ヘアアレンジ・髪型
2019.11.12

潰れやすい髪質でもふんわりとした立体感を1日キープ|絶壁もカバーする低めポニーテールの作り方【美容賢者の髪コンプレックス解消vol.86】

美しい立体的なフォルムのポニーテールスタイルは、玉村麻衣子さんの十八番。
「後頭部が絶壁なのと、ボリュームを出しても潰れやすいので、ポニーテールをするときはいろいろとこだわっています!」とのこと。
「絶壁をカバーするには、髪を引き出して丸みを出すのが一番。後頭部の髪を引き出しやすくするために、結ぶ位置は低めにしています。また、引き出した髪のボリュームをキープするために、スタイリング剤も重要。しっかり固めてしまうと今っぽい“ゆるさ”が出ないので、ヘアスプレーとヘアワックスの2個使いで、柔らかなそうに見せつつキープするようにしています」
女性らしく柔らかい印象を与えるポニーテールの作り方を教えてもらいました。スタイリング剤の使い方にも注目です!

今月の賢人File

美眉アドバイザー 玉村麻衣子さん

af7i6914_750名前:玉村麻衣子(たまむらまいこ)

年齢:38

髪質:太さは普通だが、やや少なめ

髪の長さ:バストトップまであるロング。前髪はあご下の長さ

ヘアカラー:ダークブラウン

パーマ:ナシ

髪コンプレックス:絶壁かつ髪のボリュームが出にくい

賢者プロフィール:眉の技術者資格を持ち、あらゆる眉悩みに応えるスペシャリスト。観相学視点からのアドバイスも行っている。インスタグラム(@maiko_tamamura)では、バリエーション豊富な眉メイクを披露。

立体的なフォルムのローポニーテールHow to

STEP1】ハチくらいの高さまで髪をランダムに巻く

af7i7016_750「毛先からハチくらいまで、コテでランダムに巻いていきます。ランダムに巻くことで、ポニーテールにした毛先に動きが出ます」

STEP2】髪全体にヘアワックスをなじませる

af7i6996_750「ひとつにまとめやすいように、髪全体にヘアワックスを。ヘアワックスを手のひらに広げたら、髪をもみ込むようになじませます」

愛用しているヘアワックスはコレ!
af7i7119_750
「程よいホールド感でふんわりとしたボリュームを出してくれます。手頃な価格でどこの薬局でも売っていてリピートしやすいのも魅力」マンダム ルシードエル ボリュームエアリーワックス 60g 851(編集部調べ)

STEP3】逆毛を立ててトップにボリュームを

af7i7002_750「ヘアゴムで結ぶ前にトップに逆毛を立てておくと立体感を作りやすいので、コームで逆毛に」

STEP4】髪全体にヘアスプレーをしてボリュームをキープ

af7i7012_750【STEP2】【STEP3】で出したボリュームをキープするために、髪全体にホールド力のあるヘアスプレーを仕込みます。髪を潰さないように、遠目の位置からシューッとスプレーするのがポイント」

愛用しているスプレーはコレ!
af7i7127_750
「形状記憶力が高く、理想的なふわっと感で立体的にキープしてくれます。もうこれしか使えないほど溺愛!」花王 ケープ 3Dエクストラキープ 無香料 180g 658(編集部調べ)

STEP5】結ぶ位置は耳下の高さの低い位置

af7i6993_750「手ぐしで髪をまとめたら、ヘアゴムで結びます。結ぶ高さは耳下の延長線上。この高さは後頭部の髪を引き出しやすく、立体的に見えます」

STEP6】後頭部の髪を思いっきり引き出す

af7i6984_750「横から見たときに後頭部に丸みが出るように、髪をたっぷりとつまみ出します。つまみ出したあと、もう一度後頭部にヘアスプレーをしてホールドを」

STEP7】顔まわりの髪はつまみ出しながらヘアスプレーを

af7i6987_750「顔まわりのふんわり感は、髪をつまみ出したときにヘアスプレーをして作ります。これで引き出した髪をしっかりホールドできます。仕上げに結び目にヘアカフをして、ヘアゴムを隠します」

【完成!】

af7i6952_750顔まわりに引き出した髪がふんわりと柔らかい印象に。
ヘアワックスとヘアスプレーのW使いで、このふんわり感を1日中キープ。

横から見ると…
af7i6966_750
たっぷりと引き出した後頭部の髪のおかげで、絶壁感ゼロ。
美しい立体ヘアに仕上がっている。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事