みんな好きでしょ?ポニーテール×前髪あり【ヘアアレンジ14選】
可愛くて手軽に垢抜けできるポニーテール。大人可愛くなれる髪型を掲載。長さ別に『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。
ポニーテールの基本的な結び方
Point
オイルを全体的につけて、アレンジ前はコテで巻きます!温度は160°以下がダメージしにくいのでおすすめ。巻き方はトップを外巻き、毛先は外ハネにしました!STEP1:ゴムで髪をまとめる
低めの位置で一つに結ぶ。
STEP2:耳前におくれ毛を出す
このおくれ毛が可愛くなるポイント!
STEP3:毛束を巻きつけてゴムを隠す
根元のゴムに指をひっかけておいて、毛束を少しとり、ねじって巻きつけます。2周程巻きつけたら
指をひっかけたゴムに毛先を通して留めます。
STEP4:全体的に髪を引き出す
結び目を押さえながら全体を見て髪を引き出す。
完成!
結び目を隠すだけでこんなにお洒落度がアップ!
「ボブ」前髪あり×ポニーテールアレンジ【4選】
【1】ひと手間で簡単ふんわりアレンジ
LOOPスタイリスト
脇田 明日香さん
インスタフォロワー数11万人でアレンジ動画などが大人気♪ 美容師歴15年。カットやヘアアレンジが好きで、大人可愛いスタイルが得意。
日々の生活で溶け込むようなヘアスタイルを提案してます。
STEP1:ジグザグに分ける
コームでジグザグに分けます。ポイントは真ん中より少しずらすこと。
STEP2:トップの少量をねじる
分け目の多い方の髪、トップの少量(写真程度)を取りねじる。
STEP3:ねじった部分を引き出す
ねじった部分をしっかり引き出す。これがペタンとさせないふんわりトップを作るポイント。
STEP4:1つに結ぶ
STEP3の状態で、そのまま後ろに持っていき1つにまとめます。
STEP5:全体も引き出す
全体のシルエットを見ながら、引き出します。
完成!
【SIDE】
▼ 関連記事
初出:ペタンとしない!ボブの1分ふんわりまとめ髪
【2】三回結んで作れる編み下ろしアレンジ
STEP1:ハーフアップを作る
トップから耳の上の間の高さぐらいの位置の髪を、一度まとめて結びます。
※カラーゴムで色を変えて結んでいくのもポップで可愛いのでおすすめです。
STEP2:2段目も結ぶ
1回目に結んだ部分の下の部分をもう1度結びます。位置は大体耳の上と、前回結んだ部分以下の毛量を取るのがおすすめ。結ぶときは1回目に結んだ部分の上に髪を持って行き結びます。1回目に結んだ部分とはまとめて結ばないように気をつけましょう。
STEP3:3段目も結ぶ
3回目はちょうど耳の幅分ぐらい結びましょう。
こんな感じにまとまります。
STEP4:まとめて結ぶ
結んだ3つの髪をまとめて結びます。
こんな感じで、なんか編み込みしたようになります♪
STEP5:崩す
根元を押さえながら崩していきます。
トップもしっかり。鏡を見ながら自分の骨格を気にして崩しましょう。トップを崩しすぎると面長になってしまうので要注意!
完成!
ヘアアクセをつけたら完成です。
【SIDE】
【BACK】
【3】ゴム2つを使った変形ポニーアレンジ
リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト
AKANEさん
インスタフォロワー2万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください*簡単にできるアレンジもレクチャーしますので、ぜひ聞いてくださいね。
STEP1:斜めに分けて結ぶ
7:3ぐらいの割合で、斜めスライスで分けて結びます。
分け目はこんな感じです。
STEP2:もう片方も結ぶ
残りも結びます!最初に結んだ束になるべく近づけるのがコツです!
STEP3:片方の間に通す
片方の束の根元に隙間をあけてもう一つの束を通す。
通したら、きゅっとしめて少しルーズにします!
完成!
飾りをつけたら完成。
サクッと簡単にできるのに、きちんと感も出るのでこのままお出かけもOK。
【4】外ハネポニテで抜け感アレンジ
Point
襟足の後れ毛で首周りをぐっと華やかにSTEP1:首周りがスカッとしないよう、襟足の後れ毛でバランスをとる。
Point
毛先だけをゆるっとカールさせるSTEP2:巻くと途端に古くさくなるので、軽く外にハネさせる程度に抑えて。
完成!
「ミディアム」前髪あり×ポニーテールアレンジ【2選】
【1】小ワザで垢抜けできるアレンジ
uka 東京ミッドタウン 六本木 ヘアスタイリスト/商品開発
保科真紀さん
サロンワークをメインに、ヘアショーやセミナーでも活躍。SNS発信のセルフヘアアレンジ動画が好評で、著書『ヘアゴム1本でなんとかする』(KADOKAWA)も人気。
STEP1:ミストで根元の生えグセを直す
頭頂部に20プッシュ程ミストを振り指先でジグザグ、分け目でパックリ行くのを防ぐ。
STEP2:結び目の上の毛束を引き出す
全体をまとめて耳の高さで結んだら、結び目の上の毛束を引き出し、後頭部に丸みを出す。
STEP3:サイドの毛束を引き出す
サイドの髪を2cm置きくらいに引き出してハードスプレーを振り、毛束感を出す。
STEP4:耳上の毛束を一筋耳にかける
耳のすぐ上の毛束を引き出し、耳にかかる位置でハードスプレーを。一気にゆる見えするテク。
完成!
【BACK】
【SIDE】
【2】シンプルに巻きつけたこなれ感アレンジ
【how to”アレンジ”】
ひもはシンプルにぐるぐるっと巻き、大人っぽく洗練!
クロス巻きは子供っぽい印象になりやすいので、巻きつけるだけにしてすっきりと。ひもの結び目を下側に作ることで、こなれ感が。
【SIDE】
「セミロング」前髪あり×ポニーテールアレンジ【4選】
【1】玉ねぎ風のポコポコ結びアレンジ
ALBUM GINZA スタイリスト
Ayanoさん
ブリーチを使ったピンク系カラー、小顔に見える顔周りカット、骨格に合わせたレイヤーカットなど、フェミニンで柔らかいヘアが得意。丁寧なカウンセリングでひとりひとりのお悩み解決に導き、「いつもよりもかわいい」を提供。
STEP1:サイドをねじって入れ込んだひとつ結びを作る
【1】ストレートアイロンで表面だけ軽く波巻きにしてから、バームをひとすくい手に広げて髪に馴染ませておく。両サイドの耳より前の髪を残し、それ以外の髪は後ろでひとつ結びに。
【2】残しておいた髪を軽くねじりながら結び目の上に巻きつけ、結んだゴムに毛束を入れ込んで留める。
【3】結び目を押さえながら、後頭部の毛束を少しずつつまみ出してふんわりさせる。
STEP2:毛束を玉ねぎフォルムにする
結んだ毛束は3cm程の間隔を開けてゴムで結ぶ。結び目の間の髪を指で少しずつ横につまみ出し、ふっくらさせる。上から順に引き出すのがポイント。この後にリボンを巻き付けるので、形がいびつでも問題ナシ!
STEP3:リボンを巻きつける
リボンは1mくらい用意。一番上の根元に巻き付けてから片側だけリボン結びにしてから、少しずつずらして結び目に巻きつけていく。巻きつけ終わりは軽く結ぶだけでOK。ランダムに巻きつけた方が頑張りすぎた感じがせず、こなれた雰囲気になる。
完成!
【SIDE】
【BACK】
【2】ワイヤーひもでまとめた簡単アレンジ
K-two GINZAスタイリスト
谷口翠彩(みどり)さん
『K-two GINZA』でサロンワークを行いながら、メイクアップアーティストとしても活躍。プロダクトの開発も手掛ける。
Point
結び目に1回ひもを巻きつけてから、下へ交互に巻きつけていく。最後は、ひもの両端を重ねてひねり留めに。【SIDE】
【BACK】
【3】すぐにできるS字カーブアレンジ
リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト
AKANEさん
インスタフォロワー2万人、視聴者の疑問にも答えてくれるアレンジのインスタライブも大人気♪カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください*簡単にできるアレンジもレクチャーしますので、ぜひ聞いてくださいね。
STEP1:1つにまとめる
まずは、1つにまとめて結びます。トップは少し引き出しでおきましょう。夏ならキャップから出すため少し低めの位置で、冬ならタートルやマフラーに合わせるため高めの位置で作るのがオススメ。
STEP2:ねじって交差
ポニーテールを2つに分けて。
右の束を時計回りにねじり、反対側と交差する。
STEP3:STEP2を繰り返す
右に来た方の束をまた、時計回りにねじって交差。
何回か繰り返すとこのようになります。このやり方だと手を離しても元に戻らないんです。
STEP4:毛先を結んでストレートアイロンを
毛先を結んだら、ストレートアイロンでくせ付けしましょう。
完成!
最後に毛先をストレートアイロンで外ハネにしたので、きれいなS字ポニーテールになりました。簡単だし、すぐできるのでシーズン問わずおすすめです。
【4】くるりんぱとフィッシュボーンの簡単アレンジ
STEP1:軽めに巻く
髪全体にカールアイロンを通して艶を出しつつ、クセづける程度に軽く巻く。毛先はワンカール外巻きにするのがおすすめ。
STEP2:一つにまとめてくるりんぱする
顔まわりの後毛のみを残して低めの位置でひとつ結びをしてくるりんぱをする。
STEP3:フィッシュボーンを作る
STEP2で結んだ部分の下の毛束を細かくきつめにフィッシュボーンする。
STEP4:おくれ毛を巻く
顔まわりのおくれ毛をアイロンでリバースで巻く。
完成!
アクセサリーを付けて完成。一見難しそうですが、基本のアレンジを2つ組み合わせただけなので簡単にできます。
「ロング」前髪あり×ポニーテールアレンジ【4選】
【1】表面だけくるりんぱの華やかアレンジ
K-two Esola IKEBUKURO スタイリスト
吉川夏海さん
大人っぽくてキレイめなスタイル作りが得意。オンでもオフでも使いやすいヘアは、働き女子の味方! 自分でも手早くスタイリングができる再現性の高さにも定評あり。
STEP1:後頭部を結ぶ
髪にツヤとまとまりを出すためにオイルをなじませてから、後頭部の上部をゆるっと結ぶ。
STEP2:ハチ周りの髪をくるりんぱに
STEP1でまとめた下部分のハチ周りの髪を結び目の上に重ね、くるりんぱを作る。その後、後頭部の毛束を指で引き出してふっくらさせる。
STEP3:耳下の髪をくるりんぱに
囲んだ部分の髪もSTEP2のようにくるりんぱにする。
STEP4:毛束の両端をくるりんぱに
毛束の両端の髪を取り、真ん中で結んでくるりんぱに。これを3回繰り返したら、くるりんぱした部分の毛束を指で引き出して、ラフさをプラス。最後に下に結び目にヘアアクセを飾る。
完成!
【SIDE】
【BACK】
【2】三連続くるりんぱの洒落感アレンジ
PearL ジュニアスタイリスト
YUKIさん
お客さまに提案したいのはポイントカラー。耳にかけたりちょっと結んだりするとさらに洒落感がアップするようなカラーを発信していきたいそう。アレンジは少しゆるっとしたフェミニンなデザインが好み。
STEP1:ひとつ結びにしてからくるりんぱ
まとまりと束感を出すために、髪全体にバームをなじませてからスタート。低めの位置でひとつ結びにしてから、真ん中でくるりんぱを1回作る。
STEP2:くるりんぱを連続して作る
結んでいるゴムを少し下げ、結び目の斜め上(この場合は真ん中より左寄り)に穴を開けてくるりんぱ。その後、またゴムを少し下げ、今度は結び目の逆の斜め上(真ん中より右寄り)に穴を開けてくるりんぱにする。
STEP3:崩したり巻いたりしてこなれ感をプラス
くるりんぱの部分の毛束を指先でランダムにつまみ出し、いい感じに崩す。結び目の下の毛先はストレートアイロンで適当に丸みをつけ、髪をしなやかに見せて。最後に結び目にヘアアクセを飾る。
完成!
【SIDE】
【BACK】
【3】くるりんぱを繋げた簡単アレンジ
GARDEN ginza トップスタイリスト
加藤ゆりえさん
大人かわいいスタイル作りが得意!「どんな髪型が似合うのかわからない」「もっとおしゃれになりたい」という人に、ベストな髪型を提案。髪質やスタイリングの悩みも、ライフスタイルを考慮しながら気軽に相談に乗ってくれる。
STEP1:ポニーテールにくるりんぱを作る
髪全体にオイルを多めになじませておく。前髪と耳前の毛を残し、他は後頭部の真ん中あたりでポニーテールを作る。結び目より少し下をまた結び、間の毛束をくるりんぱに。それを2回くり返す。
STEP2:くるりんぱ部分をほぐす
くるりんぱにした部分の髪を指先でランダムにつまみ出し、適当にほぐす。このひと手間でこなれ感がグンとアップ!
STEP3:耳前の後れ毛を巻く
残しておいた後れ毛をカールアイロンで巻く。アイロンを縦に使い、なるべく顔に沿うように巻くと、程よい落ち感が出る。
完成!
【SIDE】
【BACK】
【4】三つ編み風入れ込みアレンジ
STEP1:ひとつ結びにしてそれを2束にする
髪全体に、しっとりするマルチオイルかスタイリングオイルを5プッシュほどなじませる。真ん中あたりの位置でひとつ結びにして、結んだ毛束の一部を結び目に巻き付けてゴムを隠して。毛束を上下でふたつに分けて少し下をそれぞれ結び、【1】の結び目の間を裂いて【2】の毛束を通す。
STEP2:毛束に毛束を通す
【1】の毛束の裂け目に上から指を通して【2】の毛束をつまみ出し、引き抜いて通す。2本の毛束の少し下をまた結び、同じことを繰り返して。
STEP3:3回繰り返したら最後はゴムで結ぶ
3回繰り返したのがこの形。最後はふたつの毛束をまとめてゴムで結んで完成。
完成!
【SIDE】
【BACK】
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
カットやカラー、パーマが得意です!カラーやパーマは気分を変えたいときにイメージチェンジしやすいと思いますのでぜひご相談ください*簡単にできるアレンジもレクチャーしますので、ぜひ聞いてくださいね。