ヘアアレンジ・髪型
2022.8.16

髪のボリュームアップが叶う「15の方法」ペタンコの原因は?

\"\"

髪のボリューム不足でお悩みの方必見!プロ直伝のボリュームアップのテクニックをご紹介します。

髪のボリュームが不足する【5つの原因】

【原因1】“髪の水分量”増加

\教えてくれたのは…ミルボン 研究開発部 川村拓哉さん/

「原因は、湿気で髪の水分量が増えるため髪の毛がさらに柔らかく、または重たくなり、ボリュームの要である根元がつぶれること。あるいは暑さや蒸れで頭皮に汗をかき、髪の根元が濡れて柔軟になって、つぶれることも。梅雨時期や夏はこれらが同時に起こりやすいので、ぺたんこな髪が特に目立つのです」(川村さん)

つまり、根元がつぶれる原因は…

  1. 髪が柔らかくなる
  2. 髪が重くなる
  3. 頭皮に汗をかく

 

初出:湿気で髪の毛がぺたんこに…原因を知って、ボリュームアップのシャンコンをセレクト!

記事を読む

【原因2】加齢や頭皮環境の悪化によるハリ・コシ不足

ヘアパーツモデル

Manaさん

モデルとして活躍するほか、髪に関する講演なども行う。毛髪診断士の資格を持ち、理論に基づいたケアを実践。

美容エディター、毛髪診断士

伊熊 奈美さん

編集者として「女性のリアルな暮らしに活かせる美容・健康情報」を念頭に企画・取材。女性誌、新聞、WEB媒体等で20年以上執筆中。特にヘアケア・毛髪科学関連分野を得意とし、美容記事の監修や講演活動も行う。著書に『頭皮がしみる、かゆいは危険信号! いい白髪ケア、やばい白髪ケア』(小学館)がある。
関連記事をcheck ▶︎

元々の髪質が原因の場合もありますが、加齢や頭皮環境の悪化などによって髪のハリやコシが失われることも。

「原因は複雑ですが、ストレスや女性ホルモンの減少も考えられます。頭皮ケアに重点を置いた長い目のケアも視野に入れて」(Manaさん)

\頭皮ケアのほか、ベタつかないアイテム選びを!/
間違ったアイテム選びで、さらにペタンコに見えてしまうのは避けたい。

「バームやオイルは要注意。シャンプーはボリュームアップタイプを取り入れましょう」(伊熊さん)

 

初出:ペタンコ髪さんのボリュームアップ術|ヨシンモリ巻きや頭皮クレンジング…プロのマル秘テクを大公開

記事を読む

【原因3】油っこい食生活

ヘアモデル

田嶋紫織さん


\髪を作るたんぱく質を積極的にとる反面、油ものは控えめに/

油ものを食べすぎると頭皮が油っぽくなりぺたんこのもとまた、顔の毛穴が塞がっていると頭皮の皮脂量が増えるそうなのでクレンジングも丁寧に」(田嶋さん)

 

初出:人気ヘアモデルが3歳から愛用しているシャンプー大公開! 梅雨時期のヘアケア術も

記事を読む

【原因4】根元のベタつき

\教えてくれたのは…花王ヘアケア研究所 主任研究員 渡邊俊一さん/

\教えてくれたのは…ヘアサロン『AMATA』主宰、毛髪診断士 美香さん/

「根元のベタつきも、つぶれる理由。根元を丁寧にすすぎ、トリートメントが根元につかないよう注意しましょう」(渡邊さん)

ダメージケア用の中には重い仕上がりのものがあり、トップがつぶれやすくなります。髪のダメージが気になる人もライトタッチのヘアケアがベター」(美香さん)

【原因5】シャンプーやトリートメントのすすぎ残し

シャンプーやトリートメントのすすぎ残しも、髪がつぶれる一因。根元までしっかり湿らせたり洗い流すくせをつけて。下向き洗いも効果的。

 

初出:梅雨時期のペタンコ髪の対処法|ドライヤーの当て方やおすすめシャンコンでボリュームアップ♪

記事を読む

「髪全体」にボリュームを出す【スタイリング方法4選】

【1】「引っ張り上げドライ」で根元をふんわりさせる方法

\教えてくれたのは…ヘア&メイクアップ アーティスト 輝(ひかる)・ナディアさん/

つぶれやすいトップやハチ周りの髪は根元から大胆に引っ張り上げ、根元を集中攻撃するようにドライヤーの風を当ててふんわりさせて。

「つぶれやすい髪も顔周りはうねって広がりやすいので、ここだけはボリュームを抑えるようにブローします」(輝さん)

\How to/

STEP1:前髪とトップを中心に水スプレーで湿らせる
トップのつぶれやうねりは髪の根元から。リセットするために前髪と分け目、つむじの根元を水スプレーで軽く湿らせる。

kd_img_5271

STEP2:トップの髪を90度に引っ張り上げてブロー
前髪に手ぐしを入れて左右に振って乾かした後、トップの毛束を軽くひき上げつつ、根元にドライヤーの風を当ててしっかり乾かす。

kd_img_5248

STEP3:顔周りは上からブローしボリュームダウン
耳より前の髪はうねりがち。頭を下げて前に垂らし、手ぐしを入れて左右に振りながら上からドライヤーを当ててボリュームを抑えて。

kd_img_5240

STEP4:つぶれやすいハチ上も引っ張り上げて乾かす
つぶれやすいハチ上の毛束をブラシを使って90度もち上げ、ドライヤーの温風→冷風の順に根元へ当てる。仕上げにパウダー系のスタイリング剤を根元中心につけて、ふんわり感をホールド!

kd_img_5230

 

初出:湿気で髪がぺたんこに…ボリュームヘアをかなえる人気H&Mおすすめのドライシャンプーやスタイリング剤を大公開!

記事を読む

【2】根元を起こしてドライする方法

\教えてくれたのは…ヘアサロン『AMATA』主宰、毛髪診断士 美香さん/

毛流れに逆らうように手ぐしを入れたりドライヤーの風を当てて乾かすと、根元が起きてふんわりとした仕上がりに。

「水分を絶対に残さないようにするのがコツ!」(美香さん)

\How to/
STEP1:分け目をかき消すように手ぐしを入れて乾かす
つぶれやすい髪は必ずトップから乾かして。分け目に手ぐしを入れ左右に動かしながら、やや下からドライヤーの風を当てて根元を起こす。

kd_img_5845

STEP2:首を傾けながら毛流れとは逆方法にドライ
分け目を境に右の毛束を左へ、左の毛束を右へ根元から移動させ、真横から髪の根元へドライヤーを当てて乾かす。その後、全体をドライ。

kd_img_5855

 

初出:梅雨時期のペタンコ髪の対処法|ドライヤーの当て方やおすすめシャンコンでボリュームアップ♪

記事を読む

【3】髪全体がボリュームアップする乾かし方

ヘアスタイリスト

角 薫さん

渋谷にある人気サロン『RUALA』の代表。ひとりひとりの髪悩みに即したスタイル作りやケアに定評あり。

「分け目はつむじの延長にあるものなので、あるのは仕方ないのですが、そのままだとどうしても平坦なくせになってしまいます。でも本来ならいちばん高く見せたい場所」(角さん/以下「」内同)

実は分け目がくっきりするのには乾かし方にも問題がありました。

「いったん地肌が乾いた髪はもう一度濡らさなければ直りません! 髪のボリュームは乾かすときに決まるので、まずは真っ先に地肌から乾かすことが鉄則。朝は地肌を水スプレーで濡らして」

\How to/
STEP1:最も乾きづらい内側の根元から開始

STEP2:髪を持ち上げて、頭頂部の根元を乾かす

STEP3:トップはまず片側に倒して根元を乾かす

STEP4:ドライヤーを地肌に垂直に当てて反対側も

STEP5:顔周りはここの立ち上げでボリューム感!

 

初出:脱・くっきり分け目! 髪のボリュームを取り戻す乾かし方のポイントを解説【美的GRAND】

記事を読む

【4】ドライヤーとピンを使ってボリュームアップする方法

ヘア&メークアップアーティスト

佐川理佳さん

あらゆるヘアをセンスよく仕上げる強者。自身は湿気でつぶれやすい直毛。

Q.ぺたんこになりやすい人の朝のスタイリングのコツは?
A.根元から四方に髪を倒してドライヤーをかけ、できるだけトップをふんわり作っておくこと
スタイリング前によく乾かして湿気をとばしておくのはマスト。

「このとき、上から下だけではなく、下から上、後ろから前など、髪を根元からあらゆる方向に倒しながらドライヤーの風を当てましょう。生えぐせを取り、根元をふわっと軽く立ち上げておくことが大切。全体をかけ終わったら整えて、出かける直前までトップの根元をピンで留めておくと立ち上がりをキープできます」(佐川さん)

\How to/
STEP1:9:1で左に寄せ風を当てる
ぐいっと持ってきて。耳上くらいから髪をざっくり手グシで反対の左サイドまで持っていき、右の髪の根元にドライヤーで温風→冷風を当てる。

STEP2:反対側も同様に
風は根本にしっかり。今度は左の耳上から上の髪を反対の右サイドにざっくり持っていき、左側の髪の根元にドライヤー で温風→冷風を当てる。

STEP3:トップから全体を前に
割れグセも◎。次に、トップから全体の髪を前に持ってきて、後ろから前にドライヤーで風を当てる。最後に放射 線状に風を当てて整える。

STEP4:ピンで根元を立てて留める
トップの立ち上げたい部分の根元をキュッと1cmくらい指でつまんで、フラットなミニピンを使って立体的に留める。

STEP5:温風&冷風で固定する
ドライヤーでトップに温風→冷風の風を当て、根元の立ち上がりを固定する。出かける直前までこのまま放置して。

 

初出:髪がぺたんこになりやすい人、必見! ボリュームヘアをキープする朝のスタイリングのコツは?

記事を読む

「前髪」にボリュームを出す【スタイリング方法4選】

【1】ふんわり感のあるボリューム前髪の作り方

N.Mist ヘアスタイリスト

工藤由布(YU-U)さん

『ヘアゴム1本のゆるアレンジ』(サンマーク出版)ほか5冊の著書はどれも大人気!

Point

トップのペタンコには、分け目を反対側に変えてまとめると立ち上がりができて長もち。後れ毛も多めに作って立体感もプラス。

\How to/

STEP1:トップから前髪を多めに下ろし、分けたい方向と逆に向かってドライヤーの風を根元に当てる。

STEP2:その後毛先を反対側へもっていくと、分け目の方向が決まる。後れ毛を出し、後ろを結ぶ。

Side

Back

 

初出:前髪にひと手間でイメチェン!リモート映えするまとめ髪【美的GRAND】

記事を読む

【2】“ヨシンモリ巻き”でエアリー感を出す方法

ヘアスタイリスト

角 薫さん

渋谷にある人気サロン『RUALA』の代表。ひとりひとりの髪悩みに即したスタイル作りやケアに定評あり。

伶美うらら さん

2009年宝塚歌劇団に95期生として入団。宙組に配属され、娘役スターとして活躍。2017年に退団後は舞台などで活動。

Point

「韓国語で“女神巻き”を意味する巻き方は、エアリーで流れるような質感が特徴。マジックカーラーで巻く前に、ミストをつけ、ヘアアイロンで根元が立ち上がるような曲線ぐせをつけてから巻くと決まりやすく」(角さん)

STEP1:カーラーで内巻きに

STEP2:後ろに向かって外して流す

\根元と顔周りをふわっとさせてしなやかにボリュームアップ/

 

初出:ペタンコ髪さんのボリュームアップ術|ヨシンモリ巻きや頭皮クレンジング…プロのマル秘テクを大公開

記事を読む

【3】ピンで留めて根元を立ち上げたボリューム前髪の作り方

\教えてくれたのは/ ヘア&メイクアップ アーティスト 佐川理佳さん

\How to/

STEP1:流したい方向の逆サイドを留めておく
スタイリング後、いつもの分け目と反対側に前髪を流してフラットピンで留める。

STEP2:出かける直前にピンを外してほぐす
ピンを外し、前髪の根元を指先で左右に振ってニュートラルに。反対側に流して整える。

\完成/

 

初出:梅雨時期の前髪|湿気に負けないふんわり前髪を作る簡単テクニックをH&Mが解説

記事を読む

【4】簡単ふんわり前髪の作り方

\教えてくれたのは…スタイリスト 津村佳奈さん/

\How to/

STEP1:つむじ大きく内巻き周辺をぬらす
くせを取るには、根元からぬらすのがポイント。“つむじの周り”も、地肌がぬれるまで霧吹きする。

STEP2:地肌をこすりながら乾かす
つむじの後ろの地肌を指でこすりながら、ドライヤーの風を当てて乾かす。手グシを通しながら真下に下ろし、くせを取ってフラットに。

STEP3:2段にブロッキング
前髪を上下2段に分けて、表面の髪を分け取る。

STEP4:内側を巻く
内側の根元から挟み、毛束を水平に引っ張りながら大きくカーブ。

\巻き終わり/

STEP5:表面を巻く
根元からアイロンを挟んで大きくカーブさせて内巻きに。カーブのつけすぎに注意しながら、全体の髪を巻く。

STEP6:シアバターをつける
シアバターを少量とって手に広げ、全体につけてから余ったものを前髪にもつける。手グシを通しながら軽くふわっとなるように。

STEP7:軽くコーミング
コーミングして毛流れを整える。ふんわり感がなくならないよう中間から軽くとかす程度に。

 

初出:梅雨時期は前髪がぺたんこに…湿気に負けないふんわり前髪の作り方

記事を読む

「外出先」で簡単に髪のボリュームを出す方法【2選】

【1】「アルコール入りの除菌シート」で外出先でのペタンコヘアをレスキュー

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

代官山、銀座、葉山に店舗があるヘアサロンtriccaの代表。数々のヘアコンテストで入賞経験のあるスペシャリスト。ヘアケア剤の商品開発アドバイザーとしても活躍。

Q.トップの髪が潰れやすいのですが、外出中に上手く直す方法はありますか?
A.除菌シートと小さなヘアクリップでミニマムなお直しを

「湿度が高くなってくるとトップの髪が潰れやすいというのは、髪が湿気を吸ってしまっているから。また、湿度とともに気温も上がってくるので、頭皮の毛穴が開きやすくなって皮脂の分泌も盛んになります。この湿気と皮脂が髪を潰してしまう原因。水分と油分を取ってあげる必要があります。このとき便利なのが、コロナ禍で持ち歩いている人が多くなったアルコール入りの除菌シート。アルコールは水分も油分も取ってくれる効果があるので、裏技的な使い方ですが外出中のお直しがミニマムにできますよ」(毛利さん・以下「」内同)

\How to/
STEP1:トップの根元を除菌シートで優しく拭く
「潰れてしまった髪の根元を、除菌シートで優しく拭きます。余分な水分と油分を取りたいので、必ずアルコール入りの除菌シートを使ってください」

220a4336

STEP2:トップの髪を持ち上げてクリップで留める
「ふんわりさせたいトップの毛束を軽く持ち上げて、小さいヘアクリップで上から挟んで形をつけます」

220a4342

STEP3:髪の根元が乾くまでクリップを留めておく
「除菌シートで湿った髪が完全に乾くまで、ヘアクリップを留めておきます。時間の目安は3分くらい置くといいでしょう。指の油分がつくと再び潰れやすくなるので、ヘアクリップを外したら髪を触らないようにしてください」

220a4348

 

初出:トップの髪がぺたんこに…外出中どう直す? ミニマムお直し術【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.10】

記事を読む

【2】ドライパウダー+ジグザグ分け目でボリュームトップに

ヘアスタイリスト

角 薫さん

渋谷にある人気サロン『RUALA』の代表。ひとりひとりの髪悩みに即したスタイル作りやケアに定評あり。

\How to/
「分け目がパックリしているとペタンコに見えるので、ドライパウダーをつけてからコームの柄でジグザグに分けてふわっと感を作ります」(角さん)

\これで分け目がふんわり/

20-111

初出:ペタンコ髪さんのボリュームアップ術|ヨシンモリ巻きや頭皮クレンジング…プロのマル秘テクを大公開

記事を読む

ボリュームが出る「ヘアアレンジ」【5選】

【1】波巻きでサイドにボリュームアップ

ヘアメイクアップアーティスト

石川ユウキさん

芯の通った女性らしさの表現に定評あり。韓国コスメ通で、韓国メイクを日本のメイクに落とし込んだ“ハニルメイク”が話題沸騰中。Three PEACE所属。
関連記事をcheck ▶︎

\How to/
STEP1:髪を2ブロックに分け、毛先を外ハネにする。

STEP2:ブロッキングしてコテで滑らせる
眉毛からこめかみ部分の髪をとり、上下でブロッキングする。下の段の髪を床と水平にして高く持ち、一度コテで滑らせて熱を通す。

STEP3:毛先、その上と分けて巻いていく
毛先の外ハネの上を内巻きにする。さらにワンカール上を外ハネに巻き、波巻きにする。上の段の髪も同じく波巻きにする。

STEP4:後ろの髪は表面のみ波巻きにしヘアスプレーで仕上げる
根元は表面に巻きつけて流し、後ろの髪は表面のみ波巻きにする。最後に髪の内側に軽くヘアスプレーし、軽く髪をほぐしてふんわり感を出す。

完成!

【2】トップにボリュームが出るカチューシャ風ツイスト編み込み

DAMIAスタイリスト

増田怜奈さん


\How to/
STEP1:トップの髪を少量とる
トップを7:3の位置でざっくり分けて、7側の毛束を少量とります。

STEP2:顔まわりをツイスト編み込みに
毛束を2分して、交差させツイスト編みにしていきます。

顔まわりの毛を少しずつすくい、交差させて前側にきた毛束と合わせて編み込み風に。

そのまま耳うしろまでツイスト編み込みを続けます。
「トップはゆるめに、サイドは少しタイトにツイストさせるのがコツです」(増田さん・以下「」内同)

STEP3:トップの毛を引き出す
ツイストした毛先を片手でしっかり押さえ、もう片方の手でトップの毛を部分的に引き出して、ボリュームとルーズ感を出します。

STEP4:サイドの毛を引き出す
同様に片手でツイストした毛を押さえ、もう片方の手でサイドの編み目を少しずつ引き出してルーズ感を出します。
「サイドは引き出しすぎないのがポイントです」

STEP5:毛先をアメピンで固定する
ツイストした毛先をアメピンで固定します。
「大人っぽく仕上げたい場合は、小さめの黒いアメピンを目立たないように、カジュアル感を出したい場合は、色つきのアメピンを交差させてとめると◎!」

完成!

【SIDE】
「トップをねじってふんわりとしたボリュームを出すことで、丸顔+地味顔をカバーしながら、優しい印象を醸し出すことができます。ふつうの編み込みは難しいですが、ツイスト編み込みなら不器用さんでも簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!」

 

初出:ボブのカチューシャ風ツイスト編み込みアレンジで脱マンネリ&骨格カバー!【髪コンプレックス解消vol.33】

記事を読む

【3】トップにしっかりとボリュームを出したポニーテール

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。

\How to/
STEP1:ヘアオイルをつけて乾燥を防ぐ
「ヘアオイルを髪全体になじませて乾燥ケアを。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすようにまんべんなく塗布します。髪を巻いた後につけるとせっかくのカールが手ぐしで取れやすくなるので、巻く前につけるのがお約束」 (野田さん・以下「」内同)

STEP2:髪を巻きつけてから挟んでカールをしっかり出す
「ゆるっとしたポニーテールが気分だから、毛先をコテで巻いて動きをつけます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

STEP3:もみあげを出してから耳の高さでポニーテールに
「もみあげで縦のラインを作ると顔の丸さをカバーできるので、髪を結ぶ前に少し引き出しておきます。結ぶ位置は耳の真ん中くらいの高さで。耳より低い位置で結ぶとトップにボリュームが出しにくくなってしまうので、この高さがベストです」

STEP4:飾りを上にしてふたつめのヘアゴムをつける
「ヘアゴム1本だと髪のボリュームに埋まってしまうことがあるので、STEP3の結び目の下に並べるように、ヘアゴムをもう1本重ねます。飾りを結び目の上に置いてから結んで行くと、飾りがきちんと上を向きますよ」

STEP5:トップの髪をグッとつかんで引き出す
「顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手で結び目を押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出しやすいですよ」

STEP6:サイドの髪を耳にかけてラフに
「耳をしっかり見せると顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかけます。少しラフな雰囲気になって、今っぽい仕上がりになります」

ゆるっとやわらかく、女性らしいポニーテールの完成!
高さのあるトップと下ろしたもみあげ、耳にかけた髪のおかげで、顔の丸さを感じさせない仕上がりに。

 

初出:トップのボリュームをキープしつつヘアゴム2本使いで飾りを“映え”させる!|顔の丸みもカバーするポニーテールテクニック【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.89】

記事を読む

【4】トップのボリュームをキープできるバレッタアレンジ

acca 伊勢丹 新宿店 店長

野田さつきさん

服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。

\How to/
STEP1:ヘアオイルをつけてツヤを出す
「エレガントなヘアスタイルには、ツヤ髪が必須。ヘアオイルを髪全体になじませてツヤを出します。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすとようにすると、まんべんなくつけられますよ」(野田さん・以下「」内同)

STEP2:髪を巻きつけてから挟んでカールを強めに
「カールが取れやすい髪質なので、コテでしっかりめに巻きます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

STEP3:もみあげを残して耳から斜め上に髪を取る
「ハーフアップをするときに髪を耳の後ろへまっすぐ取ってしまうと、髪の分け目が見えたり、取った髪に厚みが出すぎてバランスが悪くなったりするので、耳から斜め上に向かって髪を取ります」

STEP4:反時計回りに2回ねじって右側からバレッタを差し込む
「STEP3で取った髪を、反時計回りに2回ねじります。これがハーフアップをエレガントに見せるコツ。トップのボリュームも出しやすくなります。ねじった毛束の右側からバレッタを差し込むと、ねじった髪をキープできます。差し込む位置は、後ろの髪との境目を狙うのがポイント!」

STEP5:バレッタを少し斜め上の位置で留める
「バレッタを留める位置は、ハーフアップのねじった髪の中。これでバレッタがきちんと留まり、崩れも防げます」

STEP6:トップの髪をつかんで引き出す
「エレガントさと顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手でバレッタを押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出すのが簡単」

STEP7:サイドの髪は少しずつつまんで引き出す
「顔周りの髪がタイトだと顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかぶせます。これも顔の丸みをカバーするテクニックです」

STEP8:もうひとつのバレッタを斜めに留める
「STEP4&5で留めたひとつめのバレッタの斜め上に、ひと回り小さいサイズのバレッタを留めます。トップのボリュームをキープしつつ、華やぎ感がUPします」

完成
前から見ると、縦長ラインのエレガントなスタイルに。引き出したサイドの髪のふんわり感が女性らしさを引き立てています。

後ろから見ると…

 

初出:バレッタのふたつ使いでトップのボリュームをキープ|フェイスラインもスッキリ見せるエレガントなハーフアップスタイル【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 90】

記事を読む

【5】ふんわりとした立体感を1日キープ!低めポニーテール

美眉アドバイザー

玉村麻衣子さん

眉の技術者資格を持ち、あらゆる眉悩みに応えるスペシャリスト。観相学視点からのアドバイスも行っている。インスタグラム(@maiko_tamamura)では、バリエーション豊富な眉メイクを披露。

\How to/
STEP1:ハチくらいの高さまで髪をランダムに巻く
「毛先からハチくらいまで、コテでランダムに巻いていきます。ランダムに巻くことで、ポニーテールにした毛先に動きが出ます」(玉村さん・以下「」内同)

STEP2:髪全体にヘアワックスをなじませる
「ひとつにまとめやすいように、髪全体にヘアワックスを。ヘアワックスを手のひらに広げたら、髪をもみ込むようになじませます」

STEP3:逆毛を立ててトップにボリュームを
「ヘアゴムで結ぶ前にトップに逆毛を立てておくと立体感を作りやすいので、コームで逆毛に」

STEP4:髪全体にヘアスプレーをしてボリュームをキープ
「STEP2とSTEP3で出したボリュームをキープするために、髪全体にホールド力のあるヘアスプレーを仕込みます。髪を潰さないように、遠目の位置からシューッとスプレーするのがポイント」

STEP5:結ぶ位置は耳下の高さの低い位置
「手ぐしで髪をまとめたら、ヘアゴムで結びます。結ぶ高さは耳下の延長線上。この高さは後頭部の髪を引き出しやすく、立体的に見えます」

STEP6:後頭部の髪を思いっきり引き出す
「横から見たときに後頭部に丸みが出るように、髪をたっぷりとつまみ出します。つまみ出したあと、もう一度後頭部にヘアスプレーをしてホールドを」

STEP7:顔まわりの髪はつまみ出しながらヘアスプレーを
「顔まわりのふんわり感は、髪をつまみ出したときにヘアスプレーをして作ります。これで引き出した髪をしっかりホールドできます。仕上げに結び目にヘアカフをして、ヘアゴムを隠します」

完成!
顔まわりに引き出した髪がふんわりと柔らかい印象に。ヘアワックスとヘアスプレーのW使いで、このふんわり感を1日中キープ。

横から見ると…
たっぷりと引き出した後頭部の髪のおかげで、絶壁感ゼロ。美しい立体ヘアに仕上がっている。

 

初出:潰れやすい髪質でもふんわりとした立体感を1日キープ|絶壁もカバーする低めポニーテールの作り方【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.86】

記事を読む

ボリューム感のあるヘアスタイル【レングス別】

【ショート】王道カラーのふんわりショート

【how to “ベース&カラー”】

  1. カットは絶壁を解消するためにレイヤーカットを入れて、根元からふんわりと乾かすことでトップにボリュームができ、360度綺麗なシルエットになります。ショートは8割ブローで形が決まります。
  2. カラーは王道の10トーンのオレンジベージュ。オレンジっぽさを敢えて生かして顔色を良く見えせてくれる人気のカラーです。

【how to “スタイリング”】

  1. 全体をくしで左右にとかしながら乾かしていきます。(前髪とトップの毛を一緒に乾かすと前髪が割れずにふわっと感が出ます)。
  2. 次に毛穴をめがけてくしで軽く髪を引っ張るようにして乾かすと、癖も伸びてくれて、生えグセもある程度なおせるのでオススメです!
  3. 根本をこすりながら髪全体を前におろして乾かしていきます。(こすることで割れづらくなるので、これもやっていただきたいです)。サイドの髪もしっかりこすりながら、乾かしていきましょう。
  4. 7割乾いたら前に向かって手で引っ張ります。下を向いて乾かすと楽です。襟足部分は首を添わせるようにおさえながら前に乾かしたら完成。
  5. ショートはブローが命!アイロンいらずでスタイリングを楽しみましょう。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴァ) 峯朋也さん

 

初出:王道カラー「オレンジベージュ」とキュートなショートスタイル

記事を読む

【ボブ】マッシュバングの外ハネボブ

\厚めな前髪がボリュームを感じさせ、ペタッとした感じが軽減!/

【how to “ベース&カラー”】

  1. 肩についてハネる長さの外ハネボブに、フェイスラインを包みこむようなマッシュバング。前髪は少しジグザグにして、かわいらしさを演出しています。
  2. カラーはブリーチを使わないWカラーをしています。ライトナーで14トーンまで明るくした後、色味をのせて、11トーンのオリーブベージュに仕上げてます。
  3. オリーブベージュはカーキのくすみカラーが人気です。ベージュなどの茶系と合わせることで、日本人の髪になじむのも人気の理由。

【how to “スタイリング”】

  1. ストレートアイロンで毛先をハネさせます。
  2. 前髪はブローで軽く丸味を出し、フェイスラインにそわせます。
  3. 全体的にオイルとバームのミックス使いで、ウェットな質感を出してます。

担当サロン:SINCER ELY(シンシアリー) 唐沢ゆりこさん

 

初出:オリーブグレージュとマッシュバングの大人可愛い外ハネボブ

記事を読む

【ミディアム】小顔見せが叶うモカベージュの艶ミディ

\サイドにボリューム感を出すことで面長カバーも叶う/

【how to “ベース&カラー”】

  1. ベースカットは鎖骨下5cmの長さで、前上がりに。フェイスラインは、グラデーションを入れ、トップにはレイヤーを入れます。
  2. さらに、顔まわりには独立したレイヤーを入れてくびれをつくりやすくします。おくれ毛をレイヤーに繋げ、毛流れを出します。
  3. カラーは、モカベージュを8レベルで。ピンクをMIXして、ツヤ感のある仕上がりで、色落ちしてもキレイ色が持続します。

【how to “スタイリング”】

  1. 32mmのコテで、毛先から外巻き→内巻きの波巻きにしてくびれを強調。サイドは上下に分け、上段はリバースに、下段は内巻きにワンカール。
  2. スタイリング剤は、今っぽい質感で、抜け感とキープ力のあるバームが必須!くびれを潰さないように内側からつけ、ツヤっぽい仕上がりを目指して。

担当サロン:MINX銀座二丁目店(ミンクス ギンザニチョウメテン) 冨谷蓮さん

 

初出:伸ばしかけに!小顔見せのくびれミディは、モカベージュでツヤ感をプラス|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【セミロング】くびれレイヤーの美シルエットセミロング

\横幅にボリューム感を出すことで骨格をカバー/

【how to “ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下5cmで前上がりのワンレングスにカット。顔まわりに独立したレイヤーを入れ、くびれと毛流れをつくりやすくします。
  2. 前髪は、王道のシースルーバングに。やや長めにすることで大人っぽい雰囲気を叶えます。
  3. カラーは9レベルのラベンダーベージュをチョイス。透け感、ツヤ感ともに抜群で、美白効果も望める優秀カラーです。

【how to “スタイリング”】

  1. 前髪は26mmのマジックカラーで巻きます。全体は38mmのコテで外ハネに。
  2. 顔まわりは、アイロンを床と平行に入れてぐっと根元を立ち上げてからリバースに巻き、目元からの綺麗なひし形黄金バランスをつくります。
  3. スタイリング剤は、ツヤ感の出る軽めのバームを選び、髪の内側から空気を入れるようにふんわりと仕上げます。

担当サロン:MINX銀座五丁目店(ミンクス ギンザゴチョウメテン) 花岡瑠斗さん

 

初出:くびれレイヤーで大人の韓国ヘアに!美肌カラー&骨格補正のふんわりセミロング|最旬ヘアカタログ

記事を読む

【ロング】ボリューム感たっぷりの立体ロング

\波巻きにより、ボリューム感のある立体的なスタイルに/

【how to “ベース&カラー”】

  1. このモデルさんは毛量が少ないので、表面にだけレイヤーを入れています。顔まわりにも動きが出やすくなるようにレイヤーを入れます。
  2. 前髪は長めで軽めののシースルーで小顔効果を出しでいます。
  3. カラーは13トーンのクリーミーベージュで柔らかさ感のでる色味です。

【how to “スタイリング”】

  1. 38ミリのコテでサイドの顔まわりはリバースに巻き、横に空間を作ります。
  2. 全体はボリュームを出すためにベース外はね、波巻きにします。
  3. スタイリング剤はポリッシュオイルなどでツヤ感の出るようなスタイリングにしていきます。

担当サロン:ALICe by afloat(アリスバイアフロート) 橋本和佳奈さん

 

初出:骨格のお悩み解消!【卵型・ロングさん】の似合わせスタイリング方法

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事