ヘアのお悩み
2022.1.27

意外と知らない!シャンプーの頻度など「ヘアケア」ウソ?ホント?10選

Q.9 ワカメは髪に良いってホント?

「ウソ」と答えたあなた、正解です!

昔から海藻は髪に良いという話があり、特にワカメは髪が丈夫になるとか、フサフサになるなどと言われてきましたが、本当のところはどうなのでしょうか。

「髪を作る材料となるのはタンパク質・ビタミン・ミネラルです。ワカメはビタミンやミネラルなどの栄養素を含んでいますが、実際ワカメが髪に良いという話は迷信で、科学的な因果関係はないです」(大正製薬 渡部佳子さん・以下「」内同)

なぜワカメが良いと言われるようになったのか

「ワカメの色や細長いイメージ、ミネラルなどを多く含むことから、髪に良いという説が生まれたようです。海藻類は健康に良いというイメージがありますし、実際にワカメもミネラルが多く含まれる食品ではありますから一概に否定することはできません。
しかし、髪の成長を促す鉄分は、海藻であればひじきのほうが多いです。そうすると、髪のために海藻を食べるのであればワカメよりひじきです。そういったことや、髪にはほかにも多くの栄養素が必要ですから、ワカメだけを多く摂ればいいという話は、今では都市伝説とされています」

詳しくはこちら

【最終質問】酸熱トリートメントは加齢のバサバサ髪が艶々になるってホント? 診断TOPに戻る

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事