ヘアのお悩み
2019.7.26

頭皮にも化粧水を使用した方がいいってホント?真相を専門家に直撃!

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“頭皮と薄毛”について。頭皮にも専用の化粧水を使用した方がいいって…ウソ? ホント? アヴェニュー表参道クリニック院長の佐藤卓士医師にお答えいただきます。

%e9%a0%ad%e7%9a%ae

Q:頭皮にも専用の化粧水を使用した方がいいってホント?

ヘアケアといえば、毛髪はもちろんのこと、頭皮までを含めたお手入れが当たり前になりつつありますよね。そこで気になるのが、頭皮のお手入れ方法について。頭皮にも化粧水を使用した方がいいってホント?

さっそく、この疑問を佐藤医師にぶつけてみました! 果たして答えは……?

 

A:本当 頭皮にも保湿ケアは重要

「頭皮も皮膚の一部。なので、当然乾燥します。乾燥してしまうと、かゆみやフケ、湿疹などの症状を引き起こしてしまう場合も。また、皮膚が乾燥し過ぎないよう皮脂分泌が活発になり、ニオイの原因となります。専用の化粧水に限らず、顔用の化粧水でもよいので、頭皮にも保湿を心がけて乾燥を防ぐことが大切です」(佐藤医師・以下「」内同)

 

頭皮の化粧水はプチプラ化粧水でもOK!

「頭皮に化粧水を使う場合、顔と同じものでも問題ありません。しかし、高価な顔用化粧水を使用している方も多いですよね。面積の多い頭皮にそれを使うのはもったいないということもあるでしょう。気にして少量使うくらいであれば、ジャバジャバと心置きなく使えるプチプラローションでしっかり保湿したほうがいいですね。

頭皮専用の化粧水には育毛成分が入っているものや、抗炎症、殺菌効果があるものが多いです。頭皮の状態をよくするという意味では、頭皮専用の化粧水で保湿をしてもよいでしょう。ただし、成分が合わない場合には、かゆみや赤みといった症状が出てしまう場合や、高濃度のものはベタつきがあり、ヘアスタイルに影響してしまうことも。選ぶ際には、使用感も重視してみてください」

 

頭皮に化粧水をつけるならドライヤー後がベスト!揉みほぐしながら保湿を

「保湿するタイミングですが、シャンプー後の濡れた状態ではなく、ドライヤーで髪を乾かしたあとがおすすめです。指のはらで固くなりがちな頭皮を揉みほぐし、血行促進を促すと、なおよいですね」

6efdc18cd6c10a74535a2149d1f06bac
院長 佐藤 卓士
京都大学農学部卒 農学修士・九州大学医学部卒 医学博士
岡山大学医学部、杏林大学医学部、都立大塚病院形成外科にて研鑽を積む
日本形成外科学会認定専門医・日本レーザー医学会認定レーザー専門医

文/木土さや

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事