ボディケア
2023.6.4

おっぱいスペシャリスト直伝!バストアップマッサージのやり方まとめ

加齢と共に、垂れたり離れたり、胸のボリュームダウンに悩む女性におすすめしたいバストアップマッサージ。マッサージで直接的に胸が大きくなるわけではありませんが、リンパのたくさん集まる胸の凝りをほぐすことでハリのあるボリュームバストを目指します。

【5つの項目チェック】美しいバストってどんなバスト?

美乳研究家

MACOさん

ただ大きければいいワケじゃない!そもそも美乳ってどんなおっぱい? 判断する最大の基準は5つ

  1. バストトップが二の腕の真ん中くらいの高さにあること
  2. バージスラインがあること
  3. ほどよいハリがあること
  4. 全身とのバランスがとれたほどよい大きさであること
  5. 潤いのある肌質であること

中でも、「美乳」か「残念乳」かを見極める大きなポイントは、バージスライン。バージスラインとは。鏡を正面で見た際、体の中心から脇にかけて胸のふくらみに沿ってできるバスト下部の曲線のこと。この線がしっかりできている人は、お椀のような美しいおっぱいと言えます。

もしも、このバージスラインが出来ていなかったり薄い人は、本来バストにつくはずの脂肪が背中や脇に流れている証拠。そのままの状態を放っておくと「残念乳」へとつながっていきます。そうならないためにも、正しいブラジャーを着用することが大切なのです。

 

全身で見たときのバランス、垂れていないこと、際立った胸の輪郭、しっとりとした肌感

\バストトップの位置は肩とひじの真ん中がベスト!/

「垂れていないかどうかは、胸のトップの位置を確認。肩とひじの中間にあればOK。またボディ全体を見たときにバランスが良く、輪郭がはっきり、そして触っていたい肌であればあなたの胸は、美乳です!」(MACOさん)

バストの構造とボリュームダウンしてしまう原因

バストを作る3つの要素と年齢を重ねると小さくなる原因

美乳研究家

MACOさん

Q.加齢によりおっぱいはどう変化していくの?
A.脂肪と乳腺の構成比が変化し、ハリ感が低下していきます

「30代以降は妊娠するしない関係なく、乳腺が萎縮して小さくなる一方で、脂肪が多くなり、ハリが低下。筋力や皮膚の弾力性も落ち、胸を支える力も弱くなります」(MACOさん・以下「」内同)

Q.なんで下垂するの?
Q.A.“クーパー靭帯”が伸びることが原因です

「合わないブラの着用やノーブラでいるなど、胸が支えられていないと、脂肪と乳腺を皮膚や筋肉につなぎ留める“クーパー靭帯”が伸びて、加齢に関係なく下垂が起こります」

※胸の断面図(イメージ)

 

加齢によりバストの形が変わり小さく見える!

\教えてくれたのは…ワコール PR 伊藤 亜弥さん/
ワコールの広報・宣伝部にて、商品のPR活動、他、体の変化やTPOに合わせた下着選び、
お手入れなど伝える活動を行っている

「加齢によるバストの形は、ステップ0~3まで、全員同じ順序で変化していきます。ステップ0は、バストは丸い形のまま垂れていません。ところが、ステップ2になると、上胸のボリュームが落ち、脇側がそげていきます。20代から下垂は始まり、20代ですでにステップ2の人もいます。

ステップ3は、バストの下部がたわみ、乳頭が下向きになり、ステップ4では、バストが外に流れ、バスト自体が下がります。

バストの形は、いったん変化したら元には戻りません。加齢とともに変化し、いまの自分にあったブラジャーを着用することがバストケアに繋がるのです」(伊藤さん)

※提供:ワコール

 

実は、日本人の乳房は脂肪が少ない

乳腺専門医・放射線診断専門医

島田 菜穂子先生

年齢を重ねるとバストが垂れてくるのはどうして?

「乳房の中でボリュームを作っているのは、柔らかい脂肪と乳腺なのですが、この乳腺は繊維の部分が結構あって硬いんですよ。脂肪の成分が多い外国人に比べて、日本人の乳房は脂肪が少なく、乳腺が多いため、実は下垂しにくいんです。

ところが、年齢が高くなると、閉経などの影響により、乳腺は徐々に萎縮。そのまま中身が柔らかい脂肪に置き換わっていくため、乳房は段々下がってきてしまうのです」(島田先生)

 

本当にマッサージでバストアップできるの?

バストの発達に血流アップは大切、でも直接的な意味では大きくなるとは言えない

乳腺専門医・放射線診断専門医

島田 菜穂子先生

「バストの発達に血の巡りは重要です。運動やストレッチ、マッサージなどで血流を上げることは、バストの健康や発達にとっていいことだと思います。ただし、胸を大きくするという目的では、マッサージのみではそれほど効果が期待できないと思います」(島田先生・以下「」内同)

島田先生によると、女性ホルモン配合のクリームを使ったマッサージも、それでのみでは本当に大きくなるとは言い切れないそう。

「女性ホルモンには、乳腺を発達させたり、胸のハリを高めたりする効果があるのですが、クリームなどからの経皮吸収(皮膚から吸収される)では、それほど高容量の女性ホルモンの効果は期待できません。ただ、乳頭や乳輪は角質が薄く、乾燥による痒みや湿疹が起こりやすいので、普段からボディクリームなどを塗って保湿ケアをしていくことはおすすめ。しこりに気づくよいきかっけにもなります」

 

大胸筋の凝りをほぐすことでバストの垂れを防ぐ

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん


関連記事をチェック ▶︎

猫背でいると大胸筋が固くなりバストトップが下がる

「猫背の姿勢でいると肩胛骨が左右に広がり、胸が縮こまった状態に。すると、バストアップに大きく関わる大胸筋がこり固まって衰え、バストが垂れる原因に。マッサージをする場合もまずはここをほぐすことから始めて」(水井さん)

バストアップマッサージ【基本のやり方】

【はじめに】大胸筋を開いて、バストの凝りをほぐす

ボディワーカー

森 拓郎さん

大胸筋ストレッチで胸を開こう(森さん)

壁の横に立ち、右手を壁につける。ひじが肩より少し高くなるように。左手を右胸の上に置いたら息を吸い、吐きながら左側に体をひねり30秒キープ。反対側も同様に行う。

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん


関連記事をチェック ▶︎

バストのこり、硬さをほぐす(水井さん)

鎖骨下、わき手前辺り(大胸筋)を指でさする。さらに肋骨に両手を添え、持ち上げるよう動かしたら、小指をアンダーバストのラインに添え、少し揺らす程度に優しくほぐしこりを取る。

【STEP1】内側から外側になぞる

エステティシャン

三谷麗奈さん

4本指でアンダーバストのラインを内側から外側へなぞったら、親指の腹でわきの下をプッシュ。

【STEP2】ひじからわきに流す

腕を上げ、ひじ~わきに向かって手で10回さすり、二の腕の脂肪を胸まで流し、余分な脂肪を胸に集める。

【STEP3】背中の肉を集める

右手を胸の間に添えながら、左手で右側の背中の脂肪を右胸に集める。反対側も同様に各10回。

【STEP4】円を描きながら中央へ寄せる

集めてきた脂肪をバストの中央へ寄せるイメージで、両手のひらで円を描くよう優しく10回動かす。


バストの凝り解消・リンパを流す【7つのマッサージ】

【1】お風呂でしたいバストアップマッサージ

美乳研究家

MACOさん

お風呂でバストアップ+脇に流れやすい脂肪もキャッチ!

【Step.1】 鎖骨の下の筋肉をほぐす

鎖骨のすぐ下にある小胸筋を、右手の人差し指、中指、薬指の3本で軽く押さえながらほぐしていきます。この筋肉が凝っていると、バストが垂れやすくなるので、バスタイム以外でも気づいたときに、一日何度でもほぐしていきましょう。

【Step.2】バストのサイドをマッサージ

バストの横、脇の下の位置の筋肉を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐしましょう。

【Step.3】バスト下部をマッサージ

Step.2の位置よりも下部。ブラのカップの境目の位置を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐします。

【Step.4】理想の高さまでおっぱいを持ち上げる

左のおっぱいのカップ下部。胸の膨らみを感じる境目の位置を右手で支え、左おっぱい全体を理想の高さまでグッと持ち上げます。

【Step.5】サイドのはみ乳を中央に引き寄せる

右手で左のおっぱい全体を持ち上げた状態で、脇にはみだしてしまったおっぱいを左手でグッと中央に押し寄せるようにマッサージ。手首のつけ根のすぐ上、手根部を使って、やさしくはみ乳を中央に寄せるように、30秒ほどさすりましょう。

【Step.6】脇にはみ出したおっぱいを右手で引き寄せる

左のおっぱいを左手でクッと持ち上げたら、脇にはみ出したおっぱいを今度は右手で引き寄せるようにしながら30秒ほどさすりましょう。下部から脇にかけてはみ出したおっぱおいを中央に集めるようにしていきます。左のおっぱいが終わったら、右も同じ要領で行います。バスタイムで毎日行うことで、垂れ乳や、離れ乳が改善され、バストアップだけでなく、ハリや、肌質もUPしますよ。


【2】バスト上部に効くマッサージ

バストアップ研究家

田家麻生さん

“にゃんこの手”でバスト上部がふっくら
手を軽く握って鎖骨の下に置く。あごを上げて首を伸ばし、お肉をバスト上部に集めるイメージで手を下にスライド。1分間繰り返す。

【3】わきのリンパマッサージ

わきのリンパの流れを促してスッキリ
わきの中央に親指をグッと差し込み、親指以外の指は肩胛骨辺りを掴む。掴んだ手をバストの方へギューッと引っ張る。

【4】はみ出したお肉をバストに寄せるマッサージ

わき周りのはみだし肉をかき集める
壁に手を添え、わき周りの肉をにゃんこの手でほぐし、バストの方へゆっくりとスライド。左右差がある人は小さい方を重点的に!

「人と比較してコンプレックスを抱きやすい人は、利き腕の側の胸が小さくなる傾向が。自然を眺めて視覚からリラックスを」(田家さん・以下「」内同)

【5】ブラつけたままでOK!垂れを防ぐマッサージ

ブラジャーをつけたまま押し上げる
胸を張り、ブラジャーのアンダーを指でできるだけ押し上げてキープ。同時に腹式呼吸を行い、ゆっくりと息を吐き切る。これを5回。

「イライラを我慢しやすい人は、猫背になり、みぞおち周辺が硬直してバストが下に引っ張られます。自然の音を聴いて心を解放して」

【6】固いバストを柔らかくするマッサージ

バストを優しくゆっくり内回し
バスト全体をガシッと手で覆い掴み、胸を張りながらバストを中心へ寄せるようにゆっくりと内回し。これを1分間行う。

「気遣い屋で盛り上げ役の人は自律神経の優位が続いてバスト周りが固くなりがち。香りの良いクリームを塗って深呼吸すると◎」

【7】離れ乳を防ぐマッサージ

腕とバストを引き離して外流れを防止
腕を肩の高さで水平に伸ばして壁で固定し、腕とバストを引き離すイメージでわき肉をバストの方へゆっくりスライド。1分間キープ。

「自分を責めやすい人は、背中が硬直して、おっぱいも背中に引っ張られやすい。ふわふわの毛布など柔らかい感触に癒されましょう」


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事