お悩み別ケア
2020.11.16

美容のプロ指導!肌のキメを整える、スキンケア術&マッサージ

\"\"

なめらかで美しい「キメの細かい肌」。そんなキメの細かい肌を叶えるスキンケア&マッサージ術を「美容のプロ」が教えます!肌のキメを整えるポイントは保湿。キメを潤いで膨らませる化粧水パックなど、今日からのスキンケアに取り入れてみませんか?

肌のキメが乱れているのはどんな状態?【画像】

キメ乱れは現代型の毛穴症状

皮膚科医

津田 攝子先生

津田クリニック副院長。ニキビや肌あれに悩んだ自身の経験から、トラブル肌でも美しくなれるケアを提唱。
関連記事をcheck ▶︎

ストレスや寝不足などによって自律神経が乱れると、細胞間脂質は減少。一方で皮脂は増えるというアンバランスな状態が加速します(キメ乱れ毛穴)。

「キメ乱れは現代型の毛穴症状といえるでしょう。肌を畑に例えるなら、土壌が乱れて、害虫がつきやすい状態になっているのです。トラブルが起こりやすいのはもちろんのこと、キメが粗いと毛穴のくぼみや広がりがますます目立って見えるのです」(津田先生)

つまり、キメの細かい肌を目指したいなら、肌全体を健やかに立て直すお手入れが必要だということ。


(資料提供/花王)

「詰まり」と「開き」いずれのタイプも「キメ乱れ」度合いが高い程、より毛穴が目立ちやすくなります

あなたの「キメ乱れ度」をCHECK

花王 研究員

尾沢敏明さん

同社スキンケア研究所にて、肌の洗浄に関する研究を行う。毛穴の汚れのみを選択的に洗う技術を開発。

「毛穴に悩む人の比率は年々増加! 20代から40代まで肌悩みのトップに」(尾沢さん)

\チェックの数が多い程「お肌のキメ乱れ」リスク大/

Check
  • ベタつくのが苦手で、乳液やクリームはほとんど使わない
  • 毛穴の詰まりが気になって、つい指で強く押し出したり爪でかき出したりする
  • ストレスを感じることが多い
  • 化粧ノリが悪いと感じることがよくある
  • スキンケアをした後、肌がヒリヒリすることがある
  • 肌が敏感に傾いたり、赤みが出たりしがち
  • 10年前と、同じスキンケアを続けている
  • 肌がキュッと鳴るくらいさっぱり洗顔するのが好き
  • 肌があれたり、吹き出物ができることがよくある
  • 運動不足気味
  • 便秘がち、もしくはすぐにおなかを壊す
  • 冷え症、もしくは肩こりやむくみに悩んでいる

初出:毛穴タイプ診断|あなたの毛穴はどのタイプ? 毛穴問題を放置すると悪のスパイラルに…

記事を読む

「4つスキンケア」でキメ肌を取り戻す

ついついやりがちな「スキンケア3つのNG」

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

肌を見るだけで、その人の生活習慣を見抜く程の経験値で、カウンセリングや美容アドバイスを展開。美容誌や講演など幅広く活躍中。
関連記事をcheck ▶︎
Check
  • とにかくたっぷり、4回以上重ねづけしている
  • マッサージするように、念入りにリフトアップ塗りしている
  • 効果が欲しいので、化粧水だけはリッチなものを使っている

日本人のキメ細かな美肌は、化粧水による影響が大きい、と分析する美容家の水井真理子さん。

化粧水には、肌を水で満たすことで、キメをふっくらと整える効果があります。そうすると肌が柔らかく、なめらかに整って、透明感アップ。さらには皮脂のバランスが整うので肌トラブルが起こりにくくなったり、次に使うコスメの浸透を高めたりと、機能面においてもメリットがたくさんあります。

けれど、せっかくの機能も、正しくつけなければ効果を発揮しません。
「いちばん大切なのが、ムラなくすみずみまでつけること。細かな部分にもくまなくつけて、丁寧に押し込むのが正解です」(水井さん・以下「」内同)
とにかくたっぷりつければ安心、とバシャバシャ重ねづけしても、意外と肝心な部分に塗れていなかったりするので注意が必要です。

一方で、美容好きな人程陥りやすい間違いも。リフトアップを狙ってぐいぐい肌を持ち上げたり、コットンでバンバンたたいたり。“力技”は肌を傷めてしまいます。

「ひと塗りで、肌が調子良く感じられて、次に使う美容液もよく効く気がする…そう感じられる化粧水を選びましょう。何度も重ねないと満足できなかったり、逆にリッチすぎて少量しか使いたくない、と感じているなら、見直しどき」

【1】7日で復活!化粧水のつけ方

【Step.1】広い部分になじませる

規定量を手のひらにとり、顔の3点(両頬、額)においてから、両手のひらでのばす。口の横→耳、目の下→こめかみ、額→こめかみ、と、顔の内側から外側へ向かってのばす。

【Step.2】細かい部分にもくまなくつける

顔の中心線は、化粧水をつけもれしがち。眉頭下のくぼみ、目頭、小鼻周り、法令線、口元と、順に丁寧につけていく。 目尻やまぶたのくぼみにも。

【Step.3】液を押し込む

なじませた液を、キメの奥にまで入れ込む。手のひらで押さえるように。途中で手が乾いてしまったときは、追加てで化粧水をつけ足す。

\コットンの場合も同じです/
コットンを使うときも、基本のつけ方は手と同じ。全体に広げてから細かい部分へ、その後押し込みます。

化粧水は指の幅全体に


軽い力で滑らせる


細かい部分にも


タップして押し込む

 

初出:エイジングケアには保湿がマスト! 意外と知らない!? 正しい化粧水のつけ方

記事を読む

【2】一日中「潤い」も「ハリ」もキープ

ヘア&メイクアップアーティスト

佐伯エミーさん

本誌を始めとする多くの女性誌で活躍中。ナチュラルなのに素肌を格上げして見せるツヤ肌作りに定評があり、モデルからの支持も厚い
関連記事をcheck ▶︎

\朝のスキンケアの全プロセスを大公開/

【Step.1】洗顔で肌を真っさらな状態に

寝ている間の皮脂や汚れを洗顔でしっかり落とし、真っさらな状態に。乾燥肌で朝洗顔が苦手なら、拭き取り化粧水で拭き取るだけでもOK。何もない状態に整えることが大切。

【Step.2】化粧水をコットンでたっぷりなじませる

化粧水をコットンにたっぷりとり、肌の上を滑らせるようにしてなじませる。油分よりもまず水分チャージに重点を置くと、キメが整って透明感も生まれる。

【Step.3】ローションマスクでさらに水分チャージ

コットン全体がぬれるように化粧水を足し、薄く4~5枚に裂いて顔全体に貼り、3分おく。寝坊したとき以外は、この手間と時間を惜しまずに! 肌の状態が格段に上がる。

【Step.4】マスク中に3分、頭皮をしっかりほぐす

ローションマスクの3分は、無駄なく頭皮マッサージに当てて。後頭部の首のつけ根を指で押してから、頭皮全体を力を入れてしっかりもみほぐす。血流が見る見るアップ!

【Step.5】ジェル化粧水をなじませてマッサージスタート

ローションマスクを剥がしたら、ジェル化粧水をたっぷりなじませて、マッサージスタート。まずは上下まぶたを囲む骨の上を指でプッシュし、目元の血流を促す。

【Step.6】頬のこわばりを取ってリフトアップ

小鼻の両わきの、押すとピリッと痛い部分を指でプッシュしてから、外側へ向けて流す。小鼻のわきを押すと表情筋のこわばりが取れ、法令線の解消にもつながる。5~6回繰り返して。

【Step.7】巡りを促して朝のむくみもすっきり

人さし指と中指をあご先に当て、耳のつけ根に向けて引き上げ、反対の指で耳の下から鎖骨に向けて流す。5~6回繰り返し、血流をアップさせつつむくみも解消。

【Step.8】頭皮との境目をほぐして目を開かせる!

仕上げに指全体を前髪の生え際に当て、頭皮に向けて指を強く押し上げながらもみ込む。5~6回繰り返すと、額のこわばりが取れて目がぱっちり開き、額のシワも目立たなく。

【Step.9】デイクリームは顔全体に薄く均一になじませる

ジェル化粧水の水分もしっかり入り、うるぷるになった肌にデイクリームを。少量を指の腹に薄く広げて顔全体になじませ、油分の膜で与えた水分を閉じ込める。

 

初出:朝のスキンケアで肌は変わる! 人気H&M佐伯エミーさんが教える、朝のスキンケア全プロセス

記事を読む

【3】毎日5分の「化粧水コットンパック」

化粧水コットンを貼りつけて、キメのすみずみまで水分補給。コットン1枚でできる手軽な方法だから続けやすい!

パックすることですみずみにまで化粧水が行き渡り、即効でキメがふっくら。毛穴出口の角質も柔らかく整い、汚れが排出されやすくなる効果も。パック時間は約5分が目安。

【Step.1】コットンを3枚に裂く

全体に化粧水を含ませてから、3枚に裂く。化粧水がもったいないなら、水道水を含ませてから化粧水を数滴加えてもOK。

【Step.2】まずは2枚を両頬に貼る

鼻のわきにコットンの端をのせ、引っ張り上げるように伸ばしながら頬に張る。伸ばすことで市販のシートにはない密着感が。

《POINT》伸ばしながら貼る

【Step.3】3枚目で鼻を包む

コットンの上端を目の下に合わせて鼻に。下側が余るので、くるっと折り返し、指で押さえて小鼻わきにフィットさせる。

 

初出:たった5分でキメを整える☆毎日続けてふっくら肌へ!

記事を読む

【4】シートマスクを毎日使う

「シートマスクには普段のお手入れ以上の保湿効果を得られるほかに、うるおいが長時間持続するというメリットがあります。サボリーノのシートマスクもらどれも毎日使うことを目的に作られているので、化粧水のようにベーシックケアとして使えば、肌内部がうるおいで満たされることでキメが整い、化粧崩れしにくく。」(株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー 宣伝本部 『サボリーノ』PR 御殿谷りえさん)

 

初出:シートマスクを使いすぎると肌が乾燥しやすくなるってホント?人気ブランドに真相を直撃【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

「2つのマッサージ」で改善

【1】キメ細かい肌を叶える「マッサージ」全プロセス

ヘア&メイクアップアーティスト

山本浩未さん

今すぐ実践できるテクニックをわかりやすく伝授。悩みを解消する明快なメイク理論に定評があり、著書も多数。

【Step.1】リンパに沿って目周りをブラッシング

目尻から下まぶた、目頭、上まぶたを通り、目周りをぐるっと1周し、こめかみから耳下までを流す×3回。ブラシは、山羊毛の洗顔ブラシや清潔なフェースブラシで代用しても。

【Step.2】フェースラインをブラシで引き上げ

あご先から耳下腺までを、理想の輪郭をイメージしながらマッサージ。小刻みにブラシを回転させながら引き上げていって。その後、耳前、首筋を通って鎖骨まで流すように。

【Step.3】小鼻周りくるくる

角質や毛穴が気になる部分をくるくるマッサージ。ブラシマッサージは、なでるような軽いタッチで行うのがポイント。不要な角質を浮かせるような気持ちで。

【Step.4】蒸しタオルをお湯で作る

半分に折ったタオルの1/3の長さを残しロール状に巻いたら、熱めのお湯(指でアチッと感じる程度、45~50℃)でぬらす。乾いた部分を巻きつけて絞れば蒸しタオル完成。

【Step.5】全顔を60秒温める
顔をタオルで包み、手のひらで押さえて温める。じんわりと温かいスチームが気持ちいい!

【Step.6】さらに目元を折り返して温め60秒

タオルが冷めたらもう1度蒸しタオルを作り、2回目の温めを。この際、目元を折り返してタオルを2重にするとより温かさが保たれ、疲れがたまってくすみがちな目元もスッキリ。

【Step.7】タオルで拭く

目元、鼻、口元などをタオルで拭いていく(KOBAKOのタオルを使う場合は、より肌当たりのいいパイル部分を使って)。ドライマッサージで浮かせた角質もすっきりオフ。

【Step.8】タオルで流す

タオルを3角に折り、耳周りのツボを刺激するように、さらに首からデコルテを上から下へ拭いて。それぞれリンパを流すイメージで、強めのタッチで刺激するように流すのがポイント。

顔色ワントーンアップしてツヤツヤに

BEFORE


AFTER


ブラシマッサージ&スチームの効果で肌がしなやかにほぐれてトーンが明るくなり、ツヤツヤでキメ細かい肌に。朝のスキンケアの前に行えば、スキンケアの浸透が良くなり、メイクのりももちもいい程よい湿潤肌に。

 

初出:人気H&M山本浩未さん直伝! “メイクのり3割増しマッサージ”全プロセス

記事を読む

【2】5分でキメ乱れを解決!毛穴解消マッサージ

美容家

小林ひろ美さん

美・ファイン研究所主宰。誰でも実践できるスキンケア方法を考案・提唱。特に毛穴ケアに造詣が深い。
関連記事をcheck ▶︎

老廃物を流して肌の代謝を高めるオイルマッサージ
いらないものを排出することで、老廃物によるたるみやくすみが解消。さらに新しい血液が肌に巡るので、肌が総合的に底上げされます。オイルで古い角質や毛穴詰まりを溶かし浮かす効果も。


老廃物を排出するルート(静脈・リンパ管)は、基本的に顔の上方から下方へと流れています。流すにはある程度圧をかけた方が効果的なので、滑りの良いコスメを塗布して。毛穴の詰まりや開きを同時にケアしたいなら、角栓や古い角質を柔らかくほぐす効果のあるオイルがおすすめです。

オイルを使うとベタつきや吹き出物が心配という人は、入浴前にマッサージを行い、その後で顔や体を洗うようにしましょう。
ただし赤く腫れたニキビができているときは、マッサージはお休みして。

【Step.1】おでこの重みを乗せ上から下へ流す

机などに両ひじをつき、手のひらに頭を乗せる。手に重みをかけたまま、額の上から眉の下まで流す。

【Step.2】こりポイントをもみほぐす

側頭部の、かむときに動く筋肉を押しもむ。手のひらの肉厚な部分を押し当て、ゆっくりとらせんを描く。

【Step.3】顔の中心部の老廃物を流す

【Step.4】終着点を指先でプッシュ
頬を流し下ろしたら、フェースラインで指先を止め、軽くプッシュ。こりがある場合は押しもんでもOK。

【Step.5】フェースラインの老廃物を絞り流す

親指と人さし指でフェースラインを挟み、左右の手を交互に上下に動かしてつまみ流す。少しずつ指をずらしてあご先から耳の前まで。

【Step.6】仕上げに首筋を流す

手のひらを首に添わせ、耳の下から鎖骨まで流す。仕上げに指の腹で鎖骨を押す。逆側も同様に。

 

初出:5分でOK! 毛穴解消マッサージ|詰まりも、たるみも、キメ乱れもすべて解決!

記事を読む

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事