ヘアスタイル・髪型
2023.1.9

中村ゆりかさん風に近づく【16の髪型実例】透明感のある人に近づくナチュラルヘア

女優の中村ゆりかさん風に近づくおすすめの髪型を『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介します。透明感抜群の中村ゆりかさん。雰囲気にぴったりなヘアスタイルを集めました。

中村ゆりかさん風の髪型って?

中村ゆりかさんといえばドラマ「ギルティ ~この恋は罪ですか?~」ではウェーブのような動きのあるセミロングにされていました。近年はナチュラルなロブ~ミディアムやボブを自身のSNSに投稿されています。柔らかい髪色も特徴で透明感のある中村ゆりかさんにぴったりです。

ドラマ「ギルティ ~この恋は罪ですか?~風」ヘア【8選】

【1】ピンクラベージュのガーリーなセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体にしっかりレイヤーをいれたカットで、軽くワンカールするだけで動きのあるアレンジができる。顔まわりにもレイヤーを入れるだけで今流行りの韓国ヘアに。
  2. 前髪はしっかり目のオン眉にして、おでこをカバーすることで小顔効果を出している。全体をひし形シルエットで作っているので、どこから見ても360度きれいにまとまる。
  3. カラーは8トーンのピンクラベージュでトーンを落としても透明感がある色味に。いつものブラウン系に飽きた方は、少しピンクやラベンダー色を足すことで、楽しめる色に変身。

【how to“スタイリング”】

  1. アイロンで毛先をワンカール、顔周りはリバースに巻いている。レイヤーがはいっているのでワンカール巻いてあげるだけで、動きの出るスタイルに。
  2. スタイリング剤として軽めのオイルをつけてあげることで柔らかさを出してあげられる。

担当サロン:ciel(シエル)  田代昂平さん

 

【2】ランダムカールの重ゆるヘア

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、鎖骨ラインのグラデーションに。重さは残しながら、スライドカットで浮遊感を出す。
  2. 前髪は、眉毛ギリギリの長さでカット。平行ラインでモード感を出し、束感をつくりやすいようにす毛量を調整。
  3. カラーは、10レベルのヘーゼルベージュに。上品さと透明感を両立させる。こっくりとした深みのあるカラーリング。ラベンダーのニュアンスを加えることで、紫外線などで黄色くなった髪のカバーにもぴったり。

1-2

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. ドライな質感に仕上げますがパサつきはNGなので、軽めのトリートメントオイルを塗布してから乾かす。
  2. 32mmのコテで、毛先を外ハネに巻く。頭のハチより上は、顔まわりをリバースに、それ以外の髪はフォワードの中間巻きに。
  3. クリームタイプのワックスを中間、毛先、前髪の順になじませ、前髪の束感とシルエットを整えたら完成。

担当サロン:grico(グリコ)  原田直美さん

 

【3】明るめブラウンのフェミニンなウェーブ風ヘア

%ef%bc%93

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットのレングスは鎖骨下に設定をし、ヘアアレンジもしやすい長さに。
  2. 前髪も重ためにして、流れやすいようにレイヤーを入れながらカットしていく。
  3. カラーは、秋におすすめのほんのり明るい8-9トーンの“ココアブラウン”。ブラウン系は色見が多いので自分に合った色が必ず見つかる。

%ef%bc%92

【how to“スタイリング”】

  1. 毛先をすべて外ハネにしていく。中間部分をミックス(内巻き→外巻きの順番)で巻いていく。最後に表面の毛束だけとり、細かく外巻きに。トップで分け目をジグザグにとり、ボリュームをだしてひし形を強調させる。
  2. キープ力の強いバーム剤を毛先から全体になじませるように塗布。
  3. 前髪に余ったバーム剤をつけて整えたら完成。
  4. ガーリーにしたい人はモデルさんのようにミックス巻き、シックにしたい人はストレートヘアでサラサラ仕上げがおすすめ。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 髙橋 京佳さん

 

【4】ウェット質感の無造作風セミロング

%ef%bc%92

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはワンレンのセミディへアに。毛先を重たくカットすることで巻いたときにたぷんっと感が出て可愛い。
  2. カラーは10トーンのグレー×ベージュ×ブルーを組み合わせた“シルバーブルージュ”に。寒色系のカラーになりますが、暗髪ブームの今、赤みが出ず色持ちもいいので人気。

1%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%ef%bc%8fginza%e7%99%bd%e5%b7%9d

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのコテで毛先外ハネにしてから中間はミックス巻きにする。
  2. スタイリングが面倒な方はパーマをかけてもOK。スタイリング剤はオイルを毛先から揉みこむようにつけていく。いっきにモード感×こなれ感が出てオススメ。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 白川 雄副さん

 

【5】大きめSカールの小顔見えセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットベースは胸上の長さで、やや前上がりに。顔まわりと表面にレイヤーを入れて柔らかい動きを出しやすくする。
  2. 前髪は目上ギリギリの長さで目元を強調。サイドにかけて緩やかにつなぐ。
  3. 全体のカラーは、7レベルのグレージュに。さりげないインナーカラーにしたい人には、顔まわりに細めのハイライトを入れるのがおすすめ。巻いた時に可愛いニュアンスを加えてくれる。

【how to“スタイリング”】

  1. 34mmのコテで毛先から外ハネ→内巻きのSカールに。
  2. バックは外ハネのみでも。スタイリング剤は、ボリュームが出にくい人はシアバター、広がりやすい人はシアバター+オイルを。毛先から持ち上げるようにつけてカールをキープさせる。
  3. 手ぐしを通しながらほぐし、前髪と顔まわりを整えたら完成。

担当サロン:GARDEN Tokyo(ガーデントウキョウ) 田中麻由さん

 

【6】透明感がアップするくすみ系カラーのふんわりヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. アウトラインは外ハネで動きを出す。なのであまり前上がりではなく床と平行気味にカット、顔まわりとトップは毛が落ちる位置を計算して(リップラインにボリュームがでるように)レイヤーをいれる。
  2. パーマはレイヤーに沿ってワンカールを、デジタルパーマでしっかりしたワンカールがオススメ。
  3. カラーは透明感のある9トーンのトープグレージュ、くすんだ柔らかいベージュ。

【how to“スタイリング”】

  1. パーマで動きを付けているので、バームワックスを毛先に揉み込んで束間を出したら出来上がり。
  2. ウルフヘアは髪の動きが決め手になるので、しっかり束間を出すためにバームワックスがおすすめ。

担当サロン:ELEANOAH TOKYO(エレノア トーキョー) 浅井 剛史さん

 

【7】顔周りのレイヤーがポイントの無造作風ヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下5cmでやや前上がりにカット。表面に独立したレイヤーを入れることで、毛先の重さを残しながら軽い動きをプラス。顔まわりのレイヤーは巻いた時に顎の長さになるようウルフ風にカット。
  2. 前髪は目と眉の間の長さでパツっと感を残し、目元の印象をアップさせる。
  3. 特に暖色のショコラ系は要チェック。10レベルのショコラベージュは、ツヤ感があり落ち着いた色味でも明るさをキープできる色味。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで全体を毛先ワンカール半、内巻きに。表面のレイヤー部分は、髪を上に引き出して毛先をワンカール半巻きに。
  2. イチオシのスタイリング剤は、外部補修系のオイル。今っぽいセミウェットな質感にしながら、トリートメント効果まで望める。レイヤーは毛先がパサっとしがちなので、しっかり揉み込んでからくしゃっと毛束を散らして動きを出して。

担当サロン:lora.garden(ロラ ドットガーデン) 英太さん

 

【8】色っぽさもあるバサッとセミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を胸上の長さで、前上がりラインにカット。切りっぱなしでパツっとカットするのがポイント。ローレイヤーを入れて動きと軽さを出す。
  2. 前髪もラインを残しますが、シースルーに整えることで色っぽくおしゃれに。また、ぱっつん前髪は、朝のスタイリングも楽々。
  3. カラーリングは、10レベルのミルクティーベージュに。日本人の肌色にマッチする万能カラーで、柔らかさと透明感を演出。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで毛先をワンカール→中間を軽めのリバースに巻く。その後、巻いたカールを思い切って崩すのがコツ。
  2. スタイリング剤は、セミウェトな質感に仕上げるヘアオイルをチョイス。少量を毛先から塗布したら、中間、根元と全体に馴染ませる。最後に前髪の毛先につけて整えたら完成。

担当サロン:Violet 栄店(バイオレットサカエテン) 曽我拓摩さん

 

おでこを出したナチュラルな「ロブ~ミディアム」【4選】

【1】ふわっとボリュームが出るレイヤーロブ

1

スタイルのポイント

  1. ワンカールでも外ハネでも楽しめるようにちょうど肩につくくらいの長さでカット
  2. 首まわりでキュッとしっかりくびれるようにレイヤーをたっぷりいれてカット
  3. 髪が細く、毛量が少ないのでペタッとしないようにハイレイヤーカット
  4. ボブは外ハネをすると動きが出にくいが、レイヤーをたくさん入れることでフワッとボリューム感UP
  5. かきあげで大人っぽくすることで丸顔解消◎

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 髙橋 京佳さん

 

【2】ひし形フォルムの大人っぽい外ハネヘア

1-1

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースの長さを鎖骨ラインでカット。トップと顔まわりにしっかりレイヤーを入れ、今っぽい動きをプラス。
  2. 目が隠れる長さの前髪は、サイドのレイヤーをつなげて毛流れが出るようにする。
  3. カラーは7レベルのナチュラルブラウン。明るすぎない落ち着いたカラーで、仕事シーンにも対応。柔らかさ&ツヤ感が欲しい人に◯。

1-3

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. 34mmのコテで毛先を外ハネに。トップは髪を上に引き出し、毛先をワンカール。
  2. コテ無しの場合、ドライヤーで髪を乾かす時に、指で髪を外ハネにするとグッド。
  3. ツヤ感とまとまり感のあるバームを、毛先から塗布して、最後に前髪につける。前髪が落ちてくるなら、根元近くにも少しだけつけて。

担当サロン:S.HAIR SALON(エス) 今泉美穂さん

 

【3】透明感のあるふわっとくびれヘア

スタイルのポイント

  1. 切りっぱなしラインにくびれるスタイルに
  2. かきあげスタイルで大人色っぽく
  3. 顔周りはレイヤーを入れて流れるようにカットしてふわっと立ち上げる

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 鎌倉 彩さん

 

【4】かき上げバングの旬顔になれるくびれミディ

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下3cmの前上がりラインでベースをカット。フェイスラインからバックにかけて自然な流れが生まれるようにレイヤーを入れる。
  2. 前髪は目の下2cmの長めに。ややラウンドにしながらエラにフィットするようにカット。
  3. カラーは8レベルのラベンダーグレージュをチョイス。グレージュにラベンダーのニュアンスを加えることで、パサつきをおさえツヤ感がありしっとりとした髪色へ。春色にイチオシ。

【how to“スタイリング”】

  1. 32mmのコテで、毛先を外ハネに巻きます。トップのレイヤー部分は内巻きに、顔まわりのみリバースに巻いて透け感をつくる。
  2. 前髪も後ろに自然な毛流れができるようリバースに。
  3. 耳横をふわっとさせたい場合、コテを横に入れて立ち上がりをつけても。セット剤は、キープ力のあるバームを馴染ませたら完成。

担当サロン:MINX 銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 冨谷蓮さん

 

シースルーバングのフェミニンな「ボブ」【4選】

【1】サイドバングがポイントのストレートボブ

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースカットは、あご下2cmの長さで前下がりラインにカット。バックはインナーをグラデーションでカットし女っぽい丸みのあるシルエットに。
  2. 前髪は、薄めでパラパラとした質感とライン感がでるように。サイドバングは、耳下のレングスで長めにつくる。
  3. カラーは、9レベルでも明るい印象となるサンドベージュをチョイス。ややくすみがあり、キレイ色が長時間続き、ツヤ感&透明感のある色味となる。

【how to“スタイリング”】

  1. ふんわり仕上げるのがポイントで、中間から毛先にかけて大きく内に入るようにストレートアイロンを通す。
  2. 前髪は巻きすぎないように。
  3. しっとり系のオイルを内側からしっかりなじませ、表面、前髪の順につければ、広がりをおさえてこなれ感のある仕上がりに。

担当サロン:GARDEN YOKOHAMA (ガーデンヨコハマ) 金井悠華さん

 

【2】透明感&柔らかさが出るベージュ系カラーのロブ

timeline_20220925_153149_0

【how to“ベース&カラー”】

  1. 伸びてきたボブは、毛先を切りっぱなしに揃えて再び重めボブに。
  2. 前髪はシースルーをふんわり作ることで、全体のバランスと合うように。
  3. カラーは透明感のある10トーンのフォギーベージュに。柔らかい雰囲気に仕上がるので、髪が重く見えがちな方にもおすすめの色。

timeline_20220925_153149

【how to“スタイリング”】

  1. 32ミリのコテで波巻きして表面は外巻きで巻いている。毛先は外ハネにくびれを出すことで、顔が引き締まって見えるので小顔効果も。
  2. スタイリング剤はオイルを軽めにつけたら完成。

担当サロン:ciel(シエル) sanaさん

 

【3】上品なゆるふわボブ

%ef%bc%91

【how to“ベース&カラー”】

  1. カットはオリーブグレージュと相性のいい切りっぱなしのパツッとボブに。
  2. 色の種類が豊富なオリーブ系カラー。その中でも緑味が強く、透明感抜群なのが“オリーブブルージュ”。ブリーチを1回することで、より綺麗な理想な色味と透明感を出すことが可能。今回は8トーンに。

%ef%bc%92

【how to“スタイリング”】

  1. ストレートアイロン、もしくは26ミリのコテで毛先を外ハネに(やりやすい方でOK)。中間を全てリバース巻きにしうて顔周りのおくれ毛も外巻きに。
  2. スタイリングはオイルで仕上げてラフ感を出しつつモードっぽさも◎。

担当サロン:AFLOAT GINZA(アフロート ギンザ) 白川 雄副さん

 

【4】大人可愛い外ハネウェーブボブ

s__92930054

【how to“ベース&カラー”】

  1. トップと毛先にほんの少しレイヤーが入っているので、乾かすだけでふんわりと仕上がる。毛量調整はスライドカットで間引いているので、手ぐしを通すだけで、内巻きにもなる楽々なスタイル。
  2. 前髪は2WAYにもなるシースルーで長めに設定している。
  3. カラーは11トーンのミルクティーベージュ。退色を考え淡いラベンダーとミルクティーが調合されているので、長い期間楽しめる色味になっている。

s__92938243

【how to“スタイリング”】

  1. 外ハネのウエーブボブにしているので、毛先全体のレイヤーに合わせて、32mのコテで軽く巻くとベースが完成。
  2. 最後にクリームで崩して、ランダムに動くこなれヘアの完成。

担当サロン:Press. Salon (プレスドットサロン) 飯塚 ゆうさん

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事