健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.3.10

なかなか決断できない…を解決する8つの方法|神崎恵さんや樋口賢介さんがアドバイス!

「自己判断で」という難しいシーンにたびたびぶつかる、今日この頃。さらに、仕事でも判断を迫られるケースが増える上、結婚・出産・転職・マイホーム購入…などなど、多くの『美的』世代のいる30代は、人生を左右するたくさんの転機も訪れます。そんなとき、「失敗したくない」「周囲に左右されて迷ってしまう」「ついつい結論を先延ばしに…」というあなたに、3名の先輩たちがアドバイス。チャンスの見極め方、いざというときの踏み出す勇気、ぶれない芯のもち方…難しい時期を生きる皆さんへのエールがいっぱい!!具体的な方法を8つ、教えてもらいました!

自分の幸せを最優先させることが後悔しない決断に!

美容研究家でありながらスピリチュアルカウンセラー「竜庵」として、これまで何万人もの決断をサポートしてきた樋口賢介さんと、SK-IIを世界的ブランドに育て上げ、国内外の人材育成にも尽力した“伝説のPR”土屋香里さん。おふたりも美容家の神崎 恵さんと同様、自分の幸せを最優先させることが、上手な決断のコツだと話します。

さらに樋口さん曰く「今までは『こうあるべき』で決めていた人が多かったかもしれないけれど、これからは『もっともっと』幸せを追求していいの。清く正しく欲をもって生きるべきよ!」。

加えて、土屋さんはこう話します。「決断に不正解はありません。失敗したと思ったらやり直せばいいだけ!」

神崎さん、樋口さん、土屋さんの決断法を参考に、2021年は“スパッと決められる自分”を目指してさらなる幸せを手に入れましょう。

 

【決断 1】あまりダラダラと時間をかけすぎない!

202103gpp198-7
「ダラダラと時間をかけて考えていたら決められないことって、女性の人生にはすごくたくさんあると思うんです。だって、新しい世界に飛び込むのは怖いし、絶対成功するという保証なんてないから。考える時間が長いと結局、何もできなくなるので、できるだけ寝かしたりせず、即決する。そして決断したら、ひとつでもいいからすぐに動いてみることが大事。私はいつもそう心掛けています」(神崎さん)

 

【決断 2】よく晴れた日の昼間の明るい気分のときに!

202103gpp198-8
「夜は疲れているし、不安や悩みごとも多いでしょ? 夜にじっくり考えてもいいけれど、それで眠れなくなるぐらいなら、とっとと寝ることよ。決断するならやっぱり、朝とか昼間のクリアな時間帯。人の運気も太陽が昇ると同時に回り出すので、運気のいい時間帯に決断するのがおすすめ。よく晴れた日なら最高ね!」(樋口さん)

 

【決断 3】入浴やウォーキング後の、脳に血流が回っているときに決断を!

202103gpp198-14
「体を動かさないでじっと考えてばかりいると、全身の血流が停滞してしまうの。それでは良い決断なんてできないわ。ウォーキングやストレッチなど、軽い運動をすると、血流が全身に行き渡って脳が活性化。思考もクリアになると言われていますから、その後に決断するのもおすすめ。軽い運動も無理という人は、湯船につかって全身を温めるというのでもいいわよ♪」(樋口さん)

 

【決断 4】悩みや気持ちを紙に書き出して「見える化」することも大事!

202103gpp198-10
「周りにいろいろな情報がありすぎて、自分がいったい何に悩んでいるのかわからなくなってしまう人も多いと思います。そんなときは、紙にA案・B案のメリット・デメリットなどを具体的に書き出し、『見える化』してみて。そうすることで悩みが明確になり、自分がどうしたいのかがだんだんわかってきます。そうすれば、スムースにベストな決断ができますよ」(土屋さん)

 

【決断 5】「やるべき」よりも「やりたい」ことを最優先に!

202103gpp198-12
「いちばん大切なのは、『自分はどうしたいか』ということ。とにかく楽しい方、好きな方、ウキウキワクワクする方を選べばいいの。ハッピーじゃないとやる気が起こらないし、人に言われて嫌々決めたことって、結局続かないものよ!」(樋口さん)

「それをした方が気持ちがラクになったり、今より大変になるかもしれないけれど、やってみたいと思う方を大切に。今、悩んでいるということは、どちらを選んでもいいということなので、『今』できるあなたの決断がベストなんです!」(土屋さん)

 

【決断 6】睡眠をしっかりとった翌朝などの、体調が万全な日が最適!

202103gpp198-11
「体調が万全な日に決められるに越したことはありませんが、実際、大きな決断をするときはすごく悩んでナーバスになりがち。眠れなかったり体調も悪くなってしまうので、できるだけ寝不足のときには大きな決断をしない方がおすすめです。1度しっかり睡眠をとってから決めた方が、後悔のない決断を下せると思います!」(土屋さん)

 

【決断 7】決めたらすぐ動けるように、健康と貯蓄を普段から心掛けて!

202103gpp198-9
「チャンスはいつ巡ってくるかわかりません。決断したらすぐ行動に移せるよう、万全の態勢を整えておくことも大事。準備しておくべきは、健康とお金。特にお金は勉強代や生活費など、すべてに必要です。そんなにたくさんじゃなくても構いませんが、普段から貯蓄をしておけば、瞬発力を手助けしてくれますよ!」(神崎さん)

 

【決断 8】いろいろな人のアドバイスを参考にしつつ、最終的には自分の意思で決めること!

202103gpp198-13
「基本的には自分自身で考えて、この決断の方がいいかなというところまで気持ちを固めてみて。その上で、周りに『あなただったらどう考える?』という聞き方で意見を求めるようにすると、気持ちがぶれず、冷静に意見を聞けます」(土屋さん)

「人にアドバイスを求めてもいいし、本や映画や海外ドラマからヒントが得られることも。そういうものすべてから降りてくる直感に従って、最終的には自分で決めましょう。幸せになれるかどうかはあなたの価値観や考え方次第よ!」(樋口さん)

 

美容家

神崎 恵さん

1975年生まれ。美容誌を中心に、毎月数多くの雑誌、イベントなどで活躍中。自ら試し、本当にいいと実感できるものだけを薦めるスタイルが世代を問わず支持されている。著書累計発行部数は144万部を突破。2020年、24年ぶりに女優としてドラマ主演も果たす。

美容研究家

樋口賢介さん

HIGUCHIリーディング代表。世界各国の美容技術や理論を学び、独自の「頭筋ストレッチ」を確立。施術の予約はなんと半年待ち!

PR・コミュニケーション ストラテジスト

土屋香里さん

SK-IIのPRとして20数年活躍した後、2018年に独立。現在はPR戦略コンサルタント、講演、イベントなど、多方面で活躍中。

 

『美的』2021年3月号掲載
撮影/寺田茉布(LOVABLE) ヘア/赤羽麻希(joemi by Un ami) スタイリスト/石関靖子 イラスト/土井ラブ平 構成/内田淳子(本誌)、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事