ボディケア
2019.2.7

スムージーダイエット|レシピや市販で買えるダイエットに最適なスムージーを厳選!効果があまり期待できない体質の人とは?

おいしく痩せられるスムージーダイエット。内臓の冷え取りができるホットスムージーレシピ、市販で買えるスムージー、グリーンスムージーダイエット効果があまり期待できない体質の人とは。毎日の食事にスムージーを取り入れておいしく楽しく健康的に痩せましょう♪

【目次】
ダイエット効果が期待できるスムージーレシピ
市販でも買える!ダイエットに最適なスムージー
グリーンスムージーダイエット効果があまり期待できない体質の人とは

ダイエット効果が期待できるスムージーレシピ

にんじん×クルミ×甘酒のホットスムージー

にんじん×クルミ×甘酒のホットスムージー
甘酒としょうがのパワーで体を芯から温める
隠し味のしょうがで、飲んだ瞬間から体がポカポカに。にんじんは加熱することでβ-カロテンの吸収率がUPします。

【材料】(1人分)
クルミ…3粒
にんじん…1/2本
甘酒…150ml
しょうがのすり下ろし…小さじ1/4

【作り方】
(1)クルミは渋みが残らないよう、包丁の刃先で薄皮をできるだけこそげる。

(2)にんじんは1cm幅の輪切りにする。サッと水でぬらしてから耐熱容器に入れ、上からラップをかけて500Wの電子レンジで2分半程加熱する。竹串がすっと通るまでやわらかくなっていればOK。

(3)甘酒はカップに入れ、上からラップをかけてレンジで1分半程加熱する。

(4)甘酒を大さじ3程残し、それ以外の材料をミキサーに入れ、なめらかな液状になるまで攪拌する。耐熱用の器に入れ、残しておいた甘酒を上から注ぐ。好みで薄切りにしたにんじんや砕いたクルミ(ともに分量外)を飾る。

寒い冬はあったかレシピで体の中から温める!「にんじん×クルミ×甘酒のホットスムージー」

アボカド×小松菜×きな粉のホットスムージー

アボカド×小松菜×きな粉のホットスムージー
きな粉ソースを混ぜて飲むほんのり甘いスムージー
さまざまなミネラルが摂取でき、血中のコレステロール値を下げる働きもあるアボカド。とろ〜りなめらかな舌触りで腹もちの良さも◎。

【材料】(1人分)
小松菜…小1株
A[きな粉…大さじ1 豆乳…大さじ3]
豆乳…150ml
アボカド…1/2個
レモン汁…小さじ1/2
はちみつ…小さじ1

【作り方】
(1)塩(分量外)を入れて沸騰させた湯で、小松菜をやわらかくなるまでゆでる。取り出して冷水にとり、サッと水気をきっておく。

(2)Aを粉気がなくなるよう、なめらかになるまで混ぜる。

(3)鍋に豆乳を入れて火にかけ、分離しないよう沸騰する直前で火を止める。

(4)アボカドは種と皮を取り除き、A以外の材料と共にミキサーに入れ、なめらかになるまで攪かく拌はんする。耐熱用の器に入れ、上から2をかける。お好みできな粉(分量外)を振りかける。

やさしい甘さにホッ♡「アボカド×小松菜×きな粉のホットスムージー」

白菜×イチゴ× リンゴ×アーモンドのホットスムージー

白菜×イチゴ× リンゴ×アーモンドのホットスムージー
便通に効く「通便」食材でツルリと出して、体内をデトックス!
胃腸が弱いことによる水太りの人に。白菜には胃腸に働く「健脾」と利尿作用の「利水」の効能があります。イチゴとアーモンドを加えると効能も味もUP。

冬が来たら、あったか温スムージー Part2

市販でも買える!ダイエットに最適なスムージー

サンフード|オーガニック スーパーフード スムージーミックス

サンフード|オーガニック スーパーフード スムージーミックス
【このアイテムのおすすめポイント】
・13種類のスーパーフードがブレンドされたオーガニックのスムージーミックス。
・飲みやすい味なので初心者のファーストステップとしてお薦め。
・原材料は、有機玄米たんぱく、有機チアシードパウダー、有機ルクマパウダー、有機ココナッツパームシュガー、有機マキベリーパウダー、有機レッドマカパウダー、有機クコの実パウダー、有機バナナ、有機カカオパウダー、有機アサイーパウダー、食塩(ピンクヒマラヤ塩)、有機カムカムパウダー、有機バニラパウダー。

227g  ¥3,800

【渡辺佳子さん連載 Vol.95】やっぱり気になるスーパーフード。「サンフード」で体の中からキレイになる!

DHC|プロティンダイエットスムージー

DHC|プロティンダイエットスムージー
【このアイテムのおすすめポイント】
とろりとした口当たりで飲み応え抜群。

35g×15袋 ¥4,667

ストレスで爆食い→肌荒れ… 負のスパイラルを脱するレスキューケアとは?

グリーンスムージーダイエット効果があまり期待できない体質の人とは

グリーンスムージーダイエットが不向きな体質

\教えてくれたのは…/

グリーンスムージーダイエットが不向きな体質
北京中医薬大学医学博士
生花(SEIKA)先生
「HMB(日本ホリスティックメディカルビューティ協会)」理事長。ホリスティックビューティの先駆者として、体の内側と肌の相関関係を数字で
解明。主宰する美容健康サロン『BHY』は、体質改善により真の美しさを引き出す施術が人気で、美容ジャーナリスト、女優、モデルなど多くの
著名人が通うことで知られる。

■グリーンスムージーダイエット
葉野菜や果物などをミキサーにかけて作り、朝食や昼食の代わりに飲んだり、食事の約1時間前に飲み、食事量を抑えることでダイエット効果を期待。低カロリーで腹もちが良く、不足しがちな栄養素を補給できる。

■不向きな体質
陽虚(ようきょ)体質
⇒体温を保持するエネルギー不足のため、慢性的な冷えに悩む体質。物静かでクールな印象の人が多く、何事も常に受け身なタイプ。

グリーンスムージーダイエットが不向きな体質
【特徴】
・色白で血色が悪く、目尻のシワが気になる
・夏でも手足が冷えている
・おなかを壊しやすい

「体を温めるエネルギー不足の体質。胃腸が慢性的に冷えているので、冷たいもののとりすぎはNGです。毎日飲み続けると、さらに冷えの症状が進んでしまいます。特に朝7~9時は胃の働きが活発になるので、タンパク質を含んだ朝食をしっかりとり、エネルギーを生み出せる体作りを」(生花先生)

あなたはどれ?体質によって分かる『やってはいけない』ダイエット!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事