から!「まずは朝に、老廃物の排出を助ける食物繊維や、腸を刺激して排便を促す酢をとるのがポイントです。ネバネバ食品も◎。腸内細菌叢のバランスを正す発酵食品、オリゴ糖を含む食材も積極的にとって」(管理栄養士/フードコーディネーター・大島さん)

 

レシピ1
酢と玉ねぎのW整腸効果でおなかスッキリ!
〝オープンオムレツのデトベジピクルスのせ〟
美的 0313-9940
●材料(1人分)
卵…2個
牛乳…大さじ2
塩・こしょう…適量
オリーブオイル…適量
デトベジピクルス…大さじ3
赤パプリカ…1/8個程度
ミックスナッツ…大さじ1
パセリのみじん切り…少量
ベビーリーフ…適量

●作り方
❶汁気を絞ったピクルスとパプリカはみじん切りにする。ナッツは細かく刻む。
❷①とピクルス液少々をボウルに入れてオリーブオイル小さじ1を加え、塩・こしょうで味を調える。
❸卵をよく溶き、牛乳、塩・こしょう少量を加えて混ぜる。❹小さめのフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を注いで中火で熱し、③を流し入れる。大きくかき混ぜながら半熟にする。
❺④を器に移し、②とベビーリーフ、パセリをのせる。

 

 

\作りおきが便利!/
酢玉ねぎで腸デトックス!【デトベジピクルス】
美的 0313-9929
●材料
赤玉ねぎ(白玉ねぎでもOK)…1個
A[酢…100ml 水…100ml はちみつ…大さじ11/2 塩…小さじ1/2 ローリエ…1枚]

●作り方
❶玉ねぎは薄切りにして30分程度おく。
❷小鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、①を入れてさっと混ぜて保存容器に移す。
❸粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存(1〜2週間)。

 

 

レシピ2
繊維豊富なネバネバコンビが腸内の滞りを一掃!
〝納豆オクラ丼〟
美的 0313-9946
●材料(1人分)
ごはん…120〜150g(茶碗1杯分)
納豆…1パック
オクラ…5本
トマト…1/2個
刻みノリ…適量
ポン酢・辛子…各適量
塩…少量

●作り方
❶オクラは塩少量でこすり、ラップに包んでレンジで30秒(600Wの場合)加熱した後、小口切りにする。トマトは角切りにする。
❷ごはんに納豆、①、ノリをのせて、辛子を混ぜたポン酢をかける。

 

 

レシピ3
大豆の食物繊維がたっぷり凝縮!
〝おからサラダ〟(右)
美的 0313-9950
●材料
おから…100g
キャベツ…2枚
ツナ…1/2缶(40g)
A[プレーンヨーグルト…大さじ3〜4 無調整豆乳…大さじ2 白ワインビネガー…小さじ2 砂糖…小さじ1/2]
オリーブオイル・塩・粗挽き黒こしょう…各適量

●作り方
❶キャベツは1㎝角に切って、塩少量でもむ。10分程おいたら水気を絞る。
❷おからは耐熱皿に入れてラップをし、レンジで1分(600Wの場合)加熱。Aを加えて混ぜ、冷ます。
❸②に①と油を切ったツナを入れてさっと混ぜ、塩小さじ1/3程度で調味する。食前にオリーブオイル、黒こしょうを振る。

 

 

レシピ4
手軽に繊維補給できる副菜として大活躍!
〝ごぼうのバルサミコ金平〟(左)
美的 0313-9950
●材料
ごぼう…1本(200g)
蒸し大豆(または水煮)…100g
A[バルサミコ酢…大さじ3 しょうゆ…大さじ1 1/2 はちみつ…大さじ1 1/2]
オリーブオイル…大さじ1/2
粗挽きこしょう・パセリ…各適量

●作り方
❶ごぼうは太めのささがきにして水にさらした後、水気を拭き取る。
❷フライパンにオリーブオイルを熱し、ごぼうを炒める。少ししんなりしたら、大豆、Aを加えて炒め煮にする。
❸汁気がほぼなくなったらこしょうを振り、保存容器に入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫に保存。好みでパセリを振る。

 

1 2

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事