食・レシピ
2010.6.2

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(12)ミニトマトとヨーグルトのフローズンアイス

トマトの代表的な栄養素といえばリコピン。このリコピンとはトマトの赤色の色素成分のことで、強力な抗酸化作用があり、近年でとても注目されている栄養素のひとつです。
抗酸化作用で知られているβカロチンと比べると約2倍の抗酸化力があります。紫外線で生成されるメラニンを消し、コラーゲンを生成するので、シミやシワを防ぐ効果があり美肌に効果的です。それだけではなく、リコピンにはアレルギーを抑える効果も。ハウスダストや花粉症でお困りの方にはぜひトマトを毎日食べることをおススメします。

今回はそんなリコピンがたくさん入ったおやつ、「ミニトマトとヨーグルトのフローズンアイス」をご紹介します!! 疲れているときや暑い日に食べるアイスは特別においしいですよね。でも、市販のものは糖質や脂質が多いものがほとんど。そんなときには簡単に自分で作れる手作りアイスをおススメします。

砂糖の代わりに使っているてんさい糖は“てんさい”という砂糖大根から作られていて、他の味を邪魔しない自然な甘さが特徴です。何よりゆっくりと消化されるため血糖値が急に上がりにくく、オリゴ糖が豊富に含まれているので胃腸に優しい砂糖です。
トマトの香りと自然な甘みがとても美味しく、美容には最適なアイスなので是非作ってみて下さい。

【材料】(4人分)
ミニトマト…150g / ヨーグルト…300g / てんさい糖…40g / はちみつ…大さじ1 / レモン汁…小さじ1

【作り方】
(1)ミニトマトのへたを取る。
(2)ミキサーにミニトマトとその他の材料を入れ、よく撹拌する。
(3)適当な大きさのタッパに入れ、冷凍庫で冷やし固める。
(4)固まったら泡だて器等で撹拌し、滑らかになるまで繰り返す。

★ポイント★
ミニトマトは完熟した赤いものを選びましょう。
トマトは皮と種も栄養豊富なのでなるべく使いましょう。
冷凍庫で固めるときは完全に固めない方が撹拌しやすいです。

♪ひとことメモ
普通のトマトの約2倍ものリコピンが含まれているミニトマト。私は間食にミニトマトをおススメしているので、冷蔵庫の中にミニトマトを常備しています。リコピンはトマトが完熟した時に最も多くなるので、ミニトマトを選ぶ際は完熟して真っ赤なミニトマトを選ぶようにしましょう。ミニトマトがない場合は普通のトマトでもOK。その際は、へたが新鮮なもので赤色が濃く、硬くて実が引き締まっているものを選びましょう。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事