お悩み別ケア
2021.7.13

美容研究家・樋口賢介さん【超メソッドまとめ】

\"\"

美容研究家として、幅広い分野の知識や技術を習得し独自のメソッドを提案している樋口賢介さん。雑誌やテレビでも大人気!そんな樋口さんに5分で簡単!毎日続けられるマッサージや美ボディの作り方を教えていただきました!女性の人生の転機のお悩み解決コメントもチェック!

樋口賢介さんの“HAPPY LUCKY BEAUTY”マインド

美容研究家

樋口賢介さん

HIGUCHIリーディング代表。高知県生まれ。美しい大自然で育った幼少期の頃から美容に開眼。フランスやインドなど世界各国の美容技術や理論を学び、独自の“頭筋ストレッチ”を確立。雑誌やTV、講演会などで引っ張りだこの頭皮ケアのカリスマ。スピリチュアルカウンセラー「竜庵」としても活動中!
関連記事をチェック ▶︎

美容はあなたを裏切らない!頑張れば必ず幸せになれます
「キレイになりたいのに、お手入れは時短でチャチャッとすませたいという人が最近とっても増えています。気持ちはすごくわかるけど、モテ度も金運も結婚運も全部上げたいなら、まずは丁寧に心を込めてケアを行うことが大切。

美容って頑張れば必ず結果が出るの。肌の調子が良かったり、メイクや髪型が決まったりするだけで口笛を吹きたくなるし、ルンルン気分になれるし、とにかく最高じゃない?

大切なのは“HAPPY LUCKY BEAUTY”マインド。

何もしないで待っているだけじゃ白馬の王子様は現われないわ。あきらめずにキレイを自分で手に入れた人にこそ、幸運が訪れるのよ!」(樋口さん・以下「」内同)

 

初出:美容はあなたを裏切らない! 美容研究家・樋口賢介さんのキレイを支えるキーワードとは…?|【新連載】令和2年も美は執念 vol.1 

記事を読む

樋口さん直伝!キレイを叶える6つの「マッサージ」

【1】小顔になれる「3ステップ」マッサージ

「キュッと引き締まった小顔は、若見えへのいちばんの近道。周りの評価も自分の人生も変わるから、絶対に手に入れるべきよ。小顔コスメにお金と時間をかけたからって、安心しちゃダメ!今回ご紹介する3ステップのマッサージは、タダで・簡単で・速攻効果があるから、毎朝晩ぜひ行ってくださいね」

【Step.1】5指で頭皮全体をもみほぐす

\指の腹を使って痛気持ちいいぐらいの強さで/

「小顔になるためには、頭皮マッサージが必要不可欠。最初は、5指の腹で頭皮全体を。順番なんて気にしなくてOK。痛気持ちいいぐらいの強さで、とにかく固くなった頭皮が柔らかく&動くようになるまでほぐしてあげましょう!」

【Step.2】こめかみゾーンをマッサージ

\引き上げながらクルクルと円を描くように/

「お次は、小顔に最も効果的な『こめかみゾーン』。人差し指から小指までの4指の腹をこめかみに押し当て、筋肉ごと動かすイメージで、円を描くようにクルクルとほぐして。 円を描く方向は前でも後ろでも、どちらでも大丈夫よ」

【Step.3】フェースラインを“形成”

\両手のひらでグーッと上にもち上げて/

「仕上げに、『あなたはもっと上に行ける人なのよ!』と念じながら、両手のひらでフェースラインをグーッともち上げます。これだけで、小顔だけじゃなく、パッチリとしたアーモンドEYEも透明感ある美肌も全部GET。すごくない!?」

 

初出:「あっという間に小顔になれるマッサージはこの3ステップよ」-10歳も夢じゃない!|樋口賢介さんの美は執念 vol.4

記事を読む

【2】ほうれい線やフェースラインのたるみに「ザビエルゾーン」マッサージ

頭皮は顔とも繋がっている=頭皮ケアは美肌にも効果絶大!全工程行っても、気になる部分だけ行ってもOK。わかりやすさ重視のザビエルゾーンのケア、さっそく今日から試してみて。

ザビエルゾーン

「頭頂部の帽状腱膜のことを、かの有名なフランシスコ・ザビエルにちなんで命名。頭の筋肉~お顔を支えるコルセットのような重要な役割を担い、ここが固いと顔全体が下がって老けた印象に。スピリチュアル的には、ここをほぐせば運気がアップすると言われているわ!」

このお悩みに聞く!

Check
  • フェースラインのたるみ
  • 法令線
  • まぶたのたるみ

\使うパーツは5指の指の腹/

【Step.1】頭皮用美容液を頭皮全体に行き渡らせる

\もみ込むことでしっかり浸透させて/

「頭皮はお顔の5~6倍は乾燥しているので、洗髪後は必ず頭皮用美容液を塗布して保湿しましょう。春夏は、ベタつかないローションタイプが特におすすめよ!」

【Step.2】5指の腹で頭頂部全体をゆっくりともみほぐす(5回×3セット)

\ゆっくりと呼吸をしながらほぐして/

「頭頂部の中心に中指がくるようにして5指の腹を交互に押し当て、つまみ上げるようにマッサージ。全プロセス共通ですが、頭や首には毛細血管や神経が張り巡らされているので、痛くしちゃダメ。気持ちいいと感じる強さで十分よ!」

 

初出:【毎日5分】ほうれい線やフェースラインのたるみに! 「ザビエルゾーン」のケア方法

記事を読む

【3】簡単ぱっちり目「こめかみゾーン」マッサージ

こめかみゾーン

「こめかみの周囲のこと。リンパ節があるから、ここをきちんとほぐし流すことで目元のシワや茶ぐま、青ぐまをケア。顔色が良くなったり目元がパッチリしたり、法令線やゴルゴラインが軽減したりといいことずくめ。キレイをGETしたいなら、絶対に外せないゾーンよ!」

このお悩みに聞く!

Check
  • 目元のシワ
  • 小粒目
  • くま・くすみ
  • 法令線
  • ゴルゴライン

\使うパーツは3指の人差し指~薬指の腹/

【Step.1】3指の腹でクルクルと優しくほぐし流すようにマッサージ(5回×3セット)

\3指をそろえて円を描くように/

「中指の腹がちょうどこめかみの中心に来るように、3指をそろえてこめかみゾーンに押し当て、クルクルとマッサージ。痛くする必要はまったくないけれど、皮膚の下の筋肉ごと動かすイメージで、ゆっくりと行って!」

【Step.2】3指の腹でこめかみをグーッと引き上げて、“形成”!(5秒間×3セット)

\目の位置はそこじゃないのよと念じながら/

「こめかみに3指を当てたまま、つり目になるぐらいグーッと引き上げ、引き上げきったら5秒間キープ。『あなたの目は本当はそこじゃないのよ!』と念じながら行うと、驚く程パッチリとしたデカ目になれるわ」

 

初出:メイク前の“こめかみマッサージ”で簡単ぱっちり目のマスク美人に♪|くまやくすみ、法令線にも◎

記事を読む

【4】うるツヤの首&胸元に「ネック&デコルテゾーン」マッサージ

ネック&デコルテゾーン

「オモテ側の首元とデコルテ~わき一帯のこと。首元や鎖骨、わきの下には大きなリンパ節があり、頭皮マッサージやスキンケアのついでにお手入れすると、美肌力がさらにアップ。より若々しい印象をキープしたいなら、このゾーンもマストよ!」

このお悩みに聞く!

Check
  • 首のシワ
  • デコルテ周りのくすみ
  • あご下のもたつき
  • 肩こり
  • バストの下垂

\使うパーツは第一関節と第二関節の間の面/

【Step.1】「イーウーイーウー」と言いながら首筋のリンパを流す(3~5セット)

「顔を真上に向けたまま、両手のひら全体を使って交互に上から下へと首元のリンパを流す。『イーウーイーウー』と口を大きく動かしながら行うと、首のシワや・あご下のもたつきケアに効果絶大! 舌を思い切り出して、左右に動かしながら行うのもおすすめよ」

【Step.2】ナックリングで胸を左右に開き、最後にわきをほぐしたら終了!(左右各3~5セット)

\胸骨からわきへと優しく流したら…/

\わきの下をつかんでもみほぐすだけ!/

「鎖骨の下~乳房の上をナックリングで左右に開いてから、両わきの下をつかむようにほぐしたら全工程が終了。わきの下のリンパ節は老廃物を排出してくれるので、透明感あふれるデコルテ&美バストが目指せるわ!」

 

初出:「女は胸までが顔!」美容研究家・樋口賢介さん提案のマッサージでデコルテ美人に♪

記事を読む

【5】首・肩こりのひどい方必見!「バックゾーン」マッサージ

バックゾーン

「後頭部から頚椎にかけての部位のこと。血流やリンパの流れをつかさどり、ここをほぐすと血色感のなさやくすみが払拭されて肌色がトーンアップ。肩や首のこりもケアできるから、リモートワーク疲れをしている人にもぴったりよ!」

このお悩みに聞く!

Check
  • 首・あご下のもたつき
  • 血色感のなさ
  • 肩こり・首こり
  • くすみ

\使うパーツは第一関節と第二関節の間の面&手根(しゅこん)親指のつけ根/

【Step.1】手根で後頭部をほぐしてから、両親指で裏首筋のくぼみを指圧(3~5セット)

\上→下に向かってポンプのように/

\3箇所のくぼみに親指をグッと入れて/

「両手を組んで手根で後頭部の筋肉を挟み、ポンプのように上→下へ押し流すようにマッサージ。次に両親指の腹を使って後頭部のつけ根→真ん中→首のつけ根の順で、首筋の裏のくぼみを心地よい圧で5秒ずつ刺激。詰まっていた蛇口が開くように、肌色がパァッと明るくなるわ!」

【Step.2】後頭部のつけ根をナックリング(30秒~1分間)

\気持ちいい強さで円を描くように/
「首や肩のこりがひどい人はさらに、後頭部のつけ根のくぼみを中心にナックリングをするのがおすすめ。気持ちいいと感じる強さで、クルクルと円を描くようにほぐして。自然とあご下のもたつきも解消されて、一石三鳥よ!」

 

初出:首・肩こりのひどい方必見! 美容研究家の樋口賢介さん直伝のバックゾーンマッサージ法

記事を読む

【6】シワ&たるみ悩みを一掃する「カチューシャゾーン」のマッサージ

カチューシャゾーン

「前頭部から側頭部にかけての髪の生え際付近の、まさにカチューシャをつける部分のこと。ここをほぐして引き上げることで、額のシワやまぶたのたるみ、フェースラインのたるみもあっという間に軽減できるのよ!」

このお悩みに聞く!

Check
  • 額のシワ
  • まぶたのたるみ
  • フェースラインのたるみ

\使うパーツは5指の指の腹&第一関節と第二関節の間の面/

【Step.1】5指の腹で生え際の筋肉を引き上げるようにマッサージ(30秒~1分間)

\クルクルと小刻みに引き上げて/

「5指を広げて髪の生え際に等間隔で指の腹を当て、細かく円を描くように前頭部の筋肉をほぐし上げましょう。円を描く方向は前でも後ろでもOK。ここをほぐすだけで額のシワがみるみる薄くなり、まぶたも引き上がるから、ぼんやりしていた目元もパッチリするのよ!」

【Step.2】ナックリングで、特に耳周りやもみあげ付近をしっかりほぐす(30秒~1分間)

\気持ちいい圧でクルクルと/

「人差し指~小指の第一関節と第二関節の間の面を使ってナックリング。前でも後ろでもいいので、クルクルと円を描くようにゆっくりと。耳の周りやもみあげ付近はフェースラインと直結する部分なので、特に念入りにほぐしてあげて!」

 

初出:シワ&たるみ悩みを一掃する「カチューシャゾーン」のマッサージ方法|美容研究家 樋口賢介さん直伝

記事を読む

HIGUCHI式「美ボディ」4つの作り方

【1】二の腕

「美BODYってただ体重を落とせばいいってもんじゃないの。それよりも自分の体を鏡の前でちゃんと直視して、引き締めたい部分を曲げたりひねったり、つまんだりすることが大切。それだけで体が活性化して、みるみる引き締まるのよ。コツは、ボディクリームなどはつけずに、少し痛いぐらいの強さで行うこと。頑固なセルライトもこれで撃退できるわ!」

【Step.1】痛いぐらいの強さでお肉をつまんで

【Step.2】こぶしでほぐし流せばスッキリ

「人差し指と親指で二の腕のお肉を小刻みにつまんだら、手をグーにして人差し指から小指の第一関節~第二関節の間の面でグイッとほぐし流します。どちらもひじからわきへと、ちょっと痛いぐらいの強さで行うのが正解。ぷにぷにの二の腕もスッキリするわよ!」

【2】おなか

【Step.1】両手で『の』の字を描いて

【Step.2】おなかのお肉を少しずつつまみ上げて

【Step.3】体を左右にひねったら終了

「まず、両手をおなかの中心に置き、腸ごと動かすイメージで5~10回ほど平仮名の『の』の字を描きます。次に、おなかのお肉全体を少し痛いぐらいの強さで小刻みにつまみ上げたら、上半身を左右に10往復ほどひねります。たったこれだけで、ぽっこりおなかも解消できるの!」

【3】おしり

【Step.1】丸みに沿ってお肉を持ち上げる

【Step.2】もも裏~おしり全体をたたくだけ


「まず両足を肩幅ぐらいに開き、おしりの丸みに沿って、もも裏から上に向かってお肉を10~20回ほど持ち上げます。その後、片方のおしりを突き出してからこぶしで20回ほどリズミカルにたたいたら、反対側も同様に。キュッと上がった小尻になれるわ!」

【4】脚

【Step.1】下から上に絞りあげるイメージで

【Step.2】老廃物がたまりやすいひざ裏は特に念入りに

【Step.3】すねの外側の筋は親指で押し流して!

「立った状態で片足を椅子などの上に置き、まずは足首から太もものつけ根まで、両手のひらで絞り上げるようにマッサージしたら、人差し指~薬指の3指をお肉に差し込むようにして、ふくらはぎからひざ裏までをほぐします。次に、すねのすぐ外側の筋を下から上に親指でプッシングし、最後に内もも全体を両手でもみほぐし。反対側も同様に。こちらも少し痛いぐらいが◎。やっぱりね、美は執念なの。キレイのためには我慢も必要よ!」

 

初出:「余計なお肉は断捨離しましょ♪ 美BODYは女子のたしなみよ!」HIGUCHI式・夏の美ボディの作り方|樋口賢介さんの美は執念 vol.5

記事を読む

HIGUCHI流「美開運メイク」3つのポイント

【1】「下地はたっぷり“お化け塗り”」簡単ツヤ出しメイク術

肌さえ美しければポイントメイクもキマる

「必要なのは、ツヤ・ハリ・潤い。いちばん大切なのは肌作りなんだけど、朝のスキンケアは乳液やクリームまでしっかり浸透させて。下地とファンデは自分の肌色よりも絶対に明るめ! くまやシミが気になる人はコンシーラーで消しちゃいなさい。肌さえ美しければ、ポイントメイクは自然となんでもキマるもの。」

肌はとにかくツヤと明るさ

\両手のひらで一気に塗り広げて!/

【Step.1】下地はたっぷり“お化け塗り”

「下地は肌色より明るく発光感のあるものを、適量よりも多めに。透明感を引き出すラベンダーや、血色感をプラスするピンクがおすすめよ!」

【Step.2】仕上げにハイライトを指でON!

「ハイライトは、ツヤ肌仕上げの明るめファンデを塗った後に。Tゾーンや頬骨の上などに指でONすれば、肌作りは完璧」

【2】目元はお好きな夏色にチャレンジ

\指の腹でラフに塗ればOK!/

「肌さえキレイなら、目元にはビビッドな夏色を使っても大丈夫。指でササッと塗ると抜け感が出て、今どきに仕上がるわ!」

【3】唇はたっぷりの潤いを

\キスしたくなる唇でモテ度アップ/

「マットリップやダークカラーのリップも素敵だけれど、モテや開運を目指すなら、ツヤ感たっぷりのピンク系を使うべきよ!」

 

初出:「美開運メイクのキーワードはツヤ・ハリ・潤いよ!」HIGUCHI流簡単ツヤ出しメイクを伝授|樋口賢介さんの美は執念 vol.6

記事を読む

樋口さんが提言「キレイのためにできる」7つのこと

【1】インスタント食品をやめる

「忙しい樋口さんはずっと食べていましたが、 やめた途端に4kgもやせたの!!便利だけれど添加物が満載だから、やっぱり太りやすくなるんですよね。最近は優秀なお料理家電を購入して、もっぱら自炊に励んでいます」

【2】とにかく歩く

「やせたい人も落ち込んでいる人も、とにかく歩くこと! 気持ちも晴れるし体は引き締まるし、なによりタダなんだから!体重計は捨ててもOK。大切なのは 数値より見た目。自分の気になるパーツを引き締める努力をした方が美ボディへの近道よ!」

【3】嫌われる勇気をもつ

「人には気を遣った方がいいけれど、気の遣いすぎで疲れちゃうのはダメ。この世は戦国時代よ!戦略を立てて、上目遣いだろうが何だろうが、3~5割増しはした方がいい。最後に勝つのは自意識過剰の女。会社で嫌われてる女子って意外とモテるでしょ?だからあなたも嫌われる勇気をもつべきよ!」

 

初出:「最後に勝つのは自意識過剰の女。嫌われる勇気をもつべきよ!」美容研究家・樋口賢介さんがキレイのために緊急提言!

記事を読む

【4】ムダ毛は正しく処理

「いつどこで恋が始まるかわからないじゃない?だから角栓も鼻毛もムダ毛もきちんと処理するのは当たり前。でも、毛を抜くと肌を傷めるし、 その後の処理もどんどん難しく…。永久脱毛をするお金がないならお剃りになって!」

【5】首こり・肩こりは放置しない

「スマホやPCを見る時間が長い現代人はだんだん肩が内側に入り、首も前のめりになるから首こり・肩こりを起こしがち。放っておくと頭皮もお顔もずれちゃって、たるみや首のシワが出現!こまめにストレッチやマッサージをしてほぐしてくださいね」

【6】食事・運動・睡眠が基本

「抜き気味でもいいのは、白米とお砂糖。食べすぎてしまったときは運動で消費して!サプリメントを飲んだからって安心しちゃダメ。 人間の基本は食事・運動・睡眠。栄養価もバランスも◎の食事をとった上で、足りない分をサプリメントで補うことが美肌&美ボディの秘訣なのよ!」

【7】心に毒をためない

「不平・不満・愚痴・悪口・言い訳の言い過ぎは、樋口さんは許しません!でも人間だもの、言いたいときってあるよね。心に毒をためると、むくんでブスになるから言ってもいいわよ。だけど、言った後はいつまでも根にもたないこと!誰かに負の感情を向けすぎると自分に返ってきてしまいますよ」

 

初出:「ねたむ、ひがむ、悲しむくらいなら抜きなさい!」美容研究家・樋口賢介さんがキレイのために緊急提言!

記事を読む

人生の5つの転機の「お悩み」に樋口賢介さんがアドバイス!

【1】離婚

夫は高給取りですが、金遣いが荒い上に仕事が続かないため、私の給料がすべて生活費に回ってしまうことも。真剣に話しても改善してくれず、離婚したい…けれど貯蓄があまりないのと、今後ひとりで生きていけるのかが不安で切り出せずにいます。

A.嫌だったら、とっとと離婚するべき!
「申し訳ないけど、すべてが言い訳に聞こえます。あなたが幸せじゃないなら、そんな関係性はとっとと解消するべきよ。今からでもいいから少しずつ貯蓄して、まず自立しなさい!」

【2】転職

やりがいはあるが、将来性が心配な職場に移るか。やりがいはないけれど、給与や待遇面が安定している今の職場に留まるかで悩んでいます…。

A.やりがいを求めた方が幸せになれるはず!
「やりがいがある方が仕事は長続きします。70代まで働く時代、金儲けだけに人生を費やすの? あなたはそれで幸せですか? 私だったら絶対に嫌! やりたいことに挑戦せずに後ろ向きでいるなんて、ダサい女がやることよ!」

 

初出:「今後ひとりで生きていけるか」「復職への不安」etc.…離婚や転職など人生の転機のお悩みへ神崎恵さんや樋口賢介さんらがアドバイス!

記事を読む

【3】婚活

周りはみんな結婚してしまったけれど、出会いがまったくない私。今、流行りの婚活サイトに入会するべき?

A.まず明確にするべきは、あなたが結婚したいかどうか!
「結婚しなくちゃいけないなんて、それは昭和の価値観。今は令和ですよ、結婚しなくてもいいし、したくないなら入る必要ないわ。あなたはどうしたいの?」

【4】結婚

最近希望の職業に転職して、ますます自分のやりたいことを優先して生きていますが、この年齢で未婚。親や周りからのプレッシャーもあるし、好きな仕事よりも結婚を優先した方がいいのか悩んでいます

A.もっと自信をもって、自分らしく生きるべき!
「せっかく好きな仕事ができているんだから、そのまま続けてOK。結婚だけが幸せじゃないのよ。周りからのプレッシャーなんて、跳ねのけちゃいなさい!」

 

初出:仕事と結婚どっちが大事? 一人暮らしが快適で同棲できる気がしないetc.…人生の転機のお悩みを賢者が回答!

記事を読む

【5】なかなか決断できない…を解決する

よく晴れた日の昼間の明るい気分のときに!

「夜は疲れているし、不安や悩みごとも多いでしょ? 夜にじっくり考えてもいいけれど、それで眠れなくなるぐらいなら、とっとと寝ることよ。決断するならやっぱり、朝とか昼間のクリアな時間帯。人の運気も太陽が昇ると同時に回り出すので、運気のいい時間帯に決断するのがおすすめ。よく晴れた日なら最高ね!」

入浴やウォーキング後の、脳に血流が回っているときに決断を!

「体を動かさないでじっと考えてばかりいると、全身の血流が停滞してしまうの。それでは良い決断なんてできないわ。ウォーキングやストレッチなど、軽い運動をすると、血流が全身に行き渡って脳が活性化。思考もクリアになると言われていますから、その後に決断するのもおすすめ。軽い運動も無理という人は、湯船につかって全身を温めるというのでもいいわよ」

「やるべき」よりも「やりたい」ことを最優先に!

「いちばん大切なのは、『自分はどうしたいか』ということ。とにかく楽しい方、好きな方、ウキウキワクワクする方を選べばいいの。ハッピーじゃないとやる気が起こらないし、人に言われて嫌々決めたことって、結局続かないものよ!」

いろいろな人のアドバイスを参考にしつつ、最終的には自分の意思で決めること!

「人にアドバイスを求めてもいいし、本や映画や海外ドラマからヒントが得られることも。そういうものすべてから降りてくる直感に従って、最終的には自分で決めましょう。幸せになれるかどうかはあなたの価値観や考え方次第よ!」

 

初出:なかなか決断できない…を解決する8つの方法|神崎恵さんや樋口賢介さんがアドバイス!

記事を読む

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事