健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2021.3.12

仕事と結婚どっちが大事? 一人暮らしが快適で同棲できる気がしないetc.…人生の転機のお悩みを賢者が回答!

結婚・出産・転職・マイホーム購入…などなど、『美的』世代の多くは、人生を左右するたくさんの転機が訪れます。仕事でも判断を迫られるケースが増える上、「自己判断で」という難しいシーンにたびたびぶつかるからこそ、「失敗したくない」「周囲に左右されて迷ってしまう」「ついつい結論を先延ばしに…」というあなたに、美容家の神崎 恵さん、美容研究家の樋口賢介さん、PR・コミュニケーションストラテジストの土屋香里さんの3名の先輩たちがアドバイス。婚活・結婚についてのお悩みに答えてもらいました。

結婚に関する人生の転機のお悩みを賢者が回答!

【婚活】周りはみんな結婚してしまったけれど、出会いがまったくない私。今、流行りの婚活サイトに入会するべき?

202103gpp198-16
A.まず明確にするべきは、あなたが結婚したいかどうか!
「結婚しなくちゃいけないなんて、それは昭和の価値観。今は令和ですよ、結婚しなくてもいいし、したくないなら入る必要ないわ。あなたはどうしたいの?」(樋口さん)

A.今の時代、出会いの選択肢は多い方がいい!
「出会いの機会が減ってしまった今の時代、もしあなたが結婚したいなら婚活サイトに入るのもアリ。婚活に限らず、行動範囲を広げて新しい人に出会うことって、とても刺激になるし楽しいことだと思います」(神崎さん)

 

【結婚】最近希望の職業に転職して、ますます自分のやりたいことを優先して生きていますが、この年齢で未婚。親や周りからのプレッシャーもあるし、好きな仕事よりも結婚を優先した方がいいのか悩んでいます

A.仕事も結婚も、両方手に入れたっていい!
「まずは結婚や出産に本当に興味があるのかどうかを考えてみて。どちらかだけしか選べないと思わずに、興味があれば両方にチャレンジしてみては?」(土屋さん)

A.もっと自信をもって、自分らしく生きるべき!
「せっかく好きな仕事ができているんだから、そのまま続けてOK。結婚だけが幸せじゃないのよ。周りからのプレッシャーなんて、跳ねのけちゃいなさい!」(樋口さん)

 

【結婚】ひとり暮らしが自由で快適。この先、誰かと一緒に暮らせる気がしません…

202103gpp198-15
A.樋口さんみたいにずっとひとりでいるのも幸せよ
「結婚はしたいけれど一緒に暮らしたくないなら、別々に暮らして週末会えばいいんじゃない? 樋口さんもそうだけど、あなたは仕事が充実していてひとりが楽しく快適で、とても幸せな方なのよ。それってすごく大事なことだと思うわ」(樋口さん)

A.結婚という枠を自分で狭めなくてもいい!
「結婚するから一緒に暮らさなくちゃいけないとか、我慢しなくちゃいけないというわけではありません。結婚にはいろんな形があるので、自分で選択肢を狭めずに、お互いが快適な形をパートナーと一緒に築いていけばいいと思います」(土屋さん)

 

【結婚】海外駐在が決まった彼氏に、結婚を迫る勇気がありません…

202103gpp198-17
A.彼と結婚したいならまずは話し合うべき!
「あなたは一緒に海外に行きたいの? 行きたくないからそんなこと言ってるんじゃないの? 彼に『海外転勤おめでとう。今後どうされます?』と、自分の気持ちを伝えた上で話し合うべき。結婚の話を出すのはそれからよ!」(樋口さん)

A.彼と今後どうしたいのかしっかり考えて!
「単に『結婚』がしたいのか、その人とずっと一緒にいたいのか。まずは自分がどうしたいかを明確にした上で、素直な気持ちを丁寧に伝えてみて。それで向き合ってくれないなら、彼はそういう人。怖がらないで!」(土屋さん)

 

美容家

神崎 恵さん

美容研究家

樋口賢介さん

PR・コミュニケーション ストラテジスト

土屋香里さん

 

『美的』2021年3月号掲載
撮影/寺田茉布(LOVABLE) ヘア/赤羽麻希(joemi by Un ami) スタイリスト/石関靖子 イラスト/土井ラブ平 構成/内田淳子(本誌)、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事