ボディケア
2021.3.9

話題の「筋膜リリース」で凝り解消・美容のプロ実践【4つ】のやり方とおすすめアイテム【2選】

最近話題の「筋膜リリース」って知っていますか?美容のプロも毎日実践するこのストレッチ、お家で簡単に出来て体の凝りも解消。やり方4つと一緒に使えるおすすめアイテム2つをご紹介します。

「筋膜リリース」って何?

トータルダイエットカウンセラー

大西ひとみさん

「筋膜とは、筋肉をウエットスーツのように包み込み、姿勢を保ったり、摩擦を防ぐ役割を持つもの。ところが、長時間の同じ姿勢や体に負担がかかることで、筋肉に癒着したり、よじれが生じることがあります。この癒着やよじれを解消させることを“筋膜リリース”と呼びます。

筋肉が動きやすくなり、脂肪蓄積が軽減される可能性も期待できますよ」(大西さん)

美容のプロが実践「筋膜リリース」やり方4つ

【1】テニスボールで出来る

「お尻のくぼみ部分にテニスボールを置き、ボールを踏みつけるようにして横向きになります。片足は真っ直ぐに伸ばし、もう片足と両手で、体を痛気持ちいい程度に前後に動かしていきます」(大西さん)

 

【2】ゴルフボールでもOK

美容家

神崎恵さん


関連記事をcheck ▶︎

マッサージ ボールや麺棒を使って“筋膜リリース”実践中

半身浴中やお風呂上がりに、ゴルフボールやテニスボール、時には麺棒(!)で、肩周りや腰、背中などの筋膜ほぐしをしています。部位によってボールも使い分けて効かせています。すぐにポカポカになるんですよ。

 

【3】ランブルローラーを使って本格的に

ランブルローラーを使った筋膜リリースもセルフケアの定番です。朝やればスッキリするし、夜やれば1日の疲れの解消にも。特に私はコリやすい腕や胸、背中を中心にゴロゴロします。そうすると自然と顔や肩周りまでスッキリ!

\イタ気持ちいいのが意外とくせになる/

ながらケアもいいのですが、私はほぐしたい箇所に神経を集中させ、その日の体の声に耳を傾けます。

 

【4】プロ開発の「筋膜リリース」ボールでほぐす

姿勢改善トレーナー

村田友美子さん

【STEP 1】腹斜筋ほぐし

背中側の肋骨の下にボールを当てる
ボールでほぐす際は必ず、最初に立った状態でボールを当てる位置を確認して。腹斜筋をほぐすときは、左の背中側の肋骨のすぐ下から。ケガの危険性があるので、肋骨の「上」ではなく、その「間」の筋肉に当てることを心掛けて。

\ひざは胸にしっかり寄せて!(左右各5呼吸)/

片ひざを抱え、反対側に体を預けながらボールを滑らせる
あお向けになり、さっき確認した位置(左の背中側の肋骨のすぐ下)と床の間にボールを入れる。両手で右ひざを引き寄せ、ボールを軸にして体を左に預ける。そのままボールをつぶすように体を沈み込ませ、ボールを押しながら滑らせる。これをゆっくりと5呼吸行ったら、ボールを当てる位置と手足を左右逆にして、同様の動きを行って。

【STEP 2】腸腰筋ほぐし

脚のつけ根ライン鼠蹊部(そけいぶ)にボールを当てる
立った状態で体の前面の鼠蹊部=脚のつけ根ラインにボールを当てる。まずは右側からスタート。

\重心はボールに乗っている方の脚に!(左右各5呼吸)/

うつ伏せでボールを当てた方の脚に重心をかける
うつ伏せになり、先ほど確認した位置(右鼠蹊部)にボールを当てる。両ひじをついて上体を起こし、右鼠蹊部に重心を預けることでボールに圧をかけながら、そのままゆっくり5呼吸分、ボールを前後に滑らせる。反対側も同様に行って。

【STEP 3】外ももほぐし

太ももの外側の真ん中あたりにボールを当てる
床に両ひざで立った状態で、太ももの外側の真ん中あたりの位置にボールを当てる。まずは左ももからスタート。

\ボールに重心をかけ前後にゆらして!(左右各5呼吸)/

上体を起こしボールに圧をかけながら前後にほぐす
うつ伏せになり、さっき確認した位置(左外ももの真ん中)にボールを当て、ひじをついて上体を起こす。右ひざを曲げて外側に出し、ボールをつぶすように体を沈み込ませる。ボールに圧をかけながら体を前後に動かして、ゆっくり5回呼吸して。ボールを当てる位置と脚を逆にして同様に。

 

おすすめの「筋膜リリース」アイテム2選

【1】Yumi Core Body Hoggsy

「村田友美子さんプロデュースの筋膜リリースボール『Hoggsy』は、朝の簡単なストレッチにピッタリ。ワキの下や脚筋を押すと、リラックス&冷え症防止にもなります」(モデル 野崎萌香さん)

価格
¥4,980(Amazonなどで購入可能)

【2】セルフボディケア ジャパン ランブル ローラー〈スモールサイズ・スタンダードフォーム〉

究極の“痛キモ”筋膜リリースローラー。ローラーに体重を乗せることで、突起が筋膜の深部までほぐす。

価格
¥6,500

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事