ヘアアレンジ・髪型
2019.12.10

バレッタのふたつ使いでトップのボリュームをキープ|フェイスラインもスッキリ見せるエレガントなハーフアップスタイル【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 90】

後ろから見るとエレガントさが際立つ、バレッタふたつで作ったハーフアップスタイル。野田さつきさんは、「ひと工夫すれば、トップにボリュームが出てエレガントな雰囲気に。悩みである顔の丸みもカバーできます」と言います。
「ハーフアップでエレガントさを出すには、トップにボリュームを出すことがマスト。髪をねじってから留めると、ボリュームを出しやすくなります。ねじった髪を留めるのに便利なのがバレッタ。ふたつ使いすると、トップのボリュームキープ力がUPしますよ」とのこと。
ビジュー付きのバレッタを使えば、イベントシーズンに似合う華ぎ感もプラス。エレガントなハーフアップスタイルをマスターしましょう!

今月の賢人File

acca 伊勢丹 新宿店  店長 野田さつきさん

3q6a1317_750名前:野田さつき(のださつき)

年齢:32

髪質:毛量は多めだが、やや細めでやわらかい

髪の長さ:バ鎖骨まであるセミロング。前髪は目の下くらい

ヘアカラー:明るめのブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:ドライヘアで広がりやすいが、軟毛ゆえトップが潰れやすく、巻いてもカールが取れやすい。

賢者プロフィール:服やメイクに合わせてヘアアレンジをするのが得意で、ヘアアクセサリーブランド“acca”に就職。お店では、お客様の髪悩みに合わせてヘアアクセサリーを選び、使い方のコツやヘアアレンジを提案している。“acca”は、購入後に持参すると、ヘアアレンジをしてくれるサービスがある。acca”の美しいヘアアクセサリーはこちらからチェック!

バレッタふたつ使いのエレガントなハーフアップスタイルHow to

STEP1】ヘアオイルをつけてツヤを出す

3q6a1077_750 「エレガントなヘアスタイルには、ツヤ髪が必須。ヘアオイルを髪全体になじませてツヤを出します。オイルを手のひらと指の間にもなじませて、手ぐしで髪をとかすとようにすると、まんべんなくつけられますよ」

愛用しているオイルはコレ!

3q6a0556_750 「少し重めのテクスチャーで、1日中乾燥しにくくなります。程よいまとまり感とツヤ感が出るところもお気に入り」ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml 3,400

STEP2】髪を巻きつけてから挟んでカールを強めに

3q6a1064_750

「カールが取れやすい髪質なので、コテでしっかりめに巻きます。コテは26mmを愛用。毛先からこめかみまでをコテの芯に巻きつけてから挟むと、カールが強めについて持ちがUPします」

【STEP3】もみあげを残して耳から斜め上に髪を取る

 3q6a1148_750「ハーフアップをするときに髪を耳の後ろへまっすぐ取ってしまうと、髪の分け目が見えたり、取った髪に厚みが出すぎてバランスが悪くなったりするので、耳から斜め上に向かって髪を取ります」

STEP4】反時計回りに2回ねじって右側からバレッタを差し込む

 3q6a1131_750STEP3】で取った髪を、反時計回りに2回ねじります。これがハーフアップをエレガントに見せるコツ。トップのボリュームも出しやすくなります。ねじった毛束の右側からバレッタを差し込むと、ねじった髪をキープできます。差し込む位置は、後ろの髪との境目を狙うのがポイント!」

STEP5】バレッタを少し斜め上の位置で留める


3q6a1144_750
「バレッタを留める位置は、ハーフアップのねじった髪の中。これでバレッタがきちんと留まり、崩れも防げます」

STEP6】トップの髪をつかんで引き出す

3q6a1125_750「エレガントさと顔を縦長の印象にするために、トップにしっかりと高さを出します。片手でバレッタを押さえながら、もう片方の5本指でトップの髪をつかんで持ち上げます。少しずつ引き出すよりボリュームを出すのが簡単♪」

STEP7】サイドの髪は少しずつつまんで引き出す

3q6a1127_750「顔周りの髪がタイトだと顔の輪郭が強調されるので、サイドの髪を引き出して耳にかぶせます。これも顔の丸みをカバーするテクニックです」

STEP8】もうひとつのバレッタを斜めに留める

3q6a1118_750【STEP4&5】で留めたひとつめのバレッタの斜め上に、ひと回り小さいサイズのバレッタを留めます。トップのボリュームをキープしつつ、華やぎ感がUPします」

【完成】

3q6a1098_750前から見ると、縦長ラインのエレガントなスタイルに。
引き出したサイドの髪のふんわり感が女性らしさを引き立てています。

後ろから見ると…
3q6a1112_750ねじった髪が流れるようなラインを作ってエレガントな表情に。
ビジュー付きのふたつのバレッタなら、パーティシーンにもぴったり。

 使ったバレッタは…
3q6a1348_750「髪の量を問わず留まりのいいバレッタ。跡が付きにくいのも特徴です」acca
バレッタ メタリック ミックス スタンダード 右/スモール グレーパール ¥6,000  左/ロング ヴァイオレットパール ¥8,500

※紹介した商品の価格は、本体のみ(税抜)です。

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事